• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育所へ行く時に号泣(T_T)

7月から保育所へ通っている2歳1ヵ月の女の子のことで質問させてください。 娘が通っている保育所へは1年ほど園解放で通っていて、担当の先生にも保育所自体のことも好きなようだったので、7月から途中保育で入りました。 最初の半月は、慣らし保育で昼食後に帰宅。その後は通常保育で朝9時ごろから夕方4時まで預けています。 クラスの担任も3人おり、そのうちの1人は運が良かったのか園解放の時の娘が大好きな先生です。 7月中は、慣れたかなと思ったら風邪をひいたりして休みがちで、8月はお盆休みで私も主人も家にいるので1週間ほど保育所をお休みしました。 それまでは、朝に「先生のところに行こう」と自ら行っていたのに、お盆休み明けからは「保育所へ行こうか」と言うと、「先生イヤ」と言って大泣きです。 大泣きして自転車にも足を突っぱねて乗らないほど… 道中は泣き止んでご機嫌になっても、保育所の部屋へ入るなりまた大号泣です。 今までも泣くことはありましたが、先生もびっくりしたほどの大泣きするようになりました。 でも、娘のあとに登園してくる同じクラスのママに聞くと「泣いてなかったよ」という返事で、お迎えの時に先生に聞いても「朝は少し泣きますけど、30分以上泣くことはありませんよ」とのこと。 確かに、帰り道や帰宅後は「○○先生が~してくれた」など、いろいろ楽しそうに保育所での出来事を話してくれます。 保育所自体は好きだけど、母親と離れるのがイヤなんだとうことはわかります。 ただ、毎朝、大泣きされて娘の用意どころか私の準備もなかなか出来ずイライラしてしまう自分がとてもイヤになってきています。 そういう経験をされた皆さんは、どのようにして忙しい朝、子どもさんへ接してこられましたか? まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • cmajo

お休みが続くと泣く子って結構いますよね。 GW明けなんてすごい一杯! お正月休み明けも一杯です。 でも、ママがいなくなると子どもって、本当に見事に泣かないみたいですねぇ。 いきなりスイッチが切り替わるんでしょうか・・・ でも、うちの保育園は登園すると泣くって言う子は幼稚園年少さん年齢までいましたよ。 でも、年中さんになってまで泣き続けている子はいません。 ママの気持ちは重々承知しています。 イライラするのも分かります! と言うことで・・・何とか頑張って10分早く起きてください。 その10分で自分用意、娘さんの支度を余裕を持って出来るようにしてください。 ちなみにうちは2歳2ヶ月。保育園を嫌がることはないので助かりますが、必ず登園後やるのは『ばいばいタッチ』。 それをすると落ち着いてくれるようです。これをやらないとちょっと泣きそうです。

質問者からのお礼

忙しい中、ご回答ありがとうございました。 他の回答者さんもおっしゃっていただいていたので、先に私の用意なんかを済ませて、余裕を持って娘の準備をしてみました。 …が、やはり玄関から号泣が始まって自転車に乗せるだけで5分ほど号泣でした。 保育所でも、やはり休み明けの月曜日の朝が一番激しく泣き、週末になるにつれてマシになってる感じです。 cmajpさんのように、私も娘と離れる時の儀式(?)のようなものをみつけてみます。