姑に振り回される日々|悩まされるお金問題と感情的な行動|解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 敷地内同居の姑(63)にはこれまでお金についての問題で悩まされました。以前から姑は買い物が大好きで食費以外の買い物代金は舅から出して貰っていました。夫は姑に泣きつかれては反論できないので、私たちの生活費や子供の教育費、私の貯金を最終的には削って渡していました。
  • 姑が年金の繰り上げ支給を手続きして、なんとかおさまりました。しかし、最近は姑の感情の起伏が激しくなり、愚痴ばかり言って難しい要求や侮辱的な言葉を投げかけるようになりました。一方でお金がない時は不機嫌になり、お金を得ればすっかり態度を変える姑に苛立ちを感じています。
  • こういった問題はこれからも何度も起こるかもしれませんが、自分の気持ちを落ち着かせるためには、冷静に話し合うことや自分の考えをしっかりと持つことが重要です。また、夫との協力体制を築き、限られた経済的なリソースを上手に管理することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑に振り回されます

愚痴が多く入ってしまいますが、お時間のある方、よろしければお付き合い下さい。 敷地内同居の姑(63)にはこれまでお金についての問題で悩まされました。 以前から姑は買い物が大好きで食費以外の買い物代金は舅から出して貰っていました。 何があったかはわかりませんが、舅は姑には大金を持たせてはいけないと言います。 なので、必要な金額だけその都度姑に渡していたそうですが、一方では私たちの方にも「夫がくれない」と言って何度も無心されていました。夫は姑に泣きつかれては反論できないので、私たちの生活費や子供の教育費、私の貯金を最終的には削って渡していました。でも、我慢の限界が来てしまって家族会議を開きました。 私たちからは小遣いを渡すことはもう出来ない。でも舅も必要なお金は渡している。姑は舅からの小遣いだけではとても足りない。貯蓄もないし、今更働けない。と感情的に訴えるばかり。 最終的に姑が年金の繰り上げ支給を手続きして、なんとかおさまりました。 それから一年がたちますが、今度は以前にも増して感情の起伏が激しくなりました。 段々と姑の顔色や目付きが悪くなり、人を避けるようになり愚痴ばかり。難しい要求を強引に押し付け、自分は知らん顔。失敗すれば嘲笑い。こちらが反論すれば「死ねと言われた」「いなくなってほしいんでしょ」と突拍子もないことを言って大騒ぎし、感情的に罵る。 ですが、次の日には一変してニコニコして話しかけてきました。「仕事大変ね。私は買い物に行ってくるから」と笑顔です。 嵐が去ったようでホッとしましたが、どうやらこの日が年金の支給日だったようです。機嫌が悪かった間はどうやらお金がなかったようです。 とにかく穏やかになってくれて良かった。と安堵しましたが、一方でお金を使いきってしまって不安だからとやりたい放題で人を傷つけておいて、お金を得ればケロリといい顔する姑にとても苛立ちを感じます。 こういったことはこれからも何度もあると思います。私は自分の気持ちをどう落ち着かせればいいのでしょうか。

  • tirna
  • お礼率98% (202/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.7

我が家も一緒ですよ。 やっぱりいるんですね(苦笑) 我が家はお金使いが荒すぎて、舅に追い出され、我が家に居ます。 その当時はモラハラで追い出された被害者を演じていたので 私たち夫婦はまんまとだまされてしまいました。 同居してからの症状は全く同じです。 うちはパチンコですったとか、サラ金の返済期日が近づくと大荒れに大荒れだったみたいです。(笑) 嫁に因縁をつけて部屋に閉じこもったり、被害妄想も激しくって。。。 年金受給日は上機嫌!これも一緒。偶数月の15日! まるで、モンスターですよね。 私は、姑は躁鬱病かなと思っていたんですが、 家で家事をするでもなく、ただ散在するだけ、食べるだけという存在の姑は とても見ていて許せない存在だったし、そう思う自分も嫌悪していました。 うちの場合は結構旦那がしっかりやってくれました。 完全に主導権を握って、姑の首根っこを掴んでくれました。 強制的に仕事に出す、辞めたら追い出す、年金も給料も預かり完全お小遣い制。これを実施。 姑は私たち夫婦を人でなし呼ばわりで、自殺すると叫び、(これも一緒ですね) 抵抗していましたが、サラ金の返済苦が無くなり、 仕事に出ているので散在の時間が無くなり、 仕事でトラブルので欲求不満はそちらにベクトルが行きました。 それでやっと落ち着いた我が家です。 8年くらいというか今でもやり場のない怒りに落ち着かないときがありますよ。 私は姑は不出来なもらい子と思ってます。 私に超反抗的で、ライバル心剥き出しのかわいくないこども。 でもこどもなら私は仕方がないかと許せる気持ちになるのでね。 あとはあまり深くは考えないようにしています。 考えてしまったら非情な事ばかりで、納得できないので、考えない。 時に馬鹿になるのも自分を楽にしてくれますよ。 モンスターとはまともに向き合わない。 もともと人間じゃないから向き合えないんですから。ね。 まともな方が壊れちゃいますよ。 がんばってくださいね。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 幸いうちでは舅が昔からしっかりと姑のお金の使い方を管理してくれていたので借金まで作ることはありませんでした。ただ舅への不満はかなりたまっているようです。結婚当初、舅の話を姑からいろいろと聞いて、精神的、経済的なDVをするひどい人だと思っていました。 けれど、今では舅の行動は自分たちの将来を考えれば仕方のないことだったのだと思います。私もまともに向き合わないように、距離をとりたいと思っています。敷地内同居なので完全に距離をとるのは無理ですが。 癇癪持ちの子供と割り切ってしばらく様子をみたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#175531
noname#175531
回答No.10

そうですか。 大変ですね。 そう言えばうちの舅は 『あいつといるとダメになる。』とか言ってました。 年を重ねる毎に皮肉にも物事の全容が見えてくるものですね。 お姑さんが病気かどうかは私にはわかりませんが ご主人に現実を理解してもらうことが大事ですね。 良いところもたくさん知っているだろうし、質問者さまとはタイムラグがあってもいずれわかるだろうと思いますので、 静観してもいいかもしれませんね。 親の非難は誰でも嫌ですからね。 後は質問者さまの心の平穏です。 なかなか大変なのですが、 辛いことを辛いと思うとご自分が損です。 相手は痛くも痒くもございません。 プラス思考で、ハプニングを楽しんでいきましょうo(^-^)o

tirna
質問者

お礼

再度のご意見感謝します。 辛いと感じるばかりでなく、気分をそらしながらプラス思考で過ごしたいです。 姑には周りを振り回しているという自覚はないので苛立つこちらがバカらしくも感じます。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

他の回答者の方も述べられているように認知症の疑いが高いと思います。 他人には分からない生活環境のストレスからだと思いますが、 外野で悩んでいても始まらず、舅様に相談>理解していただいて 一日も早く一緒に総合病院心療内科に行かれることをお勧めいたします。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 舅は姑より20歳年上で元気ではありますが、かなり高齢です。 ですので、やはり夫に理解してもらいたいです。 舅自身も姑の言動の変化には少し気づいてはいるようです。それを舅が話してみても夫は母親を信じきっているので今のままでは納得しないと思います。 様子を見つつ夫には話していきたいと思います。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 私も、姑は人格障害だと思います。 身内にいると振り回されますよね。一番は、姑が何を言っても 右から左で無関心を装いましょう。貴方自身がドンと構えて 相手にしない事です。 「又、病気が出た」と思う他ありません。 直らないと思いますので。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 できるだけ取り合わないようにしたいです。暴言、要求を突き付けられたときに、姑には独特な言い方があります。上手く表現できないのですが、泣き落としや遠回しな脅迫、誰かを悪者にして困っているから助けてほしい。という感じで、結果的に巻き込まれてしまいます。 心を鬼にして接していくしかありませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

質問を拝見して、姑さんの言動に病的な印象を受けました。 姑さんが異常なまでお金にこだわる背景には何か精神的な問題があるのではないかと私は思うのです。 将来に対する不安から生じている場合、一般的にはケチに走ると思われます。 でも姑さんは散財するんですよね。 今必要じゃない物まで買ってしまうとしたら、私は真っ先に強迫行為を疑います。 また散財したあとに激しく後悔して落ち込んでいるようなら、躁うつ病を疑います。 年齢的なことを考慮すると認知症ですね。 いずれにしても衝動をコントロール出来ないのは確かですから、一度精神科の受診をお勧めします。 本人は拒否するでしょうが、該当するなら投薬治療により衝動はかなり抑えられますよ。 ただし、人格障害と診断されれば効果はあまり期待出来ません。 参考になれば幸いです。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もなんらかの病気を疑っています。昔から内向的で偏った考え方はあったようですが、最近の姑の言動は年のせいだけではどうも納得できません。 私も認知症を心配しましたが、物忘れはほとんどありません。 精神的なストレスは昔からかなり溜め込んでいるようです。以前はそういった姑の愚痴の聞き役をしていました。主に舅と自分の母親に対する不満が多かったです。 買い物は主に日用品、お菓子や惣菜、衣類が多く、後悔はないようです。買ったことで満足しますが、またすぐに落ち着かなくなる感じです。 病院の受診を夫に薦めたことがありますが、母親の病気の可能性は断固否定しています。説得には時間がかかりそうです。

回答No.5

私も振りまわされたクチです。 住まいは遠方なので日常の干渉はかわせるだけマシでしたが。 うちの場合は義両親揃ってお金にだらしない人でした。 私達の結婚当初から使途不明の借金を抱えていました。 そんな人達だから持ち家もなくて浮草暮らしと言うんでしょうか、転々と引っ越しを繰り返し。 若い私達でもそんな事一度もしたことないのに家賃の滞納は常、生活に必須の車の車検代がないとかいろいろ聞かされました。 なんだかんだと干渉してくる真意はお金の無心が目的でした。お金を出せばケロリとするんです。 断われば二言目には「死にたい」です。死ねば?って思いました。 振りまわされ続け結婚して十数年した頃、私の我慢の限界がきて姑にはいっさい関わらないと絶交宣言。 嫁としていい顔することをやめました。いくらでも私を悪者にしてすむならすれば良いと。 それと同時に借金の肩代わりをしました。交換条件みたいなものだったです。 最初はあちこちに私の悪口を言ってまわっていたようです。 離婚すれば良いのにと言っていたらしいです。今でも私の実母に嫌味を言うこともあるようです。 実母も最初こそ私にも非があるんじゃないかと思ってたようですが、状況を理解すると同情してくれました。 義母からの愚痴も上手にかわしてくれてます。 もちろん一番大きいのは夫の理解です。何度も私の気持ちを言って話し合いました。 自分の親だから自分で面倒みてね、と今はすべての窓口になってくれてます。 年をとって義父は亡くなり、病気もして今では遊び歩くこともなくなった義母です。 それでも医療費等なにかと送金はしていますがね。 お金出す代わりに一切の干渉お断りといったスタイルです。 敷地内同居ではそれも難しいことかと思いますが、できるだけ関わりを避けるようにする事かと。 本音を言えば私だって良好な関係の嫁姑でありたかった。夫の親を大事にしたかったです。 でも少し甘い顔すればつけ上がる姑にほとほと嫌気がさしました。 後ろめたさも寂しさもありますが、今さら優しい嫁にはなれないです。 とにかくご主人とよく話し合って行くことです。夫婦が上手く行ってれば何とかなります。 あとは心を鬼にすることしかありません。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様の気持ちがとてもわかります。唯一の救いは舅はお金に関してきっちり考えている人でこれまでに借金はありません。 私も出来れば姑と良好な関係でいたかったです。私は母親を早くに亡くしたので本当にそう思っていました。でも、仲良くなろうと言うことを聞き、従い、お金を要求されれば用立てし…それが姑を付け上がらせる結果になってしまったのではないかとも思っています。 夫とは話し合い、お金の無心には応じないというところまで実践できましたが、姑の情緒不安定まではなかなか難しいです。母親を信じきっていますので、病気の可能性も考えたくないようです。

回答No.4

基本我儘でかいもの依存な人だけです。 治りませんし治せません。 お金は与えてはいけません。 真面目に取り合っても、自分自身が行き詰まります。合いの手を入れると図に乗ります。お義父さんを盾に上手くスルーしましょう。 ご主人をしっかりと取り込み(話し合い)事実を認識させましょう。 65過ぎなら90迄に四半世紀続きます。 25年も耐えられるかご主人に話しましょう。その時は、貴方たちにもリタイアが迫ります。その時には、母親に幾ら使ったことになるとおもいますか? 小さい家が一軒建てられます。 無駄に捨てる事はないのですからね!

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫とも話し合っています。 今では姑には年金の支給がありますので、小遣いを要求されることはなくなりました。義両親の生活費等の支払いも私たちでしていますが、それは仕方のないことだと思っています。 ただ、姑の要望通り年金というお金を自由に使えるようになったのに、ここまで情緒不安定になってこちらが振り回されるとは思いませんでした。 お金が底をつき、もしかしたら援助してほしかったのかもしれません。けれど、私たちもこれ以上は生活できなくなってしまうので最近では一切渡していません。

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

お舅さんがお姑さんと長年付き合ってきて、お金に無頓着(だらしないとか無計画)と判断して、お金を渡さないようにと助言したと思います。私はボケたのかな?と思った(笑)ボケるとお金に執着して生きた人間は、お金のことが一番です。妄想や理不尽なことを平気で、あたかも事実のごとく吹聴します。一度検査に同行したら?家族はその事実を直視しないから、手遅れになり、後々に大変な介護があるのです。認めない家族が認知症の発見を遅らせるのです。私の友人の父親の時は、大丈夫だと思っているなら証拠を見せてやればええやんと言ったら、そうやな!行って来るわ!事実を見せつけてやればいい(友人に)って言ったら行きました(笑)年相応の物忘れと言われたと私に病院から連絡してきました。とりあえず病院へ

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私ももしかしたらなんらかの病気などがあるのではないかと思いました。 年をとってもともとの性格が顕著に出てきたといわれれば否定はできませんが、それにしても姑の暴言はあんまりです。 夫に認知症について話してみたことがあります。やはり信じてはもらえませんでした。 健康である証拠を得るため、という口実はとても良いと思いました。 対処の仕方を夫と話し合いたいと思います。

回答No.2

お姑さんって理由は様々でも基本的にそんな生き物だと思いますよ(苦笑) 私のお姑さんもお金のことばかり気にしてたり、お金のことじゃなくてもなんてことないことを勝手に大ごとにして妄想が暴走して意見が二転三転して説教されたり歩み寄られたり長ーーーーーいメールが1日に何件もきたり…そんなこと日常茶飯事です。 ちょっと前までは長ーーーーいメールには長ーーーーーい返信をしたりコロコロ変わる意見もちゃんと聞こうとしてましたが、結局さっらと受け流しても真面目に聞いても振り回されることに変わりがなかったのでもう気にしないことにしました。 話を聞きながら、心の中で「明日はどんな風に意見が変わってるのかなー」とかほとんど感情を入れずに口だけ がお姑さんが言って欲しいであろうことを言ってるだけって感じです。 こうなるまでは時間がかかったし、なんてひどい人間だろうとも思ったりしましたが、お姑さんも反発されずに話をずっときいてもらって満足そうですし、真剣に考えながら結果的に至った対処法だしお姑さんだけに必死にかまってるほうがよっぽど子どもたちにはひどいことだと今は思っています。自分が穏やかでいる方が何事にもいいです。 参考になるかは分かりませんが、質問者さんのようにお姑さんのことで悩んでる人は大勢いると思ってるだけでも励みにはならないでしょうか…… 確かな答えになっていなくてすみません。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大変参考になります。 姑に悩んでおられる方はこのサイトでもよく相談を見かけます。皆さんそれぞれ悩みながら対処をされているのですよね。 私も話を聞いたり、姑を些細なことでも持ち上げてみたり、いろいろしてみたのですが、不安定になった姑に訳もなく嫌みや叱責などで返されて結局嫌な気持ちになるだけでした。 なので、最近ではもう諦めたくなって姑にはできるだけ近寄らないようにしようと思っています。もう嫌な気持ちになりたくないんです。 けれど、今のところは敷地内同居ですし、姑も何かあるとやはり私たちに頼り、捌け口にされます。 振り回されないようにもっとうまい方法を私なりに考えなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

