2歳児が保育園にイヤがる理由とは?朝の甘えか?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が保育園に行くのをイヤがる理由は?朝の甘えか?保育園に行かないで祖母の家に行きたがることが1ヶ月続いています。母子家庭のフルタイム勤務なので、必ず保育園に連れて行かなければなりませんが、子供は大泣きします。騙しているという罪悪感も毎日つきまとっています。しかし、迎えに行くと子供は楽しかったと答えます。朝だから甘えているのでしょうか?
  • 2歳児の保育園に対する反応はどうして変化したのか?朝が苦手なのか?保育園に行かずに祖母の家に行きたがることが続いていますが、母子家庭のフルタイム勤務のため、必ず保育園に連れて行かなければなりません。子供は大泣きし、騙しているという罪悪感を感じる毎日です。しかし、迎えに行くと子供は楽しかったと答えます。朝の甘えなのでしょうか。
  • 2歳の子供が保育園に行きたくない理由。朝の甘えか?保育園に行かないで祖母の家に行きたがることが続いていますが、母子家庭のフルタイム勤務のため、必ず保育園に連れて行かなければなりません。子供は保育園に行くと大泣きし、騙していると感じる毎日です。しかし、迎えに行くと子供は楽しかったと答えます。朝の甘えの表れなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児です。保育園に行くのをイヤがります。

2歳の子供がいます。 保育園は、生後8ヶ月から行っています。 ここ1ヶ月くらい、保育園に行かないで 祖母の家に行くと言います。 母子家庭のフルタイム勤務なので、 必ず保育園にいかせないといけないので 連れて行きますが、大泣きです。 連れて行くときも、 「『先生にお休みします』って言いにいこう。」 と言って連れていくので、 騙してるという罪悪感も毎日です。 ですが、迎えに行き、「今日楽しかった?」と聞くと 「うん」と答えます。 でも、朝になれば、行きたくないと… 朝だから甘えているのでしょうか? 笑顔で保育園に行かせる 良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、1ヶ月前くらいまでは、 笑顔で行ってました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kocchan8
回答No.2

うちの2歳の娘は、保育園にはニコニコ行きますが、部屋で先生に渡す時に泣きます。 上の子に部屋までついてきてもらったりもします。 私は、「おかあさん、お仕事に行くんだよ」と家にはいないことをアピールします。おばあちゃんもお出かけだよ、お休みの日に行こうねとか言ってみたらいいのでは? うちの子供も先生に抱っこされて泣いてますが、後でそっと覗くと、もう泣き止んでブロックで遊んでます…。 あまり気にしないで大丈夫だと思います。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は保育園のあと、毎日食事に祖母の家に行っています。 食事をして、また家に帰ります。 「お仕事に行くよ」 「おばあちゃん、お家にいないよ」 「保育園で一杯遊んでから行こうね」とか言っていますが、 効果なしです。 やはり、気にしないのが一番ですかね。 あちがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158231
noname#158231
回答No.1

うちも二歳過ぎ頃、保育園行くの嫌がりましたねぇ~もう、二十年以上前のことですが… 保育園には車で連れて行ってましたが、朝機嫌よく車には乗るんですが保育園についた途端、車のシートにしがみついて泣き叫ぶのが日課でした。シートからひっぺがして先生に渡したら、素早く車に戻って職場に急ぎました。でも、仕事をしてても頭の中は子供のことでイッパイで可哀想で可哀想で…勤務時間が終わると飛んで迎えに行きました。でも、先生は「あれからは、ケロッとして遊んでましたよ」と言います。私は、きっと先生は私のことを思い心配しないよう嘘を言ってくれてるんだと思っていました。本当は、保育園に行きたくないと子供が思ってるのに…って。 ところが、ひょんなこと(詳しくは忘れました。)で、泣き叫ぶのは私の時だけというのがわかったんです。 その時わかりました。保育園に行くのがイヤなんじゃなくて、私と離れる時の彼の儀式みたいなもので「ボクを忘れないで、早く迎えに来てね。」サインを送ってたんだって。 確かに、そういうサインがなければ私は一日仕事に没頭してしまってたかもしれないくらい仕事が好きでした。子供ってよく解ってるんですね(笑) 私は、一緒にいられる時間はイッパイ抱っこしたり休みの日は必ず一緒にいました。彼の不安に精一杯応えてきました。 成人した今、彼はしっかり自律して彼女を大切にしています。でも、私は悔いはありません。小さい時、仕事と両立して一生懸命育てたつもりですから。 子供が世界を広げていくのには、いろんなことであります。一つ一つのことをどうとらえるのかで、親子関係にも影響が出てきます。親も子供と共に成長するものでありたいですね。子供が幾つになっても…

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一緒の時は子どもの不安に応えてるはずなんですが、 足りないと感じてるんですかね… 私も一生懸命育てて、親離れされたときに悔いがないように したいと思います。 ありがとうございました。