インクジェットのマゼンタインクが認識されないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • iX6830プリンターを使用している際に、マゼンタのインクだけを交換しても認識されないエラーが発生します。
  • 純正品のインクを使用しており、他の色は正常に認識されることから、マゼンタインクのみの問題と考えられます。
  • 試しに別のマゼンタインクを購入して試してみましたが、同様のエラーが発生しました。インクの対応機種は正しいことを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットが認識しません

iX6830プリンターを使用しているのですが、マゼンタのインクだけ交換しても認識できませんとエラーがでます。ちゃんと純正品のインクを使用しています。他の色はちゃんと認識するのにマゼンタだけ認識しません。試しにもう一つ購入して試してみましたがやはり認識しませんでした。 ちなみにインクの対応機種も確認しましたが合ってました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>試しにもう一つ購入して試してみましたがやはり認識しませんでした。 すでに答えが出てるようですね。 インクに問題がないことは、これで証明できてると思っていいでしょう。 となれば、インクのセンサーが原因という事になるので、 センサー付近を、清掃してみてそれでもだめなら、 回路の故障って所でしょうね。 なお、そのプリンタ、1万円もしないので。 今だと、6000~8000円程度かな。 今お使いのヘッドのみを取り外して、 本体だけを購入することで、印刷クオリティーはそのままで、 動作する個体の入手ができますよ。 (市場に無いのはヘッドの方で、本体は逆に余ってますから)