• ベストアンサー

主人のお金の使い方

結婚して半年になる主婦です。 お恥ずかしい話なのですが、主人はエッチなDVDを集めるのがかなり好きなひとです。 そういうサイトも見ているようですが、心配なのは金銭面です。 DVDなどはクレジットカードで購入しているようなのですが、1本約3000円・月に5.6本は購入しているのでは・・と、思います。 お小遣いになるのですが、今は主人の収入のみになるので2万あればいいほうです。 クレジットカードの明細は実家のほうに送られているようで、本当に支払いできているのか心配です。 結婚前にも私にだまって、旅費などをカードで借りていたりしたそうです。 お金に対してかなりルーズなひとなのでかなり心配です。 また、結婚式の費用を主人のご両親から少し借りて、今、月3万づつ返済しています。そのお金も主人経由でご両親に渡っているので、不謹慎ですが、本当に返済しているのか心配です。いまさら私から渡すのも・・・と思ってそれも難しいです。 今は、給料などちゃんと入れてくれているのでなんら問題はないのですが、そのうち取り返しのつかないことになったら・・・と心配です。 主人に素直に聞いても答えてくれなさそうなので、困っています。別に、お小遣いの範囲でやっているならぜんぜんかまわないのですが・・・。どうも、お小遣いよりも消費のほうが多いような・・・ なにか、今の状態を正確に把握できるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.4

私なら、まずご主人にやんわり聞きます。 答えてくれなかったり、答えに疑いを持った場合は 「ご主人の両親」にこっそり相談します。 「主人が毎月けっこう買い物をしているようなのですが、給料はちゃんと渡してくれるので逆に心配なんです。ご両親から借りた大切なお金のことも、きちんと返しているか心配です。実際のところ何かご存知のことありますか?」みたいに聞いてみるのも手ですよね。 ご両親も息子のことだから真剣に聞いてくれるんじゃないでしょうか。

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 参考にやんわりきいてみますね^^ とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.3

○通帳をきちんと管理する。 ○カードはあなたが持ち、使用しない。 ○家計簿をつけさせる。 最低でもこれだけはやってください。 これをご主人が蹴るなら、怪しいです。 その時は、身の潔白を証明できるものを用意してもらいましょう。

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚してから作った通帳などはすべて私が管理していますが、結婚前の通帳ですとか、カードは主人がもっています。 カードは結婚してすぐ位に「使わないから解約しようかな」といっていましたが、いまでもフル活用中だとおもいます・・・ これも言い方は悪いですが、取り上げたほうがいいでしょうか?そのときは、どんな口実で・・・?

回答No.2

直接聞くのが一番でしょうが… クレジットカードの明細の送り住所を現住所に変更するように仕向けるのはいかがでしょうか? 「そろそろ結婚して半年にもなるんだから、こっちに変更しなきゃね!」 とか言って。 クレジットカードで購入していてもリボ払いにすれば月々の支払いは一定なんです。 残りのお金はリボ残高として残っていきます。 いわゆる借金が残るわけです。 これを続けるとどんどん増えますよ。 頑張ってください!

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >クレジットカードの明細の送り住所を現住所に変更するように仕向けるのはいかがでしょうか? 何度か試してはみたのですが・・・なかなかうまくいきませんでした;;

回答No.1

直接聞けばいいのでは? エッチなDVDで家計が破綻したらたまったものではありません。

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人ですが、都合の悪いことになると黙ってしまい、どうしても質問に答えてくれないのです。 なので“答えてくれなさそう”なのです;;

関連するQ&A

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 姑がお金を借りにきます(長文です)

    30歳主婦です。主人(長男・29歳)とは結婚して3年目、子どもなしです。主人の実家から歩いて10分の場所に夫婦で暮らしています。主人の両親は私によくしてくれ、とてもいい人なのですが、時々お金を借りにくるのが心配です。 結婚してすぐの事。姑から「披露宴の費用が足りないから、息子(=私の主人)名義のクレジットカードでお金を借りてほしい」と頼まれました。披露宴の費用は主人と私の貯金、ご祝儀から賄えるはずだったので驚き、しかも何故、舅や姑のカードでなく、主人のカードで借りる必要があるのか疑問でした。結局、主人のカードで30万借りました。これをきっかけに、私が入院してる間にも主人に頼み20万借り(うちの貯金から貸した)、この夏にも20万借りにきました。月々の返済はちゃんと姑がしているのでいいのですが、お金を借りながらも高価な買い物をするのです。うちも決して裕福ではないので、そんなお金あるなら借金を返してほしいと思うのですが…。主人の両親なので金銭面でフォローするのが当然かもしれませんが、何か納得がいきません。借金の理由は、妹の資格取得の為の学費やローンの返済など、まとまったお金の支払いと思うのですが、主人の家族は全員働いているのに、それでも足りないなんてますます疑問です。主人に「うち以外にも借金してるのか聞いてほしい」と頼みましたが、主人はうやむやにして聞いてくれません。何年後かには同居になりそうなので、トラブルにならないようにはっきりさせておきたいのです。それとも、金銭的な事は詮索しないほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、どなたかご意見を宜しくお願い致します。

  • 主人にバレたくない・・・

    結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。

  • 主人のお金

    結婚半年です 以前家を買おうという話が出た時に、二人の収入や支払いなどを全て書き出し、これだけ貯金ができて、繰り上げ返済もできるという話を主人と二人でしました それで納得して家の購入に踏み切ったのですが、後から実はボーナスのうち25万は親に渡しているんだと言われました 元々主人は車の支払いを親に一括でしてもらっていて、その分を親に月に2万円ずつ返している、しかし車の分はとっくに超えて貯まっているはずだ、というのは先に聞いていました その送金をやめて生活費にしようとも言っていました ちょっと甘ったれだなとは思いましたが、送金をやめるとのことだったので私も納得しました しかし後になってボーナスも25万円渡していると… その送金もやめると言っていたのですが、2万円の方も含めいつになってもやめません また主人の生命保険が受取人が親になっているのですが、受取人を変更すると言っていたのもいつまでも変更しません それに、携帯料金の支払いを今まで親がしていたそうで、それもきちんと自分で払わなきゃと言っていたのに、いつまでも親任せです 送金は仕送りなら仕送りと言ってくれればいいし(仕送りではないのかもしれませんがわかりません)、受取人も変更したくないならそれでいいのです でもそう言っても、送金はやめる、受取人も変更するの一点張り しかし全くそうする気配がないので、だんだんと主人を信用できなくなってきてしまいました 私が細かいんでしょうか? 親に渡してるお金が何なのかよくわからないのですが、主人のお金に口を出すべきではないのでしょうか? 家のローンの計画がボーナスの額が大幅に違ったせいで狂ってしまったのですが、支払いに協力したくないというのはダメですか? 今は家計は別々です 住宅ローンが始まったら家計を一つにしようとしていたのですが、信用できないので別々のままでいきたいです 住宅ローンの支払い自体は主人一人でも払っていける金額です 主人のお金にどこまで口を出していいのかもわからないし、家計を一つにするということをどのように捉えたら良いのかわからずにいます それに結婚祝いでいただいたお金をどんどんお小遣いとして使う主人に引いています 主人がいただいたお金なので私が心配することではないですし、生活費に困っているわけでもないのですが、多額のお金を平気で封筒から出して無計画に使っているので… 助言をお願いします

  • 主人のお金の使い方

    一般的に世間のご主人様はどのくらいお金を月に使うものなのでしょうか?? うちの主人はお小遣い制ではありません。 基本的にいくらでも使用できる環境です。 結婚した際にどうしても「お小遣い」としてしばられるのは 絶対嫌だ!と言われ、私も働いていて収入があったため 主人の言う通り自由にさせていました。 ただ、決して無駄遣いや贅沢をする人ではありません。 最近初めての子供を出産したため、家計を厳しく取り締まろうと 細かくチェックしてみると、銀行口座から10万円~15万円/月は確実に使用しています。そのうえクレジットカードも使用しています。 決して主人の収入は多くありません。 今まで蓄えたお金をどんどん使用している状態で数年先には確実にマイナスになります。 何度か話し合いをし、先月何に使ったか書き出してもらいました。 外での食事代30000円(出産後のため弁当などなし) タバコ代3000円 付き合い代20000円(昔の友人や先輩などに誘われて) クリーニング代5000円(まとめて私が頼んだ服が多い) 病院代10000円 パチンコ15000円(毎月行くわけではない) ゴルフ15000円 ケーキ5000円(親戚の誕生日に顔出す際、巨大ケーキ持参) 贈り物10000円(お世話になった先輩に毎年なぜかお中元として肉を送っている。先輩からは返ってこない。) ざっとこんな感じです。自由に使用している分、病院の費用など必要なものも支出に入ってますがこの使い方は責めるべきではないのでしょうか?何かと気前がよく、お世話になった方にすぐお礼したがるし後輩にもおごるし・・・。ゴルフもお客様関係に誘われると必ず行きます。仕事に関わるのならあまり文句ばかり言ってよいのかどうか・・・。 世間の旦那様は月どれくらい使用しているのでしょうか? お小遣いが足りなくなったらどれくらい渡すのですか? こんな使い方は普通ですか? どうか教えて下さい!!!

  • 主人を許すべきか?

    主人を許すべきか? はじめまして長文になりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。私には同棲五年を経て結婚した主人がいます 結婚してもうすぐ五年経つので10年程一緒に生活しています。3才の息子もいます。 話は同棲期間のころに戻るのですが、私は彼女という立場のころから当時彼氏だった主人に金銭面で頼っていた部分がありました。家賃や光熱費も彼氏が負担してました。毎月二万円ほど出していましたが、 「もう少し出せない?」 「本当にお金がないんだ」という彼の言葉を流していました。流していても、彼は離れていかないし誕生日や記念日はいつもプレゼントもくれて生活も出来ていたので 「なんとかなるんじゃん!」なんて歪んだ解釈で五年間が過ぎました。 そのツケがまわってきたのが、結婚式の1ヶ月前 酔って帰宅した彼が部屋でお財布を引っくり返して中身が散らばったんですそのとき、借金が80万円あることが発覚しました。本当にショックで彼を責め、今までにないくらい大喧嘩になりました。 「何度もお金がないといったけど、聞いてくれなかった」 「借金してるといったら、別れるといわれると思った」 「結婚後はお小遣いで返していくつもりだった」 と説明され、何度も謝られましたが全てに納得はできませんでした。そんな大事なこと隠して詐欺だと思いました。 でもいまさら結婚式はキャンセルできないし、私にだって落ち度はあるしどうにか気持ちを落ち着かせ仲直りしました。 借金は貯金から一括返済して、元々結婚したら主人のお小遣いは毎月三万円を約束していたので そこから半分15000円を貯金口座に返済していくことになりました。 あれから五年…主人は毎月15000円のお小遣いで過ごしています。そのお小遣いから、私や子供にケーキやお菓子など買ってきてくれてそれが楽しみだといってくれています。そして、もうすぐあのときの借金のお金も返済されることになります。 私はこのときを一区切りにしようと決めていたのですが、今朝、主人とくだらないとこから夫婦喧嘩になり 「○○は俺を信用していないよ、だからこんな喧嘩になるんだ」と、言われました。 ふと、あんたが借金してたこと黙ってたから信用失ったんだろ!と、嫌な自分が出てきて… 自分にも原因はあるし、この五年誠実な主人を見てきました。一緒にいるなら、いつまで嫌な気持ちを引きずるのもよくないと思っています。 信じて許すべきなんでしょうか? このことは、親や友人だれにも話していません。 五年の区切りで気持ちに切り替えたいため、客観的なご意見をいただきたく投稿させてもらいました。長文失礼いたしましたアドバイスよろしくお願いいたしますカテゴリ   ライフ  >  恋愛・

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 主人の妹との接し方

    はじめまして。 私は結婚して5年、子供はいません。 主人の妹についてご相談させてください。 妹は24歳無職未婚、毎日彼氏や友達と朝から夜遅くまで遊び歩いています。若いから仕方ないと思う部分もありますが、両親が遊ぶお金を与え、車も買ってあげて、クレジットカードも持たせてその利用分も両親が支払っています。 その家によって考え方などが違うとは思いますが、私にはとても考えられないことです。妹とも両親とも私はあまり仲良くありません。やはりどうしても距離を置きたいと思ってしまいます。でもこの先、妹が結婚してからも、お金を稼ぐということを知らないために、両親がお金を出せなくなったとき、長男である主人にお金の工面を頼まれそうで、今からとても不安です。 それに仕事をしている私としては、妹には、やはりもっと現実の厳しさを知ってもらいたいとも思います。 主人に相談すると、私が口を出すことじゃない、関係ないと言われます。確かに私の立場でいろいろ口を挟むべきではないような気もします。でもどうしても主人の家族が理解できません。ちなみに主人は完全に両親から自立しています。長男ですが同居はしていません。  一般的にどう考えるかご意見をいただきたいです。やはり私は我慢してうまくやっていくべきなのでしょうか。そういう家族に嫁いだ以上、そうするしかないのでしょうか。 今は主人の家族や妹に、自分の気持ちをぶつけたことは一度もありません。

  • お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。

    お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。 1月に離婚しました30歳女です。 同居して3年、結婚して2年でした。 結婚するまでは私はOLをしていました。 旦那は自営業を始めたところで、私は結婚を機に仕事をやめ専従者ということで旦那の仕事の手伝いをするようになりました。 自営はうまくいかず借金が増える一方で、クレジットカードのキャッシングで借り入れをし多重債務に陥りました。 借金が300万くらいになり、旦那の両親がみかねて200万を借り換えしてくれることになりました。 旦那のクレジットカードの返済に150万ほど、私のクレジットカードも使っていたのでそちらの返済に50万ほどまわしました。 親への返済が200万、旦那のクレジットカードの残りの返済が70万ほど、私のクレジットカードの返済が30万ほどある状態で離婚しました。 別れる時に旦那が、親への返済と自分の名義のものは自分で返すから、自分の名義のものだけ返済してほしいと言いました。 私はそれで納得しました。 しかし、今月になって資金繰りがうまくいかないようで、やはり結婚時の借金の全部を半分ずつにして欲しいと言われました。 正直私は借金を全部半分にされると今の収入では支払いが出来ません。 自分の30万の返済ぐらいはできますが、300万の半分、150万を毎月返済していけと言われても無理です… もし、法律的に支払いをしなければいけないのなら、任意整理でもしようかと思っています。 しかし、私は支払う必要があるのでしょうか? また、旦那の親へ返すお金を正式に私に請求することは出来るんでしょうか? ちなみに、同居中は彼にお金がなく生活費等は私がほとんど出していました。 資本金もなく自営業を始めた彼にたいして初期費用も出しました。 赤字が続いた時もOL時代に貯めた150万ほども全て使いました。 このような場合私はどういう風に請求されるのでしょうか? また、結婚時の財産(借金)は分け合わないといけないのでしたら、分けたあと任意整理等は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主人の借金のこと

    はじめまして。 30台の主婦です。子供はいません。 5年前に今の人と結婚しました。その時彼に多額のカードローンがあることがわかりました。 ショックでしたが親にお金を借りて出来るだけカードのローンは返済しました。 金利のことを考えてです。 そしてもう二度と借金はしないと約束を文章で取り交わしました。 今は残りのカードローンは無事返済が終わってあとは親へのの返済だけでした。 ところが最近に彼が私に隠れてまた借金をしてることがわかりました。 彼に問いただしてみると。 「お小遣いが足りない。インターネットの有料サイトにカードが必要だった。」と隠れてカードまで作っていました。 私にばれないように口座は独身のころの自分の口座だそうです。明細も会社あてに送ってくるそうです。 そのお金どうやって返すつもりだったかと聞くとそれもまたカードローンなんだそうです。 私と結婚するまでは使いたいだけお金を使う生活をしていたようですから、月5万のお小遣いでは不満だったのでしょうね。でもうちではそれが精一杯だったんです。借金を返すために。 どうしたらいいのか話そうと言いましたが彼は黙ったままです。 そして私が問い詰めに入ると「悪いことをしてるいると思っているけど自分の稼いだ金好きに使ったっていいじゃないか」と怒り出します。 私は彼がそういうことをやめてくれることを祈っているのですが、彼のやってることを見ているとがんばる自信もありません。 どうかみなさんアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう