• ベストアンサー

扶養控除って廃止になるんですか?

現在103万円以内でパートとして働いてます。先日上司から「来春、扶養控除の枠が60万以下になりそうだし、1月から扶養を外れて働いてみないか?」と言われました。噂としては聞いてたけれど、現実に施行されていないのに選択をせまられてとまどっています。フルタイムで働いたと仮定して計算すると170万円以上にはなります。扶養控除って本当に廃止になるのでしょうか。もし廃止にならなかった場合、170万の年収で扶養を外れて働く事は、結局103万以内に抑えた時と手取りがあまり変わらないのではないかと思うのですが、、、。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/tajima/yoko/kokkaisitugi/haigusyakojo02-8-8/situgiroku.htm ここで国会のやり取りがあります。まだ決定はされていないと思います。 http://www.jca.apc.org/~fsaito/tax.html http://www5.ocn.ne.jp/~ykk21/news/103.html 年収はこちらで確認してください。

siosio-pa-
質問者

お礼

ありがとうございました。アクセスしてよく調べてみます! 金銭面だけでなく仕事のやりがいとか、仲間との関係とか、自分の生き方とか、、、。ただ漠然としていたものが、こういう機会に立ち止まって考えることができて良かったのかもしれないです。