• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書の書き方について

新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1484
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じような質問事項に回答した記憶が・・・。とそんなことはどうでも良いのですが、、、 職務経歴書は転職の際には必要ですね。少なくとも4年間同じ会社、部署に所属していたのであれば、何かしら書くことはあるはずです。現在、質問者さんが在籍している部署がどのような部署かわかりませんが、 例えば、技術部門の場合、4年間で何も覚えなかったことは無いでしょうし、何かのプロジェクトに参加していないことも無いと思います。何かの開発などに関わっていませんでしたか? 営業部門の場合、営業の売り上げ目標、それに対する達成率などがあるはずです。そういった内容を記入すればよいと思います。 事務系の場合、これが一番難しいのですが、どのような事務をしていたか?などを細かく書いたほうが良いかと思います。 職務経歴書はただ単に今までやってきた仕事内容を書けばよいと思っている方がいますが、その経歴がどれぐらい前の会社では役に立ったのか?そして、この経歴だから転職先では活躍できるんだよ!ぐらいに書かないと意味ないと自分では思っています。 履歴書の職務経歴欄は今までどの部署にいた。とか役職は何年間勤めたとかを記入しますが、職務経歴書の内容もそのままでは職務経歴書の意味がありません。 > 新しい技術もあまり教えてもらってないため と質問内に記載があるので、あえて質問者さんが技術担当だと仮定させていただきますが、私なら以下のように書きます。 ---------------- 200X年4月 A社に入社 3ヶ月の研修の後、B技術部門に配属 同年9月 社内プロジェクトCに携わることになり、○○の開発を同部門4名と共に行う。 200X年10月 社内プロジェクトC完成 同プロジェクトで開発された製品の売り上げが現在○億円となる。 200X年10月 社内プロジェクトDに携わり、○○の開発の責任者となる。 ---------------- この職務経歴書の書き方で言いたいことは「様々なプロジェクトに自分が携わることで、すばらしい成果を挙げているんだよ!だから、転職先のあなたの会社でも即戦力となるんだよ!」と暗に言っているのです。職務経歴書ってそんな物なんです。これに自己アピール、履歴書が加わり、かつ人物像をもって面接官は判断します。このような職務経歴書をかける人が結構、転職でキャリアアップしていると思いますので、頑張って書いてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 職務経歴書は必要?

    とある求人情報サイトに紹介されていた企業に応募しようと思っているのですが、 「そのサイトの応募フォームよりエントリー後履歴書を郵送」とありました。 その応募フォームには職務経歴や自己PRを書く欄があり完全に私の職務経歴書と内容が被ってしまっているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ったほうがいいのでしょうか? それとも内容が同じだから送付状と履歴書のみでいいんでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について こんにちは。 今、転職活動中です。 そこで思ったのですが、職務経歴書は必ず必要なのでしょうか? 新卒の人で職歴が無い人の場合は不要だというのは聞いたことはありますが、前の会社に2年勤めていたというような場合は職務経歴書は必要なのでしょうか? ハローワークの求人票を見ると、携行品の欄に「履歴書(写真貼付) 紹介状」と書かれていたのですが、この場合は職務経歴書は必要無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#60749

>履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか? 履歴書と職歴書に全く同じことを書いても仕方ありません。 履歴書の職務経歴欄では「あなたの職歴の概要」(業種・職種という客観的な情報及び簡単な職務概要)を書けば良いですし、職歴書の中でそれを掘り下げて書くという形で良いと思います。 職歴書については「事実・経歴の羅列」のみをするのではなく、自己アピールを取り入れて作るべきです。 例えば自分が携わった一つのプロジェクト等について掘り下げて記載してみる。そこでどの様な工夫をし、どの様な成功体験をし、何を学び得たのか、そしてその経験が今後どの様に生かされるのか。 履歴書も職歴書も書類選考においては、あなたの代わりにあなたのアピールや熱意を語って貰わなければなりません。定型通りに欄を埋めれば良いという観点でなく、あなたの代わりに選考を受けてもらうような一つの「作品」に仕上げる必要があります。(個人的にはフリーフォームなんですから自力で作ることをお勧めします。フォームを作り、見やすくまとめることだって一つのアピールなんですから) そういう意味では極端な話、A社、B社と違う会社に対して同じ書類を送付するかどうかだって微妙な問題なのです。アピールポイントが異なる可能性も十分にありえますので。 そんな感じで熱を入れて作ってみてください。良い結果が得られますよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 履歴書についている職務経歴書について

    履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、 履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。 職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。 もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか? 今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

  • 職務経歴書の書き方

    自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。 現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか? 書き方が全く分からないのです。 職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか? それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

  • 職務経歴書について

    こんにちは。 先日、新卒で正社員の募集をしていた会社に応募して、来週面接があります。 そこで履歴書と職務経歴書を持って来るように言われて、「学生だから職務経歴書はどうするのか」というように聞いたら、以下のように言われました(会話の簡単な内容のみ抜粋)。 「バイトの経験はありますか?」 私「短期バイトなら・・・」 「期間はどれくらいでしょう?」 私「1ヵ月です」 「それでも構いませんのでお願いします」 ということで早速職務経歴書を作ろうと思って、何分職務経歴書は初めてですので、いろいろ調べています。 その会社も新卒・中途両方募集しているから職務経歴書持参なのだと思いますが、調べてみるとやはり中途採用の場合の書き方がほとんどで、分からない点だらけです。 そこで以下の点についてご質問致します。 ・職務経歴書の書き方によくある「応募職種」というのは何ですか? ・今まで履歴書の職歴欄には「なし」と書いてきましたが、今回職務経歴書を作るにあたり、職務経歴書には短期バイトのことを書きますが、職歴欄は今まで通り「なし」で良いのでしょうか?それとも短期バイトの経験を書くべきでしょうか? ・短期バイトでも「会社概要」について書くべきですか? ・短期バイト如きでは「職務経歴」という程のものは無いのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? ・「志望動機や自己PR」は、志望動機であれば履歴書と同じ内容で無いほうが良いと言われますが、正直学生が内容被りを避けるのは無理があります。なのでその場合自己PRを書くのが良いと思うのですが、わたしが今まで書いたり面接で話したりして来た自己PRは、今回の職務経歴書に書くバイトの内容とは全く関係無い大学における話です。バイトのことを書くにしても、如何せん1ヵ月の短期バイトでやっていたのが品出しと在庫補充だけの仕事だったので、自己PRに繋がるようなことは何もありません。この場合、バイトの経験と一切関係ない自己PRの内容でも、問題無いのでしょうか? 多い上に無知でお恥ずかしい話ですが本当に困っています。皆様のご回答をお待ちしています。 また、社会経験が少なかったり無知なのは百も承知ですので、批判などはご遠慮願いたく思います。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    応募するにあたって、ハローワーク紹介状・履歴書・職務経歴書を提出してくださいと求人票に書かれているのですが、わたしの場合、前職の期間が1年2ヶ月と短く、専門学校を卒業して1社しか勤めていないので、職務経歴書は書かなくていいよ(履歴書の職歴欄のほうに簡単に仕事内容をまとめる程度でいいよ)とハローワークの方に言われたのですが、それで本当にいいのでしょうか?

  • 転職における職務経歴書について

    当方、三十代半ばですが、初めて転職します この間も質問しましたが、再度教えてください 職務経歴書とはなんですか!? 書式、どこで購入するのか!?履歴書の欄との互換性について(履歴書に職務経歴を書けば良いのでは?) 当方PCを持っていません 手書きでも良いのかどうか!? 全くわからないことだらけです どなたかご教示ください よろしくお願いいたします

  • 職務経歴書は必要ですか?

    お世話になります。 今年新卒で病院に薬剤師として就職しましたが、事情により転職して違う病院にいくことになりました。 履歴書を持ってくるように言われたのですが、 転職用の履歴書を買ったところ職務経歴書も入っていました。 転職の際は履歴書と職務経歴書をセットで持っていくのが常識でしょうか?? 転職先の方は、やめる病院のことも知っていますし、新卒ですので能力の程度は分かっているような感じでした。 履歴書に書く職歴と内容が同じになりそうな気がして・・。 一般的な常識として職務経歴書は必要だと思うのですが、 私のような場合でも必要でしょうか?? アドバイスお願いします。。

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 自営業をしている者です。 定期的に商品を開発し、販売委託会社に販売を任せたあとは、 ある程度暇な時期ができるので、その間短期のアルバイトをしています。 こういった場合、どのように書けばよろしいのでしょうか? 今回出す書類は、新しいアルバイト先に提出が求められた物です。 今までは職務経歴書が不要だったので 履歴書にはアルバイトについてはあえて書いていませんでした。 今回のアルバイトは、以前のアルバイトと関わりが深いため 書いておいた方が分かりやすいのではないかと思っているのですが、 書いた方がいいのか、書くとしてもどのように書くべきか悩んでいます。 やはりアルバイト程度ですので、職務経歴書には書かず、 自己PR欄などに、その分野の仕事の経験があるということを 書いておけばいいのでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか? お教えください。

  • 職務経歴書について

    しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

  • 職務経歴書について

    面接の際、履歴書とは別に職務経歴書というのがいるんですか? 職務経歴書とはどういうものですか? そんな書類が売ってるんですか? 履歴書だけだと採用という点で不利になるんですか? 書き方とかわからないんですが。