• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書

面接にあたり職務経歴書を書くことになりました。 初めてのことなので質問させていただきます。 学校を卒業してから4つの会社に入社しました。 (履歴書には全て書きますが)職務経歴書にも全て書かないといけないのでしょうか? 3ヶ月で退社しているものがあり、特に書くことが無く困っています。 一応書いておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数255
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全て、書かなくても良いとの、見解があるにせよ、 書いて損をすることは、ありません。また、全部書かないことを 大雑把な性格と「性格の問題」と捉えられ、マイナス評価になる場合も 十分あります。 ですから、職務経歴書には、すべてを記入する。基本どうりがベストです。 3ヶ月で、退社している場合、どの道、たいしたことはしていないでしょう。その「たいしたことない」ことを、どのように表現しようと、一生懸命なのか?一生懸命さ、真剣さを求められていると、解釈した方がよいですね。 書くことが、ない場合、 「営業」・・表彰や、目覚しい成果がないとき、 →自分の担当エリアや、担当商品、などを列記する。 2~3行くらいで、いいのではないでしょうか。 そして、営業成績には、触れない!これが良いかと。 履歴書及び、職務経歴書には、事実と自分のアピールしたいことを書くものです。アピールがなければ、事実を書く。しかし、成果には触れない。 その他事務職、工場勤務、研究職でも、履歴書には、会社名かせいぜい支店名までなら、職務経歴書には、それに加え、部名、課名、係名や、 担当部門、担当エリア、担当ラインなどと、かんたんな、職務内容の事実を書くです。 転職回数は、ネックではありますが、嘘を書いても、社会保険関連で、必ずばれますので、おすすめできません。 また、3回目でも5回目でも熱意があれば、入れますよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく解説して頂きありがとうございました! とても参考になりました。 初めての事なので仕上げるのにとても苦労しますが、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

書かなくて「3ヶ月間ボ~っとしていた」と曲解されても 納得できるなら書かなくてもよいでしょう。 が、当然そんなわけないので書く事になるでしょう。 職種と業界位は記載。あとどんな事に気をつけて仕事をしたか。 当然それを見せた人(人事など)がわかる言葉で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな事に気をつけて仕事をしたか、というもの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

すべて記入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。