インクジェットのマゼンタインクが認識されないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • iX6830プリンターを使用している際に、マゼンタのインクだけを交換しても認識されないエラーが発生します。
  • 純正品のインクを使用しており、他の色は正常に認識されることから、マゼンタインクのみの問題と考えられます。
  • 試しに別のマゼンタインクを購入して試してみましたが、同様のエラーが発生しました。インクの対応機種は正しいことを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットが認識しません

iX6830プリンターを使用しているのですが、マゼンタのインクだけ交換しても認識できませんとエラーがでます。ちゃんと純正品のインクを使用しています。他の色はちゃんと認識するのにマゼンタだけ認識しません。試しにもう一つ購入して試してみましたがやはり認識しませんでした。 ちなみにインクの対応機種も確認しましたが合ってました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>試しにもう一つ購入して試してみましたがやはり認識しませんでした。 すでに答えが出てるようですね。 インクに問題がないことは、これで証明できてると思っていいでしょう。 となれば、インクのセンサーが原因という事になるので、 センサー付近を、清掃してみてそれでもだめなら、 回路の故障って所でしょうね。 なお、そのプリンタ、1万円もしないので。 今だと、6000~8000円程度かな。 今お使いのヘッドのみを取り外して、 本体だけを購入することで、印刷クオリティーはそのままで、 動作する個体の入手ができますよ。 (市場に無いのはヘッドの方で、本体は逆に余ってますから)

関連するQ&A

  • インク認識されない

    プリンターのインクが、認識されません。Mのみです。純正インクを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • サポート番号1660(インクタンクが認識できない)

    MG6530を使用しております。 昨日よりインクタンクが認識できない(サポート番号1660)のエラーメッセージがマゼンタに対して出ております。 純正の新品に交換して電源も入れなおしてみましたが再び同じメッセージが出てしまいました。 どのようにすればエラーメッセージが消えるでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS8130 使用端末:PC 使用 使用アプリケーション:Excel 困っている現象:インクカートリッジを交換して印刷しようとしていますが、 「カートリッジが認識できません」とエラーメッセージが出て印刷できません。 カートリッジは互換タイプのものを使用。交換前は純正品を使用していました。 同時に複数のインクを交換しましたが、Yeのみこの表示が出てしまいました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターのインクが認識されません。

    エプソンのインクジェットプリンター(EP-708A)で純正品インクなのに交換した時にライトマジェンだだけ認識されなくなりました。どうすれば認識されるようにできるか教えてください。純正品のインクでも不良品である可能性はあるのでしょか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 純正インクを 交換したのに 認識されない。

    困っています。PIXUSMG6330 のインク交換を、したところ、純正インク(351XLY)が、認識されません。その他は、全部ランプが赤く点灯して、認識されているのに、黄色だけ、認識されません。ちょっと試しに、この黄色の純正インクを、隣の、グレー(GY)に、挿入すると、赤く点灯し、認識されるので、プリンターの方に、不具合があると 思います。2012年12月に、購入して、もう壊れてしまったのでしょうか?ダストブロアーで、ほこりを、ひと噴きしても、直りません。修理依頼が、必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ インクカートリッジの認識

    EP801A  プリンタを使用しています。マゼンダのインクカートリッジ(純正)を交換したら認識できません。何度やっても同じです。電源を入れなおしても同じでした。今まで故障もなく使用していたのに 困っています。どうしたらよいでしょうか?  ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MG7130 認識できない

    MG7130 純正品インク 使用 サポート番号 1660 マゼンタのみ認識できない  その場所に他色(黄色)入れても 認識できない    ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクが認証されない

    エラーメッセージ1660が表示されインクタンクを交換したが修復しません「インクタンクを認識しません」因みにインクタンクはキャノン純正のマゼンタです ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクが認識されない

    MG6930を使用しています。初めてインクを交換したのですがgrayのみ認識されません。何度試しても反応なし。ネットに書いてある対処法をやってみましたがこちらも反応なし。インクは純正品です。どうすれば認識してくれますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットの印刷不良

    キャノンTS8230突然カラ-のみ色がきれいに印刷できない特にマゼンタが出ない インクはエコッテの詰め替えインクを一年位使ってますカセットは純正を半年以上変えてませんどうしたら良いでしょう ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう