• 締切済み

我慢できなくなりました

結婚と同時に同居して八年30代後半の5才と3才子持ちの専業主婦です。同居する姑のことが嫌で我慢の限界になりつつあります。私はどこにでもいる世間一般のサラリーマン家庭で育ち、それなりに家事や掃除など自分の母親がしていたことを今自分の家でもやっています。姑は、元教師で、舅も同じです。二人の給料の半分を食費に残りで主人の学費やら生活費に使っていたらしいです。一人分の給料全部ですよ。もちろん炊事などするわけもなくすべて出来合いを買ってきてたようです。今は私が食費を主人と姑からもらって賄ってます。惣菜ばかり買っていたら、お金がいくらあってもたりません。子供たちにもできたら、私の手作りのものを食べさせたいし。健康にもあまりよくないと思うし。食生活から違いすぎるし、朝は10時すぎまで寝てるし、夜は11時過ぎまで遊んで(パチンコ)帰宅後、私の作った夕飯は、食べたいものだけ食べて、朝まで出しっぱなし。ラップして冷蔵庫ぐらい入れてよって思います。自分は好き勝手やって、私に舅の食事の世話させて、帰って来たって朝まで起きて、お菓子やらつまみながらオリンピック見てます。主人は仕事柄、泊まりもあり、家族揃って食事できる状態にありません。それは、我慢できます。姑は遊び呆けて、時間になっても帰ってこないので、舅と子供たちと私でいつも夕飯を食べてます。もう嫌です。主人が出張で留守のときは子供と三人でパスタやカレーで済ませたいし、食費を少しでも節約できるのに、舅にはそうはいかないし、いっそのこと食費を別々にしたいです。っていうか、別居したいくらいです。姑はやれるもんならやってごらんって言ってますけどね。主人には言ってませんが(あまり親子関係よくない)改築したり、結構お金が掛けたので、今さら出ていくのは難しいです。考えがうまくまとまらずかなり長文ですみません。うまくやっていきたいとは思わないけど、毎日憂鬱な気持ちでいるのも嫌なんです。姑に負けた感するのが嫌で、なんとかギャフンと言わせたいです。ちなみに姑は糖尿病患者で、乳ガンも患ってます。情けはかけたくないですけど。

みんなの回答

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.7

ANo6です、誤字・変換ミスを訂正させていただきます。  沢山の方から御回答が出てますので重複しないことだけを提案いたします、 「ちなみに姑は糖尿病患者で、乳ガンも患ってます」は、  適当な記事や病院などにある冊子をご主人に見せて 「姑は、糖尿病で自分たちと 別 の 食 事 が 必 要 だ、糖尿病対策の食事ではご主人以下子供世代には養分が足りないので、糖尿病対策の食事を 姑 が自 身 で別に研究・購入・調理するように」と、ご主人に言わせてください。  「病気の私に 嫁はこんなのを食べさせていたと、万が一にも 病 没後 親族に言われたくない」為にも、ご主人に言わせてください。  親族に糖尿病対策の食事を摂ってる人がいますが、普通の人は養分不足と感じました。 普通の人の食事では殺人行為です。  親の、病気対策を考えてくれる優しい妻だ、自分(ご主人)も親に言う位は協力せねばと思わせては如何ですか。  これで別会計・別の食卓・別時間が少し対策できませんか、  食器の始末は、[電 気 代 対 策]を理由に、深夜電力利用の食器洗浄機を、舅に買ってもらう様にご主人にねだって下さい。  ご自分で発言は不要です。 心配してるふりで十分です。

boohko
質問者

お礼

以前糖尿病の治療で、栄養指導受けたら、私に「明日から食べたもの全部書いて病院に提出しなきゃいけないから」って結局気を使ったメニューで食事してもらいましたよ。でも、私には何の知識もありません。続きませんでした。何で私が…という思いです。主人に話したらほっとけと。糖尿病は自業自得で、生活面から変えて、自分から治そうと努力しないと治らないからと。お前は気を使わなくていいからって言ってくれたので、今は普通に子供が食べたいものを食卓に出してます。ご回答ありがとうございました。

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.6

沢山の方から御回答が出てますので重複しないことだけを提案いたします、 「ちなみに姑は糖尿病患者で、乳ガンも患ってます」は、  適当な記事や病院などのある冊子をご主人に見せて 「糖尿病で自分たちと 別 の 食 事 が 必 要 だ、糖尿病対策の食事ではご主人以下子供世代には養分が足りないので、糖尿病対策の食事を 姑 が 自 身 で 研 究・購 入・調 理するように」とご主人に言わせてください。  「病気の私に 嫁はこんなのを食べさせていたと、万が一のも 病 没 後 親族に言われたくない」為に、ご主人に言わせてください。  親族に糖尿病対策の食事を摂ってる人がいますが、普通の人は養分不足と感じました。 普通の食事では殺人行為です。  親の、病気対策を考えてくれる優しい妻だ、自分(ご主人)も親に言う位は協力せねばと思わせては如何ですか。  これで別会計・別の食卓・別時間が少し対策できませんか、 食器の始末は、[電 気 代 対 策] で、深夜電力利用の食器洗浄機を舅の買ってもらう様にご主人にねだって下さい。  ご自分で発言は不要です。 心配してるふりで十分です。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.5

嫁姑なんかうまくやっていこうなんて思わなくて正解です。多分貴方に甘えてるんだと思いますよ(病気だからとか)。でも、こっちがストレスたまっちゃいますよ!!(怒) こうなったら、食費は別にしましょう!!舅には「やっぱり私たちとは食べるものが合わないし~お互い好きなもの自分で作って食べたほうが気が楽でいいじゃないですか~(嫌味)後からこうしておいてよかったわ~なんて思うよりも、今が肝心、先々何年生きるかわからない、運悪ければ親より先に・・・も考えられなくも無い・・・。何十年後に自己満足する位なら、今この時を何とかしたほうが相談者さんのためです。ストレスは大病につながります。(姑のことで私もイライラしてますからわかります、ものすごーく!!)所詮他人ですから合うわけがありません。同じ屋根の下に暮らしてるだけエライ!!自分をほめてあげてください! 頑張らずに適当に(笑)

回答No.4

いろんなことはやらず、とりあえず舅姑に面と向かって理由を話し、食事を別々にしたいと話して、次のステップに移項されてはどうでしょうか? お互いの状況になんの変化もないまま、片方の思い(質問者様の思い)だけが募って爆発しても、相手からしてみれば「わけわからん」となるだけです。 この話しで理解が得られないようなら、「この方達に言っても無駄だ」という踏ん切りが自分の中でしっかりつき、次のステップ移項にも自信をもって進めると思います。

回答No.3

7歳と5歳の子を持つ完全同居(8年目)20代後半の嫁です。 読ませていただいて驚きました。 うちは舅・姑・主人・わたし・子2人でいたって普通です。 こんな姑さんもいるのですか!というのが率直な感想です。 姑さんは元教師なのですか?信じられません。 やはり孫がいる以上教育上生活に気をつけようという気持ちはないのでしょうか。 生活費や改築なのでお金を使っているようなので別居は難しそうなのでうまくやっていくことに重点をもって行ったほうがいいと思いますが、舅さんに一発言っていただくことは出来ますか? 主の方にガツンと言っていただいたほうが質問者様が言うよりもことが大きくならずいいと思います。 しかしこの状況では質問者様の気も治まらいとおもうのでうまくもって行くようにして影で色々やればいいのではないでしょうか? 例・洗濯時に姑の服を思いっきり伸ばしてりする軽い嫌がらせとか? 私も仲はいいですが一緒に生活してれば気に入らないこともありますのでたまに色々やっています。 最後のほうの姑に負けた気がするという言葉、私もまったく同じことを思ったことがありましたよ。

  • aisasiais
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

なんかすごい大変ですね。 でも、かんばっていれば あのときはこうだったと思える時代が きっと来るはず そのときまで、適当にがんばってください。 勝手書いてごめんなさい。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>姑はやれるもんならやってごらんって言ってますけどね。 ならば、質問者夫婦の関係が全てかと思いますよ。 正に、「やれるもんならやってごらん」ですよね。 まあ、こういう問題は、義両親の問題というより質問者の性格が全てです。 この性格問題を抜きには、何も語れません。 せいぜい、質問者に同情を寄せる位です。 せいぜい、質問者にエールを送る位です。 し、しかし、30代後半ともなれば、同情やエールだけでは解決しないでしょう。 真の解決は、夫婦が家庭作りで一致協力し支え合う関係を構築してこそ。 で、「義両親は義両親、我らは我ら」が二人の共通した思いにならなければ・・・。 義両親の立場から言えば、「義両親は義両親、我らは我ら」を貫いてくれたが一番。 で、で、質問者が「幸せ家族」と思ってこそ義両親への配慮も出来るというもの。 ですから、先ずは、夫婦でよく話し合って「幸せ家族」を存分に体感されることですよ。 それが叶わない時は、嫁姑戦争を戦い抜く性格に変身されるしかないです。 いずれにしろ、結婚生活の行方を決めるのは義両親ではなく夫婦の性格です。 夫婦の性格以上に結婚生活の行方を決める要素なんてありません。 で、ともかく頑張ってください。

boohko
質問者

お礼

Husky2007さんの言葉にハッとさせられました。私は反対の立場ならと考え、主人にはあまり姑の悪口は言わないでおこうと思ってましたが、同性として人の親として耐えられない行動に黙っていれなくなり、ついつい話してしまいました。主人もわかってくれて、あんな人と諦めるしかないみたいな感じでした。ずっとこんなのが続くのだろうと考えると、私は幸せになれないんだなーというのが現実ですね。

関連するQ&A

  • 我慢が無いですか?夫婦生活に疲れました。

    舅が頑固でわがままで偏屈で常識が無く変わっています。 姑が他界し、一人暮らしをしています。 (私達とは別居です。) 友達も無く、親戚ともほとんど付き合いが無く、主人の兄弟はいるのですが、実家へ近寄りません。 兄弟の中で主人だけ、長男である責任からもあるのか?時々様子を見に行きます。 近所からも舅に苦情が出ているようです。 町会の持ち回りのゴミ当番を放棄したり、それでもしっかり自分のゴミだけは出すとかなど。 同居している訳ではないので私に言われても・・・。と思い、主人の方から言ってもらおうとしても主人は親に何も言えません。 反対に舅から「そんなこと言うのは嫁だろう!(怒)」と自分と息子(舅と主人)は何も悪くない、自分達を悪く言う嫁が悪い。と言わんばっかりです。 舅の事で主人の親戚から辛くあたられたことだってあります。 今に始まったことではないんです。 舅は元々変わっているので仕方ないと諦めて、でも主人が優しいので信じて生活していました。 昨日、主人が親友に私の悪口を言っているのを聞いてしまったんです。 「嫁さんが親父と仲良くしてくれない、仲が悪い。」など長時間愚痴っているのを聞いてしまいました。 舅は変わっているけど、それでも主人は舅とは違うと信じて今まで生活していたのに主人の私を見る目(悪口を言われ)と、舅に今まで我慢し、主人にまでそんな風に言われるのなら一緒に居る意味があるのかな?と疑問になりました。 私から離婚を切り出したのですが、主人からは、「離婚はしたくない。どうしてもと言うのなら」 ・住宅ローンを私が全額担ぐこと ・私から主人へ慰謝料 と言われました。 両方に浮気などはありません。 住宅ローンは昨年家を建てまだ2千万以上の借入があります。 主人の名義で私が保証人となる形で借入をしました。 私は、年300万ほどしか収入は無く一人で払って行けるのか?不安です。(主人はもっと沢山の収入があります。) 私が主人へ慰謝料を払わなくてはいけないと言われたのですが、主人の請求額は億です。 芸能人などはテレビで億の慰謝料とか見ますが私のような普通の会社員でもそうなのでしょうか? 住宅ローンに慰謝料とても払っていけるとは思いません。 このままの生活を続けるのと離婚どちらも大変そうですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚後の生活費(長文)

    結婚後お金の管理を姑に任せていることで悩んでいます。 半年前に結婚、姑(64)と同居(舅とは離婚)しています。 10年前に主人が建てた家に3人で住んでいます(ローン残25年有)。 姑は週4日コンビニで6hパート。 結婚前から主人のお給料は姑が管理していました。 結婚後、私のお給料の10万円は二人で使用。 残りは姑に渡すことになりました。 10万円の使い道は二人のおこずかい+通勤費(\20000)+会社駐車場代(\6000)+クリスマスや誕生日に備えての預金(\10000程)です。 普段の食事代は義母が出してくれます (食事もほとんど姑が作ってくれます)。 姑に渡しているお金+主人のお金はどのようになっているのか全く知りません。 知っているのは家のローンが月6~7万程度あることだけです。 3月に主人の車の車検があるのですが、 生活がかなり厳しいようで、 もう少し私のお給料から出してほしいと言われました。 結婚前から家のローン以外借金などは無いと聞いています。 一般的に考えて主人のお給料+姑のお給料+私のお給料で やっていけないものなのでしょうか? 正直、私達夫婦が10万でやっていくのもつらいです。 自分の独身時代の預金や、結婚時に実家からもらったお金には なるべく手をつけずに生活したいと思うのですが、 このままではキツイです。 普通の夫婦はもっと節約して10万以下で生活しているのでしょうか? 姑はかなりしっかりした方で、 毎月預金をして車検などに備えていると思っていたのですが、 ちょっと疑問に思えてきました。 姑は決して生活は派手ではありませんが少し高級嗜好かもしれません。 友人には結婚して姑がお金の管理をしているのがおかしいと言われました。 私が管理できなくてもお金の行き先くらい知るべきだと。 しかし姑はキツイ方でできるだけ私は会話したくありません。 結婚後2ヶ月間で3回泣かされ、体重は5kg痩せました。 主人が味方してくれるのが幸いでなんとか同居できている状況です。 一般的にみなさんはこういう状況をどう見られるのか感想を頂きたいです。 また、何か打開策があればご教授願います。

  • 主人の家族のことで悩んでいます。

    結婚5年目。結婚当初から主人の家族とは離れて暮らしていましたが1年前に同居を避けたい為に主人の実家近くにマンションを買いました。主人の両親は長男であること・家業を継ぐ予定であること等を理由にいずれは同居を考えていたようです。しかし私は絶対に嫌でした。なぜなら主人には二人弟がいますがまだ結婚していない為同居。しかも次男はものすごい酒乱で酒がはいると暴言を吐き家中のものを壊し警察沙汰になることも。三男は高1で彼女を家に毎日連れ込み半同棲状態。舅は毎晩飲み歩き・大姑と姑は口も聞かない関係。はっきりいって家庭崩壊です。酒乱の次男に対しても酒をやめさせるどころか文句を言うと何をされるかわからないからと姑は酒を与え、三男にも毎月かなりの金額を与えふたりはやりたい放題。舅と姑は家庭内別居状態で口もきかず家業を一緒にしているが職場ではいつも怒鳴り声が響き渡り・・・こんな状態の家にどうして同居しなくちゃいけないのかまったく理解できず私は同居の話を消す為にマンション購入を決行しました。だって舅も姑もまだ40代で若いんです!4さいと2歳の娘はたまに会う姑にはなついていますが舅は娘にもそっけない態度で冷たくまったくなついていない状態です。先日の久しぶりの食事会でのこと・・・その日は舅と姑の結婚記念日でした。結婚当初はよく食事会をしていましたが私達がマンションを購入してからすっかり疎遠になり気まずい感じだったため娘達の成長をかんじてもらおうと私達が企画しケーキを用意して一生懸命場を盛り上げていました。が・・・次男の酒乱が始まったのです。酒は飲まない!飲ませないと決めていたのに舅が自分が気まずかったからとバンバン飲み始めそれをみていた次男もついに飲んでしまったのです。時間がたち次男と舅が喧嘩を始め子供達の目の前で殴りあいをしそうになりました。私は初めは子供達に感ずかせないように違う部屋に避難しましたがついには私達のいる部屋の前で大声で怒鳴りあい殴りあいが始まり・・我慢できなくなり私は二人を大声で怒鳴りつけました。「子供達がおびえている!いいかげんにしろ!そんなことをして恥ずかしくないか!」と・・・その場はなんとか収まりましたが問題はそれからです。私達が帰宅した後に舅は「嫁の分際で俺にむかってよくもそんなこといいやがって」と根に持ち次男も私に会いたくないからと家を出て県外に引っ越してしまいました。私はただ子供がおびえていてそのばをやめさせたかっただけなんです・・・ただ久しぶりの食事会をたのしいものにしたかっただけなんですなのに完全に悪者は私になり終いには喧嘩をとめようとさえしなかった姑までもが私にたいして「お父さんはプライドが高いからね・・・まずいよね・・・」と言ってきて。正直ものすごく頭にきましたが私はあくまで大人の対応をしようと翌日何もなかったかのように会いに行ったのに舅は子供の前にもかかわらず完全にシカト。次男はそのことがおきてから私に会うこともなく引越し。主人に舅はさんざん私の文句を言っているようです。次女が七五三だったので食事でもとこっちから誘ったら用事があるからとあからさまな嘘。私は子供達の為にも主人の実家に対して気まずくなりたくないのでなんとかしたいのに・・・こんな家族と向き合おうとしている私が馬鹿げているのでしょうか・・・それとも私のしたことはよくなかったのでしょうか・・・ 

  • どうしても家族に対するイライラがおさまらず

    姑と同居です。家は私たち夫婦が購入した家です。舅と不仲となり転がり込む形で一緒に住んでいます。私は厭でしたが姑はいくところがないので仕方なく、家にお金を入れることもなく、家事をすることもほとんどなく、(たまにします)ずるずると来ました。同居の約束として、パチンコをしないことと借金をしないことという条件がありましたが、平気で無視してサラリーローンを2度満額まで借りているのが発覚しました。2度とも出ていくやら死ぬやら大騒ぎをして、結局いくところがないので我が家にいます。私は何度も喧嘩をふっかけられましたが、買っても無意味だし、また本当に追い込んでしまうので我慢の日々でした。2度目発覚後、主人が本気で姑と向き合い、すべてのお金を主人が管理し、毎日お小遣い制、一切借金ができないようにし、生活費も少しですがいれてもらうようになりました。最近はよくなっては来ているのですが、私は我慢したまま、今に至っているので、不完全燃焼のまま火種をもって生活している状態です。そんな今、子育てが難しくなってきました。私は仕事を抱えていますし、どうやって子供たちを満たせばいいのか、家事も満足にできるかなど手探りの毎日で、そんなとき主人と意見の相違があり、私も素直になれず、主人に手を出されました。手を出されなければ私が悪いと思います。でも、姑が「ママが悪いから。」と子供に言い含めるのです。それはいつものことで、こどもが内緒だよと私に教えてくれるのですが、そのときはそういう人だから気にしないと思うのですが、どうしてもイラ立ちが収まらず、先日姑に噛みついてしまいました。それから一言も口を利いてはくれません。姑はどんなに自分が悪い状況でも反省するように受け取ってはくれたことがないので、今回は完全に私が悪いと思っているだろうと思います。それでまた苛立ち、同居を押しつける主人にも再び腹が立ってしまいます。子供たちの幸せを考えると、家族みんなが仲良くするよう私が動くのが最善とはわかっていますが、どうしても姑と主人には素直になれません。困りました。

  • 離婚したいですが我慢が足りないですか?

    20代後半の主婦です。 主人は、会社員で長男ですが仕事の都合で実家を離れています。 主人は真面目に働いてくれて平凡ですが人並みの生活をさせてもらっています。 仕事が休みの日は家事を手伝ってくれたり、大切にしてくれて私にはもったいない位の人だと思っています。 主人の地元には、舅(父)と大姑(母方の祖母)と小姑(姉)が、すべて別居で住んでいます。 この主人の家族がとても変わっていて苦労しています。(これが関係しているのか?主人側の親戚には離婚者多数。) 詳しく書くとキリがないのですが、耳や目を疑ってしまう事が多いのです。(友人知人などにも相談しますがみんな唖然としてしまいます。) 舅とは、私が無理やり合わせて何とか今までやって来ています。 大姑は、大昔の嫁と姑の関係を未だに引きずってきて、理不尽ないびりにあっています。 気に入らない事はすべて嫁が悪いという感じです。 この間も、小姑から大姑宛に年賀状が来なかったと偉くご立腹。そんな事私に言われても・・・。 この小姑も、何年も連絡がないようで。(家に寄り付かない。何年も帰ってこないらしい。) 私からすると、私達の結婚式で一度会ったきりでよく分からない存在です。 大姑から、無理難題を押し付けられます。 それが、世間の常識からかけ離れている事でも嫁に来たんだから婚家の言う事を聞かないとね。 そうしないと気に入られないのよ。的です。 そして、気に入らないとヒステリー。 主人は、家族に頭の上がらない人なので、目の前でヒステリーを起こされていびられていても、何も言えません。 大姑には離婚歴があり頼れるのは、娘である姑(主人の母)のみだったみたいですが、その姑が先に他界されてしまいました。 そこで、その息子の主人に将来を期待し主人を異常な可愛がり。(子離れできない母親状態) 申し訳ないですが、私は今でもこういう状態なので、何かあっても協力する気にはなれません。 それどころか、年齢相応で体は不自由になっているのにこんなに気が強くて、自己中の人が将来あれこれ言ってこられても・・・。と考えただけでもゾッとします。 舅同様、何とか仲良くしたいと大姑との関係と悩みストレスで過食気味になり8キロくらい太ってしまっています。(←現在更新中) 主人に、「離婚したい。」と伝えてみましたが、理由を聞かれてもあちらの家族を非難する事になるので、うまく理由が伝えられません。 「まだ、若いんだから将来再婚したら、今度はちゃんと奥さんを守ってあげなくちゃダメダよ。」と言っても、うまく伝わっていないようです。 「私は、子供と一緒に安く入れる公共住宅などを借りて何とかやっていくから心配しないで。結婚はもう懲り懲りなので、子供に会いたくなったらいつでもあってあげてほしい。(再婚したから子供に会うなと言う事はしたくない。)」 現在ある住宅ローンは、売って相殺する?と言う相談もしましたが、主人は住み続けたいとの事です。 一人で返済するのは大変だから、離婚が決定したら私も少し協力したいと思います。(私には少しまとまったお金があるので。) こういう条件も出して、なるべく主人には負担にならないように話してみたのですが、「離婚届には絶対にサインしない」と言われました。 実際、私達の夫婦仲が悪い訳では無いので、納得がいかないようです。 主人の友達に、仕事命で家庭をかえりみず離婚した人が居ます。 私が離婚と言い出したことで、何が行けなかったのか?と考えたようで主人はその友達の話を持ち出し、以前にも増して家事を手伝ってくれるようになりました。 私は、主人に何か不満があって別れたい訳では無いので、そこまでしてもらうと申し訳なくなるだけです。 私の実家へも相談しました。 主人の実家の関係で困ると、私の実家の家族へどうしたらよいか相談したりするのですが、私の実家も主人の実家のあまりの変わりように唖然としています。 私の実家へ離婚の話もしてみましたが、「別居とあちらの家も遠い訳だし我慢しなさい。離婚は世間体が悪い。」と言われます。 しかし、これまでの経緯があり戻ってくるのではないかと言う感じは察しているように感じます。 以前に舅に驚き、なるべく相手の家族を悪く言わない形で、「相談」と言う形で主人にそれとなく話した事はあったのですが、主人から「あと、平均寿命から言っても10年ほど。長くても20年だ。我慢してくれ。」と言われました。 10年、20年って簡単に言いますが長いですよね。 20年と言えば、子供が成人します。 舅に関しては、無理やり合わせるという形で何とかなっていますが、大姑はあれだけのヒステリーで嫁いびりなので無理です。 また同じく「我慢してくれ。」といわれるのが目に見えていて・・・。 離婚したいですが、我慢が足りませんか?

  • 土地が親名義、家が息子夫婦名義

     3年ぐらい前に家を新築し、同居をしています。土地はもともと主人の親の家がたっていたもので名義はそのままです。当初、家のローンはすべて払いなさいといわれ6LDK(50坪)の家をたてたのに、一切お金を出してもらっていません。しかし、その分、光熱費・食費はすべてだしてもらって一緒に食事をしています。  しかし、この不景気でバランスが崩れそうになっています。先日、姑が収入がへったので、光熱費・食費を半分だしてくれといわれてしまいました。主人のお給料もすくなっくなっているのに、出せないというと、「だったら、土地をうる!!」って言うんです。しかし、私から見ると舅も年金とこずかい程度のパート収入があり、姑は契約社員として労働してます。決して収入は少ないほうだとはおもいません。それに姑は平日は仕事があるので仕方がないのですが、毎週外出していて、月に2度ぐらいしか一緒食事をとりません。本当にお金がないのならそんなに外出もできないとおもうんです。  そんなことをいきないいわれてしまったので、とてもビックリしています。もし詳しい方がいらっしゃったら、回答お願いします。

  • 結婚したことで失うこと

    こんにちは、30歳女性です。 大学卒業後、関東の設計事務所にて朝から深夜までバリバリに働いてきました。 設計の仕事は大好きで、まさに天職と思っていました。 そして、今年春に婚約者との子供を妊娠し、結婚しました。 主人とは、結婚後の人生について、 将来的には主人の地元(東北)に帰る、という話はしていました。 それを私の解釈としては、5~6年後に実家の近くに家を建てるか、 借りて暮らす、と思っておりました。 しかし、主人と、舅姑の考えは、来年の春から同居!ということになっているらしく、 きちんと主人と話し合うまえから、姑からは何度も、 孫との生活が楽しみだー、生活費は~~などと言われ戸惑っています。 主人に聞くと、自分をたててほしい、親孝行をしたい、と言います。 おまけに、姑と自分の母に進められ、軽い気持ちで東北の公務員試験を受けたところ、 合格してしまいました。 私は、天職と思っている設計の仕事を続けたいのです。 辞退しようかと悩んでいることを姑に伝えると、主人に泣きながら電話が来たそうです。 一方、主人は、現在はしっかり仕事はしています。 しかし、地元での仕事は少なく、決まっておりません。 舅姑と、そして私の両親も、 主人の仕事が不安定なので、生活の安定のために私が公務員になるべきだと、言います。 出産は1月予定で、4月から東北で働くとなると、 初めての出産、育児、引越し、舅姑との同居、天職が、一度にやってきます。 私は、結婚したことで、主人とその両親が同居したいという夢と、安定した暮らしのために、 1)住む場所も、 2)住む家も、 3)仕事も 何もかもを捨てて、犠牲にして、我慢しなければならないのでしょうか? 結婚ってそうゆうものなのでしょうか? 悔しさと悲しさと不安で、涙が出ます。 みなさん、アドバイスをお願いいたします。 こんな思いをするなら結婚しなければよかったとまで思います。 主人のことは大好きなのですが、結婚するとこんなにも色々なしがらみがあるとは思ってもいませんでした。 好きだけではなく、もう少し条件を考えることも必要だったと思っています。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 姑に振り回されます

    愚痴が多く入ってしまいますが、お時間のある方、よろしければお付き合い下さい。 敷地内同居の姑(63)にはこれまでお金についての問題で悩まされました。 以前から姑は買い物が大好きで食費以外の買い物代金は舅から出して貰っていました。 何があったかはわかりませんが、舅は姑には大金を持たせてはいけないと言います。 なので、必要な金額だけその都度姑に渡していたそうですが、一方では私たちの方にも「夫がくれない」と言って何度も無心されていました。夫は姑に泣きつかれては反論できないので、私たちの生活費や子供の教育費、私の貯金を最終的には削って渡していました。でも、我慢の限界が来てしまって家族会議を開きました。 私たちからは小遣いを渡すことはもう出来ない。でも舅も必要なお金は渡している。姑は舅からの小遣いだけではとても足りない。貯蓄もないし、今更働けない。と感情的に訴えるばかり。 最終的に姑が年金の繰り上げ支給を手続きして、なんとかおさまりました。 それから一年がたちますが、今度は以前にも増して感情の起伏が激しくなりました。 段々と姑の顔色や目付きが悪くなり、人を避けるようになり愚痴ばかり。難しい要求を強引に押し付け、自分は知らん顔。失敗すれば嘲笑い。こちらが反論すれば「死ねと言われた」「いなくなってほしいんでしょ」と突拍子もないことを言って大騒ぎし、感情的に罵る。 ですが、次の日には一変してニコニコして話しかけてきました。「仕事大変ね。私は買い物に行ってくるから」と笑顔です。 嵐が去ったようでホッとしましたが、どうやらこの日が年金の支給日だったようです。機嫌が悪かった間はどうやらお金がなかったようです。 とにかく穏やかになってくれて良かった。と安堵しましたが、一方でお金を使いきってしまって不安だからとやりたい放題で人を傷つけておいて、お金を得ればケロリといい顔する姑にとても苛立ちを感じます。 こういったことはこれからも何度もあると思います。私は自分の気持ちをどう落ち着かせればいいのでしょうか。

  • 我慢するしかないのでしょうか?

    旦那の転職がきっかけで義父母と実家での同居。すぐに唖然とする事が次々に出てきて今では義父母の行動、特に義母の言動が嫌でたまりません。義父は食品の賞味期限がない人、多分腐っていてもわからないかも、味音痴。1人で外出できない、免許更新も義母同伴、1人で行けるのは仕事とパチンコ、義父の方はまだ笑い話で済みます。義母はもう呆れます。何から話したら良いのか判りません。最近一番の不満は夕飯が手抜き多く、仕事帰りにパチンコで遅くなるとインスタント物か冷凍食品です。あと女を捨てただらしなさ、仕事は午前中だけで早く帰って来てもお酒を飲みながらTV見てるか寝る、お風呂上りでバスタオルのままお酒、ブラのまま食事、お酒片手に夕飯の準備、食後又飲んで寝る、毎日が殆んどその繰り返しです。週2日の休みも家に居ません。洗濯食器洗い掃除殆んど私がやります。「仕事してないから食事の準備も自分でやれ」と当然の様に思われることでしょう。納得いかないのは毎月生活費として旦那のお給料の3分の1渡しています。なのにお粗末な夕飯、食費が一番かかると思ったのに。はっきり言って料理も下手、私が食事作るとみんなが「旨い」と言うので義母は機嫌が悪くなり最悪の雰囲気になります。負けず嫌いなのです・生活費の値下げを旦那にさせました「固定資産税?!を払っているから」と言われたとか・生活費が義父母のパチンコ代、義母のお酒代に流れている様に思えて納得いきません。旦那との仲も悪くなりつつあります。旦那は私が注意するのが一番効果的だと言いますが出来るなら悩みません。言うのは簡単ですが崩壊を招くことになると思います。寂しい思いもさせないで済むからと子供の事も考えて同居を決めたのにやるせないです。義父母が宗教にはまり込んでいます、子供に悪影響を及ぼすのではないか気がかりです、それも今のうちにはっきり言ったほうがいいでしょうか。