• 締切済み

はずかしい弁当 とは?

ふと、今日の職場での昼食中にこんな言葉が会話の中にでてきました。『「はずかしい弁当」なんか会社に持って行かせられない。何が入っているのか他の人に見られると嫌だ!』と。 奥様がお弁当を作る?作らない?という話題から作らない理由が「はずかしい弁当」を他の人に見られたくないから!だからだとか? 結婚して9年間、主人、自分、姑(そして仕事をしていた頃は舅の分も)の分を作り、今はたまに保育園に通う子供の分も作る主婦ですが、自分の作る弁当って「はずかしい弁当」なのかな?とふとこの言葉を言われてから気になりました。確かに入っている弁当の中身というのは前日の夕食時に作った惣菜を主にして入れて、それ以外に若者向け、年寄り向けの肉類とかのおかずを足して弁当を作っていました。冷凍食品は月に1つを使うくらいです。が、我が家で弁当を作っていて一度もこんな言葉を言われたことがなかったのですが、もしかして?主人や姑って私の作った弁当を「はずかしい弁当?」と思い食べているのかななんてちょっと心配になってしましました。 お弁当を持って会社に行かれる世のご主人様・・・自分の食べている愛妻弁当って?「はずかしい弁当」ですか?そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

みんなの回答

  • flapper
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.8

こん○○は。 お弁当好きですよー!私だったらうれしいですね。 その方が「恥ずかしい」とおっしゃるのは、何となく家庭の中を覗き見されるような気持ちになるからなのでしょうかね(?_?) 私などは普段作ってもらえないので、休日なのにわざわざ頼んで作ってもらうことがあります。頼むとあきれた顔をされます。 バカみたいですが自宅の食卓でお弁当を広げ、「わーい」っていう感じでもぐもぐ食べてます。妻は苦笑いして見てますがね。 ウインナーとか玉子焼きなんかおかずとして皿に乗せたらたいしたことないんですが、お弁当に入っていると何故か身震いするほどうれしいものです。 だから私は愛妻弁当、大賛成ですよ。 ちょっと変ですかねえ?

happa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。子供がよく言います。「これに詰めて!」と弁当箱を持ってきます。ふと考えたのですが、「はずかしい弁当だから」と言う奥様って単に弁当を作るのが嫌いだからなのでは?と思ってしまいました。それがこの答えなのかな?と。これからも作り続けていきたいと思います。さて今日は何を詰めようかな?

回答No.7

夫はサラリーマンですが現場の専門職です 会社の雰囲気として 「男は仕事 女は家事」という風潮が色濃く残っているためか 奥様はほぼ全員が専業主婦です (夫よりずっと後輩になると少し事情が変わってくるようです) なので料理が得意不得意に関わらず 夫にお弁当を持たさないと 夫が同僚に笑われます 結婚20年 出産のため実家に帰っていたとき以外は 欠かさずお弁当を作ってきましたが 「恥ずかしい」とか「もうちょっと何とかしてくれ」と言われた事はなく 「いつになったら帰ってきて弁当作ってくれる?」などと言っておりました もちろん毎日きれいに食べて帰ってきます 蓋をあけたとき 出来る限り美味しそうに見えるようにとは考えていますが 本人はお腹がすいて それどころではないようです (何が入っていたか覚えているかどうかも怪しい・・) 当然 人のお弁当を気にしている余裕もないようです 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが 皆さんhappa-mamaさんのお弁当を楽しみにされているのではないでしょうか? 奥様の作るお弁当が嫌だと言いにくいなら お弁当やさんやコンビニが目の前にあるんだし 「そこで買うから作らなくていいよ」とかおっしゃると思うので もう9年も作ってらっしゃるのですから もっと自信をお持ちになって良いと思います

happa-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。これからも自信を持ってそして愛を込めて作っていき続けたいと思います。

  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.6

こんにちは 人それぞれなんでしょうか? 私の場合、恥ずかしいお弁当の前に、あるか?ないか?の方が大切です。 外出できない場合、食べ物を手に入れる事ができないので、おかずがない日はおにぎりだけででも我慢します。 最近は、夏休みになり子供達の給食が無いので、子供達のお弁当も作ってからいきます。 今日は、上の息子が児童館でお弁当を食べるので、作ったお弁当の中身チェックをしてました。 誰かに「お前のお弁当・・・」と言われたのでしょうか? 私も学生の頃は、カラフルなお弁当がいいなと思った事がありますが、作る身になると、例えおかず一品でも愛情がないと作る気がしないものです。 でも、作ってもらう方は、「はずかしい弁当」とか(いい大人でも)意識するのでしょうか? 昨日も、今日も、家内のも含めて4人分作成しています。 息子は、私のお弁当にバッテンを出した事はありませんが 幼稚園の頃、僕のお弁当にフルーツが入っていないのなんで?次から入れて。といわれた事がありました。 今は、 自営で供働きの両親が、毎朝(学生の)私の為にお弁当を作ってくれていたのは本当に大変な事だなと思います。 でも、子供のお弁当には、彩りが良くなるように工夫しちゃいますね。 昨日は、ソーセージといっしょにピーマンの緑をとか 今日は、赤が無いから、スパゲッティーを急遽追加してとか 食べる人より、作る人の方が気にしていると思います。

happa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。文章から考えるとパパがお弁当を作っているのですか?すごいですね。愛情を込めて作るお弁当ははずかしくない弁当と思いました。これからも愛情を込めて作っていきたいと思います。

回答No.5

質問者が示した会話からすれば、本当に弁当の中身を話題にしているようですが、私は 別の意味に感じました。 私の経験では、職場の人中には「弁当持参」→「安上がり」→「節約」→「しまり屋」「ためこみ」のイメージを持つ人が結構あります。「腰弁ですか?」なんて揶揄されたりして…。それで弁当をもってくることを避ける雰囲気あります。 そのことをさして「(持ち歩く見栄えのよくない)はずかしい弁当なんか」という発言になっているように思うのですが。  でも、職場によって弁当持参がぜーんぜん問題にならないところもあると思います。  質問者のご主人の職場はどんな雰囲気で、ご主人自身が弁当持参をどう感じているのか、率直なところ聞いてみたらいかがですか。  

happa-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「弁当持参」→「安上がり」→「節約」→「しまり屋」「ためこみ」 我が家の場合はこの内容も含めての弁当になっていると思います。主人のお小遣いの減り具合を考えると弁当持参が一番の節約かな?と。(主婦の労力は必要ですが)そう思われたくないために弁当を持ってくることを避ける雰囲気のある職場もあるんですね。(ちょっとびっくり!)主人の職場は小さな会社なので食堂なんかはありません。(だから弁当持参が当たり前)コンビニとか弁当屋は職場のすぐ前にあるそうです。 主人が帰宅してきたらちょっとこの質問をしたいと思います。ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

初めまして。 私は神経が図太いので、妻が作ってくれる弁当は別に恥ずかしくはありませんが、他人は人の弁当が気になるみたいですね。 というのは、会社の食堂でお弁当を温めるための電子レンジがあり、いつも混雑していますが、そこで温めの時に前後するOL達がやっぱり僕の弁当の中身をチラ見してますから。(笑)

happa-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 チェックの入る職場なのですね。そっかぁ~。女性の方が人のお弁当の中身はどうなのか?ってのぞくんですね!(この人の奥様はどんな物を入れているのかな?って)しっかりチェックが入るんですね。やはり・・・。 愛情のいっぱい詰まったお弁当を食べてお昼からもしっかりと仕事をして頂けるようなものをこれからも作っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • ren_ver2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

別に中身は気にしたことはないですけど、愛妻と口に出されると恥ずかしい物がありますね。 上司にお昼に声をかけられたときに「おー今日は愛妻弁当か」といわれるとどんな中身でもやっぱりはずかしいです(^_^.) でも作ってもらわないと、困るんですけど(笑) ちょっと的外れですね、すんません

happa-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そっかぁ~。上司や同僚に一言声をかけられる事だけでもはずかしい・・って事になりますね。確かに・・・。 うちは好き嫌いの多い主人なので、健康面と好き嫌いをカバーするには食べられる野菜類をなんとかして口にしてもらえるように心がけてお弁当を詰めています。「愛妻弁当」っていいものではないですか?と、私は思うのですが・・・。いつも食堂の定食や弁当屋の弁当ばかり・・も味気ないなぁ~と私は思うのですが。ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

はずかしい弁当って、2種類あると思います。 ひとつは、いわゆる、ラブラブ弁当。 ピンクのそぼろでハートがでっかく入っていて のりで「好き」とかなってるの。これはハズカシイ。 もう一つは、食材がビンボくさいもの。 めざしが一匹ごろんと入っているとか、ほとんどごはんだけとか、冷凍食品をあっためただけで適当につっこんでいるもの。 (財政的にも性格的にもはずかしい) 通常、手間と愛をかけてつめたお弁当ははずかしくないと思いますよ。

happa-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに・・・らぶらぶハート入り!は恥ずかしいかな?それは作っていないのですが・・ 冷凍食品も日々進化しありとあらゆる物がちん!だけでできて弁当に入れられるんですもんね。でも家計を圧迫しそうなので我が家に冷凍食品はコーンくらいが入っているだけですね。 手間と愛!いい響きですね。明日もがんばってお弁当作れそうです。ちょっとラブラブも入れてみましょうか?なんて・・・。ありがとうございました。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

>そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか?? 気になります(*^_^*) なにげにチラミしちゃいますね。 恥ずかしいと思うのは色取りの汚い感じ ぱっと見いろんな色で綺麗なのがいいですね どんなおかずでも詰め方一つで綺麗に見えますから・・・

happa-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり気になるんですね。 全部を詰め終わったあと、最後にふたを閉める前に「どうかな?」と彩りとかを一応はチェックしているつもりなのですが・・・自分でOK!と出している限りは大丈夫なのかな?ちょっと彩り悪ければレタス類を少し間に詰めてみたり、赤い物とか黄色いもの緑のもの!って感じでいろいろ入れてニンジンやピーマンなんかを上の方に見えるように詰めてみたり・・・なんとか大丈夫そうな気がしてきました。明日もまた早起きしてお弁当を作りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汚いお弁当箱にストレスを感じています。

    嫁ぎ先が会社を経営しており、私と姑は午前中のみ月~金まで出勤しています。 結婚して一年半、姑に代わって毎日主人と舅(私の好意で)のお弁当を二つ作り、 私がそれらを持参して出勤します。(舅姑とは別所帯) 会社には、前日彼らが食べて放置したお弁当箱があるので、朝作ったお弁当と引き換えに 前日のお弁当箱を持ち帰るようなルールになっており、4つのお弁当箱を回しているような感じです。 それは私が結婚する前、姑が数十年に渡り習慣にしていたようなので、私も最初は当たり前のように従っていたのですが、しかしだんだんとストレスが重なり苦痛になってきました。 お弁当箱を毎日持って帰ってほしいと主人に頼んだところ、都合の良いところは亭主関白ぶるので、嫌だ面倒臭いと一蹴されます。 ホント、姑も悪い癖をつけたもんだと腹が立ちます。 おはし箱は会社に置きっ放しになっているので私が洗いますが、姑は、私が嫁いで来るまで、 おはし箱を一度も洗った事がないという人で、衛生的に鈍感なところがあります。 前置きが長くなってしまいましたが、何がそんなにストレスかというと、 まず、土日を挟むと、金~月の3日間放置されたお弁当は中身も臭く気持ち悪い。 特に舅は、食べかすが多く、ご飯粒もたくさんこびりついている。 一日経ったお弁当箱でさえ、夏場は臭い。 (主人はおかずも米粒も残らずきれいに食べてくれるのでマシですが・・) 男性用のお弁当箱二つは、仕事帰りの買い物袋やバックと一緒に持つと非常にかさばる。 (3階のマンションですが階段がないので上るのが大変) 毎日毎日、汚れたお弁当箱を洗う度に、腹立たしい気持ちにさえなります。 特に今の時期は食中毒が怖いです。洗剤で洗っても菌は落ちないそうですし。 昨年の夏は、金曜日のみお昼が終わった頃に、私が会社までわざわざ取りに行っていました。 (往復車で40分) 今年の夏は、我慢が極限に達したので、主人に食中毒の危険を言い聞かせ、 何とか金曜日だけ持って帰ってもらうようにしました。 毎日の舅のお弁当作りは、おかずもかなり気を使うため、毎日お弁当の事が頭から離れませんが、私が好意でしているので 大変でも文句は言えません。 ただ、お弁当を作るよりも、腐った弁当箱を持って帰る方が苦痛です。 弁当箱を持って帰るぐらい、作ってくれた人への最低限の礼儀だと思うのですがいかがでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったら、どのように思われますか? やはり、毎日苦痛になりますか? それとも、それくらい我慢できる範疇ですか?

  • 愛妻弁当って・・・

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 愛妻弁当ってどう思われますか? お弁当があるせいで自分の好きなものが食べれなくて嫌、 とか帰っても夕飯が同じ人間が作るのだから 飽きる、とかありませんか? 私は作ろうと思っても本人には迷惑だったら 主人に好きなものを食べてもらって 自分の分だけにした方がいいのかな、と思っています。 主人は結構気を遣う人なので聞いてみてもいまいち本意が 判りかねます。 一長一短、是非ご意見お聞かせください。

  • 愛妻弁当は嫌ですか?

    結婚1年ちょっとの28歳です。 主人は都内の会社で働く会社員です。 結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。 私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので 私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。 先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司) 他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。 冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。 お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。 また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので 種類も豊富にあります。 外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。 このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは 苦痛ではないでしょうか? 周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。 また、他の人の目から見てどうでしょうか。 節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか? 主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし いいんじゃないの~。今更どーした。」と。 多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは 安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら 主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗) ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい お弁当は作れていると思うのですが・・・。 くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

  • お弁当の甘いもの

    娘が幼稚園に通い始め、お弁当作りも始まりました。 お弁当の中身で甘いものが足りない時が多く、煮豆や大学芋を入れようかなとも思うのですが、主人はあまり食べないし・・・ 市販の煮豆や手作りの大学芋って冷凍している方やその他甘いおかずでお勧めのレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当を見られる

    20代女性会社員です。 毎日女性数人と昼食をとっています。私はその中で一番年少で独身ですが お弁当を作っていってます。 前からなんとなく気づいていたのですが、隣の40代女性既婚の方がお弁当を開けるたびに、私のお弁当の中を見つめるようになったんです。 その方は会社の定食を買われています。 少し前1ヶ月ほどはその方もお弁当を持参されていましたが、 「作るのはもう限界、疲れて倒れそうになったのでやめる」とのことで再度定食にされたそうです。 毎度お弁当を見つめられ、たまに「なにそれ?」や「自分で作ったの?」 と聞かれることもあります。 人に見られるほどすごい内容でもないし、1人分なので本当にたいしたことが無いので 毎度見られると恥ずかしいと言うか、食生活を見つめられているようで 気になってしまいます。 お弁当を食べる席は、この人はココ、のように定位置になっているので 変えられず、他の人と食べる等も不自然でできません。 他の人がいるときに「見られるのは恥ずかしいのでできたら控えてください」 と言うのはやりすぎかと思うので、 見てきたときに誰もいないときに言おうかと思うのですが、 どうでしょう? というか、きっと無意識に見られているんだと思うので、変に注意するのも…とも思います。

  • 寒いところでもおいしいお弁当!

