• 締切済み

子供にお金を渡すのは愛情?

先ほど姑と喧嘩しました。姑は携帯代や飲み会代など主人に度々お金を貸すのですが、舅が亡くなり、この先主人の携帯代などをどうするか相談されました。そもそも姑が主人の携帯代などの心配をする必要はないし「いつまでも甘やかしていると何もできない人になるからお金を渡すのはやめてほしい。それより、彼が父親の自覚を持てるよう協力してほしい」と言うと「あなたは親心がわかっていない!経験した人にしかわからない」と言われ口論になりました。姑の言葉をどう理解したらいいかわかりません。

みんなの回答

回答No.8

お気持ちはわかりますが…既に夫婦で親御さんのところに甘えている状況なのであれば、「いつも本当にお世話になります~」といって甘えてしまえば? 借金してる家庭でしょ?もらえるものはもらっておきましょう。 いいじゃないですか、携帯代もおこずかいも親が出してくれるっていうのであればそうさせてもらって、それで浮いた分を他でまわせば…。 親御さんとしても借金作った子供の尻拭いをしたいんではないでしょうかね。 世の中の話をきけばマンションの頭金数百万を出してもらった…とかザラにききますよ。 年収1000万近くとかしっかり稼いでいる人でも。「はぁ?」と思いますが、子供が家庭を持ってもこんな風に甘い親、いくらでもいますよ。 それをきくと携帯代やおこずかいなんてかわいいものですよね。 そのくらい甘えちゃってもいいんじゃないですか?…と思います。 子供からせびっているなら問題ですが、親からならその親御さんができる最後の親心でしょ。 それと親の甘さと借金作る金銭感覚とは別だと思います。そしてご主人が父親の自覚を持ってないのなら、そうなるようサポートするのは妻の役目かな。頑張ってください。

myhomela
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。まとめてのお礼をお許しください。先日私の両親からお金が郵送されてきました。「子供の入学準備に使いなさい」と手紙がありました。私は子供の頃から何でも遠慮する人間でした。欲しくても「いらない」、困っていても「大丈夫」そうすることが良いことだと思って生きてきました。家が貧乏なのをよく分かっていました。今回は私のその性格を知っていて、一方的に送ってくれたのだろうと親の想いに涙がでました。結婚した今も同じです。実の親に対しても、嫁ぎ先の親に対しても同じ想いです。義父が生きていた時も義親は金銭的余裕がなく、むしろマイナスだったことを知っています。そんななかで旦那ばかりがルーズで、親のお金を当てにしていたのです。そして姑に怒鳴られる私。すみません、話が支離滅裂ですね。。少し冷静になって考えたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

回答No.7

小遣いをあげたりと子離れ親離れできてないっていうのも確かにそうだと思います。 ただ、「あなたは親心を判ってない」と言われた様ですが確かに判っていらっしゃらないかもしれません。 むしろ「人」というものをまだよく理解されてないかも…と少し思います。 私は思うんですが… 正論を言うのは実は一番簡単な事で誰だって出来る事なんです。 ほら、幼稚園児だって出来てたりしませんか。 でも、それより先の事…その物事を少しでも変えられる人って実はとても少ないんです。 何が正論かを主張し相手を非難して誰かをただ責めたって物事は何も変わりません。 そして何も変わらなければいくらそれが世間的に正しいとされる意見でさえ意味をなしません。 トンチンカンな事を言ってるのと実は同じ…ゼロと同じ… 何も変わらず何も変えられなければいくらそれが正論だとしてもつまりそれは“役立たずな意見”って事になります。 見方を変えれば、(貴方が悪いと言ってる訳じゃないので誤解しないでください)トンチンカンな意見を言って 勝手に怒って勝手に落ち込んでるようにも見えなくもない貴方がいるだけにもなっちゃいます。 大事な事は何が悪いと相手を避難して相手を責めたって何にも変わらないし何も解決しないって事をまず理解する事なんです。 正しい事を言って何も変えられない…それよりは、正論からはそれていようが今とは違う事が始まる、物事を少しでも改善させる事ができる…そちらの方が結果的に正しい選択(=正しい答え)だったりします。 違います? あくまで正論に固執し誰々が良くないと決めつけ誰かを責めるだけなら幼児でも出来るんですからそれよりは違う事してみましょうよ。 さて… 貴方が気づいてない事が実は多々あるように思えるんです。 一つは、姑さんは貴方に気遣い、貴方をちゃんと立てようとしてたって事… 本来は貴方に相談せずに答えを出す事も出来るのに姑さんはそうはせず貴方に相談した。 それに気づかず貴方は『私は息子に何かしてあげたい…』って思いを持ってる相手の気持ちを良くないものと決めつけ結果的に正論をもってムゲに踏みにじっちゃってる。 内容の云々は置いといて逆の立場で考えてください。 例えば自分が気を遣って相手に相談した(してあげた)のに自分が持つ思いをムゲに否定してきたとしたら そんな人の言う事を貴方は素直に聞き入れられますか? 多くの場合もう内容云々よりも「相談しなきゃ良かった!』と思ってしまい以後同じ様に貴方に相談なんてしないようになります。 すると結果はきっといい方向へは進みませんよね。 せっかく貴方の意見を反映させるチャンスがあったのにそのチャンスを貴方は自分から壊してしまってます。 二つ目は… そのやり方や結果に善し悪しはあれど姑さんは貴方の何倍もの時間と労力を遣いその人生の大半を遣って自分の存在の全てを注いで彼女なりに“大事に”息子を育ててきたつもりでその自負もあるはず。なのに…そして他人がどういおうと自分にとっては愛着も愛情もあるそのいわゆる彼女の大事な「作品」に対して貴方は“一体あなたはナニ様なんですか?”と思われるようなスタンスで物事を考えておられるって所… 三つ目は… 男性にとって自分の仕事や会社が自分にとって存在意義や存在価値に思えるのと同じ様に母親にとっての育てた子は男性にとっての仕事のようなものだったりするって事… 男性からその人が心血を注いできた仕事を奪うと自分の存在を否定されたり自分の価値がなくなったように感じてモヌケの殻になってしまうのと同じように母親から“息子になにかしてあげる”事を奪う事はお前はもうこの世に必要ないんだと思い知らせるのと同じ事だったりします。 つまり…例えば親孝行ってのが世にありますが特に母親の場合は親孝行とは親に何かしてあげるって事だけじゃなかったりします。 “子供に何かしてあげてる自分”っていうのを守ってあげる事も…とても大事な親孝行だったりするんですが…気づいてないですよね… ”親を頼るべきでない”という正論のみに捕われていると気づけません。 そして…『“なぜ”携帯電話代をどうするかと相談してきたか?』という事… 舅さんがなくなり身入りが少なくなり苦しくなってきた…でも息子に何かしてやりたい… だからどうしたらいいか…そう相談してきたんではないですか? ならば例えば、今までの感謝をして今後の携帯電話代は丁重に断りそして貴方の意見も少し言ってそうする事が悪い事じゃない説得力を持たせつつ…その代わりに時たまご主人の気分転換になるようにみんなでどこかで食事をする時の食事代程度を出してくださいと負担の軽い代わりのものをお願いする… それで親に甘えない目的に少し近づくのではないかな? 正論を主張し何も変わらないよりマシですよ。

回答No.6

他人から見ているととんでもない親子間ですね。 いい年をして、何故親に携帯代をい払ってもらうのが良く分かりませんけど。 高校生・大学生ですらバイトをして自分の携帯代・遊ぶお金は 自分で支払っていると言うのに・・・ この質問に対しての回答を義母に見せてあげたらいかがですか? いかに甘やかして育てているか。 過保護過ぎるのか。 相手の考え方は一生変わりませんので、何を言っても 平行線で終わるとしか思えませんが。 貴女も妻としてもう少し賢く旦那さんを教育して見られたらいかがでしょう。 言い方1つで、ケンカにもなれば上手く相手にも伝わり直る事もあると思います。 親子間ことに対しては、ケンカにしかならないので 口は挟まないのが賢明だと思いますよ。 義母の自己満足に過ぎませんから… きっと老後の事が心配で、すがりついていたいのだと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

もっと現実的に徹底的にその姑さんと「借金」について話しあってみる必要ありそうです。 あなたの夫が作った借金の為に、妻のあなたが苦労してるならば、あなたにお金を渡すべきですョ。 と言いながらやはり、自分の息子可愛さ故に遊ぶ金を渡す母親は、やっぱり愚かです。 「遊ぶ金を渡すなら、借金にあてる金をくれ!」と言うか、又は、あなたが夫に 「これだけの借金があり、これを私はこのように工面し苦労してる。それを母親がお金くれるからって 自分だけ楽するの、おかしいだろ?あんたの作った借金なんだから、姑からもらった金を 借金にあてろ!」と強く言う必要ありですネ。 日常生活費を、困った時、姑がいつでもくれると思ってる夫は、危機感に欠けてると思います。 あなたがその姑と喧嘩出来る関係ならば、もっと喧嘩して「借金」に関しての、あなたの苦労を しつこく知らせたらいいです。 どんな金(携帯代、遊び代)にしろ、貰えば、それはあなたの生活には助かるはず。 くれるのは有難い事なので、くれるものは素直に貰えばいいんだけど それを夫が借金あるくせに好き勝手に使うのがダメなのであって「その金をこっちに回せ!」と 強制的に取り上げましょうよ。 他人には1円も渡したくない。 けど子供には与えられる。 これはやはり愛情なのです。 愛情の形が金になってるのですから不思議ではないです。 ただ借金のある息子を甘やかしては、あなたが気分悪いのは当然です。 「借金をキレイにしないと彼の将来は無い!」と姑を脅かし、そのくれる金を 借金にまわすように、しむけていきましょう。

回答No.4

子離れできてないですね。 愛情であることは否定しませんが、愛情だからなんだというのですかね。 でもまあ、親離れできてるなら、お金はお金でありがたいとおもうのでほっといたらどうですか。 ご主人も、折角くれるというのならありがたく、程度じゃないのですか。 あなたも、自分のコントロールできないお金がご主人にいくことを不快に思う時点で、お金でご主人を支配したいと思うこと義母さんといっしょです。

myhomela
質問者

お礼

子離れも、親離れもできていません。。。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

質問者さんも、お姑さんも、お互いの意見を本当は頭のどこかで理解していると思いますが、いかがでしょう? 嫁の立場からすれば、お金を入れてくれる方がありがたいのに、お姑さんの生計を案じて、断ってらっしゃって偉いお嫁さんだなぁと思いました。 お姑さんも、世間では息子夫婦にせびるような人も居る中、優しいお姑さんだなぁと思います。 あとは、息子さんが、しっかりしてくれないとねぇー 義母さんは、息子さんにお金を渡す。 でも、それをできたら貯金して、義母さんの将来のために使う。 そうできたらいいのにな、と思いました。 義母さんがお金を渡すのは、愛情と、自分を忘れないで欲しいというような気持ちからではないかなぁと思いますが・・・。 でも、愛情なんだと思って受け取っておくのが、義母さんの為かなぁとも思います。

myhomela
質問者

お礼

優しい方ですね。お母さんのために貯めておくのは素敵な案ですね。すぐには出来そうにないのですが。。 実は私たちは両親に養ってもらっています。主人が借金を作ったため、返済に集中できるようにということでお世話になっています。私は身の丈にあった生活をしたいのですが、姑が「お小遣がなくてかわいそう」と言い出し、主人にお金を渡すようになりました。お小遣です。姑からのお金が生活費にプラスされることはなく、むしろ返済するために私が負担しなければいけないこともあります。詳しく書けば書くほど自分達が情けなくなってきました。。。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

この場合は「姑」さんの方の考え方が尋常ではありません。子供がどうしても生活費に困ってしまえば、助けてあげたいのが親心というものですが、携帯代まで面倒を見るのは明らかに「過保護」の域を超えています。こんな事繰り返してたら、ご主人は母親という名のキャッシュカードを持ってるという感覚に陥り、心理学上の観点から見れば、これは実にまずい事です。困れば母親に頼めば何とかしてくれるという自立心が事実欠けています。 姑さんの言葉は確かに的を得ています。親は子供が幾つになっても子供は子供。援助したいとい気持ちも解らないではないんですが、かなり「やり過ぎ」です。ここまで「過保護」であれば、ご主人が自ら親に対し、自立の意思を示さないとダメです。そうゆう援助を受け続けて一番困るのは誰だと思います?他ならぬご主人なんです。ご主人なら真実の親子なんですから腹を割って話できる筈です。そうゆう風に事を進めては如何でしょう。姑さんはmyhomelaさんの意見はまず聞かないと思いますから。

myhomela
質問者

お礼

お恥ずかしいのですが主人は姑をあてにしていますので、ふたりで話しても私が悪者になって終わりです(何度か話し合いを持ちました) 母親と言う名のキャッシュカード、本当にその通りですね。姑から借りたぶん後々家計が苦しくなります

noname#159643
noname#159643
回答No.1

40代既婚男性です。 姑さんは、単なる自己満足で金銭を渡しているだけだと思います。 (親=子供に手を差し伸べる=金銭を与える=愛情表現) あなたのおっしゃる通り、こんな事やっていて良いのは高校を卒業する迄ですよ。 でも、それを受取るご主人さんも、何とも情けない奴ですね。

myhomela
質問者

お礼

自己満足、その通りですね。「お金を貸すことが嬉しい」「お金を渡さないのは簡単だけど、それがどんなに辛いことか」と言っていました。心の病でしょうか。それならば、そのお金は孫のために使ってほしいところです。元々しっかりした人とは言えない主人ですが、同居してからすっかり高校生のようになってしまいました。

関連するQ&A

  • お金がないのに働かない姑と働かせたくない息子・・・

    一人っ子の主人の実家の相談です。 義両親とも無職です。 貯蓄もほとんどなく主人からの仕送りで何とか暮らしているそうです。 昔から母親にうちは貧乏!貧乏!だと言われて育ったそうです。 主人は全然お金をかけて育ててもらった感覚がないそうですが(特に衣服はいつも同じ、お小遣いもなし)、人一倍親孝行精神が強いです。 夫婦共病気だったわけではなく舅の稼ぎが少なく毎月赤字、それなのに姑が専業主婦なのでお金がない、といった感じです。 まあ当然ですよね。 家もずっと狭いアパートで貯蓄もなかったそうです。 姑はうちは貧乏で苦労したのよ・・ 主人も「オカンは金もないのに俺を育ててくれた苦労人で・・」 えっ?!と思いました。 舅はちゃんと仕事をしていた訳だし、お給料が少ないのは仕方なく、貧乏と言うなら姑も働けばよかったのに・・と思います。 普通思いませんか? それを言ったら姑と主人にブチキレられてしまい、離婚問題になっています。 姑は働く気は全くない、主人も「60歳のオカンを働かせるなんてかわいそう、お前は鬼!お金がないなら俺が稼ぐから」だそうです。 ・・・で月5万~8万送金しています。 60歳のオカンって・・・20代の頃から赤字なのに専業でただなまけものなだけ。 それを苦労人って・・・そう同情するように育てたのでしょうね。 舅はシルバー派遣で働いていますが、姑は断固として働きません。 仕送りの分パートすれば息子夫婦に迷惑掛けないのに、息子夫婦が喧嘩しないのにって思わないのでしょうかね。 姑世代は親に尽くして当たり前って思ってる人も多いのはわかっています。 私がつめたいのでしょうか? 夫婦ってお金がないとき協力するものだと主人だってわかっているのに、姑のことになると目の色が変わります。 全然いい母親じゃないのに、「親はこの世界でひとりだけ」と言ってやりくり下手で夫婦として収入の協力をしなかった姑にあまあまです。 世間の男性はこんなにまで母親思いなんでしょうか? 思い、を通り越して「供依存」なのでは?と思ってしまいます。 仕送りをやめるか、離婚かと問い詰めた所離婚とは言わず、「長男だし、両親に援助をやめるわけにはいかない俺しか助けられる人はいない、今までの感謝をしなくてはいけない」 なんて言ってました!! どう思われますか? 何でも良いのでアドバイスください!

  • 姑とお金(長文)

    姑との関係に悩んでおります。 私は28歳、主人は37歳で結婚4年目です。ちなみに姑は66歳位です。 舅は借金も凄い人で、姑は離婚する予定でいた矢先に舅の交通事故があり、離婚を免れ、その保険金で新築マイホームを建てました。そして残りのお金を私達夫婦にくれたか?貸したか?してくれました。それは主人が舅(主人の父)の借金返済の肩代わりを一部して、交通事故で弁護士を立てて保険金を倍額まで増やしたので貰って当然のお金だと私は思っていました。しかし、姑は毎回会うたびに物を要求します。新築祝いにプラズマが欲しいというので買いました。しかも最新モデルを指定してきました…。そして新築を見にわざわざ行った時も見た事無いのにDVDが欲しいから今から見に行こう、それとソファが欲しいからそれも。とキリも遠慮もありません。お金を貸してるんだから当然でしょ?と思われてるのか?親孝行の一環で当たり前?なのか私には理解出来ません。これから子供だって生まれるだろうし、お金を無駄には出来ないのに!私の両親と比較しても全く価値観が分かりません。子供にねだるっていうのはどうなんでしょうか?しかもその都度自分では買えない高価なもの。1モデル前なら少し安いのでそっちでいいじゃん!!て思うのに最新が言いと遠慮も無く当然の顔で言ってのけます。人に物を買ってもらう姿勢でしょうか?デリカシーは皆無だと思いました。遠慮も何もあったもんじゃありません。この事で毎回、主人と大喧嘩です(;ー;) 正直かなり嫌気が差しております。同対応すべきでしょうか?借りた(本人はあげたといいますが主人は借りてるといいます)お金を全額返すか?もしくはなぁなぁのまま毎回我慢して買うか?姑とお金の事で真面目に討論するか?何か名案や、経験者の方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 姑がお金、お金と…

    たわいない相談なのですが、私が精神的にとても苦痛なので相談させてください。 姑は65歳舅も健在です。私達は36歳同士で7歳の娘が一人います。 現在は車で1時間くらいの場所に別居していますが、娘が産まれてすぐ同居して、姑の過干渉に私が耐え切れなくなり2年後別居になりました。 姑は趣味も友達もなく、舅にも愛想をつかしており(ちょっと出無精な舅というくらいで普通の人だと思うのですが…)私達と孫が興味の中心です。 主人の他にも姉兄がおり、それぞれ所帯を持っているので、近くに住んだり同居を試みたりしていましたが、やはり姑の過干渉がそれぞれのパートナーに堪えきれるものではなく、皆車で1時間以上かかる場所へ引っ越してしまいました。 多分姑は退屈で寂しいんだろういうことはわかりますので、二ヶ月に一度のペースで家族で遊びに行っています(ほんとはもっと誘われるんですけどキリがないので断っています) ただ行くとそれまでの鬱憤が爆発するようで、愚痴のオンパレードなんです。 それだけならまだ堪えられますが、 やたらと、おこずかい頂戴とか、お土産これだけ?とか、おいしいすき焼き食べたい(勿論私達がご馳走する)お金がない、旅行に行きたい。 豪邸に住みたい… もうキリがないんです。 主人は慣れっこみたいで平気で聞き流してるんですが、 私にはイヤミにしか聞こえなくて…。 お歳暮お中元母の日誕生日にはプレゼントを送るし、たまには(高いすき焼きや焼肉は無理ですが)舅も出無精なので外食もしたかろうと、庶民的な店に連れていってご馳走したりしてます。 私は苦笑いするか、この間、お母さん働いてるんだから(長男の経営する会社のパートで)すき焼きくらい楽勝じゃない? って口ごたえしてみたんですけど、 あんたたちにご馳走してもらうからいいんじゃない! とキレられました。 その後私は、ごめんねえ、今の生活じゃ、これくらいしかできないんだ。と明るく言うと、早く出世してね!ときます。 なんかもう老後はおんぶに抱っこされる気合いがすごくて… ちなみに年金に頼っており、姑舅は貯蓄を全くしておりません。子供達の誰かと同居して順風満帆の暮らしをするつもりだったようです。 今のところおこずかい頂戴といわれてもあげていません。 少しでも姑に自立して欲しいんですが… 旦那は上手に聞き流してるのでそれ以上言うことはないと思っています。 皆さんがこういう場にいた場合どう切り替えしますか?耳に耳栓して聞かないようにしますか?

  • 妻として、嫁として・・・。

    50代の夫婦です。 今、舅の世話と、入院している姑の世話をしています。主人には二人の姉がおり、長女は寄り付かず、次女は週一舅の食事の世話をしています。姑の病院には、姉妹は殆ど行きません。私の父母は亡くなっています。 主人は、休日は自分の趣味と夜は飲み会が多く、親の世話は殆どしません。私に対しても頼んだ事はやってくれますが、ふたりで出かけたり買い物なども皆無です。 姑は頑固な人で、苦手なので必要な時(消耗品の補充や先生との面談など)以外は行きませんが、先日主人が「姑の病院へもっと行って欲しい。」と言うので、「私は女中ではありません。実の子供が行かないのに、どうして私ばかり行かないといけないのですか!財産も三等分しているのだから、姉達も行くべきです。」と言いました。主人も「それならいい。」と言い、その後喧嘩もなく普通にしています。私はいつまで続くかわからない介護に不安でいっぱいです。三人で分担してやるならともかく、一人でしなくてはなりません。毎日が苦痛で早く解放されたいです。舅が「姉達には何も言わないでくれ。」と言うので、喧嘩もできません。負担ばかりが増えて、夫婦として居る意味も改めて考えて、今では主人の事も嫌になりつつあります。もっと私が思いやりを持って、姑の世話もしないといけないでしょうか? 同じような経験をお持ちの方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こどもを虐待する気持ちになった自分が怖い

    昨日、主人との口論の中で、 いくら言っても主人がわかってくれず、 主人の一番大切なものを傷つければわかってくれる。 そう思い、主人の一番大切なもの、と思い、 五か月の子供を指さしながら「蹴るよ!」と言ってしまいました。 実際に蹴りはしなかったのですが、そんなことを想い、 発した自分が大変おそろしく思いました。 口論の原因ですが、 私たち夫婦は昨年までA市でアパートで暮らしていましたが、 この4月から主人の実家のB市に引っ越し、舅姑と同居しています。 A市からは新幹線で三時間かかります。 引っ越しについて、 子供が生まれたばかり、知らない土地、知り合いもいない、同居、と多くの心配があり、 反対しました。 また、主人はA市での仕事がまだ残っており、行ったり来たりになることも私の不安だったため 月に三日だけ不在にするということで約束しました。 ところが実際は月に12日も不在にし、私は慣れない土地に取り残され、 それについての不満について話し合いをしていました。 どんな喧嘩にしろ、夫への不満がこどもに向けられた自分の考えが恐ろしく、 ここに質問してしまいました。 このようなこと思ったことはありますか。私は、母親失格でしょうか?

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 「金を出さないなら口も出すな」

    こんばんは。すでに解決した主人の実家との問題について、ちょっと 疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 先日、主人とわたしが主催する結婚式(人前式)のホンの小さなことで 口を出され、たいした問題ではないと思った主人が、実家の両親に 「金も出さないやつが口も出すなよ~」(いつも冗談ぽく言っていること です)と言ったところ、両親は泣いて怒ってしまいました。 「親が子供の心配をするのは当たり前だ!」とのこと。ごもっともです。 が、心配というより、指図と感じてしまったからこそ、こちらも 不愉快だったわけですよ・・・と説明して、なんとか仲直りできました。 ここで、質問です。 「金を出さないなら・・・」云々っていうセリフ、そんなにいけない ことでしょうか? また、これをやんわりと別の言い方(しかも相手を納得させる言い方)に できるとしたら、それはどういうセリフでしょうか? このセリフ、わたしは当たり前すぎるくらい当たり前のことだと思っているんです。 もちろん、わざわざ言おうとは思いませんけど、言われた側の主人の両親が あんなに怒るのが理解できないです。わたしの実家はドライなので、そもそも 干渉しませんが、このセリフを言ったとしてもきっと「そりゃそうだな」で 終わってしまう話なんです。愉快とは思わないでしょうが、べつにそれで 怒りはしない気がします。 わたしは子供の頃、「親の世話になっているうちは言うことを聞きなさい。 好きなことをしたいなら独立してからやれ」と言われて育ったので、 大人になってからは聞く耳もたずの状態がふつうになっています。 わたしにはわたしの人生を生きる権利がある、それだけのことです。 えーと、誤解のないようにもう一度言いますが、 舅と姑、主人とわたしで話(というかケンカ)をし、すでに解決しています。 今後のために、お知恵を貸していただけますか?

  • 妊娠しました。姑との今後で悩んでいます

    こんにちは。今月の初めに妊娠がわかった主婦です。姑と義理の妹との今後の関係について悩んでいます。もともと、夫婦2人で暮らしていましたが、私が職場でのストレスで鬱になり、姑のすすめで実家によくなるまでということで戻らせていただいたのですが。。。姑はもともとお金使いが荒く、私と主人が結婚する前から私にお金の工面の電話がよくあったのですが「息子に怒られるから内緒で」と言うのです。あるときあまりにも返済が滞り、私も主人(当時 彼ですが)に黙っていられないと思い打ち明けたところ、主人にも同じようにお金を借りていたようで、主人と姑が(もちろん私と主人も)大喧嘩になったこともありました。当時主人は、収入がほとんどなく、彼が貸していたお金も私の働いたお金で、そのことを姑も知っていました。主人は幼いころ姑に虐待を受けており(本人と舅は認めていますが姑は未だにそう思っていません)、母親は絶対的なところがあったと思います。当時は理不尽なことも母親の言うことは断れませんでした。その後、主人と何度も何度も話し合いトラウマをすこしづつ乗り越え、結婚しました。しばらくして私が仕事のストレスで鬱になり、主人は反対だったようですが私が楽出来るようにという条件で実家に入りました。最初はよかったのですが、段々姑のペースになりました。私も仕事を辞めたおかげで体調も良くなってきてたのですが、姑と義理の妹のモノの言い方に傷つくことが多くなりました。義理の妹が遊びに来ていた日のこと、下の階に降りて行き「こんにちは」と声をかけると「誰かとおもった」と返されたり、主人が妹にちょっとしたことで注意をしたのですが、そのことで姑に愚痴をこぼしたらしく、「おにいちゃんがああなったのは、あの人のせい」と言ってたと姑が私に言ってきました。しかし妹は私のバッグやお祝いをもらうときは、ものすごく擦り寄ってきます^^;そのほか多々ありましたが、先月主人の転職を期に実家を出ることになりました。私の30才の誕生日だったのですが、転職が決まり引っ越す日にちとお礼を伝えると「出て行けてよかったね。ここにいたってしょうがないもんね。」と言う返答でした。ですがたまたま隣の部屋で主人がその言葉を聞いており、「どうしてそんな言い方したの?」と聞くとけんかになり義理の妹の家へ出て行ってしまいました。その数日後、私たちは引越し、今は主人の父としか連絡をとっておりません。それからですが、子供ができたことがわかりました。主人も私も喜んでおりますが、私は姑との関係を修復すべきか悩んでます。調子のいい人なので、最初はまたうまくいくとは思いますが、本性を知っているので前のように信用出来ないし、子供への影響も考えてしまいます。とにかくわがままで、自分の思うようにいかないとへそを曲げる、自分で言ったことを次の週には真逆のことを言う、「あの人と付き合ってると得(お金)だからこっちが馬鹿なふりしてる」「お金なんか返さなくても命までは取られない」と悪びれた様子なく口にする。嘘をつくが忘れるので自分で墓穴を掘る。反省しない。恩着せがましい。近所や親戚、友人とも口が災いしてトラブルが多々あるようです。ですが主人の母です。舅には感謝してますし、口数は少ないですがやさしい人だと思います。ですが舅にだけ会わせるということも出来なくなるでしょうし。誰にでも少なからず悪い所はあると思っています。ですが私自信、姑を受け入れられるか自信もないです。ですが、主人と子供のためにはどうするのが一番良いのでしょうか? ストレスのせいか長々書いてしまいましたが、主人と話し合う前にどうかいい意見を聞かせてください!

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます