会社でいじめのようなことを受けました

このQ&Aのポイント
  • 会社でいじめのような扱いを受けています。喉のトラブルから周囲との関係が悪化し、上司や同僚から辛い言葉や嫌味を言われる日々が続いています。
  • 入社してすぐに喉のトラブルに見舞われ、それが原因で周りの人々との関係が悪化しました。上司がいない隙に辞めろと言われ、フロア中に聞こえるように馬鹿だと言われるなど、嫌な思いをすることが多くなりました。
  • 私は入社して間もなく喉のトラブルに見舞われました。それをきっかけに上司や同僚からの嫌味や辛い言葉が絶えず、孤立している状況です。仕事に支障はないものの、嫌味を言われるだけの日々に疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でいじめのような

会社でいじめのようなことを受けました。 入社してすぐ、ひどい風邪をひいてしまい、喉が荒れ喋りづらくなってしまったときに、周りにいたAをイライラさせてしまったことが発端かと思います。 上司がいないときは早く辞めろと、直接ではなく離れたところで大きな独り言のように言ったり… 私がミスをしてもしなくても、少し離れたところでフロア中聞こえるように、馬鹿だとか言っています。 無視は他人の目のないところでされます。 私がいないところでは、他の人と「以外とまだあの人続いてる」など話しています。 最近では、bが昨日したばかりのミスを私が見ていて、次の日、bがしたミスと同じことでbに「信じられない。何を見てるの」といった言い方をされます。(私のミスではなく、私が見ても分からない明らかなお客様の手違いなだけなのに) 元々入社してすぐこれだったので孤立してます。仕事に支障なければ構わないのですが、仕事を与えられず嫌味を言われに行くだけのような日が一年続いてます。 またAは容姿に自信があるようなのですが、私の容姿が好みではないらしく、それに関しても周りに私を貶めようと毎日くだらないことを言っています。 私は地味ですが、モテる方です(何故か)。私にはAが、周りを同調させないと気が済まない性格のように見えてなりません。 こんなつまらないことで退職なんて…と思われますでしょうか。漠然としていますが、率直な感想を頂けると非常に有難いです。よろしくお願いします。

noname#145229
noname#145229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226360
noname#226360
回答No.1

お互い、女性ですよね。 なんか大人になってもそんなことあるなんて ほんとくだらないですね。 でも、1年も頑張ってるなんて尊敬します。 あなたは魅力があるんですよ。 よく頑張りましたね。 でもあんまり無理をしないでくださいね。 ほんとに無理だったら辞めてもいいと思います。 ほかにもいい仕事があると思います。

noname#145229
質問者

お礼

有り難うございます。くだらないことで辞めるなんて恥ずかしいし、自分のやりようによっては変えられることだと思うのですが… 不必要に萎縮してしまい見落としも増え、細かいこと一つ一つ揚げ足をとって大声で話され…やる気はまったくなくなっています。 有り難うございます。優しいお言葉だったので、泣きそうになりました 私にも魅力はあるんだと思って、次の道を探してみます。有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#159702
noname#159702
回答No.3

ここまであからさまな”いじめ”はひといですね。 早く辞めろ、と言ったり、仕事を与えてくれない等は 社会人として間違っています。 仕事をさせてくれないとなると、 その分、他の人にその仕事が回り、業務効率も落ちるので 会社としてマイナスになります。 これは、会社の人事部に報告した方が良いと思います。 是非、辞める前に報告してみてください。 会社側がどうでるか、それを待ってから退職を考えた方が良いかと思います。

noname#145229
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 一部の人は何故か仕事の取り合いをしています。 嫌がらせは明らか様なので、ひたすら無視するのも疲れます。 私はAのことは先輩として接するだけですが、Aは私の有りもしない「裏」を作って勝手に被害妄想をし、他の人に話すので(そういう現場を何度か見ました)非常に疲れます。私は他の人がAの陰口を言っている場に居合わせたとしても輪には入らず、別の話題になってから話すのですが、どういうわけか、私はイイコのふりをしてAの陰口を率先して話す人になっていたり… 仕事で巻き返したくても、新人なので勝手に仕事に手をつけることは出来ず…ほとんど働いていない状況のまま日が経っていきます。人事は直属の上司で、言っても無駄みたいです。最悪です…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

明らかに嫌がらせだと思いますが・・ >仕事を与えられず嫌味を言われに行くだけのような日が一年続いてます。 >こんなつまらないことで退職なんて…と思われますでしょうか。 お金のために我慢もありでしょうが、つまらない理由とは思いません。 来る日も来る日も嫌味を聞かされていたのでは、心労も並大抵のものではないですからね。 周囲が同調している場合は尚更だと思いますが、とても大っぴらな嫌がらせなので、実はAさんも浮いた存在なのかなという気はします。 敵に回したくないだけで・・ そういう点で考えると、辞めるのは勿体ない部分もあるかもしれません。 >またAは容姿に自信があるようなのですが、私の容姿が好みではないらしく、 このタイプの人に自信の有無は関係ないんじゃないですか? 馬鹿などの悪口の延長だと思います。

noname#145229
質問者

お礼

有り難うございます。社内で見ると、私は言われて当然の人という扱いなので… 私にも悪い面はあったのかもしれないと思うことが辛いです。自分に自信がなくなります。 前の会社では、自分が役立たずと思うことはなかったのに… Aは浮いていましたが、私を貶めることで仕事ができるアピールをしていたようです。それが何に繋がるのか、私には理解できませんが…(年齢も勤務年数も違うので) 辞めるのがもったいないとはすごく思います。悔しいし。 ただ、今の職場の人たちと仕事をしていく気にはどうしてもなれないと気付きました。 愚痴のようなものでしたが、回答を頂きとても有り難かったです。

関連するQ&A

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場で孤立している人でもタイプの違う二人

    例えば 職場で孤立している人でAさん,Bさんがいるとします。 共に自分からは職場の同僚に積極的に相手に話しかけない所までは同じだけど Aさんは 周りの人から相手にされていない、冷たくあしらわれているのに それでも 出張先で同僚と会っても軽く笑顔で会釈(朝の挨拶は以外)したり、仕事上でミスした時に注意されても素直に謝罪してます。 一方Bさんは どうせ浮いている・嫌われているから好き勝手にやるぞって感じで 出張先で同僚と会っても知らん顔、仕事上でミスした時に注意された時も“あーそう”って流しています。 同じ職場で孤立している状況でも こういった違いがあるのは、心理的にどう違いがあるのでしょうか?

  • 職場の女性内でのいじめ

    お菓子外しなど大人げないイジメをする人ばかりの職場で、心が悲しい。 私の次に長く務めている主犯格が私のことが嫌いらしく、周りは主犯格にの顔色伺って同調している状態が続いている中、上司を挟んで話したことがありますが、『知らない』『やってない』と、言いますね‼︎ そして、特に進展無し。 現在は円形脱毛症になってしまっていますが、転職はしないで、勤め続ける覚悟です。 自分からは最低限の対応してますが、とても仕事が、やりづらいので、やはり言わなければ、孤立してバカにされ続け状態ですから‼︎ 今度は、自分の口からひとりづつ、また全員いつもお昼は一緒なので、その中に勇気を出して入ってみようか....悩んでます。

  • 会社について

    転職して1年程度になりますが、私が何かした訳でも無いのに入社当初から印象が良くないのか1日仕事をしても他の社員が話しかけてくる事はありません。 機械の設計をしているので話をしなくても仕事は出来ますがこれほど酷い会社は初めてです。 忙しい部署の仕事を手伝ったりしても感謝すらありません。 途中で嘘をついている社員に周りが同調している事が分かりましたがその嘘も無視されたという事実無根なものでした。 これは今後、改善する見込みはあるのでしょうか? 年齢的に簡単にまた転職という訳にはいきません。 あと会社で社用車に空きが無いときに自家用車で営業周りや出張に行ってもガソリン手当が出ないのは違法ではないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • いじめについて

    いじめについて 私には仲のいい友達がいます。その人とはよく話したり、ふざけあったりしてるのですが、ある日、周りからいじめんなよと言われて、先生にもAがBをいじめていると報告しに行きました。私は全くいじめている意識がなく、相手にも聞いたら時々うざいときがあるけど、いじめだとは思わないと言われました。これを踏まえてこの事案はいじめに入りますか?

  • いじめについて

    職場のいじめ、困らせ、差別など アルバイトですが、入社一か月頃から職場の正社員から、いじめ受けてきました、一年半経ってます。 例えば、忙しいのにやることないとか、休んでいいとか、臭い(体かな)、仕事任せられないとか、わざとミスの仕掛けとか、作業靴隠されたりとか、いろいろされました。 明らかにあの正社員のミスでも、堂々と私のせいにするとか、私はいつもはいわかりました、すみませんしか言えませんでした。 残業認めませんでした。わざと他の部署から人借りて、周りのみんなは残業していて、私だけ残業したくても、いいですと言われました。しかも機械の速度は落とされて(困らせ?)、休憩取れずに時間までギリギリ終わったり、一時間くらいサービス残業したり、仕方がありませんでした。 とにかく、相手が正社員の立場利用して、作業指導利用して、色んな嫌がらせされて、もう体調崩して、休んでます。 みんな様は、こういう経験ありましたか?どうやって乗り越えられましたか?私は仕事が好きでずっと我慢してたが、もう限界に来てまして、、、 常に無視されて、辞めるしかないのですが、いじめ酷すぎで、許せないと思って、どうしたらいいんでしょうか?眠れないの中、是非アドバイスお願いします。 (文章をうまく書けなくて、すみませんでした)。

  • 上司のイジメにどう対応すれば良いですか?

    自分は大学1年生で事務のアルバイトをしています。このアルバイトは入ってまだ一ヶ月くらいです。僕は他の新人さんより仕事が出来ると (A主任以外の)主任3人に言われてます。最近、特定のA主任が僕の事だけを必要以上に怒ってきます。僕はA主任に何を言われてもすいません、って謝ってきました。同じアルバイトなのに嫌なA主任は何故か僕にだけタメ語なんです。他の新人アルバイトの人に対しては敬語です。例えば、2時までに終わらせるべき仕事があるのですが、B主任は4時くらいに出来たら良いと言ってきて、今までは任された事のない二つの仕事を任されました。僕は同時に、「お客様の質問メール」と「書類を仕上げる」という二つの仕事を任されて、同時進行で二つの仕事をしていました。そうすると2時過ぎに嫌なA主任がきて、片方の「お客様対応のメール」が全然進んでないじゃないか!これはどういう事だ!と怒られて、僕は仕事を同時に任されたのですが、と言ったら、ふ~ん、じゃあ何故お客様メールを2時までに終わらせるべきか分かるか?と論点を摩り替えられました。後でB主任に聞いたところ、B主任はこう言いました。「同時にその二つの仕事をする事が間違いで僕(B主任)の指示ミスなのに、(A主任にお前は仕事が出来ない、かのように言われた事に対して)ごめんね。と言われました。当然の事ですが、同時に二つの仕事をすれば、一つの仕事だけに集中する事に比べると効率が悪くなってしまいます。 A主任は同じ主任という立場を考えて、B主任のミスを僕に擦り付けてきました。何故A主任が僕に怒ってくるのかと、どう対応すれば良いのかアドバイスをお願いしたいです。

  • 会社での私の存在

    私は今年で入社2年目になります。 どうか、私の悩みを聞いてください。 私は、男性数名、女性は私のみという部署に所属しています。 もともとの私の部署は、私が配属された年の4月1日に、2つの部署に分裂しました。 ちなみに、分裂する前も、男性5、6名、女性は1名(入社5年目、Aさん)という構成でした。 私が配属されて1ヶ月ぐらいは、同じ島で仕事をしていましたが、その後、フロアーも別々になりました。 分裂したということで、受け持つ仕事の内容も2つの部署できちんとわかれました。 でも、仕事をやってきて丸1年が過ぎて思うのですが、本来、上司が私に振るべき仕事もAさんに渡しているような気がするのです。 それは、もちろんキャリアの差もあると思います。 でも、はっきり言って、私に与えられている仕事は少なすぎます。午前中だけで、その日の仕事が終わってしまう日もあるくらいです。 そんな状況も、私の上司は把握しているはずなのですが、一向に、Aさんに振っている仕事を私には回す気配はありません。 最近は、先輩に嫉妬をしてしまうときもあります。 私の存在は一体何なのでしょうか。 日常業務をこなすだけなら、派遣社員でも十分だと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 苛めから逃れるにはどうしたらいいのでしょうか

    職場で苛められています。 私がある人(私を苛めているグループの一人)と仕事で話していて、何かおかしいところがあると、それを聞いていた苛めグループの女性が鼻で笑ったり、私が一人でいる時には、帰る人はそのグループの人と顔を突き合わせて困ったように笑い、その相手も「どうしようかねー」と皮肉り、帰るときは私に挨拶なしで帰ります。 そんな嫌がらせが続く中、私は仕事が出来なくなりました。同じようなミスを何度も繰り返してしまいます。 また、人間が信じられなくなりました。どんな親友にも本音やここに書いているような悩みを話せません。いつか裏切られるのが怖いのです。 また、今まで優しいと思っていた人さえ、嫌味を言っているような気になってきました。私も加わっている仕事中、その人は私ではない他の人と話している時、「もうやめちゃえよ」「イメージがあるんだからさ」と話していました。話の流れでは仕事の話ですが、もしかしたら私に向けてこれみよがしにそういう単語を出してきたのかもしれません。真相は分かりませんが、そう思うほど、人間不信になっています。職場にいる間は、ずっと苛められている、皮肉を言われていると感じます。 私の味方になってくれる人もいるかもしれませんが、それを見分ける力を持っていないため、周りの人全員が私を苛めている、と思い込んでしまっています。以前もいじめで会社を辞めていますが、もうそんな人達の為に人生変えるなんてまっぴらだと心に決めています。ですので、会社辞めなよ、というご意見は省かせて頂きます。 立場を逆転させるにはどうしたらいいのでしょうか。具体的に言うと、どうしたら会社から認めてもらえるか、ということです。仕事が出来るようになって自分に自信をつけたいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。

専門家に質問してみよう