• 締切済み

義両親にお金を貸しました

今年に入り、旦那の親に「お金を貸してほしい」と言われて貸しました。 初め5万だったのが10万と言われ、我が家も引っ越したばかりで余裕はなかったので悩みましたが、身内なので了承し貸しました。 3ヶ月経ちましたが返済はまだです。 主人も初めは「いくら親でもお金はきちんと返してもらうよ」と言っていたのですが、最近になって「まぁ、俺がその分稼げばいいかなと思ってる」と言うようになりました。 (主人は給料に変動がある職種です) 正直主人の実家には借金があり、生活がカツカツなので、いつ返ってくるかは分かりません。 主人は自分の親なので、自分がなんとかするから…と言った気持ちもわかります。 でも我が家から出た10万…!! 正直返済してほしい!と思ってしまう私はケチですか?涙 義両親だからこんな気持ちになってしまうのだろうか…とモヤモヤしてしまいます。。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.15

義理の親であろうが、ご自身の親であろうが関係ありません。借りた人が返すのが常識、ご主人がカバーするのは単なる問題の先送りでしかないと思います。あなたが彼らに返済を申し出てはと思います。返済の仕方は一括です。が、返済できない場合はそれを理由に次回から貸すことを拒否すれば良いと思います。今回の10万は将来に貸さないために失ったと思うと良いでしょう。なぜ生活がかつかつなのか、なぜ管理ができないのか、何が原因でマイナスか、そして今後に借金が膨らむなら債務整理を手伝う必要があるでしょう。先の事に力を貸すために、あなた方も黙って貯蓄をしていくべきと思います。今はそういった彼らの目先の借金に協力しても無駄だとご主人に説明すべきでしょう。 債務整理に関して、探してみました。 https://hibiki-law.or.jp/debt/zenpan/3326/

• tom900
回答No.14

ケチとは言いませんけど、例え身内でも貸した金は返ってくるとは思ってはいけません。 貸すときには「あげる」つもりで渡すのが原則です。 今回は仕方が無いので、夫の小遣いから毎月2万円減らしましょう。 あなたが「返して欲しい」と言えば波風が立ちますので、ご主人が承知しているご主人の実家への貸付なので、夫から回収です。しかも、家への入金額が変わるのは意味がありませんのであくまで夫の小遣いから返済させるのです。 夫も苦しくなれば当然実家から回収するでしょう。 そして今後二度と貸さないことです。貸すならあげる事。そして二度と無心しないことを誓わせるしかないでしょうね。

• kano20
回答No.13

夫の小遣いから10万返済してもらいましょう。 借金がある人にお金を貸すと言う行為は「あげるつもりで」出すことです。 返済しなくてもいいものと義親は思っているはずです。 貴方に借りたのではなく「息子のお金」という考えがあるのなら、返す気はそもそもないでしょう。 次回貸してといわれたら蒸し返しを「前の10万がまだですが」 夫にも危機感を持ってもらいましょう。 この先、夫の親の借金や貸して攻撃があるのなら夫婦としてやっていく自信がなくなると。

• zabusakura
回答No.12

借金が有るのに貸しちゃ駄目だと思います。 御主人とも、ちゃんと話をしないと「自分がなんとかするから…」は根本的な解決にならないから、ちゃんと根本的解決策を考えて実行してもらおうという話にしないと。

• tuyosik
回答No.11

けちではない、欲。私ではない、と思います。

• dolce0000
回答No.10

あなたも返してもらえると決めてかかって貸す時点で、世間知らずというか思慮が足らないです。 責めてると思われると心外です、結局自分が賢くならなければ周りからカモ扱いされ続けるので、そういうことと縁を切りたいなら自分も変わらないとという話です。 確実に返せる状態、そして人に余計なリスクを背負わせたくないと思ってる人なら、民間の期限内に返済すれば金利ゼロのようなものを利用してますって。 そこまで工夫しようと思わないし、機転もきかない、気もきかない人だから、断りづらい身内に借用書も書かずに気軽に借りるんです。 あと自分の思考回路の甘さ、緩さも自覚して下さい。 「身内だから貸す」なら、向こうが返せなくなった時は「身内だから訴えにくい」「身内だから責めにくい」が自分にブーメランしてくることぐらい予測できるようにならないと、今後も形を変えて本質は同じこと、が繰り返されます。

• JP002086
回答No.9

義両親が、どの様な仕事をされているのか判りませんが、私の考えをお教えします。 基本的には、 1.金銭の貸し借りは、家族の中でもきっちりする事 2.借用書を書いていない貸し借りは、お金をあげたと思うこと。 この2つを前提にしています。 それ以外には、 1.ギャンブル等で出来た借金に関して貸し借りはしない(補填しない)。 そのため、家族でも貸してほしい時は、理由を明確にしています。 家族内では、最低限、翌月には清算しています。 また、借金する時は「返せる見通しが出来た時に借りに来い」なんです。 投資ではないので。 それを踏まえて言いますと、返済して頂くのは間違えではありません。 義両親が、個人経営をやっていて借金が出来、膨らんできたのなら 「止めろ! 借金を求めてくるのなら畳め」と冷たいようですが 言ってしまいます。 金の切れ目は、縁の切れ目にしたくないですから、金額の大小に関係なく金銭だけはきっちりとしておかないと、感情論も含め後々に色々と面倒事を起こしかねません。 試しに「親が借りた金額、10万円をあなたの貯金から直ぐに返済して」と言ったら、どうなるんでしょうね? 亀裂が入るのって、この様な金銭感覚からだと思いますよ。 ご参考にどうぞ

• yaasan
回答No.8

借金に対する感覚が違うのだろうと思います。 あなたは「借金は借りた分を全部返す」それが当たり前だと見えます。義両親は「お金はないなら借りて、返さないといけない分から返す。だから、身内とかは猶予に考慮してね」という感覚ではないか、と思います。 借金そのものが問題だとは言い切りません(事業をしていれば、借りたお金で資金力をつけて回していって利益を出す方法もある)が、借金が常態化すると必ず返すという感覚は鈍ってくることも多いと思います。 そういう齟齬を防ぐ方法は「貸した金は戻ってこない。貸すときはあげたと思え」だと思っています。今更ですが、返ってきたらラッキーと切り替えましょう。 ケチかと言われれば、その部類の方かもしれませんが、それが悪いわけではないと思います。

• habataki6
回答No.7

金の貸し借りはトラブルになる事は世間一般に知られています、 そもそも親族は扶養する義務有るのですから、生活に困っている のなら、あげるつもりでないと駄目ですよ、貴方に生活の余裕無い のでしたら、援助する義務は無いです。 <いくら親でもお金はきちんと返してもらうよ 親が生活に困っているのなら、生活費を援助するのは常識といいます、 親すら面倒みられないのなら、貴方の面倒も期待できません。

• KoalaGold
回答No.6

身内でも友人でも貸す時は返ってこない可能性も考えます。だって翌日逃げたり死んじゃったりしないとも限らない。 契約としての借金でも、相手の返済の可能性は最初から見えているんですよね。それを取り立てるのはヤクザでも至難の技。どうします、指の一本でも切り落とすと脅しますか? 戻ってきませんよ。そういう義両親です。一時的に助けたと食事をおごった程度に諦めた方が良さそうです。 食事や旅行だったら使った時に返してもらおおうなんて思いませんよね。相手が多少息をできる余裕を与えたあげられたのですからいい事をしたんですよ。チャリティです。