• ベストアンサー

派遣か正社員か・・・(長文につき失礼します!)

初めて相談します 自分にとってどちらが最善なのか迷ってます。 現在33歳で保持資格は、簿記2級、MOUS上級のみ、経理事務などの実績はなくずっと単なるOAクラークであったので行き詰ってしましました。 そこで以前、派遣(OAクラーク)働いていた大手インフラ系の社員さんに子会社の”損保の仕事”を紹介されていますが。 以下、☆はプラス点、★はマイナス点  ☆以前の派遣先正社員さんの紹介、   安定性抜群:人員整理、潰れる心配全くなし  ★全くの未経験分野  ★職種的に全く興味ない以前にむしろ苦手  ★職場の女性の人間関係が良くない  ☆パート→正社員登用の道あり  ★ただし、実力がない場合、パートはおろかクビ  ※社員登用になった時は将来損保のプロになってほしいとのこと ”未経験言えども顧客のほとんどが関連会社だし、大丈夫だろう。人間関係がすすめられないけど 正社員になれるチャンスは最後だし、どう?”とすすめられました。 私には”損保事務”がそんな甘いものじゃないと思えてならないのです。 【現在の状況】 食品メーカ(派遣) 本社での企画部門でのOA事務をしております。  ★当然 正社員登用はなし  ☆興味のある分野で、以前やったことのある職種   興味があり好きな業界  (以前食品会社社員であったので)  ☆人間関係、職場環境とも良好  ☆派遣元は派遣先と同じ会社(系列会社) 正社員登用があれば間違いなく食品を選ぶのですが・・・ 未経験な上に特殊といわれる”損保事務”で、職場の人間関係が悪いのだと いくら”正社員登用あり”でも 続かないと悩みどころです。 正社員登用など夢の話であったので悩みどころです。

noname#65723
noname#65723
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

損保のお仕事 ★職種的に全く興味ない以前にむしろ苦手 頑張って正社員になっても、人間関係まで悪くてはすぐ嫌になるのではないでしょうか? 以前T海上の契約社員に誘われた人が同じような事で悩んでおられました。45歳で社員になる最後のチャンスだからと、受けられたようです。その後の消息は知らないが。 まだ、随分とお若いので、興味のない仕事を延々と続ける事に辛くなりませんか? 又、経理がおできになれば会社の規模によっては、正社員のチャンスありますよ。こちらをさび付かせないように派遣の仕事で腕を磨き、(例えば会計事務所勤務は派遣先としては仕事きついですが、経験者を会社の経理に欲しがる中小企業多いですよ。また、会計事務所で決算処理に熟練すれば、派遣で経理として勤務する時の時給もどーんと上がります。♪なかなかおいしいですよ。

noname#65723
質問者

お礼

Trendyさん 身近なお話を出してご返答いただき、まことにありがとうございます。 ********************************************** 45歳で社員になる最後のチャンスだからと、受けられたようです。 ********************************************** この方のお気持ち よくわかります。 正社員とてこの条件と自分の今の気持ちでは精神的にツライです。 経理なのですが全くの未経験のため、(伝票入力さえ下ことがない)たまに大手派遣会社に紹介いただく案件も、よくよく話を聞くと経験者ではないと出来ないものばかりで諦めてしまいました。 今の派遣元にも未経験でも経理職の希望は出しております。(経理補助からスタートで) 会計事務所でのお仕事などあったのですか。 経験者のみかと思いました。 自分の情報不足ですね!!

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

先日まで、損保事務の仕事のデータ入力を派遣で3ヶ月だけしていました。 元々私も保険の仕事は苦手な気がして避けていましたが、なぜか 損保の仕事だと気が付かずに派遣の顔合わせに行って、気が進まないのに 派遣会社の説得で行くことにしました。 実際、仕事自体はデータを入力するだけで、意味はわからないものの なんとかこなせましたが、一緒に入った派遣の一人は、自賠責保険の 仕事をさせられ、彼女も保険に興味がない人で大変だったみたいです。 困ったのは社員が不在の時に電話を受けてしまうと、サッパリ わからなかったことですね。 3ヶ月終了時期に社員化の話がありましたが、派遣でも辛かったし、 人間関係も女性しかいなくて悪かったので、迷わず辞めました。 今も派遣で別の仕事をしていますが、正社員のチャンスがないとは 思っていません。今の仕事に慣れてきたら、転職活動はしようと 思っています。 最初から興味がない人間関係に不安もある職種で、正社員になって 耐えられるか? というところが非常に難しいところですね。 意外とはまる場合もあるでしょうし・・・ また最初はパートで、実力がなければクビ・・・というのも厳しいと 思います。 まあ、職場を見てから辞める続けるを決められるメリットはありますが。

noname#65723
質問者

お礼

派遣のお仕事の実地体験に基づく貴重なご返答、 まことにありがとうございます。 クヨクヨこんな深夜まで悩んでましたが 具体的な例を出されたご返答、大変嬉しく思います。 ********************************************** 困ったのは社員が不在の時に電話を受けてしまうと、サッパリわからなかったことですね。 ********************************************** これは大きいです。。。。 しかも未経験で特殊、、、更に ・・・やはり考え直すことにしました。 「正社員、超安定」という邪まな考えでは世の中渡っていけません、我ながら甘いです。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんばんは。 私でしたら、食品でしょうか?正社員になれないというのは確かに痛手ではありますが、人間関係が良好なところって結構すくないです。  まだ損保は、やってみたい分野であるならば、人間関係なしに考えてもやってみた方がいいと思いますが、あまり興味がないのでしたら、たぶん長続きできないと思います。  正社員の何に重きをおかれているかは、それぞれだと思いますが、やはり人間関係と興味分野に従事できることに勝るものはないと思います。 よかったら参考にしてみてください。

noname#65723
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます!とても参考になりました。 やってみたい分野なら ”仕事を掴んでしまえば多少きつくとも何とかなる” ”仕事後、きつくても勉強がはかどる”(←社会人として当然ですが)なのだと思うのですが。 損保分野は個人的にはためになると思いますが、 客観的に見ても未経験で引抜きなどちょっとキツイ気がします。(能力的に己の器見て) 正社員で誰でも知っているインフラ系  その安定度で魅力を感じただけなのです 邪まですが。。。。 (以前、派遣されて社員さんの収入と待遇、仕事内容にビックリしました)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

仕事が長続きするかしないかの大きな割合をしているのが人間関係だと私は思っています。 仕事がきつくても、チームプレイ?が上手く取れていれば、ついついお互い頑張ったりできるが、責任の押し付け合いみたいな会社ですとやはり辛いですよね・・・。 収入も勿論重要ですが、ずば抜けた給料でないぎり、人間関係で判断したほうが無難だと思います。

noname#65723
質問者

お礼

核をついたご返答、ありがとうございました。 まさに悩んでいたところがここなんです!! *********************************************** 仕事がきつくても、チームプレイ?が上手く取れていれば、ついついお互い頑張ったりできるが、責任の押し付け合いみたいな会社ですとやはり辛いですよね・・・。 *********************************************** 派遣先でも全くの専門(理系、専門知識要する)で途方にくれた時にチームプレイがあったため乗り切ったことがあったので、派遣でさえこれなのに正社員では乗り切れないと。。。 ************************************************ 収入も勿論重要ですが、ずば抜けた給料でないぎり、人間関係で判断したほうが無難だと思います。 ************************************************ 安定のみで悩んでいました。(給料はあまり気にしない) 人間関係で社員時代、比較的な楽な仕事でも苦労したので反省材料にしたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 派遣社員を正社員に登用する制度について教えて下さい。

    派遣で経理の仕事が決まりました。 一定期間、派遣社員を雇った企業は、派遣社員の希望があれば、正社員に登用しなくてはならないと、今検索をしていて知りました。 下記はコピペです。 「労働者派遣法では、原則1年を超えて派遣スタッフを雇用する会社は、本人が希望する場合、そのスタッフを「直接雇用」しなければならない、と定めています。また、派遣期間の制限がない専門業務でも、3年以上働いていれば、同じ業務で正社員か契約社員の求人をする場合、その3年以上働いている人を優先しなければならない、ともしています。」 私は経理で採用されることになったのですが、専門職というのでしょうか?私が、次の派遣先で正社員に登用されたいと思ったら、1年働いていることが条件となるのでしょうか? また、この制度は実際のところ、どのくらいの派遣社員が正社員に登用されているのでしょうか? 次の職場で仕事や人間関係が自分に合えば、正社員にして頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。

  • 派遣社員の正社員登用について

    育児休業を終え、10月から職場復帰しています。 私の育児休業期間、派遣社員を雇用していたのですが、 私が復帰後もまだ派遣されています。 しかも、私が職場復帰をするときに上司から言われた言葉が 「今更復帰してきても仕事ないよ。派遣にやってもらうから」です。 こんなことって、ありでしょうか? それだけでなく、派遣を正職員へ登用するそうです。 紹介予定派遣制度ではありません。 知り合いから聞いたのですが、 派遣先への正社員登録は、 派遣会社を退社後、1年間は同じ職場での正社員登録はできないと聞きました。 そうなのですか?

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員登用になるのと・・・

    こんにちは。以前から求人誌などを見ていて疑問に感じたことがあるんですが、派遣社員を募集していて、そこに派遣社員として働き、半年後正社員登用ありというのもよく目にするんですが、これは普通に就職試験を受けて同じ会社に入社する人間と待遇などで違いがあるんでしょうか??もちろんどちらも中途採用の場合です。派遣から社員の道は中卒、高卒、大卒など学歴が給料に反映されないなどでしょうか??

  • 正社員になるべきでしょうか?

    私の弟の話です。現在は某食品会社で派遣で働いていまして今日の22時頃派遣会社の人に12月の更新が厳しくなってきたと言われてまだ確定ではないですが、派遣切れになりそうになって焦っています。既に次の場所を探しているのですが、正社員になろうかと考えていますが、弟は一度正社員になりましたが、仕事の失敗と職場の人間関係で鬱になってからは正社員になるのが怖くてトラウマになっていましてよく聞く社畜にされて休みがなくなるんじゃないかと思ってるか正社員が正しいのなかと疑問さえ感じています。正社員の方が安定して良いかと思いますが、やはり正社員を目指すべきかこのまま派遣として生きるのかそれとも違う意見があれば教えてください。お願いします。出来るだけ同じ立場の人がいたら話してくれたら幸いです。

  • 正社員か派遣か迷っています

    大卒後に販売業を2年半、正社員として働き、パソコンを学習し、その後、昔から興味のあった貿易の仕事に就きたいと思い、派遣で貿易事務をしましたが、初日から残業量が毎日5時間以上あったのと、社員の方と同じ仕事量かそれ以上であまりにハードだったので、契約を更新せず3ヶ月で終了しました。現在は離職してから1ヶ月が過ぎたところです。長く勤めたいので、正社員の一般事務で少人数の会社に1社内定したのですが、面接で会社訪問したときに、一緒に働くと思われる女の人の対応が悪く、直感でここでは長く働けないと思い、辞退しました。だんだん自分が何をしたいのか分からなくなっているのですが、ただ、海外と関わる仕事がしたいという思いが常にあります。(辞退した会社は海外と関係のない普通の一般事務です)興味のある英語を使った事務職は派遣が多いんですよね、正社員であってもキャリアと、かなりの英語力が必要です。今年で26歳になるため、焦ってます。派遣から入って経験を積んで正社員を目指すか、正社員で普通の一般事務職をしながら自分でもっと英語の勉強をして3年後くらいに希望の職に転職するか…。何かアドバイスお願いします!

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

専門家に質問してみよう