• ベストアンサー

正社員かパートか

介護業界で、介護職だったりケアマネジャーだったりします。 よく、「正社員にならないか」「なぜ正社員にならないの?」等、色々な人から訊かれます。 介護業界に限らず、正社員のメリットデメリット、パートのメリットデメリットを教えてください。 私は今の勤務形態を希望した上で、パートを選んでいます。 将来のキャリアを考えてのことです。 ただ、正社員として働くべきなのか、色々な人から言われ続けると、考えてしまったりもします。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

一般論ではありますが、正社員のメリットは、給料、賞与、昇給、退職金等にあります。 その次に、昇進、身分保証、保険関係、福利厚生等でしょうか。 ただ、性別や年齢、職種、その人の目標等にもよりますので、一概には言えません。 パートのメリットは、正社員よりは時間の自由がきくことでしょう。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wジョブと言いますか、同業界の違う職種を違う会社で掛け持ちしています。 どちらの職種としての経験も積みながら、将来のステップアップに繋げたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

企業で採用活動しています。 企業側から見た場合、教育投資対象かどうかという選別をせざるを得ません。同じスキルをお持ちの方でもアルバイト形態にこだわる方には、投資回収リスクがあると判断されるでしょう。 個人的には社員だってすぐ辞めてしまう昨今、悩むところではあります(^_^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

一般的には、正社員になると、昇給・賞与・社会保険・退職金・年金・産休・育休などのオプションが付きます。その逆に勤務時間や責任が増えます。  どちらがよいかは各人の考えでしょう。ご自身で将来のキャリアを考えてパート勤務されているのだから別に気にすることはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。