    こんにちは。 早速ですが、今、同居中のお姑さんが仕事を始めて、お弁当が必要になったのですが・・・ 私は毎朝、自分のと主人のを作っているのでついでにおかあさんのも作ったのですが、昨日は持っていっていませんでした。 おとうさんは、毎日お昼は帰ってきてあるものを食べているのですが、おとうさんのお昼が無いようだったからおいて行ったと言われました。 明日から、私はパンでいいからおとうさんに置いていってあげてって言われたけど、毎日パンばかりというわけにはいかないし、ついでだから作るって言ったんだけど、車の中で食べるから(暖房使わず)寒いところでお弁当はいらないと言われました。手がかじかんで食べにくいとか・・・ 私の事を気遣ってのことだと思いますが、毎日自分たちだけ弁当を作って、おかあさんはパンというのは何だかヒドイ気がします。 寒い所でもおいしく食べれる昼食のアイデアないでしょうか?魔法瓶の弁当箱でもあればイイのですが、それを新しく買うのも嫌がると思うので・・・

  • 簡単なおかず・弁当

    毎日自分と主人の弁当を作っています。メニュー内容は その1 白ご飯・スーパーで買った惣菜(きんぴらごぼう・カボチャの煮付け・和え物・肉じゃがetc) その2 おにぎり・野菜炒め・卵・ウインナー・レタス・プチトマト その3 冷蔵庫の中に入っている何か、、、 ↑上記のように、パットしません 汗;。ある物を詰める、という感じです。昨夜「弁当の量、足りる?少ない?」と主人に聞くと「量は多いくらいだけど、ちょっと変わったものがあるといいかも~。」といわれました。お腹が空くといけないと思い白ご飯を多めに詰めています。 毎朝私は6時半起床、弁当を作りながら朝ごはん(コーヒー・トーストなど)準備、化粧、着替えなど→7時45分には、私は家を出ます。・・・本当は、ゆっくりコーヒーを飲む時間が欲しい。 弁当のメニューを増やそうにも、スーパーの惣菜が浮かびます。料理本を見ても「こんなに朝、手間をかけられない・・・」と思い挑戦しないまま、いつもワンパターンのメニュー。毎日頑張る主人のために★超!簡単(又は作りおきができる)なおかず、教えて下さい。 2人暮らしなので、具材も出来ればあまり必要ないものが、重複した材料で味のちがうおかずを作りたいです。冷凍できる弁当の具や、、、うちはこうやって作っているよ~なんて意見もお待ちしています。ちなみに、私は不器用です。豪快な料理、、鍋とかカレーが得意です♪宜しくお願い致します。

  • 運動会 夫側の家族の参加について(長文)

    11月2日に娘達の運動会があります。(幼稚園・小学校合同) 先日、夫の両親と私と子供3人で買い物に出かけたんです。その時よったお店でお弁当(重箱)のポスターが貼ってあり、それを舅が見て、『運動会はいつか?』と聞いてきたので日時を教えました。(姑には伝えてあったんですが。)そこで話が終わると思ったら… 舅『お弁当注文しておくか?』 私『自分で作るから大丈夫』 舅『○○(夫の妹)達も連れてくるけど、作れるか?』 私『…(小姑達もつれてくるんか?!)…大丈夫…』 舅『当日の朝、母ちゃん(姑)つれていくよ。(私達のアパートへ)』 私『大丈夫、大丈夫一人で作れる。』 姑にきてもらっても困るんですが…あれこれお願いして手伝ってもらうより一人でやった方が早い…。 表面上は義父母とはうまくいっていますが、嫌いです。だからといって、運動会に来るのは拒めないので、来てくれるのは良いですが…。 小姑たち(出戻りの義姉(1・2歳の子連れ)、義妹(19歳)、義弟(中3))まで来るのは嫌なんです。 小学生くらいまでの小姑なら連れて来てもいいか。と思うんですが、大人です。中3の義弟までは何とか許せても、他は絶対に来ないで欲しい。 舅は孫ではなく弁当が目的だと思います。お昼時間だけにおそらく来ると思います。来るなら孫の競技くらい見て行け!と思います。 が…弁当の時だけでも来るならまだマシかもしれません。舅はとても気分屋です。来ると言って来ない可能性もあるんです。そうなったら、お弁当どうしてくれるんだ? 私達夫婦には生後11ヶ月の子供もいて、その子の為のお弁当(離乳食)も作らなければいけないので、本音は誰も来てくれない方がいいんですが。 皆さんは運動会に誰を呼びましたか? 小姑達が来るのは普通なんでしょうか? ほぼ、愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を聞きたいので回答お願いします。

  • 舅、姑問題

    2月に出産しました。私たちは自営業(惣菜や)をしています。そのとなりで、舅姑がお店をしています。 私たちの住んでいる所は、お店のうえで、この家の構造が、姑のお店と私たちのお店の真ん中にリビングがあり、つながっている状態なのです。3階建てで、1階部分は、お店2つのあいだにあるリビング、キッチン、トイレ、お風呂です。2階部分は。洋室1つ、和室2つ、トイレ、お風呂です。3階部分は、物置です。昔は、この家に舅姑が住んでいました。主人がお店をする際に、仕込みが大変ということで、主人の住んでいた所と舅姑がすんでいた所とチェンジしたのです。私たちは、お店を始める頃に結婚しました。結婚する前は、この家はあんたらの好きに使ったらいいって言っていたのに、いざ住み始めると、ちょっとコップの場所を移動させただけでも文句を言うようになりました。主人と舅が言い合いになり、舅は「好きにしていいなんて言ってない。ここ(1階)は共同スペースなんやから、勝手にものを動かすな。」と言われ、結局、私の好きに使えるキッチン・リビングはありません。主人は、お店の厨房があるので、そこで仕込みをしています。私は、もともとお菓子作りや料理が好きなので、空いた時間に何か作りたくても何もできません。食器を集めたりするのも好きですが、もともとある食器を動かせないので好きな食器も使えず、物置にしまっています。私たちは、2階の洋室1つをもらい、そこに住んでいます。この部屋は、自分たちのものがあるのでまだ落ち着ける状況ですが、それ以外の場所は、昔から飾ってある額縁があったり、和人形があったりと、自分ちにいる感覚はありません。この状況に我慢できず、結婚した当初は、週に1回のペースで泣きながら家を飛び出していました。姑は、物わかりが良いように見える人ですが、自分の思い通りにならないとヒステリックをおこしてしまい、また、人のテリトリーに土足で入ってくる人です。そして、何かあると、舅に言って舅とタッグを組みます。そんな日々がずっと続き、私は、この2人が大嫌いになってしまいました。仲良くしろといわれても、どうしても心を開く事ができず、信用もできません。こういう状況の中、出産して、今はこどもの面倒をみていてお店もアルバイトさんに任せてほとんど手伝っていません。オープン前に少し手伝うくらいです。そのアルバイトさんも、3月いっぱいまでです。そんなにバイト代を支払えるような状況ではないのです。だから、4月からは私はフルでお店に立たないといけません。子供は、2つのお店の間にあるリビングにおいておくと主人はいうのです。そうしたら、暇な舅があやすにきまってます。舅姑の店と言うのは、ほとんど姑の店で、姑の休憩時間のみ、舅がお店に座っているのです。だから、舅は暇人なのです。私が、こんなにも嫌と思っている人に、とっても可愛い自分の子供を預けると思うと、胸が張り裂けそうで泣きたくなってしまいます。春になり少しは暖かくなるので、ベビーカーをお店に出し、子供をそこにおいて置きたいと私は思うのですが、主人は、寒いし子供がかわいそうと言います。亭主関白で、主人の言う事を聞かないといけない感じもあり、どうしたらいいかとても悩んでいます。 私のわがままなのでしょうか?もっと我慢するべきでしょうか? 自営業をしながら、どうやって子供を育てていけばいいでしょうか? 長文ですみませんが、何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昼も夜もお弁当を持たせたいのですが・・・

    毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう