• ベストアンサー

「金を出さないなら口も出すな」

こんばんは。すでに解決した主人の実家との問題について、ちょっと 疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 先日、主人とわたしが主催する結婚式(人前式)のホンの小さなことで 口を出され、たいした問題ではないと思った主人が、実家の両親に 「金も出さないやつが口も出すなよ~」(いつも冗談ぽく言っていること です)と言ったところ、両親は泣いて怒ってしまいました。 「親が子供の心配をするのは当たり前だ!」とのこと。ごもっともです。 が、心配というより、指図と感じてしまったからこそ、こちらも 不愉快だったわけですよ・・・と説明して、なんとか仲直りできました。 ここで、質問です。 「金を出さないなら・・・」云々っていうセリフ、そんなにいけない ことでしょうか? また、これをやんわりと別の言い方(しかも相手を納得させる言い方)に できるとしたら、それはどういうセリフでしょうか? このセリフ、わたしは当たり前すぎるくらい当たり前のことだと思っているんです。 もちろん、わざわざ言おうとは思いませんけど、言われた側の主人の両親が あんなに怒るのが理解できないです。わたしの実家はドライなので、そもそも 干渉しませんが、このセリフを言ったとしてもきっと「そりゃそうだな」で 終わってしまう話なんです。愉快とは思わないでしょうが、べつにそれで 怒りはしない気がします。 わたしは子供の頃、「親の世話になっているうちは言うことを聞きなさい。 好きなことをしたいなら独立してからやれ」と言われて育ったので、 大人になってからは聞く耳もたずの状態がふつうになっています。 わたしにはわたしの人生を生きる権利がある、それだけのことです。 えーと、誤解のないようにもう一度言いますが、 舅と姑、主人とわたしで話(というかケンカ)をし、すでに解決しています。 今後のために、お知恵を貸していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

すいません、おせっかいにも再登場です。今後なにかの、お役にたつかもしれないので・・・。 >でも「そんなの(=問題になったこと)聞いたことない。絶対だめ。そんな ことするならオレ(舅)は出席しない」なんて、ちょっとフツーじゃない ですよね。 えっと、こういう方はけっこういらっしゃいます。(;^_^A (たぶん、質問者の周囲にはいなかったタイプなのだと思いますが) 昔からの「冠婚葬祭読本」みたいなものに書いてある以外の方式を「常識はずれ」と考えるタイプです。 また、これまでご自分が経験した以外の方式を拒否するタイプでもあります。 そういった式に出席すること自体が自分の「恥」であり、身内にそういった「恥かしい」真似をさせることを許すのは、自らの沽券にかかわるとまで考える方もいます。 こういった方を説得するのは、けっこう大変ですが。 なにか今風のことを冠婚葬祭に取り入れる時は、前もって、最近はこういうのが「多く」なっていて、そのうちに「常識」になるかもしれないとわかってもらえるよう、雑誌テレビなど資料をなにげなくみせて、「慣れて」おいてもらう方がいいと思います。 そのうちに、お舅さんが、質問者カップルは、自分の知らなかった方式が好きな二人なんだと理解してくれるようになったら・・・・・(でも、結構長いことかかるかも) ご健闘をお祈りします。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

あらっ、2回目のご回答どうもありがとうございます。 舅は性格としてはけっこう新しいもの好きなんですけど、 狭い世界で歯を食いしばって生きてきたひとですから、主人の実家では わりと父権が強いんです。 たとえば、披露宴に親戚が連れてくる幼児のために、「お子様セットを 用意する」だの、「旗を立てる」だの、わたしたちに事前確認もせずに 言ってまわるので困っていたんです。レストランが持ち込みを快諾して くれたからいいようなものの、できなかったら困るじゃないですか。 説得についてですが、「最近はこういうのも多いんだよー!」とアピール しておくことは重要ですね。人前式で着物が着られないこととか、 夜、キャンドルの灯りでやることとか、二次会をやらないこととか、 ビュッフェ(「おまえら、バイキングで披露宴するのか?」 と言われ ました(^^;))形式にすることとかはなんだかんだ言いながらもOK だったんですよ。 たぶん『ゼクシィ』のおかげでしょうね。 まあ、OKも何も、一生に一度、体験するのはわたしたち ですから、許可を得なくても主人とわたしでやっちゃいますけど。 大切なのは、新郎新婦として、きちんとしたおもてなしをすることだ と考えているので、当日来てくれればきっと意図はわかってもらえる と思っています。 では、これからも気長にがんばります。 1回ケンカしたら楽になりました。

