• ベストアンサー

寒いところでもおいしいお弁当!

こんにちは。 早速ですが、今、同居中のお姑さんが仕事を始めて、お弁当が必要になったのですが・・・ 私は毎朝、自分のと主人のを作っているのでついでにおかあさんのも作ったのですが、昨日は持っていっていませんでした。 おとうさんは、毎日お昼は帰ってきてあるものを食べているのですが、おとうさんのお昼が無いようだったからおいて行ったと言われました。 明日から、私はパンでいいからおとうさんに置いていってあげてって言われたけど、毎日パンばかりというわけにはいかないし、ついでだから作るって言ったんだけど、車の中で食べるから(暖房使わず)寒いところでお弁当はいらないと言われました。手がかじかんで食べにくいとか・・・ 私の事を気遣ってのことだと思いますが、毎日自分たちだけ弁当を作って、おかあさんはパンというのは何だかヒドイ気がします。 寒い所でもおいしく食べれる昼食のアイデアないでしょうか?魔法瓶の弁当箱でもあればイイのですが、それを新しく買うのも嫌がると思うので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

お姑さんが遠慮されているのは、 もしかすると、お舅さんは家にあるものなのに、 自分だけ作ってもらうわけにはいかないと思っているのかも。 お弁当を全員分作って置いたらどうでしょうか。 そうしたら、おとうさんのお昼の心配はいらないし、 家族で離れていても同じ物を食べるって、 なんだかいい感じがします。 魔法瓶タイプのお弁当箱をわざわざ買うのに 抵抗を感じるようであれば、 懸賞であたったとか、おまけでもらったとかいって、 保冷保温ができる小さいトートのようなものに お弁当箱と一緒に使い捨てカイロを入れてあげたらどうでしょう。 汁物を持っていってもらうのもいいかもしれませんが、 車の中で汁物って、車の種類によっては、 食べにくいかもしれません。 温かい飲み物は、お茶でもいいと思います。 マグタイプとかの小ぶりの魔法瓶に入れておけば、 車の中の缶ジュースホルダーに入るかも。 パンを食べるにしても、 家から持っていったサンドイッチなどだと、 市販品とまた違っていいかもしれません。 職場環境にも寄るので、 もし一緒に車で食事をする人がいて、 その人がお弁当でなければ、 付き合いでお弁当を持っていかないこともあるかもしれません。 お弁当の中身の話でなくて失礼しました。 中身は、ピックでさして食べるようなおかずだったら なんでもいいと思いますよ。

okatti
質問者

お礼

おとうさんのお弁当も作ると言ったのですが、おとうさんも寒い部屋で弁当を食べるのは嫌だと言います。 車の中で一人で食べるのだから、何でも良いそうで、何を言ってもパンでいいの一点張りです。 暖かくなってきたら考えるとのことなので、もう深く考えず好きなようにしてもらおうと思います。 ひどいですかね・・・ でも、何を言っても聞き入れてはもらえないので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

NO.4です。お礼ありがとうございました。 ひどくないと思いますよ。 相手の主張を優先してあげるのも思いやりだと思います。(^^)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

手がかじかんで食べれないと言うことで・・・ おにぎりとおかずにしてあげて、おかずはさして食べられるものに してあげたらいいと思いますよ。 要するに子供(幼稚園児)とかと同じような感じですね^^ あと水筒にお湯を入れて、インスタントの味噌汁を買って渡してあげる。 飲む時にお湯を入れて溶かして飲めばあったまると思いますよ! 「水筒にお湯が入ってるので入れて飲んでください!」 って言えばオッケーだと思います☆

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

辛い系はどうですか.カプサイシンには代謝を上げる働きがあるようですので,身体の中から暖まってくるかもしれません. 手がかじかんで食べにくいのであれば,スプーン・フォークを使える料理でいいと思いますよ.

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

汁物だけでも保温水筒にいれて持っていくと違いますよ。 カレーやシチューも入れることができます。 保温の水筒かボトルがあればの話ですが。

関連するQ&A

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生のお弁当

    私が高校生の時は、親からお金を貰って毎朝パンと牛乳を買いお昼に食べていました 弁当を持ってくる子、コンビニなどでお昼を買う子、半々だったと思います。 子供にコンビニでお昼を買うように言ったら、卵の食べ過ぎで体調をくずしたからお弁当を作って欲しいと言われました。 子供がコンビニで買ったお昼は卵ロールパン3個です。 毎日、卵ロールパン3個も食べてたら体に良くないのは明白です。 他の物を買いなさいと言いましたが、食べられるものが他にないと言います。 仕方なく、焼き鮭、ちくわチーズ、枝豆、ミニトマトのお弁当を作りました。 子供は「お弁当、美味しい。お母さん、ありがとう」とメールがきました。 こんな弁当、コンビニで買えますよね。 もっと美味しい弁当だってあるはずです。 私は小学校の遠足以来、親に弁当を作って貰ったことはありません。 私は子供に弁当を作らなくてはいけないのですか? 予定が狂って困ってます。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 昼食の弁当持参は・・・

    会社などにお昼ごはんとして弁当を持参していると 1ヶ月の昼食代はどの程度になりますか? 私は現在、パンを購入して食べています。 1ヶ月の昼食代として2,000円を割り当てています。 最終的には、チョコレート菓子の一つ程度は 購入できる予算が余ります。 安いパンを購入しておなかいっぱい食べていますので 現状でもそれなりに満足なのですが、量があり且つ 1ヶ月1,000円程度に予算を落とせないかと検討中です。 いろいろなアイデアを教えてください。

  • 簡単お弁当!!

    タイトル通りです。 毎朝お弁当を作っているのですが毎日ともなるとなかなか面倒くさくて・・・。でも私は食べる事が大好きなのでいつもお昼が楽しみです。寝坊したり冷蔵庫が空っぽの日のお弁当は最悪でお昼の時間になるとがっかりです。なにかいいおかず知りませんか? 実は朝が弱いのでなるべく簡単でおいしいおかずがあれば是非教えてください!

  • 彼に毎日お弁当

    彼に毎日お弁当 友人の彼女が毎朝通勤の途中に待ち合わせして お昼のお弁当を届けていると聞きました。 付き合って2ヶ月、20代後半同士のカップルです☆ 同棲などしていれば、私も毎日お弁当作りたいとは思うのですが、 別々に暮らしていて、毎日朝待ち合わせて手渡すなんて、すごい!と 思いました。自分には全くそんな発想ありません・・・。 特別な日や彼が家に遊びに来たときなどは料理しますが、 それじゃ足りないのかな・・?なんて友人の話聞いて思いました。 私ももう少し料理したほうがいいのか、友人の彼女が頑張りすぎてるのか、 みなさんはどう思いますか?

  • お弁当について

    毎日お昼がコンビニで買ったおにぎりとパンなんですが貧乏臭いですか?合計毎日400円くらいで、1週間で2500円くらいです。周りは手作り弁当です。ちなみに大学生です。 なんで手作り弁当よりお 金がかかっているのに貧乏くさいと言われなきゃいけないんでしょうか? そりゃ社会人からみたらそうなのかもしれませんが、大学生なら普通じゃないですか?みなさんが学生だったら毎日買ったおにぎりとパン食べてたらどう思いますか?お金ないんだなって思いますか?まぁバリエーション増やそうとは思ってたのでいい機会ですがまさか貧乏臭いだなんてあるんですかね…

  • 高校生の息子のお弁当

    今朝、高校生の息子がお弁当を持って行くのを 忘れました。 車で15分程の所だし、丁度用事もあるので ついでに持っていこうかと思います。 でも、微妙な年頃なので、母親が息子のお弁当を 学校まで持っていくのはやめておくほうが無難な 気もします。 でも、高校の前を通るから私にしたらついでだし お昼にパンを買うと500円は必要です。 どうしたらいいでしょう? かなりどうでもいい質問だと思われる人は 無視して下さって結構です。

  • はずかしい弁当 とは?

    ふと、今日の職場での昼食中にこんな言葉が会話の中にでてきました。『「はずかしい弁当」なんか会社に持って行かせられない。何が入っているのか他の人に見られると嫌だ!』と。 奥様がお弁当を作る?作らない?という話題から作らない理由が「はずかしい弁当」を他の人に見られたくないから!だからだとか? 結婚して9年間、主人、自分、姑(そして仕事をしていた頃は舅の分も)の分を作り、今はたまに保育園に通う子供の分も作る主婦ですが、自分の作る弁当って「はずかしい弁当」なのかな?とふとこの言葉を言われてから気になりました。確かに入っている弁当の中身というのは前日の夕食時に作った惣菜を主にして入れて、それ以外に若者向け、年寄り向けの肉類とかのおかずを足して弁当を作っていました。冷凍食品は月に1つを使うくらいです。が、我が家で弁当を作っていて一度もこんな言葉を言われたことがなかったのですが、もしかして?主人や姑って私の作った弁当を「はずかしい弁当?」と思い食べているのかななんてちょっと心配になってしましました。 お弁当を持って会社に行かれる世のご主人様・・・自分の食べている愛妻弁当って?「はずかしい弁当」ですか?そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

  • おすすめ弁当の中身

     今度、上野公園にデートに行きます。  で、弁当を作っていって食べようという話になっています。  現在、クリスマスまでになんとか自分を売りこんで、こう(^_^; ……なんつーか、まあ、もーちょっと仲良くなりたいなぁっつーか、要するにそーゆー状況なんでですね(^_^;  その子が喜ぶような弁当を作っていきたいのです。  計画として手作りパンのサンドイッチの弁当を計画してるんですが、それ以外になにかいいアイデアはないでしょうか。  あと、サンドイッチ用のパンを作るさいの注意点なんかも、教えていただけたらと思います。

  • 手軽な弁当

    こんにちわ。お弁当を詰めるのが一人の為色々手間が掛かるので簡単サンドイッチなど手軽な弁当を作っています。 食パンはやっぱり買っておくと、一週間のお昼代が浮きますね。ありがたいです。 ちなみにあまりご飯は炊きません。 前の夜から焚く用意をしておけばいいですが、朝に作る時間があまりありません。 トマトだけをサンドしたものやレタスだけをサンドしたものなどでも充分美味しいんだと、 びっくりしている所です。 卵をゆでて、つぶしたり面倒な事をしなくても楽で美味しいから。 マヨネーズトーストも楽ですね。塗って焼くだけ。焼くと旨いんだ。 何か簡単な手作り弁当のアイデアがあれば教えてもらえますでしょうか。 単調になりがちなお昼のお助けメニューを増やしたいです。 単純なメニューが良いです。 作る時間は朝なら、5分から10分以内。 それで安くて手軽でお腹が膨れたら嬉しいです。 宜しくお願いします。(^^)ノ☆ 独身時代のお助けランチとか、手軽で助かる系があると便利です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう