• 締切済み

履歴書 職務経歴書について

今、就職活動をしています。 この間ある会社に履歴書、職務経歴書を郵送したのですがその内容に誤りがあった事に気づきました。 誤りがあったのは職務経歴の部分で実際に働いていた年数より長くかいてしまいました。 この誤りを会社側はわかるのでしょうか? また入社した後もわからないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

前職調査があればわかるでしょうね。 雇用保険履歴や年金記録は本人以外に開示されることはありえませんが、 誤りに気付いたら早めに訂正しましょう。 ・・・というより郵送前にきっちり確認しましょうね。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    今就職活動中なのですが、応募先から履歴書と職務経歴書を持ってきてほしいと言われました。履歴書は書いたのですが、職務経歴書は一度も書いたことがないので何をどう書いたらわかりません。前の会社でも高卒で入社して部署も変わったこともないので書く内容が全然思い浮かびません。こういうときどうしたらいいのか教えてください。

  • 履歴書・職務経歴書

    現在就職活動をしています。 無知な質問で申し訳ないのですが、履歴書を郵送する際には 必ず職務経歴書、送付状は添えた方がいいのでしょうか? 履歴書と送付状だけではNGですか? 職務経歴書を今まで一度も書いたことがなく、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 働いた会社は一社だけなのですが、そこでの業務内容や経験してきたこと、 今後の目標などと言った内容でいいのでしょうか。 コンビニで売っている職務経歴書を使用するつもりなのですが 自己PRの欄がありますが、書くことは履歴書とは別の内容の方がいいですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 履歴書についている職務経歴書について

    履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、 履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。 職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。 もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか? 今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書では、どちらが重視されるの

    人事担当者の方などの採用する側の方々から意見頂けると有難いのですが、採用される側の方の体験談等もお聞きしたいです。 私はこれから再就職に向けて動き出そうとしていますが、今まで「履歴書」しか書いた事がありません。 ところが「職務経歴書」なるものを書くことが今や常識だそうですね。 でも内容を見る限りでは、履歴書で事足りるような気がしないでもない…(特に私は始めての再就職なので、書くような職歴も無い…) で思ったのですが、実際、「履歴書」と「職務経歴書」とでは、どちらが重視されるのでしょうか? 率直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書

    とある会社の求人があったのですが、応募する旨を伝えたら、 先に履歴書を郵送して欲しいとの事。しかし職務経歴書は提出するようにとは言われていないのですが、やはり一緒に同封するべきなんでしょうか? 私は転職を2回してる上に実務経歴が乏しく、目立った成果もなければ勤務年数が半年と短いため、売りに出来る事がありません。 もし書くべきだとすれば、どう書けばいいでしょうか?知恵を貸してください。

  • 職務経歴書はいらないの?

    求人には『履歴書写真○月×日迄郵送』とだけ記載してある場合は 職務経歴書は一緒に郵送しなくていいのでしょうか? 初めての再就職活動なので、わからないことが多くて困ってまいす。 よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書の紙

    一般の就職活動を始めようと思うんですが、履歴書と職務経歴書をPCで作成しようと思っています。 ただそれをしようと始めたら何点かわからないものがあります (1) 履歴書・職務経歴書の紙のサイズはどうしたらいいか? (2) 紙は履歴書と職務経歴書どちらもペラペラの普通の紙で印刷するのか? (3) 市販の履歴書は左右がつながっているが、PCは二枚に分かれているがこれはつなげるのか?どのように会社に送るのか? あとPCが全くといっていいほど知らないんで、初心者向きの履歴書と職務経歴書のダウンロード(?)・フォーマット(?)を紹介してもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう