• ベストアンサー

派遣か正社員か・・・(長文につき失礼します!)

初めて相談します 自分にとってどちらが最善なのか迷ってます。 現在33歳で保持資格は、簿記2級、MOUS上級のみ、経理事務などの実績はなくずっと単なるOAクラークであったので行き詰ってしましました。 そこで以前、派遣(OAクラーク)働いていた大手インフラ系の社員さんに子会社の”損保の仕事”を紹介されていますが。 以下、☆はプラス点、★はマイナス点  ☆以前の派遣先正社員さんの紹介、   安定性抜群:人員整理、潰れる心配全くなし  ★全くの未経験分野  ★職種的に全く興味ない以前にむしろ苦手  ★職場の女性の人間関係が良くない  ☆パート→正社員登用の道あり  ★ただし、実力がない場合、パートはおろかクビ  ※社員登用になった時は将来損保のプロになってほしいとのこと ”未経験言えども顧客のほとんどが関連会社だし、大丈夫だろう。人間関係がすすめられないけど 正社員になれるチャンスは最後だし、どう?”とすすめられました。 私には”損保事務”がそんな甘いものじゃないと思えてならないのです。 【現在の状況】 食品メーカ(派遣) 本社での企画部門でのOA事務をしております。  ★当然 正社員登用はなし  ☆興味のある分野で、以前やったことのある職種   興味があり好きな業界  (以前食品会社社員であったので)  ☆人間関係、職場環境とも良好  ☆派遣元は派遣先と同じ会社(系列会社) 正社員登用があれば間違いなく食品を選ぶのですが・・・ 未経験な上に特殊といわれる”損保事務”で、職場の人間関係が悪いのだと いくら”正社員登用あり”でも 続かないと悩みどころです。 正社員登用など夢の話であったので悩みどころです。

noname#65723
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.3

損保のお仕事 ★職種的に全く興味ない以前にむしろ苦手 頑張って正社員になっても、人間関係まで悪くてはすぐ嫌になるのではないでしょうか? 以前T海上の契約社員に誘われた人が同じような事で悩んでおられました。45歳で社員になる最後のチャンスだからと、受けられたようです。その後の消息は知らないが。 まだ、随分とお若いので、興味のない仕事を延々と続ける事に辛くなりませんか? 又、経理がおできになれば会社の規模によっては、正社員のチャンスありますよ。こちらをさび付かせないように派遣の仕事で腕を磨き、(例えば会計事務所勤務は派遣先としては仕事きついですが、経験者を会社の経理に欲しがる中小企業多いですよ。また、会計事務所で決算処理に熟練すれば、派遣で経理として勤務する時の時給もどーんと上がります。♪なかなかおいしいですよ。

質問者

お礼

Trendyさん 身近なお話を出してご返答いただき、まことにありがとうございます。 ********************************************** 45歳で社員になる最後のチャンスだからと、受けられたようです。 ********************************************** この方のお気持ち よくわかります。 正社員とてこの条件と自分の今の気持ちでは精神的にツライです。 経理なのですが全くの未経験のため、(伝票入力さえ下ことがない)たまに大手派遣会社に紹介いただく案件も、よくよく話を聞くと経験者ではないと出来ないものばかりで諦めてしまいました。 今の派遣元にも未経験でも経理職の希望は出しております。(経理補助からスタートで) 会計事務所でのお仕事などあったのですか。 経験者のみかと思いました。 自分の情報不足ですね!!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

先日まで、損保事務の仕事のデータ入力を派遣で3ヶ月だけしていました。 元々私も保険の仕事は苦手な気がして避けていましたが、なぜか 損保の仕事だと気が付かずに派遣の顔合わせに行って、気が進まないのに 派遣会社の説得で行くことにしました。 実際、仕事自体はデータを入力するだけで、意味はわからないものの なんとかこなせましたが、一緒に入った派遣の一人は、自賠責保険の 仕事をさせられ、彼女も保険に興味がない人で大変だったみたいです。 困ったのは社員が不在の時に電話を受けてしまうと、サッパリ わからなかったことですね。 3ヶ月終了時期に社員化の話がありましたが、派遣でも辛かったし、 人間関係も女性しかいなくて悪かったので、迷わず辞めました。 今も派遣で別の仕事をしていますが、正社員のチャンスがないとは 思っていません。今の仕事に慣れてきたら、転職活動はしようと 思っています。 最初から興味がない人間関係に不安もある職種で、正社員になって 耐えられるか? というところが非常に難しいところですね。 意外とはまる場合もあるでしょうし・・・ また最初はパートで、実力がなければクビ・・・というのも厳しいと 思います。 まあ、職場を見てから辞める続けるを決められるメリットはありますが。

質問者

お礼

派遣のお仕事の実地体験に基づく貴重なご返答、 まことにありがとうございます。 クヨクヨこんな深夜まで悩んでましたが 具体的な例を出されたご返答、大変嬉しく思います。 ********************************************** 困ったのは社員が不在の時に電話を受けてしまうと、サッパリわからなかったことですね。 ********************************************** これは大きいです。。。。 しかも未経験で特殊、、、更に ・・・やはり考え直すことにしました。 「正社員、超安定」という邪まな考えでは世の中渡っていけません、我ながら甘いです。

• yuttka
回答No.2

こんばんは。 私でしたら、食品でしょうか?正社員になれないというのは確かに痛手ではありますが、人間関係が良好なところって結構すくないです。  まだ損保は、やってみたい分野であるならば、人間関係なしに考えてもやってみた方がいいと思いますが、あまり興味がないのでしたら、たぶん長続きできないと思います。  正社員の何に重きをおかれているかは、それぞれだと思いますが、やはり人間関係と興味分野に従事できることに勝るものはないと思います。 よかったら参考にしてみてください。

質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます!とても参考になりました。 やってみたい分野なら ”仕事を掴んでしまえば多少きつくとも何とかなる” ”仕事後、きつくても勉強がはかどる”(←社会人として当然ですが)なのだと思うのですが。 損保分野は個人的にはためになると思いますが、 客観的に見ても未経験で引抜きなどちょっとキツイ気がします。(能力的に己の器見て) 正社員で誰でも知っているインフラ系  その安定度で魅力を感じただけなのです 邪まですが。。。。 (以前、派遣されて社員さんの収入と待遇、仕事内容にビックリしました)

• ko-pooh
回答No.1

仕事が長続きするかしないかの大きな割合をしているのが人間関係だと私は思っています。 仕事がきつくても、チームプレイ?が上手く取れていれば、ついついお互い頑張ったりできるが、責任の押し付け合いみたいな会社ですとやはり辛いですよね・・・。 収入も勿論重要ですが、ずば抜けた給料でないぎり、人間関係で判断したほうが無難だと思います。

質問者

お礼

核をついたご返答、ありがとうございました。 まさに悩んでいたところがここなんです!! *********************************************** 仕事がきつくても、チームプレイ?が上手く取れていれば、ついついお互い頑張ったりできるが、責任の押し付け合いみたいな会社ですとやはり辛いですよね・・・。 *********************************************** 派遣先でも全くの専門(理系、専門知識要する)で途方にくれた時にチームプレイがあったため乗り切ったことがあったので、派遣でさえこれなのに正社員では乗り切れないと。。。 ************************************************ 収入も勿論重要ですが、ずば抜けた給料でないぎり、人間関係で判断したほうが無難だと思います。 ************************************************ 安定のみで悩んでいました。(給料はあまり気にしない) 人間関係で社員時代、比較的な楽な仕事でも苦労したので反省材料にしたいと思います。 ありがとうございます!