小さい会社で複数部署を経験した場合の職務経歴書作成のポイント

このQ&Aのポイント
  • 小さい会社で複数部署を経験した場合の職務経歴書の作成ポイントについて解説します。転職活動中の方は職務経歴書の悩みを抱えているかもしれません。小さい会社で多岐にわたる業務を担当していた場合、それをどのようにまとめてアピールするかがポイントです。
  • まずは、業務内容を的確に伝えることが重要です。職務経歴書において、どのような仕事を担当していたのか、どのような成果を出したのかを具体的に記載しましょう。また、その仕事が会社の業績向上にどのような影響を与えたのかもアピールポイントです。
  • また、異なる部署での経験を持つことは、柔軟性や適応力の証となります。複数部署での経験を通じて、異なる業務やチームとのコミュニケーション能力があることをアピールしましょう。さらに、自己成長やスキルの習得に取り組んだ経験も重要です。新しい業務に挑戦する意欲や能力を示すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい会社で複数部署を経験した場合の職務経歴書

就職活動中の30代女性です。職務経歴書で悩んでいます。 以前の会社では8年働きました。 その会社はベンチャー企業で私の入社時は、私以外に社員2名しかいなかったので 事務、営業、広報など1人でいくつもの仕事を掛け持ちしました。 その後会社は大きくなり最終的に社員数40名くらいまで増え、 私は最終的には営業職という肩書きで落ち着きましたが、 実際は広報や事務のバイトのとりまとめなどもしていました。 職務経歴書のサンプルページなどあれば参考にしたいのですが、 サンプルのカテゴリーが事務だけだったり営業だけだったりで 自分にぴったりあうものが見つからないのです。 よかったらおすすめのページをご紹介ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

職務経歴書は履歴書のように記載事項に決まりがあるのではなく、あなたが採用者に強調したい経歴を重点的に書けばよいのです。 あなたの職務経歴上の売りは何でしょうか。あるいは他人に勝てる要素がどこにあのでしょうか。 そういう点を重点的に書くこと重要です。 ひとつの会社で複数の業務を担当しても、あなたの能力にあまり関係ないことは書かないかただその業務に従事したという一言で十分です。 あなたの自信のある経歴で、どういう貢献をしたか、どのような能力を身につけることができたか、それは新しい会社でどう貢献できるか、このようなことをわかり易く書くのが経歴書のポイントです。 いわば商品カタログのスペックを書くようなつもりで考えればよいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• sei_s95
回答No.1

キャリア式で書かれるといいのではないかと思います。 http://www.citywave.com/osaka/tokusyu/070817/pdf/dl_4.pdf#search='キャリア式 経歴書' キャリア式 経歴書  で、検索するといろいろありますよ。 ご参考までに・・・・

参考URL:
http://www.citywave.com/osaka/tokusyu/070817/pdf/dl_4.pdf#search='キャリア式 経歴書'