• 締切済み

義理の両親の借金

こんにちは。どなたか教えてください。 主人の両親が経営しているお店に借金があることが先日わかりました。私が主人と結婚する前からある借金とのことで、返済は進んでいるようですが、まだ完済するには2年ほどかかるようです。結婚が決まった時に義母は、「うちには借金はない」とハッキリ断言していましたが、それが嘘であったかと思うと悔しくてなりません。嘘をついていたことに対して義母も義父もまるで悪気がないようです。そのような性格の親ですから、義姉夫婦は両親とは交流をまったくしていません。 実際に、義父母の借金というのは主人や義姉や孫、嫁の実家などにどのような影響を及ぼすものなのでしょうか?義父母は借金というものを自分たちだけの問題と気軽に考えているようなので、身内に及ぼす影響の恐ろしさを教えてあげたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

義父母は借金というものを自分たちだけの問題と気軽に考えているようなので>> 保証人が旦那がなっていない限り義父母の借金は義父母だけのものですが? 両親が借金が支払えなくなっても保証人になってない限りあなた方や義姉夫婦などが返済しなきゃいけない義務などまったくありません。 したがって「身内に及ぼす影響の恐ろしさ」など??ですが 何億というような借金を抱えてるわけじゃないでしょ?? 恐ろしいのはあなたのように何も借金について知らないのに偏見だけでどうこう言う人の気持ですね 自分たちの借金は自分たちで返してもらえば言いだけですよ 返済できなくなったら「自宅を売る」「法的手段で借金を整理をする」とかすればいいだけで。 嘘はいけないでしょうが、別にあなたが悔しがらなければならない理由などまったく無いはずです

• hima773
回答No.1

多かれ少なかれ、自営業をしていれば、借り入れはどこもあると思います。 現在 お金を貸してくれと言われたり、どうみても義親の経営状態が悪くて食べるものにも困るって訳でもないんですよね。 それに2年で完済との事ですから、心配ないんじゃないでしょうか。  これは取り様ですが、借りたのがかなり昔に借りて長年かけて返済していれば、「借金」とは思わなくなったりすることはあると思います。後々よく考えれば、「そういえば借金あったわね」って程度かもしれませんよ。  私も家のローンを支払ってますが、「借金」という感覚では無くなってますし。  問題は親が借金があるかないかではなく、旦那様が保証人になってるかどうかの方が大切ではないでしょうか?  保証人になっていなければ問題は無いと思いますよ。  質問者様のご実家では家のローンはありませんでしたか?もしあれば、ローンを支払っている間 質問者様は「うちは借金してるんだ」って自覚があって生活してましたか?親の借金だからと気軽に考えてませんでしたか?  ちょっと旦那様がかわいそうに思います。きつい返答でごめんなさい。 

sumomono
質問者

お礼

hima773さん、回答ありがとうございます。 主人は「返せるあてのある金は借金とはいわないんだ」といいました。だから私には言わなかったそうです。「借りているお金」という感覚が義父母にも主人にもなかったんですね。驚きです。 幸い、主人は保証人にはなっておりませんでした。