その他の回答 (7)

noname#1675
noname#1675
回答No.8

あいつらは式の準備にさんかしたいだけ。。。これってひどくない?このことです。悪口の定義がまちがってましたね、ごめんなさい。でも、あいつらはないよねー。あなたの結婚式観も自立していてすばらしいです。鵜呑みにしろ・・・なんて。そんなにおこらなくてもいいじゃん。独立したしっかりしたおとななんだろうから。鵜呑みにするんじゃなくていちいちきっちり反論するんじゃなくて、そうですね、ときいとけば?といういみなんだけどな。なんか逆切れされたみたいで超かなぴー!最初に自分たちの意志を伝えてあるなら両親の意向にそえなくても何のルール違反でもないんだから。やっぱり雑。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

えっと、そもそもわたしの質問内容ちゃんと読んで理解してるの? あまり回答になってないんだけど。 (12jiさんがタメ口のひとなのでわたしもそうするわ) 「やっぱり雑」と言い捨てられても、ぜんぜん参考にならない。 雑じゃない対応をして、相手を納得させるにはどうしたらいいか、が知りたいわけ。 何でも「そうですね」じゃあ、問題は解決しないし、何も進まないでしょ。 単なる相槌の打ち方なんか聞いてない。 主人が家族を「あいつら」って呼ぶのはべつにひどい意味じゃないよ。 男だし、血がつながっている家族だからこそできる言い方だから。 他にどういうフランクな呼び方があるのか、思いつかないくらい。 あと、「逆」切れじゃないよ。侮辱的な発言をされて、怒るべき立場だから怒ってる。ぜんぜん「逆」じゃない。 最後の2行は意味不明。 回答じゃなくて、自分の感想を言うためだけに投稿されるのは迷惑。

noname#1675
noname#1675
回答No.7

たとえ考え方の違いがあっても人の話には耳を傾けるくらいの思いやりが欲しいものです。人間関係の基本ですよ。 あと親の悪口を言うような息子の式にでていただけるだけでありがたいこと。それに金をださない、って、出したくない理由だってちゃんとあるはずですよ。出さないのではなく出せない場合なら尚のこと彼のひとことはあまりにも思いやりに欠ける。冗談ですむこと?ずいぶん雑な人ですね。結婚するときくらいいろいろなものや人に感謝の気持ちで接したって損はないでしょ?やっぱり、あなたたち、こどもなんですよ。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

質問だけでは、ちょっと説明が足りなかったかもしれません。 よろしかったら補足をお読みいただけますか? (両親の「意見」を聞いていないわけではないんです) 主人は両親の悪口なんか一言も言っていませんよ? あとお金の件は、両家とも、親子間で昔から「結婚&独立の費用は 自分で作る」という約束ができています。その代わりに大学費用を 出してもらったので。わたしたち夫婦はもう30近いですから、 貯金も多少ありますし。 背伸びしない結婚式を自分たちの力だけできちんと挙げるのは、 両親を喜ばせ、新世帯としてお互いの親戚に挨拶するためです。 両親の名前で招待状を出し、パパとママにお仕着せのパックで式を 挙げさせてもらうお子様じゃないんです。 言ってみれば、夫婦単位で初めて行う「独立」のセレモニーですから、 基本的にはそこに両親のカラー、両親の指図があってはならないと わたしは考えています。 わたしたちは二人とも感謝の気持ちをもっているつもりですが、 両親に感謝し、耳を傾けるということは、彼らの言うことを鵜呑みにし、 それに従うということなのでしょうか? 12jiさんのお考えがそうだとしても、わたしはそれが独立したしっかりした 考えをもつ大人のやりかたとは思えません。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.5

 ayacoayacoayacoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>「金を出さないなら・・・」云々っていうセリフ、そんなにいけない >>ことでしょうか?  セリフというより「そういった考え方がそれほど批判されるようなこと なのでしょうか?」と言うことですよね。  僕も基本的には自己責任において何でも決めてしまう方なので、言って おられることの主旨は理解できるつもりです。しかし、結婚式というのは あなた方二人だけで行うものではなく、少なからずご両親の親戚やその他 の方々に対する世間体や、今まで育ててきた子どもがより幸せであらんこと を願う希望も存在することを忘れないであげてください。  お二人には理解できない事柄でも、ご両親にとっては恥ずかしかったり もっと良くなるのにと考える事はあるでしょう。それをとらえて「お金云々」 というのは、ご両親はある意味で筋違いに感じられたのかもしれませんね。  そして今回の件についてお金は出してもらわないにしても、子どもって大 人に到達するまで、両親から沢山の手間とお金をかけて育てられてるんじゃ あないでしょうかねぇ。結婚資金だけをとらえて関係ないと言われたら、ど う感じられたでしょう。  少し話は変わりますが、現代は個人主義の世の中です。あなたの領域にも 入らないかわりに、私の方にも入ってこないでねという感じの。これを徹底 してやれる人はやればいいと思います。しかし、親しい友人や家族といった 人たちからも、ある意味差し出がましい一言(相手を思えばこその一言)が 無くなったとしたら、それってアカの他人と同じのようにも思えます。 >>また、これをやんわりと別の言い方(しかも相手を納得させる言い方)に >>できるとしたら、それはどういうセリフでしょうか?  もし、僕が同じ立場なら両親の言うこと(内容とその理由)を聞いて、 そして自分は何故そうではないようにしようとしているのかを説明します。 今回の一件もその手間を省いたのが、衝突の原因ではないでしょうか。  こういったコミュニケーションからの衝突は日常生活の中で何回も出て くると思います。腹が立つことや「関係ない」と言うこともあると思いま すが、できれば何故ご両親がそう思うのかを聞いてから自分たちの考えを 伝えてあげてください。それが、衝突をやわらげる一番の予防策だと思い ます。 

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

親に対する感謝の気持ちはきちんと二人ともありますよ。 しかし結婚式はわたしたちが主催者で、両家も招待客なんです。 レストランでの人前式という、両親が経験したことのないスタイル であることもあって、すべて自分たちでプロデュースします。 (この点は両親も納得済みです) お金云々という言い方をしてしまったのは、1時間近い長電話で、両親から 「でもそんなの聞いたことないよ」とか「とにかく常識じゃないから」とか 「親戚から何言われるかわかったもんじゃない」とかいろいろと 言われ続けて(=聞き続けて)、その結果なんです。 両親の話を意見として聞いて、でもそれを聞いてもこちらの考えは 変わらなくて、何度そう説明しても両親が納得してくれない・・・そういう 状況ではどうしたらいいと思いますか? ちなみに、ケンカのタネは、引き出物を入れる白い上質紙の紙バッグの 隅っこに、主人の会社名(グループ名)のアルファベットが小さく 入っているだけのことでした。 結局、モノを直接見せに行ったら収まりましたけど☆

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

>「金を出さないなら・・・」云々っていうセリフ、そんなにいけないことでしょうか? 子供はいつまでたっても可愛いわが子だと感じている親御さんだったのかもしれません。 それを「お金をださないくせに口をだすな」といわれたように聞こえてしまい、全面的に拒否されたようで、悲しかったのだと思います。 邪魔者のけものにされたように感じたのかもしれません。 大事な大事なわが子の結婚式。人生の晴れ舞台と感じているかもしれない親御さんとしては、ほんとはお金もだしたかったのかもしれません。 (もしかしたら、お金を出すというのをお断りなさっている、という事前の経緯はありませんか? もしそうなら、自分たちでお金をだして、りっぱな結婚式をあげさせてやりたい、よくしてやりたい、意見もいわせてほしいっていう気持ちでもあったのではないかとも思いますが。そういった気持ちがつもりつもって爆発したとは考えられませんか?) ただ、当事者で現代的なカップルである質問者の立場を考えれば、親御さんの指示は、もうわずらわしいものだったのかとも理解はできます。 でも、「お金」という単語はできるだけださないようにした方が穏便だとは思います。 「お父さんお母さんの気持ちもわかるけど。今風にわきあいあいとやりたいし、いろいろ自分たちで工夫してみるから。当日を楽しみにしててよ」 ぐらいでどうでしょうか。 追記 お舅さんお姑さんは、やや昔風の考えの方かもしれません。 それをあからさまに拒否する形だと軋轢ができやすいので「やんわりと」「じっくりと」、おふたりのやり方に慣れていっていただくように、が今後の方法かと思います。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

主人の実家(というか舅)はまさに昔風の考え方ですよ~。 「オレはお袋がおかしいと思ったときも、言うことを聞いたよ。『おまえは 木の股から生まれてきたのか』って言われたら、子供はしょうがないんだよ」 なんて言っていて、それが美徳だと思っている節があります。 わたしはべつにそういう考えが悪いとは思っていませんし、優しいひと だなあと思いますけど、それが自分にも押し付けられるのはイヤなものです・・・ 主人の実家をノケモノにしたつもりはないんですけど、あちらとしては そういう気分になるものなんでしょうかね、やっぱり。 しかし、舅と姑と小姑が全員泣いてしまったのにはびっくりしました。 (集団ヒステリー?) まあ、やんわりといくしかないでしょうね・・・。 どうもありがとうございました♪

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

ウチの場合、ayacoayacoayacoさんとは言う方と言われた方が全く逆なので、 参考になるかどうかは疑問ですが、まぁ、こんな姑もいるのだと思って 聞いてください。 我が家は三世代同居。もちろん、旦那の両親です。 ウチのばあちゃんの方針は「口も出さんが、金も出さん」 ワタシはそれを初めて聞いたときにも別段何とも感じませんでした。 もちろん、腹も立ちませんでした。 たとえ一緒に暮らしてはいても、完全に独立した別かまど。 ワタシ達の事はワタシ達でするのが当然だと思うからです。 その後のばあちゃんは、方針通りワタシ達のする事に一切口を出しません。 これって、結構忍耐のいることだと思うんです。 目に余ることも、腹の立つことも、きっと沢山あるだろうに。 お陰でウチは嫁と姑は上手くやっていけてます。 ayacoayacoayacoさんもこの先色んな問題に直面するでしょうが、 基本は「上手くやっていけなくて、当然。分かり合えなくて、当たり前」 位に構えておくことです。 それと、自分のご両親と比較しない事。 自分にとって一番なのは自分の親ですもの。 別の人間なのだから、別の考えがあって当たり前。 それを尊重できなければ、あちらもあなたを尊重してはくれないでしょう。 でも、あちらのご両親とケンカできるのはうらやましくもありますね。 頑張ってね♪

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

お婆さま、ステキです。わたしもそれくらい徹底した独立心を もって年をとりたいものです。 わたしたちは主人の両親のわりと近くに住んでいるので、わりと密な つきあいをしているのですが、ここのところ忙しいのに両親が一方的に 決めたこと(親戚との食事やら、入院したひとのお見舞いやら、式に出席 する子供へのサービスやら・・・)のためになんだかんだと振り 回されていて、わたしはかなりストレスがたまっていました。 今回が、初めての衝突だったんですよ。 これからは、ぜひ「お互いに」尊重しあっていけるようにしたいです。 ありがとうございました!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

これは、もし両親にお金を出してもらったとして、じゃあayacoayacoayacoさんとダンナ様二人の結婚式に色々口出しされても良いかという事にもなってきますよね。 もしイヤならこの場合お金は関係ないと思います。 二人の結婚式じたいに口を出されたくないんですから、 「結婚するのは自分とayacoayacoayacoだ。二人の問題なんだからいくら親だからといって指図なんてしないでほしい」 と、シンプルに素直に言えば良いのではないでしょうか。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。基本的に口出しはしてほしくないんです。 実は、ケンカのあと、「あんたたちがマンションを買うときは まとめて出してやるよ」みたいなことを言われたんですが、 とりあえず断ろうね・・・と主人とも話したんです! お金の援助は必要としていないし、っていうとまるでうちがお金持ちか のようですが、そんなことなくて、むしろ独立してやっていくために必死で 働いてるんですから(笑)! なんだか主人に言わせると、「あいつらは心配なんじゃなくて式の準備とかの 話に混ざりたいだけ」なんだそうです。 でも「そんなの(=問題になったこと)聞いたことない。絶対だめ。そんな ことするならオレ(舅)は出席しない」なんて、ちょっとフツーじゃない ですよね。ふだんは温かいイイひとたちなんですけどねー。 どうもありがとうございました♪

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

私はおかしい発言ではないと思います。 >また、これをやんわりと別の言い方 (しかも相手を納得させる言い方)に できるとしたら、それはどういうセリフでしょうか? 「金をだすのはおれらなんだから おれたちの好きなようにやらせてくれよ~」 なんてどうでしょうか。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

おお~。なるほど、「お願い」するわけですね。 主人、そういうの大得意です・・・ 速攻のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ”親”である方に質問です:親にお金を受け取ってもらうには?

    結婚して二年めが過ぎました。 昨年子どもに恵まれ、無事出産をおえました。 もうすぐ子どもは1歳になります。 主人が働き始めてから結婚するまでのあいだ、実家へおさめていたお金があります。 数百万円です。 それを先日、ご両親から私たちにあげると言われました。 主人のご両親に対する感謝の気持ちの積み重ねのお金ですから、 私たちがもらうわけにはいきません。 でも、無理やりバックに入れられており、気づかないうちに持って帰ってきて しまいました。 私の実家は自営業を営んでおりましたが、結果的に倒産しました。 私の貯金は自営業の資金繰りが苦しいときに親に全部渡しましたので、 結婚するときに私は貯金がほとんどありませんでした。 そういう事情で、主人と結婚するときは神社で挙式したのみで、 披露宴を行いませんでした。 私の実家の事情は、主人は知っていますが、主人の両親は知りません。 主人の両親は、私たちに披露宴をしてほしいとずっと言っていましたが、 私たちの勝手を押し切ってしませんでした。 「披露宴をしなかったんだから、このお金も使い道がないんよ」 といわれました。 主人の話では、義理父はふつうのサラリーマンで義理母は専業主婦、 家を建てて10年経ったくらいだから、お金に余裕があるわけでもないとのこと。 ”親”である方々に質問したいのです。 私も主人も口下手です。 ご両親にこの【主人が実家へ入れていたお金】を受け取ってもらうには、 どのようにお話したらよろしいでしょうか? どのように言われたら、お金を受け取る気持ちになりますか? 教えてください。 今まで立派に育ててもらったお礼のお金です。 私も主人の両親にはすごく感謝しています。 私たちはいつもしてもらうばっかりなので、せめてこのお金だけは ご両親におさめていただきたいと思っています。 子を思う親心は涙が出るほどありがたいと思っております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 祖父母に育児を頼るのは口を出されるのも覚悟の上?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくる人って子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って子どもを両親と両祖父母の六人で育てよう、みたいな考え方なのですか? 子どもの学習塾への送り迎えをするのは夫方の母親、その塾の授業料は父親の金ではらう。 急病などで平日に子どもを任せるのは妻方の母親、みたいなことをやってる家庭の人は 「子どもを小学校から私立にするかどうか」 みたいな問題にまで両方の実家が「私立にするのは反対だ。」みたいに口を出してくるけどそれでもいいんですか? 子育てを両親に丸投げしておいて、そういう重要な決めごとだけは 「これは親の私達が決めることだから」みたいな自分勝手なことを言うんでしょうか? 「口を出すな、金だけを出していろ。」と言うように。 子育てを実家に頼れる人は、自分や結婚相手の両親に「口は出してこなくていいから金を出せ。」と言える人なんですか? かなり図々しいアホだなと思いますが。

