• ベストアンサー

職務経歴書について

アルバイトの応募のため、履歴書を書いてます。 職務経歴書を添えて下さいって書いてあるのですが、それって市販されていませんよね? ファーマットは自分で作製するんでしょうか?手書きでしょうか?ワードでしょうか? 表にするのか、箇条書きで良いのか、仕事内よい馬で書くべきなのか、どのように書いたらいいのかアドバイスください。 また、三月まで学生のため今までバイトしかしたことがありません。その場合も職務経歴書として書くのでしょうか? おねがいします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosan
回答No.1

こんにちは。 アルバイトの応募でも職務経歴書ってあるんですね? 私の経験はアルバイトではないのですが参考になれば幸いです。  フォーマットはありませんよ。そして手書きかワードかというと、応募する職種にもよるかもしれませんね。PCを使っての仕事ならワードの方がhazymeさんが どのくらいの能力があるのかをアピールできると思いますし、手書きなら字体が確認されますし。  私は履歴書は手書き、職務経歴書はPCで作成しました。そうすると、どちらも見てもらえるでしょ?  そして内容は簡潔にしました。箇条書きか仕事内容まで書くのかはその書き方によりますね。 そして案外見られているものですよ。  がんばってください。あと他の方の意見も参考に!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、アルバイトなのにあるんです。私は今までバイトっていったら履歴書だけだったので正直手強会社だなぁなんて勝手に思っています。履歴書は手書き、経歴書はパソコンだと、そうですねおっしゃる通り両面を見てもらえると思います。私もそうします。参考になりました。

その他の回答 (1)

• tona-
回答No.2

こんにちは。 職務経歴書付きの履歴書は文房具屋さんに行けば売っていますよ。 でも「転職者用」って書いてありましたが…。 転職者用は退職理由の欄がある場合が多いですから、アルバイトには向きませんね。 No.1の方の仰るとおり、履歴書は手書きで、職務経歴書はWordで、がオススメです。 アルバイトの経験しかないということですが、どんな仕事でも経験です。 そのバイト先の事業内容や規模、あなたが任された仕事内容を書きましょう。 箇条書きでいいと思います。 何を感じたか(学んだか)など、自己PRも書いておくと意気込みが伝わっていいですよ。 頑張ってください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり経歴書はパソコンで作製することにしました。そうですね、今まで自分が経験してきたこと自信を持って書きたいと思います。アピールする材料ですので一生懸命書きたいと思います。

hazyme
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 無事に仕上がりました。 採用されると良いです。 また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。