家族との共同生活に悩む私の日々

このQ&Aのポイント
  • 私は姑と同居しており、その生活は思っていたよりも辛いものです。
  • 姑は約束を守らず、借金までしているため、私たち夫婦の生活は困難を極めています。
  • 子育ても難しくなり、主人との意見の相違もあり、私のイライラは収まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても家族に対するイライラがおさまらず

姑と同居です。家は私たち夫婦が購入した家です。舅と不仲となり転がり込む形で一緒に住んでいます。私は厭でしたが姑はいくところがないので仕方なく、家にお金を入れることもなく、家事をすることもほとんどなく、(たまにします)ずるずると来ました。同居の約束として、パチンコをしないことと借金をしないことという条件がありましたが、平気で無視してサラリーローンを2度満額まで借りているのが発覚しました。2度とも出ていくやら死ぬやら大騒ぎをして、結局いくところがないので我が家にいます。私は何度も喧嘩をふっかけられましたが、買っても無意味だし、また本当に追い込んでしまうので我慢の日々でした。2度目発覚後、主人が本気で姑と向き合い、すべてのお金を主人が管理し、毎日お小遣い制、一切借金ができないようにし、生活費も少しですがいれてもらうようになりました。最近はよくなっては来ているのですが、私は我慢したまま、今に至っているので、不完全燃焼のまま火種をもって生活している状態です。そんな今、子育てが難しくなってきました。私は仕事を抱えていますし、どうやって子供たちを満たせばいいのか、家事も満足にできるかなど手探りの毎日で、そんなとき主人と意見の相違があり、私も素直になれず、主人に手を出されました。手を出されなければ私が悪いと思います。でも、姑が「ママが悪いから。」と子供に言い含めるのです。それはいつものことで、こどもが内緒だよと私に教えてくれるのですが、そのときはそういう人だから気にしないと思うのですが、どうしてもイラ立ちが収まらず、先日姑に噛みついてしまいました。それから一言も口を利いてはくれません。姑はどんなに自分が悪い状況でも反省するように受け取ってはくれたことがないので、今回は完全に私が悪いと思っているだろうと思います。それでまた苛立ち、同居を押しつける主人にも再び腹が立ってしまいます。子供たちの幸せを考えると、家族みんなが仲良くするよう私が動くのが最善とはわかっていますが、どうしても姑と主人には素直になれません。困りました。

noname#157620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.4

続きです。 一つ質問なんですが、 「大好きな年寄りを追い出すより…」 と発言したのは誰ですか? ワガママ年寄りであって欲しいと願っていますが…。 私はですが、相談者さんのイライラは心の疲れが限界にきているからだと感じます。 そんな自分を止められなくて、落ち込んだりしませんか? 私は仕事で追いつめられてそうなる事があるので、 我慢に我慢を重ね、なんとか状況を理解しようとしているお気持ちが痛いほどわかる気がします。 相談者さんのほうが、「生活」なので逃げ場がなくツラいかもしれません。 お舅さんとの元サヤという意味ではなく、 姑を独居させるための経済支援は頼めませんか? とにかく、相談者さんと姑が離れて住む必要がある気がします。。 なんとか、旦那さんのご理解は得られませんか? あと1回だけご実家のご両親にもお力を借りて、 舅、姑、ご両親、夫婦の親族会議を開いてもらうとか…。 問題は、家庭内で収めようとすればするほど、隠されていきます。 我慢はバロメーターがないので、SOSをしっかり発するしかありません。 お辛いと思いますが、、 なんとか、事態の打破につながるように祈っております。

質問者

お礼

セリフは主人です。私は主人に『お前はがんばっている。わかってるよ。子供たちの為にもう少し頑張ろう』と言って貰いたいのです。でも、逆にムチ打たれる気分で。 かなり落ち込みます。出来事だけみると私がキレて八つ当たりしているだけのようなので。 でも、なんとか打開できるよう頑張りますね。本当にありがとうございます(*^o^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

私は基本的に、嫁の姑に関する愚痴に対しては、辛口派(同情しない派)なんですが… (なんでかというと、たいがい、姑の悪口を言う嫁族は、愚痴るだけで、同意の意見しか受け入れないから、好きになれないんです。姑が子供なのは仕方ないし、治せないから、考え方をおおらかにしてほしいと思って、辛口アドバイスすると、絶対に、ネットで愚痴る嫁さんって、キーキー噛み付いてくるんで…。) でも、貴方の悩みは、切実だし、気の毒だと思えました。 それに、貴方は、他の『ネットでうじうじ愚痴って、ネット住民から同意しか受け入れない嫁』と違って、ちゃんと姑と口論をしてるようだし、えらいなっておもいました。 >姑が「ママが悪いから。」と子供に言い含める 友達が、まったく同じことされました。 実は、貴方と同じ境遇の人が友達でいたんですが…姑が嫌過ぎて、離婚しちゃってます…。その友達って、婿入りした男性です。義母から子供をとりあげられて、そんなことをされたみたいです。 >主人に手をあげられても、 手をあげるなんて…DV夫じゃないですか…もう、末期的症状ですね…許せないです。 私は、解決のアドバイスしてあげられなくてすみません。 他の方のアドバイスは立派なので、そちらを参考にされて、がんばってください。 お疲れ様です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人に話をするときは笑い話にするようにしています(^_^)vシャレにならない内容なので、しーんとしてしまうので。勿論主人のことを悪くは言えませんし。 離婚はしないようにと思います。子供たちを良い子に育てることが目的なので、でもうまく出来なかったり、結果として当たってしまったりしているかもしれませんね。子供には姑の悪いところは言わないようにしています。普通に育ってほしいので。でも異常にイライラしやすい母親じゃダメか…(-o-;)

• hicha0406
回答No.3

再回答です。 すみません、遅くなりました。 そうですか…。たいていの手はすでに打ってこられたんですね。 文章から、相談者さんの追い詰められた気持ちが伝わってきます。 心配です。。 子供に母親の悪口を吹き込むなんて、 許し難い年寄りですね。 それがなにより母親を苦しめる事がわかってる、女の陰険さというか…。 そしてそこに挟まれる子供が不憫ですよね。 私には法律の知識がありませんが、 例えばカード等の借金でしたら、 たしかあらかじめ出来ないように信用情報を扱うところに?登録できるような事を このサイトで読んだ覚えがあります。 サラ金などのより危険な借金は止められないかもしれませんが、調べてみてはいかがですか? 続きます。

質問者

お礼

色々と考えて頂きありがとうございます。人の優しさに飢えているので、心にしみます。姑を能力制限者にすることも考えましたが、人権を守る力の方が強く、本人が裁判所に申請しなければならないようで残念でした。今のところ、実印や免許証を預かり、首を掴んでいるので、借金はできないようです。パチンコは?です。

• hicha0406
回答No.2

お辛い状況ですね。 私ならですが、 お子様と姑が同居している事は、 大人同士の傷つけあいよりも、重大な悪影響がある気がします。 不快とかそういう類の問題ではないというか…。 なので、私ならですが、一時的に実家に帰ります。 子供を連れて。 そして旦那さんと外か実家で、 姑抜きで将来について話し合います。 姑が本来いる場所からこちらに遠征している事が、 相談者さんのご家庭のトラブルの種になっています。 相談者さんたちには大切なお子様の未来を守る最優先事項がありますよね。 全部をクリアするのが難しければ、 一度離れて選びましょう。 姑には舅がいますし。 いい人になるのはやめましょう。 私ならそうします。

質問者

お礼

聞いていただき、本当に感謝しております。心の中をはき出して、なんだか整理ができました。どうしてイライラするのか自分でもわからなかったのです。子育てよりもやっぱり姑のことを引きずり続ける面が大きいみたい。心が狭いのかな。 回答者さまも仕事面で追い込まれることがあられる中、がんばっておられる。私は仕事はなんとか平穏なので、(不景気で現状は厳しいですが)、感謝しなければなりませんね。本当にありがとうございました。

質問者

補足

もう少しおつきあいいただけますか?あまりに恥ずかしい内容で、顔見知りには全部は話せません。両親は悲しそうな顔をするのでもう言えません。姑は我が家に来て6年以上も経ち、元の鞘には戻らないと思います。また同居当初、家は何度か出ました。話し合いにもなりました。「わたしが狂ってしまったら、子供に悪影響ではないか。」と。すると「今、子供たちは大好きな年寄りを追い出すより、狂った母親を入院させる方がましだ。」と言われました。今では子供二人となり、保育園や学校のことを考えるともう家は出られません。実はその前に姑に押しつけられる形で姑の母と暮らしていました。義祖母の気持ちを考えると強行に追い出せなかったです。辛い思いをしながら亡くなりましたが。最期はひ孫と生活できたので、「命の洗濯をしてもらっている」と言っていました。主人はひもをつけておかないとまた何をやらかすかわからないと思っているようです。主人も辛いんです。自分の母ですから。私もそれを組んで一緒にと同意したのですが、覚悟が足りないのか、本当に我慢できなくなってしまって・・・。私が正気を失うのは必ず子供に吹き込まれる時なのです。私はこんなにあなたの為に苦労しているのに、親だからたててあげているのにと思ってしまう。子供は必ず大人になれば私のことを理解してくれると信じていますけれども。主人に手をあげられても、結局自分の言うとおりにしなければやるぞ。と言われているようで、余計に反抗してしまいます。だめですね。今は優しくなれません。

• yasuto07
回答No.1

女同士のバトルなんだから、嫌なこと怒鳴りあって、喧嘩すれば良いのでは。うちも、ままに好きなだけやってきていいよ、どちらにも、私は肩入れしないから、とよく話しました。そおいうもんだいですよね。何故に我慢する人用があるの、追い出せるくらい、は気力を持たないと、嫁の権利では。ちなみに、ママの実家では家取りの長男の嫁が強く、おばあちゃんはないていました、今にも追い出されそうな、雰囲気でしたよ。嫁、頑張れ。

質問者

お礼

がんばります。絶対的に実権はわたしがにぎっているのですから。でも戦いや言い合いはすごく苦手です。どもり症なので・・・。相手はそれに長けていて。応援ありがとうございました。