• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipod touchのアップデートについて

ipod touchのOSを最新のiOS5にしたいのですが、復元できずアップデートすることができません。 症状は次の通りです。 まず、ipod touchをパソコンに接続して、itunesを開くと、iTunesはシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。 接続し直すか、後でやり直してください。 というメッセージがでてきます。 その後、アップデートをしても、mobilebackup は動作を停止しました。とかいうメッセージがでてきます。 さらに、復元できませんでした。というメッセージがでてきます。 これは、iOS5のアップデートに限ったことではなく、ver.4.3.5のアップデートの時もできませんでした。 同じようなメッセージがでました。 それで、あきらめて一生無理なのかなと思っていました。 だれか助けてくれる人はいないでしょうか? パソコンのOSはvista もちろんiOS5にアップデートしたいので、itunesのバージョンはすでに最新の10.5になっています。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 ipod touchを購入したばかりの時はそんなメッセージでなかったのですが。 4.3.4にアップデートするときも確か、なにもエラーはでなかったと思います。 4.3.5から急に、いろいろと問題がおきてきました。 まず、iTunesはシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。 接続し直すか、後でやり直してください。 という問題があるから、その後もいろいろmobile buck up などのエラーがでてくるのではないかと思うのですが、いったいどうしてこんなことなるんでしょうか? 当然接続し直しても、だめです。 何十回と接続し直しましたので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2406
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

復元時に『内部エラー3200』が表示されアップデートに失敗すると言うのがAppleのサポートサイトに記載されてます。 その解決法は『ファイアーウォール』をオフにする事だそうです。 PCに関してはどこを修正すれば良いのかは当方では分かりません。 (色々なソフトが噛合っていますので悪しからず) IOS4へのアップデートの時にも有った様ですよ。 *当方もアップデートが終了したとこです。 (ファイアーウォールをオフにしてOKでした。 何かPCのソフトをインストしているみたいですな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

全世界的にアクセスが集中している関係なのか比較的不具合が 起きやすい状況のようです。中にはデータが消えてしまったと いう人もいますし、復元自体が失敗するという人もいます。 iOSに限らず、メジャーバージョンアップするOSの最初の リビジョンというのは新機能が増えていいことばかりではなく 正式配布されて大勢が使うことで発覚する様々な不具合もあると 思われますので、あまり急いで実施しないほうがいいかもしれません。 数日待って、不具合が出る人がほぼ居なくなった時期に試したほうが 確実かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局データすべて消すこととなりました。 質問にも書いてあるのですが、今回のios5とは関係ないのです。 接続した瞬間にもうすでにだめなので。 復元とかしなくても ちなみに、hostというファイルの中身を書き換えるという作業をしたらできました。 しかし、肝心のiCouldが使えない状態です。 iCouldでバックアップできません。 ipod touchの設定からバックアップの設定をすると、その最中に失敗してしまいます。

  • 回答No.1

あちこちの掲示板で騒がれていますが、現在、iOS5へのアップデートでエラーが発生する/処理が中断するなどの現象が発生しているようです。アクセスが集中して回線がパンクしているか、Appleのサーバーの処理が追いつかないのかもしれません。私は何度目かの挑戦でやっとアップデートできましたので、しばらく時間を置いてから再度トライしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いや、それとは別なのですよ。 今回だけに限ったことではないので。 エラーも3200とかいうのでもないです 皆さん今回騒いでいるのとは違う気がします