脅迫の要素さえ感じます。 犯罪として被害届を出していいと思うのですけど。 家族でも主張すればokです。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 犯罪などとは考えたことはありません。十年以上姑と付き合ってきましたが、何か大きなストレスというか満たされないものがあるのだと思います。被害届など姑をさらに追い詰めるだけです。かといって我慢するだけの自分も苦しいです。 できるだけ距離をおけたらと思っています。

関連するQ&A

  • 姑の介護と自分たちの生活

    姑(62)の金銭感覚とこれからの私たち(夫、子供二人)の生活について不安になることがあるので相談させてください。 義父母とは敷地内同居で自営業です。食費と小遣いのみ舅の年金と貯蓄から出してもらうようにお願いしていました。 舅(80)は昔からお金を無駄に使うようなことがない人で、義母にも必要な分のみ渡しているようです。ですが、義母は買い物での浪費が激しい人です。「お金はあるときに使いきっておかないと人間いつ死ぬかわからない」と言っています。 義父からの資金が足りず「お父さんから怒鳴られるから」と言って夫にお金の無心に毎日来ていました。夫も泣き顔で頼む姑に逆らえず渡してしまい、私たちの生活費なくなることが度々ありました。 そして、私がパートに出ることになり、月収が入るようになると「私も月々入るお金がほしい」「でも、この年で働くなんて嫌だ」「年金を早くもらいたい」と言い出しました。 しばらくしつこく言われ、説得もしましたが、結局夫が手続きをしました。買い物の回数も量も増え、毎日買い物のことが気になるようです。 「お金がないなんて惨めだね」と私に向かって言います。 そして先日、そんな姑がリュウマチの診断が出れば障害年金が貰えるのではないか。今の年金額より多く貰えると聞いた、と言って来ました。。 「手続きに行ったときに受給資格がなくなると聞いたよな」と夫が説得しました。「聞いた覚えはないけど…」と姑は言っていましたがなんとかその場は諦めてもらいました。 けれど、姑から何度もそれを言われれば夫はなんとかしようと動き回るのだと思います。姑は自分の老後のことなどまったく考えていません。周りがなんとかしてくれると思っています。姑が介護が必要になるかもしれないころ、子供たちは義務教育を卒業します。 悲観しすぎているのかもしれませんが、今のままでは姑の生活のために子供たちに夢を諦めてもらわなければならないという事態になるのではないかと思えてなりません。夫の母親への気持ちを私がどうにかすることはできませんが、皆さんの意見をお願いします。

  • 姑との接し方について

    よろしくお願いします。 姑との接し方についてご相談します。 結婚3年目のものです。姑は、特急で3時間の所に住んでいます。発想が豊かで、買い物上手な人です。正月、GW、盆、暮れと必ず夫と帰省するのですが、その時に決まって私は悩んでしまうことがあります。それは、姑の長時間に及ぶ話です。夫によると姑は、5年前にPTSD障害になり、30年前に感じた親への憎しみを忘れられなくなったようです。さらに兄弟との仲も最悪になり、ほぼ絶縁状態にあると聞いています。それが原因なのか、学生時代の友人や近所の人とも疎遠になったようです。私自身も何とか話を聞いたりして力になりたいとは思うのですが、困ったことに、姑は毎回のように、(1)4時間以上機関銃のように文句や愚痴を言うこと (2)話題が頻繁に飛ぶこと (3)突然関係のない話を始め、それが自慢だったり、思い込みの他人批評 なので、とても疲労困憊してしまいます。同居している舅は、当然のことながら協力しているようですが、姑は、舅を良く言いません。夫も私の前では、「一度暴走を止めて、冷静に諭さなくてはいけない」と言っていたのですが、いざ帰省すると何も言えなくなっていました。失望しました。夫との仲も悪くなってしまいました。姑へは、尊敬できる所も沢山あるのですが、あまりにも一日の半分以上が愚痴や文句で終わってしまうので、人間不信になってしまいそうです。帰省が気持ちよくなるには、どういった対応策を練ればいいでしょうか?いい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 今の生活に疲れました(姑など)

    27歳主婦、夫は34歳。子供1歳と4歳がいます。 同居ではないですが、同じアパートに姑夫婦、小姑夫婦、私夫婦と住んでおり 毎日顔を合わせる生活です。義父と夫は仕事が一緒です。(給料は姑からもらう) 小姑はほぼ姑の家にいます。 車は小姑夫婦と共用で、私は免許が無い為、平日は買物に行けませんが 姑はなかなか誘ってくれず、誘っても先に子供にいいます。 「○○ちゃん買物いくかなー?」と誘ってきます。私は誘われません。 姑は免許無いので、小姑が運転です。 小姑の子供も乱暴で、息子がしょっちゅう顔を引っかかれたりしますが 特に謝りもせず、それでも買物などに連れて行こうとするので困ります。 性格も良くないので、ぶっちゃけ会わせたくないというのが本音です。 でも会わせないわけに行きません・・。 姑は基本的に私より息子、息子より娘の子、最優先で娘なのでものすごく嫁として居づらいです。 夫は基本的に給料が少なく、さぼりがちなので毎日大赤字。 夫の無駄遣いのせいで借金あります。 なので打開しようにもお金が無く、 車も買えず、引っ越すことも出来ず、現状維持しかありません。 毎日姑と小姑に嫌でも頭を下げる日々です。 甥っ子がケガさせないように見張るのも疲れました。 愚痴ですが、吐き出させていただきました。 見苦しければスルーしてください。

  • 舅、姑 どちらの味方になれば

    定年退職した舅70代と60代後半の姑がいます。 舅は退職していますが自分で何もできない人で、すべて姑が世話しています。 そして姑は多趣味で明るい人です。 この2人はよくケンカをして愚痴を聞きますが、嫁の立場からすれば どちらの味方をしていいのかわかりません。 一見、舅が強そうに見えますが 本気でケンカをすると姑が強い感じもするし・・・ どちらかの肩を持つのは良くないとも思いますが だいたい、どこの家庭も、実は家庭の意見は、お姑さんで随分かわってくるような 感じがします。 お姑さんから嫌われると最終的に舅とも雰囲気が悪くなるような・・・ わたしは新婚なので、長年 お嫁さんの立場を ご経験されている方教えてください。

  • 姑がお金、お金と…

    たわいない相談なのですが、私が精神的にとても苦痛なので相談させてください。 姑は65歳舅も健在です。私達は36歳同士で7歳の娘が一人います。 現在は車で1時間くらいの場所に別居していますが、娘が産まれてすぐ同居して、姑の過干渉に私が耐え切れなくなり2年後別居になりました。 姑は趣味も友達もなく、舅にも愛想をつかしており(ちょっと出無精な舅というくらいで普通の人だと思うのですが…)私達と孫が興味の中心です。 主人の他にも姉兄がおり、それぞれ所帯を持っているので、近くに住んだり同居を試みたりしていましたが、やはり姑の過干渉がそれぞれのパートナーに堪えきれるものではなく、皆車で1時間以上かかる場所へ引っ越してしまいました。 多分姑は退屈で寂しいんだろういうことはわかりますので、二ヶ月に一度のペースで家族で遊びに行っています(ほんとはもっと誘われるんですけどキリがないので断っています) ただ行くとそれまでの鬱憤が爆発するようで、愚痴のオンパレードなんです。 それだけならまだ堪えられますが、 やたらと、おこずかい頂戴とか、お土産これだけ?とか、おいしいすき焼き食べたい(勿論私達がご馳走する)お金がない、旅行に行きたい。 豪邸に住みたい… もうキリがないんです。 主人は慣れっこみたいで平気で聞き流してるんですが、 私にはイヤミにしか聞こえなくて…。 お歳暮お中元母の日誕生日にはプレゼントを送るし、たまには(高いすき焼きや焼肉は無理ですが)舅も出無精なので外食もしたかろうと、庶民的な店に連れていってご馳走したりしてます。 私は苦笑いするか、この間、お母さん働いてるんだから(長男の経営する会社のパートで)すき焼きくらい楽勝じゃない? って口ごたえしてみたんですけど、 あんたたちにご馳走してもらうからいいんじゃない! とキレられました。 その後私は、ごめんねえ、今の生活じゃ、これくらいしかできないんだ。と明るく言うと、早く出世してね!ときます。 なんかもう老後はおんぶに抱っこされる気合いがすごくて… ちなみに年金に頼っており、姑舅は貯蓄を全くしておりません。子供達の誰かと同居して順風満帆の暮らしをするつもりだったようです。 今のところおこずかい頂戴といわれてもあげていません。 少しでも姑に自立して欲しいんですが… 旦那は上手に聞き流してるのでそれ以上言うことはないと思っています。 皆さんがこういう場にいた場合どう切り替えしますか?耳に耳栓して聞かないようにしますか?

  • 愚痴ばかりな姑とのつき合い方

    愚痴ばかりな姑とのつき合い方 結婚6年目ですが、姑の話の内容が嫌で嫌でたまりません。 以前から、人の悪口とお金の話ばかりで 「親戚の誰々は金を持っているのにケチだ」 「友達はもっとぜいたくしているのに、自分はできない」 「年金だけでは、生活できないから将来生活保護をうける」 この手の話を延々毎回聞かされます。 でも、実際は経済的に問題ありませんし、結構ぜいたくしています。 舅や、息子たちは「また、言ってる」と相手にしないので 結局、ここ数年は私と二人の時に愚痴り続けます。 主人に相談しても、聞き流せ、相手にするなで終わります。 私としても話題をかえたり、トイレにと中座して話の腰を折ったり 何言ってるんですか~って笑ってながしたり、いろいろ努力をしましたが 愚痴を止めることはできません。 私は、悪気あって言ってるんじゃない、愚痴が趣味なんだと 自分に言い聞かせてきましたが 最近になって、姑と会うと片目の近辺がひくひくと痙攣するようになってきました。 自分が思っている以上にストレスがたまっていたようです。 主人に相談しても、同じ答えだし(息子が無視するように私がしたら喧嘩になります) 舅や義弟とは問題ないので、できれば事を荒立てたくないのですが。 ちなみに私は、揉め事が嫌いなので今のところ姑とも表面上は良好です。 初めての質問なので、要領がまとまらず申し訳ないです。

  • 姑舅の勝手

    2才になる息子がいます。 私は妊娠9ヵ月です。 義両親と同居しています。 舅は仕事の都合上1ヵ月休み、3ヵ月船の上で基本いません。 姑は専業主婦です。 姑は毎日パチンコ行ってるので息子(孫)を見ててほしいとき、お腹が大きくなって買い物が大変になったときなど手伝ったり頼ったりしませんでした。 お願いしても何かしら理由つけて断られるので。断られ続けるとこちらもお願いしたくなくなるので検診も姉や実母に息子をお願いして行ってました。 しかし母親学級の日は姉たちも都合が悪く頼めるのは姑しかいません。 そしてちょうど舅が帰ってきています。姑は舅がいるときだけ孫を見たがるというか連れて回りたがります。 そして午後に母親学級があるので午後だけ息子見ててくださいとお願いしたところ「朝から〇〇(舅の実家)に連れてこうとしてた」と言われました。 私は頭が???となりました。普通息子の母親である私に連れて行っていいか許可とりますよね?いかにも前から決まってたことのように言われました。そして連れてくと言うので私はいないとう前提なのがムカつきます。 姑はいつも舅が帰ってきてるときだけ舅実家に息子を連れて行きたがり私は内心都合いいなーとか飾りなんだなって思ってしまいます。 舅が帰ってきてるときにオムツも持たずにチャイルドシートもつけないで勝手に出掛けられて「んじゃ行ってくるから!」と私抜きで連れてかれてとられた気がして正直おもしろくないです。 客観的に見て私は意地悪ですか?? 長文になったうえに愚痴になってしまってすいません…

  • 姑問題。

    姑が長男である主人に頼りきっています。 舅が亡くなって二年、不安定な精神状態も理解できるのですが、 最近、主人は、姑にかかりきりで、一人で一ヶ月も田舎に帰っていました。 姑は62歳。まだ若いと思うのですが、趣味もあまりなく、 精神的に一人息子である夫に、なにもかも頼りきって 生活しようとしている気配なのです。 といっても、お金は蓄えており、心配はなさそうなのですが、 私が耐えがたいのは、その母子愛。 田舎に帰れば夫と姑は一つの布団で寝ているそうです。 姑のほうから夫の布団に入ってくるとか。 先日は、やっとこちらに夫が戻ってきたとおもえば、 夜中の二時に電話が鳴り、姑からの相談でした。 とにかく、不安になれば、おかまいなしという感じで、 夫に頼り「私なんか死んだほうがいい」という姑の言葉に オロオロする夫。 そして、このGW。夫は姑のもとへ行っています。 同居の話もあるのですが、正直、私はうんざりした気分になっています。 といか、この母子の関係に憎しみすら湧いてくるようになった自分の感情に 嫌気がさしてきており、かなりまずいと自覚しています。 どうしたら、この状態が打開できるでしょうか。

  • 姑に最低限しないといけないことは何ですか?

    結婚1年半の嫁です。 夫(長男)と私(一人っ子の長女)は30代前半。 舅(長男)64歳、姑(一人っ子の長女)61歳、義妹27歳で3人暮らし。 夫の実家とは車で10分、徒歩だと45分ぐらいのところに離れた賃貸アパートに私たちは生活しています。 今していることは、 ・お正月に夫に実家に1日遊びに行く。 ・正月に舅の親族の新年会に一緒に行く。 ・舅や姑の誕生日、母の日、父の日に食事会とプレゼント。 ・姑に呼ばれたとき、実家に夫と共に行く。 一ヶ月に1回会うか会わないかです。 ・将来的に同居の可能性なし。姑に「老後の資金繰りが悪くなったときは自宅を売り払って現金化する予定なので、同居は考えてない」と言われた。 ・夫の近所に家を買おうと考えたときに、「ここは町内会が大変だからやめておいたら」と言われた。 ・舅の実家のお墓と仏壇はいずれ管理しなくてはならない。姑の実家はいずれ無縁仏にするとのこと。 姑と舅は今のところは持病はありますが、元気で、車の運転もできています。 私は事情があり一生運転免許をとることができないので、いつも夫が連れて行ってくれます。一度だけ、一人で歩いて行ったことがあります。 ちなみに、私の実家は遠方なので、1年に1回実家に1泊2日帰ることができるかな?という程度です。(夫は家事がまったくできないので、私が家にいないと嫌だと駄々をこねています) 今のところ、最低限姑にしないといけないことは、他に何があるでしょうか?

  • 姑への援助にイライラ募る

     5年前に舅がなくなり、主人が家業を引き継ぎました。残された姑に毎月、うちの会社から「15万」役員手当てを支給しています。車の経費や保険、ガソリン、灯油すべて会社持ちです。  姑は、大きな持ち家に1人で住んでいます。仕事も一切していません。もうすぐ60ですが、年金もありません。  私も、愛するだんなさまのお母さんですから、「飢え死にしろ。」とはいえません。  でも、なぜか、イライラするんです。  ちなみに、私と夫の収入は、毎月100万です。私は、美容室、エステ、ショッピング月10万くらい使います。正直ぜいたくです。  姑に「パートぐらい行ったらどうですか?」と言ったら、激怒しました。姑に言わせると「今の会社があるのは、自分のお陰なんだから、これくらいもらって当然。」だそうです。それにすごい見栄っ張りで、保険も安い県民共済に入ればいいのに、親戚の2万の保険に入ってるんです。  姑に支払ったお金、この5年で1000万超えました。私としては、もう十分姑には尽くしたと思います。  この生きれば生きるほど、子供に迷惑をかける姑をどう思いますか?  私としては、姑が大きい家に住んでいるから、余計金が掛かると思うので、アパートにでも引っ越して欲しいんです。そして微々たるお金でもいいので自分で働いて自立して欲しいです。