• ベストアンサー

職務経歴の整合性について。

職務経歴の整合性について。 転職者が入社し、職務経歴に本当かなと疑問が湧いた際 その者に確認する以外にハローワークや社会保険事務所を 通じて他社の入社暦について確認することはできますか? もしくは入社後、その者の社会保険の手続きをする際に 判明するようなことはありますか? 企業の採用担当として偽りのない履歴書を判断するには みなさんどうしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「その者に確認する以外にハローワークや社会保険事務所を通じて他社の入社暦について確認することはできますか?もしくは入社後、その者の社会保険の手続きをする際に判明するようなことはありますか?」  相談者は採用担当者ではないでしょ?加入歴の閲覧は出来ませんよ。  必要なら退職証明書の提出を求めるか、在職していたか当該の企業に問い合わせます。違法ではありませんよ。