  • 相談してもお金で解決する親。 両親共。

    両親共。 私ももういい年ですが 話をしたくてで実家に電話しても 金で解決しようとして話し合いすらできません。 いつからか自分のことを話さないようになりました。 電話するとすぐお金の話しになるので。 引っ越したくていい賃貸を探したいと言えば「お金を振り込んでおく」 買い物に行ったと雑談すれば「お金やものが必要なら仕送りする」 私に関心なく、話になりません。 どうすればいいですかこの親。 会話できないので金をくれる存在として見ていいんでしょうか。 ほぼそうなっているのですが… 親の親(祖父母)も同じ育て方をしていたようで見ていてわかります。 大学時代から親の金で新車を買ってもらったり。 私は子供時代物欲がなかったのであまり服が欲しいなど言わなかったのですが それだけで「えらいえらい」と褒められました。 うちの娘はものを欲しがらないと。 そんなことで褒められても嬉しくもなんともない。 金でしか愛情をはかれない親は歪んでいますか? こっちとしてはうんざりなんですが、こういう親皆さんどうですか?

  • 「お金は無い」と言われて…何となくもやもやする

    結婚が決まり、双方の両親と徐々に話を進めているところです。 あまりお金がないので、式はなるべく質素に、披露宴も無しで挙式だけ…と考えています。 彼は長男ですが、私は長男の嫁としてとか家を継ぐとかいったことにとても抵抗があります。 彼もそのような感じです。 彼の両親は「長男」とか「家」とかいったことを前面に押し出してくるわけではありませんが、それなりには意識している感じです。 私の両親は「自分たちが口を出して結婚がダメになったらいけないから」と一切口出しをしてきません。 全て私たちに任せるといった感じです。 結納は、もともと私はするつもりはなく、あちらから話があれば断るつもりでした。 ですが、彼の両親から先に、「結納は無しで良いか」と言われてしまいました。 「人身売買のようだといって最近の人はあまりしないらしいから」というのが理由でしたが、単純にお金が無いのだと思います。 彼の実家は一般的なサラリーマン家庭ですが、彼とその姉、妹の学費(いずれも県外に進学)がかなりかかったために、今は厳しいそうです。 つまらないことだと思われるでしょうが、先方から結納を断られたというのが、どうしようもなくもやもやして、嫌なのです。 一言「申し訳ないけど」という言葉さえあれば、たぶん何も思わなかったと思います。 それを「人身売買のようで」と、さも私をかばうかのように言うのが、とてもずるいと感じました。 自分の両親と比較してしまうというのもあります。 私の両親は口は一切出しませんが、お金の援助をしてくれます。 自分たちでするからと断っても、弟にかかった学費と私にかかった学費とが違いすぎるから、親として同じだけお金をかけてやりたいから、と、結婚にあたって通帳を渡されました。 一方で彼の両親は、口は出すけどお金は出さない…。 別にそれが当たり前だとは思うのですが、どうにももやもやします。 私は、彼との結婚をかなり待ってきました。 彼の就職に合わせて私も実家を離れ関東へ来て、本当は実家でしたい仕事があったのですが、今はこちらで働いています。 現在同棲していて家計も一緒で事実婚状態、もっとはやく結婚したかったのですが、彼が社会人としてまだ未熟だからという彼の両親の意向で、未だに入籍できずにいます。 今回やっと結婚が決まったのですが、もっとはやくしたかったという思いはまだあります。 私の人生を何だと思ってるんだと、それが私の本音です。 結納の話にしても、とても軽く扱われているように思うのです。 結納はしない、お金は出さないくせに、「お盆や正月には帰って来て」「いついつの法要には出席して」「披露宴はしなくていいけどこっちの家だけでお披露目会はしてほしい」としっかり嫁扱いしてきます。 ほとんど愚痴になってしまいました。 ここまで書いてみて、彼の両親はごくごく普通の人たちだと思います。 私の心が狭すぎるのはわかってます。 でも、どうしてももやもやするのです。 「こう考えればすっきりする」「こう思えば気にならない」といったアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 主人のお金の使い方

    結婚して半年になる主婦です。 お恥ずかしい話なのですが、主人はエッチなDVDを集めるのがかなり好きなひとです。 そういうサイトも見ているようですが、心配なのは金銭面です。 DVDなどはクレジットカードで購入しているようなのですが、1本約3000円・月に5.6本は購入しているのでは・・と、思います。 お小遣いになるのですが、今は主人の収入のみになるので2万あればいいほうです。 クレジットカードの明細は実家のほうに送られているようで、本当に支払いできているのか心配です。 結婚前にも私にだまって、旅費などをカードで借りていたりしたそうです。 お金に対してかなりルーズなひとなのでかなり心配です。 また、結婚式の費用を主人のご両親から少し借りて、今、月3万づつ返済しています。そのお金も主人経由でご両親に渡っているので、不謹慎ですが、本当に返済しているのか心配です。いまさら私から渡すのも・・・と思ってそれも難しいです。 今は、給料などちゃんと入れてくれているのでなんら問題はないのですが、そのうち取り返しのつかないことになったら・・・と心配です。 主人に素直に聞いても答えてくれなさそうなので、困っています。別に、お小遣いの範囲でやっているならぜんぜんかまわないのですが・・・。どうも、お小遣いよりも消費のほうが多いような・・・ なにか、今の状態を正確に把握できるいい方法はないでしょうか?

  • 義両親とのお金のやりとりについて

    主人が、義両親からお金を受け取りたがらないことで、他の方の意見が聞きたく質問しました。 私も義両親だけでなく、友達にも何か立て替えたりしたら、細かい端数とかは気にしないタイプで、主人も同じく気にしないタイプです。 しかし、以前もありましたが今回、我が家に譲り受けた招待券があり、主人の妹がそこに近々行くと聞き、ウチはどちらでもよかったので安く売る形で譲りました。 そのお金を妹さんは義母に預けたから、実家に帰った時にもらう予定が、もらい忘れ、それを主人は、 「子供達にもいろいろお金もらってるし、別に受け取らなくていいか!」 と言い出しました。 数千円ならまだいいかなと思うのですが、金額が万単位なので、私はそれは…と思ってしまいました。 私はケチでしょうか? 確かに義両親から、遊びに行くと子供達にお小遣いをもらったりさしますが、今回のものは、我が家も使えば万単位のものが節約できて遊べるチケットです。 それは、別問題でしかも義母さんではなく、義妹とのやりとりなんで、そのお金を義母さんが貰うって…と思ってしまいました。 私の心が狭いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 親が金の話ばかり。 悩んでます。愚痴。

    タイトル通り親が金の話ばかりでしつこいというかウルサイです。 真剣に悩んでおります。 貧しいというわけではなく、どちらかというと裕福な家庭で育ちました。 両親が金に関してすごくシビアです。 株とか、投資信託をやっているのですが、父親が5000万母親が一億ほど 資産をもっており、世間から見れば、金持ちという部類には入るのですが、 自分は次男で、5年前に結婚をし、3年前に長女を授かりました。 今は賃貸生活です。 子供もいれば、お金もかかるし、いつかは持ち家を持ちたいので、 お金があるっていうのはうれしいことなのですが、 たまに子供をつれて、実家に帰ると、子供がいても 金。金。金の話ばかりで疲れます。 ここ数年で税制が色々変化したとかで、 相続税のこととか、贈与税とか、相続の話や、 株とか、投資信託の話や、 人間関係や、思考の話をされます。 生きていくうえでお金が大切なのはすごく分かりますし、 同じ親になった立場なので、大切なのは、分かるのですが、 親と電話するときや、実家にいくたんびに 金の話ばかりで正直疲れます。 親に金の話ばかりで疲れるというと 生きていくためには必要なことだからしっかり聞きなさいといわれます。 それはすごく分かるのですが、正直疲れます。 せっかく、子供を連れてきたのに、子供と遊んでくれよって正直思うのですが、 実家にいくたんびに、金の話金の話 子供はアニメとかをみせておいて、 自分と親は金の話・・・・ 正直疲れますよ・・・・。 金がなければ無いでつらいと思いますが、 あったら、あったらで相続とか、人間関係等で色々つらいです。

  • お金がないのに働かない姑と働かせたくない息子・・・

    一人っ子の主人の実家の相談です。 義両親とも無職です。 貯蓄もほとんどなく主人からの仕送りで何とか暮らしているそうです。 昔から母親にうちは貧乏!貧乏!だと言われて育ったそうです。 主人は全然お金をかけて育ててもらった感覚がないそうですが(特に衣服はいつも同じ、お小遣いもなし)、人一倍親孝行精神が強いです。 夫婦共病気だったわけではなく舅の稼ぎが少なく毎月赤字、それなのに姑が専業主婦なのでお金がない、といった感じです。 まあ当然ですよね。 家もずっと狭いアパートで貯蓄もなかったそうです。 姑はうちは貧乏で苦労したのよ・・ 主人も「オカンは金もないのに俺を育ててくれた苦労人で・・」 えっ?!と思いました。 舅はちゃんと仕事をしていた訳だし、お給料が少ないのは仕方なく、貧乏と言うなら姑も働けばよかったのに・・と思います。 普通思いませんか? それを言ったら姑と主人にブチキレられてしまい、離婚問題になっています。 姑は働く気は全くない、主人も「60歳のオカンを働かせるなんてかわいそう、お前は鬼!お金がないなら俺が稼ぐから」だそうです。 ・・・で月5万~8万送金しています。 60歳のオカンって・・・20代の頃から赤字なのに専業でただなまけものなだけ。 それを苦労人って・・・そう同情するように育てたのでしょうね。 舅はシルバー派遣で働いていますが、姑は断固として働きません。 仕送りの分パートすれば息子夫婦に迷惑掛けないのに、息子夫婦が喧嘩しないのにって思わないのでしょうかね。 姑世代は親に尽くして当たり前って思ってる人も多いのはわかっています。 私がつめたいのでしょうか? 夫婦ってお金がないとき協力するものだと主人だってわかっているのに、姑のことになると目の色が変わります。 全然いい母親じゃないのに、「親はこの世界でひとりだけ」と言ってやりくり下手で夫婦として収入の協力をしなかった姑にあまあまです。 世間の男性はこんなにまで母親思いなんでしょうか? 思い、を通り越して「供依存」なのでは?と思ってしまいます。 仕送りをやめるか、離婚かと問い詰めた所離婚とは言わず、「長男だし、両親に援助をやめるわけにはいかない俺しか助けられる人はいない、今までの感謝をしなくてはいけない」 なんて言ってました!! どう思われますか? 何でも良いのでアドバイスください!

専門家に質問してみよう