2歳児が保育園にイヤがる理由とは?朝の甘えか?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が保育園に行くのをイヤがる理由は?朝の甘えか?保育園に行かないで祖母の家に行きたがることが1ヶ月続いています。母子家庭のフルタイム勤務なので、必ず保育園に連れて行かなければなりませんが、子供は大泣きします。騙しているという罪悪感も毎日つきまとっています。しかし、迎えに行くと子供は楽しかったと答えます。朝だから甘えているのでしょうか?
  • 2歳児の保育園に対する反応はどうして変化したのか?朝が苦手なのか?保育園に行かずに祖母の家に行きたがることが続いていますが、母子家庭のフルタイム勤務のため、必ず保育園に連れて行かなければなりません。子供は大泣きし、騙しているという罪悪感を感じる毎日です。しかし、迎えに行くと子供は楽しかったと答えます。朝の甘えなのでしょうか。
  • 2歳の子供が保育園に行きたくない理由。朝の甘えか?保育園に行かないで祖母の家に行きたがることが続いていますが、母子家庭のフルタイム勤務のため、必ず保育園に連れて行かなければなりません。子供は保育園に行くと大泣きし、騙していると感じる毎日です。しかし、迎えに行くと子供は楽しかったと答えます。朝の甘えの表れなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児です。保育園に行くのをイヤがります。

2歳の子供がいます。 保育園は、生後8ヶ月から行っています。 ここ1ヶ月くらい、保育園に行かないで 祖母の家に行くと言います。 母子家庭のフルタイム勤務なので、 必ず保育園にいかせないといけないので 連れて行きますが、大泣きです。 連れて行くときも、 「『先生にお休みします』って言いにいこう。」 と言って連れていくので、 騙してるという罪悪感も毎日です。 ですが、迎えに行き、「今日楽しかった?」と聞くと 「うん」と答えます。 でも、朝になれば、行きたくないと… 朝だから甘えているのでしょうか? 笑顔で保育園に行かせる 良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、1ヶ月前くらいまでは、 笑顔で行ってました。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.2

うちの2歳の娘は、保育園にはニコニコ行きますが、部屋で先生に渡す時に泣きます。 上の子に部屋までついてきてもらったりもします。 私は、「おかあさん、お仕事に行くんだよ」と家にはいないことをアピールします。おばあちゃんもお出かけだよ、お休みの日に行こうねとか言ってみたらいいのでは? うちの子供も先生に抱っこされて泣いてますが、後でそっと覗くと、もう泣き止んでブロックで遊んでます…。 あまり気にしないで大丈夫だと思います。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は保育園のあと、毎日食事に祖母の家に行っています。 食事をして、また家に帰ります。 「お仕事に行くよ」 「おばあちゃん、お家にいないよ」 「保育園で一杯遊んでから行こうね」とか言っていますが、 効果なしです。 やはり、気にしないのが一番ですかね。 あちがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158231
noname#158231
回答No.1

うちも二歳過ぎ頃、保育園行くの嫌がりましたねぇ~もう、二十年以上前のことですが… 保育園には車で連れて行ってましたが、朝機嫌よく車には乗るんですが保育園についた途端、車のシートにしがみついて泣き叫ぶのが日課でした。シートからひっぺがして先生に渡したら、素早く車に戻って職場に急ぎました。でも、仕事をしてても頭の中は子供のことでイッパイで可哀想で可哀想で…勤務時間が終わると飛んで迎えに行きました。でも、先生は「あれからは、ケロッとして遊んでましたよ」と言います。私は、きっと先生は私のことを思い心配しないよう嘘を言ってくれてるんだと思っていました。本当は、保育園に行きたくないと子供が思ってるのに…って。 ところが、ひょんなこと(詳しくは忘れました。)で、泣き叫ぶのは私の時だけというのがわかったんです。 その時わかりました。保育園に行くのがイヤなんじゃなくて、私と離れる時の彼の儀式みたいなもので「ボクを忘れないで、早く迎えに来てね。」サインを送ってたんだって。 確かに、そういうサインがなければ私は一日仕事に没頭してしまってたかもしれないくらい仕事が好きでした。子供ってよく解ってるんですね(笑) 私は、一緒にいられる時間はイッパイ抱っこしたり休みの日は必ず一緒にいました。彼の不安に精一杯応えてきました。 成人した今、彼はしっかり自律して彼女を大切にしています。でも、私は悔いはありません。小さい時、仕事と両立して一生懸命育てたつもりですから。 子供が世界を広げていくのには、いろんなことであります。一つ一つのことをどうとらえるのかで、親子関係にも影響が出てきます。親も子供と共に成長するものでありたいですね。子供が幾つになっても…

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一緒の時は子どもの不安に応えてるはずなんですが、 足りないと感じてるんですかね… 私も一生懸命育てて、親離れされたときに悔いがないように したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園に連れていく時大泣きです

    保育園に連れていく時大泣きです 11月で3歳になる息子は今年の4月から保育園に通っています 今だに朝は大泣きで保育園に着くと 私の服をつかんでひっぱりお腹の底からこれでもかというくらい泣いています お迎えに行くと元気そうに遊んでいる事が多いのですが 家に着くととても機嫌が悪いです 毎日なので朝連れて行く事とか 夕方家に帰って機嫌がすごく悪い事に 最近はほんとに疲れてしまい パートをやめてしばらく保育園をお休みしようかと思ったりもしています いつか慣れる日が来るのでしょうか あと2歳児クラスには先生が3人いて 息子が毎日大泣きしているので 朝それを見てうっとうしそうな顔をしている先生もいます 先生ってそんなものでしょうか それもすごく気になります

  • 保育所に通いたがらない2歳児

    娘はこの9月で満2歳になりますが、7月から託児所に通わせています。しかし、朝、服を着替えて託児所に行く雰囲気を感じ取った時点で笑顔がなくなり、託児所に行こうと言いかけるとその雰囲気だけで泣き出します・・・。 無理やり抱っこして行きますが、道中泣き喚いて、もがいて、抱きかかえる私の腕を解いてでも託児所に行きたがりません。 託児所の先生に抱きかかえられると泣きながら気丈に「バイバイ」と言いますが、親としては心が痛む毎日です・・・。 私も3歳から保育所に預けれらた経験がありますが、かなり毎朝憂鬱でした・・・。同じことを娘にして娘の精神発育上問題がないか心配です・・・。 生後21ヶ月で託児所というのは子供にとって早すぎるでしょうか? 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 保育園は子供にとってストレス?

    1歳8ヶ月の男の子がいます。 私はフルタイムで働いているため、実母が子供をみてくれていました。 が、突然の入院でみれなくなり、主人の実家は遠方のため保育園に入れました。 朝7時半に預け、夕方17時半に迎えに行っています。 まだ1週間程なのですが、毎日毎日朝と夜に大泣きです。 着替えするにもご飯食べるにもお風呂に入るにも「イヤー!!!」と大暴れし、家に帰ってきてから夜寝るまで泣き続け、物を投げたりしながら叫び続けます・・・。 この言動は保育園に行くようになってからなのです。保育園ではとてもよくしてくれ、親としては何の不満もないのですが、子供にとっては突然の環境でストレスなのでしょうか? 最近は笑った顔も見ていません。 だんだん慣れるものでしょうか?かわいそうなのと私のストレスでどうしたらいいかわかりません。 何か経験談でも思ったことでもあったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 慣らし保育、辛いです

    11ヶ月の娘が16日より保育園の慣らし保育を始めました。 朝、保育園につくなり私にしがみついて泣きます。 心を鬼にして先生にお預けして帰るのですが、大泣き!! その声が耳について、私も涙が出て止まりません。 1日目も2日目もずーっと泣いていたみたいです。 3日目に給食を食べて帰る予定だったのですが、1口も食べずに泣いていたようです!! 私もとっても心が痛く、罪悪感を感じて仕方がないです。 経済的に仕方がないと思って頑張っているのですが、こんなに子供に辛い思いをさせるなら、せめて3歳位になるまで僅かながらに貯めた貯金を取り崩しながらでも、側にいてやったほうが良いのかな?など心が揺れたりします。 今更ながらなのですが、信頼していた親から離されて保育所に預けられるって事は子供にとってどのような影響があると思われますか? ネガティブな面ばかりに目がいってしまっているのだと自分でも思うのですが、今とっても不安です。 職場復帰すれば、ますます大変で子供にも悪影響を与えそうで・・・。 昨日は日曜日、一緒にいられましたがいつにも増してオッパイを要求してきます。 やはり精神的に不安定になっているのでしょうね。 保育園のリズムに合わせなくてはと思いながらもついついオッパイ、オッパイで過ごしてしまいました。 大丈夫なのかなー? 不安一杯のこの頃です。 保育園に預けられている方、どのような事でも結構です。 体験やお子達の様子、お考えなどお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 保育園について

    こんにちわ 今すごく悩んでる事が あります 娘は今年の4月から 保育園に通う事に なりました 通いだして二日目に 胃腸炎になり 一週間ほどお休みして 保育園にまた通ってる 最中ですが.. 朝大泣きします クラスの子は みんな泣いてないのに すごく浮いた感じと 遅れてる感じを 感じます 先生も泣くのは 娘だけなので嫌なのかな? とも思ったりしてます お迎えに行っても 抱っこされて泣いてます 悲しくなります 保育園でも泣いてる みたいです 朝は泣いても 保育園では 楽しく過ごして 欲しいと思ってます 娘がずっと泣いてるなら と思うと 毎朝私も保育園に 行くのが嫌になります でもここで休んだら ずっと変わらないので 頑張っていってます 一週間休んだのが 駄目だったのか 娘は精神的に 少し遅れてるのか とか考えてばかりです 家庭の事情で保育園に 入れ娘に辛い思いを さしてると思うと 涙がでます どうしたらいいのか わからなくて 時間が解決して くれるのでしょうか.. よろしくお願いします

  • 保育園に預けることに罪悪感を持ってしまいます

    もうすぐ4歳の男の子です。 1歳のころから朝7時半から夕方17時半まで保育園に通っていますが、最近毎日のように、「明日保育園?」と聞きます。 「あと、○回行ったらお休みだよ。」とか「帰ったら電車で遊ぼうね。」等答えるのですが、「保育園嫌だ。お休みがいい。」と言います。一日に何回も聞かれるので、そんなに行きたくないのかと感じてしまいます。土日のお休みや、平日お休みの日は一緒に休ませてのんびり遊んでいるのですが、余計保育園が大変に思ってしまうのでしょうか? 朝は眠いとぐずるものの、園について先生に会うと、にこにこしています。お迎えに行った時も、仲よく遊んでいるようです。 「保育園つまんない。」と言われると、正直、保育園に預けることに罪悪感を持ってしまいます。保育園に通っているお子様がいらっしゃる方は、「明日保育園?」と聞かれることがありますか?私はこれからなんて答えたら良いのでしょうか。

  • 保育所へ行く時に号泣(T_T)

    7月から保育所へ通っている2歳1ヵ月の女の子のことで質問させてください。 娘が通っている保育所へは1年ほど園解放で通っていて、担当の先生にも保育所自体のことも好きなようだったので、7月から途中保育で入りました。 最初の半月は、慣らし保育で昼食後に帰宅。その後は通常保育で朝9時ごろから夕方4時まで預けています。 クラスの担任も3人おり、そのうちの1人は運が良かったのか園解放の時の娘が大好きな先生です。 7月中は、慣れたかなと思ったら風邪をひいたりして休みがちで、8月はお盆休みで私も主人も家にいるので1週間ほど保育所をお休みしました。 それまでは、朝に「先生のところに行こう」と自ら行っていたのに、お盆休み明けからは「保育所へ行こうか」と言うと、「先生イヤ」と言って大泣きです。 大泣きして自転車にも足を突っぱねて乗らないほど… 道中は泣き止んでご機嫌になっても、保育所の部屋へ入るなりまた大号泣です。 今までも泣くことはありましたが、先生もびっくりしたほどの大泣きするようになりました。 でも、娘のあとに登園してくる同じクラスのママに聞くと「泣いてなかったよ」という返事で、お迎えの時に先生に聞いても「朝は少し泣きますけど、30分以上泣くことはありませんよ」とのこと。 確かに、帰り道や帰宅後は「○○先生が~してくれた」など、いろいろ楽しそうに保育所での出来事を話してくれます。 保育所自体は好きだけど、母親と離れるのがイヤなんだとうことはわかります。 ただ、毎朝、大泣きされて娘の用意どころか私の準備もなかなか出来ずイライラしてしまう自分がとてもイヤになってきています。 そういう経験をされた皆さんは、どのようにして忙しい朝、子どもさんへ接してこられましたか? まとまりのない文章ですみません。

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

  • 保育所

    現在2歳3ヶ月の息子がいて去年の4月から保育所に行っています。 それでこの度私が第2子を妊娠してしまい今妊娠3ヶ月なんですが仕事柄(パートですが)重たい物を持つ、1階から3階を階段で1日何往復もしないといけなくて体力的にも辛いのがあり仕事を辞める事に決め、でもその場合私は働いていないので息子は保育所を辞めないといけないのか疑問に思い思い切って先生や所長さんに聞いてみたら…ん~仕事辞めたら本当は役所に届け出を出さないといけないけど…家で〇〇君見れんでしょ?保育所辞めないでいいよ、届け出出さないで役所には黙ってるから今年は大丈夫と言われました。 保育所には友達もいるし実際これからお腹も大きくなってきて大変になる中で家庭育児をするのは大変なのでそう言ってくれて嬉しかったのですが何か後から罪悪感?が出てきて、働いてないのに保育所に預けるなんて本当に働いて預けてる人に後ろめたいと言うか…先生方にも楽してると思われないかなど…何か色々考えてしまっていっぱいいっぱいになり涙がでてきます。 所長さんがいいって言ってくれたんなら不正とは言えいいと思いますが、けど実際保育所を辞めて家庭育児をして行く自信もないし、ならいいならいいと割り切って堂々としていたらいいと思いますが何故か気持ち的に素直に喜べないしっくりこないという感じです。 こんな考えの私は駄目でただの傲慢ですよね…この文章を読んで思ったこと何か意見を下さい…お願いします。

  • 保育園で。

    母子家庭です。 パートですが(職を転々としてますが;) 一生懸命に働いて何とか生活しています。 先生が、私の子供や他の子供に 「○○ちゃん(私の子供の名前)のママってちゃんと働いてるのかな?」 と聞くんだそうです。 先生たちも他の父兄さんたちも挨拶してくれません。 毎日独り言のように挨拶してるのを子供は知ってます。 このままじゃ、ムシャクシャします。 先生たちや、所長ににきちんと意見したほうがいいでしょうか? それとも役所へ意見したほうがいいでしょうか? 母子で保育料だタダですので、なにか言われてたらなあ・・・ なんて小さくなってしまう自分もいます。 好き好んでで母子になってる人はいないと思うし。 文章表現下手でスミマセンが、宜しくお願い致します。