• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書について。

履歴書と職務経歴書について。 先日面接をうけた会社から不採用の通知がきました。合否は10日以内にとのことでしたが面接から通知がくるまでに二週間ほどたっていて、少し不快に感じているとその会社から通知が手違いであったとの連絡がありました。 もう一度会いたいと言われ送り返した履歴書と職務経歴書をもってきてほしいとのことです。 ただ職務経歴書は返ってきておらずそう伝えました。 履歴書と職務経歴書は新たに書いて持っていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.3

履歴書は戻ってきたものを持って行き、職務経歴書は一応持っていくことにしても、貴方から率先して提出する必要は無いと思います。きちんと管理されている会社であれば、社内にあるはずですからね。まずは、社内を探したかどうか確認し、無かったということであれば、一応持ってきておきました。という作戦はいかがでしょう? あくまで推測ですが、No.1さんの仰るとおり採用された人が辞退して次点繰上げ面接の可能性が高いです。手違いで通知が来たとしても、その人の人生を決める書類(合否判定)を間違えて送付してくるような会社ってどうなのでしょう…。今回連絡が無ければ、返送されていない職務経歴書はどうするつもりだったのでしょうね。合否判定の連絡も期日を過ぎてるし…

mich0809
質問者

お礼

解答ありがとうございました。少し不安ですよね…ちょっと考えてみます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

その会社が、信頼性の低い杜撰な会社だということにお気づきでしょうか。 ・採否の連絡が遅く、予告ともちがう。 ・手違いが事実なら、確認作業が杜撰。 ・履歴書と職務経歴書を一緒に保管していない。 こんな会社でも入りたいのなら、覚悟しておくべきです。 仮に入社できたとしても、すぐに辞めたくなるような気がします。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたは一度不採用になっているのです、手違いでと言うことはあり得ません、まして 履歴書まで返却されているのであれま手違いであるはずがありません、 採用予定者が辞退したのであなたに回ってきたのでしょう。 私であれば、そんな手違いだという会社には行く気が起こりません。 本題から外れましたが、再度面接を受けるのであれば職務経歴書は新たに持っていくべきだと思います。

関連するQ&A

  • 職務経歴書

    履歴書を出して、残念ながら不採用の通知がきました。 履歴書が送り返されてきたのですが、 職務経歴書は同封されていませんでした。 できれば職務経歴書も返して頂きたいのですが、 そういう要求はおかしいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 職務経歴書について

    面接の際、履歴書とは別に職務経歴書というのがいるんですか? 職務経歴書とはどういうものですか? そんな書類が売ってるんですか? 履歴書だけだと採用という点で不利になるんですか? 書き方とかわからないんですが。

  • 履歴書と職務経歴書はどのくらい重要ですか。

    応募の際履歴書、職務経歴書、面接等ありますが履歴書、職務経歴書 はどのくらいの割合重要になりますか?

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 履歴書、職務経歴書持参の場合は?

    転職サイトから、ある企業に応募しました。 氏名や住所や職務経歴書や自己PRなどを記入欄に書き込んで、応募しました。 2,3日後にメールで連絡が来て、面接に来てくださいと連絡がきました。その際に、履歴書と職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。 このような場合、履歴書、職務経歴書はもちろんで、さらに添え状もつけても良いのですよね? また、当日その会社に伺った時には封筒に入れて持って行き、封筒に入れたまま渡せばよいのでしょうか? 封筒に入れて持って行く場合、封筒にはその会社の住所や採用担当の方の名前等は書いたほうが良いのでしょうか、書かないほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • 履歴書や職務経歴書に書くべきですか?書かなくてもOK?

    2週間しか働かなかった会社は履歴書や職務経歴書に書くべきですか? 2週間なら職歴に入らないと聞きました。私の場合、書いたらかなり不利になるので書きたくはないのですが、その会社で厚生年金(お金は納めていません)に入ったので、書くべきなのか悩んでいます。 もし、書かずに採用された場合、いずれは厚生年金に入っていたことがばれてしまうのでそのときにバイトしていて入っていたと嘘をつこうかとも思っているのですが・・・ 正直に書くべきのでしょうか?2週間なら書かなくてもいいのでしょうか?? 以前にも質問したのですが、もう一度質問させてください。

  • 履歴書(写貼付)、職務経歴書

    一次面接がありますが、 持参物が履歴書(写貼付)と職務経歴書です。 もう会社にメールで職務経歴書や履歴書を送りましたが、 これを印刷して持って行けばいいのか、 手で新しく書いたほうがいいのか分かりません。 教えてください。

  • 職務経歴書は一般的ではないのか?

    私は会社で人事を担当しています。 今まで「面接には履歴書と職務経歴書をご持参ください」と言っていました。 すると、履歴書に『職歴』として経歴を書く人ばかりで、別で職務経歴書を用意して来る人は10人に1人くらいでした。 そこで「履歴書と、それとは別で、職務経歴書をご持参ください」と言うようにしました。 それでも相変わらず履歴書しか持って来ない人、職務経歴書を別で持って来たとしても「○○会社」としか書かず、職務内容については触れていない書き方の人、しまいには電話の時点で「職務経歴書って何ですか?」と言う人が多くて驚きました。 新卒ならともかく、30代や40代でも平然と「え?職務経歴書って書いた事がないんですけど、どうやって書くんですか?」とか、「履歴書とどう違うんですか?」などと言ってきます。 そんなの分かったフリして後で調べろよ!!と思い、そういう人は就職後も『分からない事があったらまずは自分で調べる』という事をしないと思うので、よほど魅力がない限り不採用にしていました。 しかし最近になり、きちんとした職務経歴書がそこまで少ないという事は、私が思うより世間で認知されていないものなのではないか?と思うようになりました。 私の認識では、 ・大手の会社に面接に行く際などは「履歴書と職務経歴書」のセットが当然のように必要 ・履歴書ほどではないものの、世の中の人の社会人の大半が「職務経歴書」を一度は耳にした事がある ・就活をした事がある人は書き方をきちんと調べた事がある そういう認識でした。 私自身、高校時代から今までバイトを含めて20社ほど面接を受け、その内5社ほどで職務経歴書が必要で、高校時代に「職務経歴書」について調べた記憶があります。 ですので、職務経歴書をきちんと書けない人は、面接の際にコートを着たままの人と同じくらい非常識だと思っていましたし、ましてや平然と「それって何ですか?」と採用担当に聞いてしまう人は自分の非常識さと人頼みな事を恥だとも思わない、社会人として恥ずべき人間であると思っていました。 しかし、もしかして職務経歴書は特殊な書類であり、世の中では知られていないものなのでしょうか? 「それって何ですか?」と聞かれたら丁寧に「職務経歴書というのはですねぇ、まず働いていた会社名を書いてぇ、そこで何をやっていたかを詳しく書きましてぇ…」と教えて上げた方が良いのでしょうか? それとも、もう職務経歴書の提出自体やめた方が良いレベルで特殊なものでしょうか? 毎回毎回「また職務経歴書が書けないヤツか…」とイライラします。 37歳に書き方を聞かれて「ネットとかで検索したら出て来ますよ^^」と答えると「でも私スマホじゃなくてぇ…」と言われた時はその場で面接を断りました。

  • 職務経歴書は・・・??

    某企業に中途採用の正社員の募集があったのですが、面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが(書類選考ではないと思います)送る書類の欄に職務経歴書は書いてなかった(履歴書だけ)のですが、このような場合履歴書だけ送って職務経歴書は面接のときに持って行ったらいいのでしょうか??そこらへんよくわかりません。誰か教えていただけませんでしょうか・・。

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。