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営業事務って職務経歴書にどうやって書くのですか?
すいません、職務経歴書の事で質問なのですが 以前営業事務をしていた経歴を書こうとしているのですが「○○○株式会社入社」の後、普通「×××課」とか書きますよね? 端的に自分がどの仕事担当だった、という事をあらわす時に営業事務ってどうやって書くのでしょうか? 仕事内容はつらつら書けるのですが、自分は何課とかそういうのが無いので「○○○株式会社入社」の後に「営業事務」って打っておかしくはないのでしょうか? 自分は経理以外の全て事務を受け持っていました。 経理なら経理…、って書いておかしくないとおもうのですが、自分のような場合どう書くのですか? どなたか教えてください
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こんにちは。 職務経歴って確かに書き方がわかりませんよね。 使えそうなサイトがあったので、参考URLに記入しました。 経理や法務とかなら確立されて職務なので例があるのですが 営業事務は各会社によって違いますので、書くことの少ないの例を 見てみてください。(失礼な書き方でごめんなさい。) 私も前職が営業事務だったのですが受注入力や外線の電話対応が 主だったので、なんと書けば良いのかとかなり悩みました。^^; 少しでも手助けになれば幸いです。 では、転職がんばってくださいね。^^
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- kobalt
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営業事務・・・という言葉は書かなくてもいと思います。 部署名はあるのでしょうから、それを書いて、どういった仕事を していたかを書けばいいです。 ただし「経理以外のすべての事務」と書いても当然わかりませんので 注意してくださいね。 今、読んでいて質問者様の仕事が見えた人はいないと思います。 あくまでも推定でしかありませんが、営業事務といってもいろいろ あるのです。 営業のアシスタント的な場合もありますし、単に事務の場合もありますし、 そのあたりを次に受ける企業の仕事と重ね合わせ、こういった経験が 活かせそうだとか思わせるように書くこともポイントですね。 例えば販売から事務にいく場合も、共通点って意外とあるものです。 受ける企業によって、ファイリングなんて業務まで細かく書く必要が ある場合もありますし、オフィスソフトのスキルなんかも書くといいです。 例えばhttp://www.h6.dion.ne.jp/~nakaya/tensaku.htmは有料ですが 無料で職務経歴書を添削してくださるサービスもあります。 私は以前それでアドバイスいただいたのですが、今そのサービスが その企業ではないようですので、探してみてください。 ハローワークでアドバイスしてくれるとも聞いたことあります。
お礼
はい、営業事務、と書くのは辞めました。 勿論常識的に考えて「経理以外のすべての事務」なんて書きませんので大丈夫です。 あえてこちらには仕事内容の詳細は不要と思いましたので 載せませんでした。私が知りたかったのは部署名が無く、そういった場合どうすればいいか知りたかっただけですので。ですから判りにくかったようですね。 申し訳ありません。 有難うございました。
お礼
参考URL判りやすく、為になりました。 やはり、書くとき悩みますよね~。 なかなか巧くまとまって書けたと思います。 どうも有難うございました。