家族との共同生活に悩む私の日々

このQ&Aのポイント
  • 私は姑と同居しており、その生活は思っていたよりも辛いものです。
  • 姑は約束を守らず、借金までしているため、私たち夫婦の生活は困難を極めています。
  • 子育ても難しくなり、主人との意見の相違もあり、私のイライラは収まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても家族に対するイライラがおさまらず

姑と同居です。家は私たち夫婦が購入した家です。舅と不仲となり転がり込む形で一緒に住んでいます。私は厭でしたが姑はいくところがないので仕方なく、家にお金を入れることもなく、家事をすることもほとんどなく、(たまにします)ずるずると来ました。同居の約束として、パチンコをしないことと借金をしないことという条件がありましたが、平気で無視してサラリーローンを2度満額まで借りているのが発覚しました。2度とも出ていくやら死ぬやら大騒ぎをして、結局いくところがないので我が家にいます。私は何度も喧嘩をふっかけられましたが、買っても無意味だし、また本当に追い込んでしまうので我慢の日々でした。2度目発覚後、主人が本気で姑と向き合い、すべてのお金を主人が管理し、毎日お小遣い制、一切借金ができないようにし、生活費も少しですがいれてもらうようになりました。最近はよくなっては来ているのですが、私は我慢したまま、今に至っているので、不完全燃焼のまま火種をもって生活している状態です。そんな今、子育てが難しくなってきました。私は仕事を抱えていますし、どうやって子供たちを満たせばいいのか、家事も満足にできるかなど手探りの毎日で、そんなとき主人と意見の相違があり、私も素直になれず、主人に手を出されました。手を出されなければ私が悪いと思います。でも、姑が「ママが悪いから。」と子供に言い含めるのです。それはいつものことで、こどもが内緒だよと私に教えてくれるのですが、そのときはそういう人だから気にしないと思うのですが、どうしてもイラ立ちが収まらず、先日姑に噛みついてしまいました。それから一言も口を利いてはくれません。姑はどんなに自分が悪い状況でも反省するように受け取ってはくれたことがないので、今回は完全に私が悪いと思っているだろうと思います。それでまた苛立ち、同居を押しつける主人にも再び腹が立ってしまいます。子供たちの幸せを考えると、家族みんなが仲良くするよう私が動くのが最善とはわかっていますが、どうしても姑と主人には素直になれません。困りました。

noname#157620
noname#157620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

続きです。 一つ質問なんですが、 「大好きな年寄りを追い出すより…」 と発言したのは誰ですか? ワガママ年寄りであって欲しいと願っていますが…。 私はですが、相談者さんのイライラは心の疲れが限界にきているからだと感じます。 そんな自分を止められなくて、落ち込んだりしませんか? 私は仕事で追いつめられてそうなる事があるので、 我慢に我慢を重ね、なんとか状況を理解しようとしているお気持ちが痛いほどわかる気がします。 相談者さんのほうが、「生活」なので逃げ場がなくツラいかもしれません。 お舅さんとの元サヤという意味ではなく、 姑を独居させるための経済支援は頼めませんか? とにかく、相談者さんと姑が離れて住む必要がある気がします。。 なんとか、旦那さんのご理解は得られませんか? あと1回だけご実家のご両親にもお力を借りて、 舅、姑、ご両親、夫婦の親族会議を開いてもらうとか…。 問題は、家庭内で収めようとすればするほど、隠されていきます。 我慢はバロメーターがないので、SOSをしっかり発するしかありません。 お辛いと思いますが、、 なんとか、事態の打破につながるように祈っております。

noname#157620
質問者

お礼

セリフは主人です。私は主人に『お前はがんばっている。わかってるよ。子供たちの為にもう少し頑張ろう』と言って貰いたいのです。でも、逆にムチ打たれる気分で。 かなり落ち込みます。出来事だけみると私がキレて八つ当たりしているだけのようなので。 でも、なんとか打開できるよう頑張りますね。本当にありがとうございます(*^o^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

私は基本的に、嫁の姑に関する愚痴に対しては、辛口派(同情しない派)なんですが… (なんでかというと、たいがい、姑の悪口を言う嫁族は、愚痴るだけで、同意の意見しか受け入れないから、好きになれないんです。姑が子供なのは仕方ないし、治せないから、考え方をおおらかにしてほしいと思って、辛口アドバイスすると、絶対に、ネットで愚痴る嫁さんって、キーキー噛み付いてくるんで…。) でも、貴方の悩みは、切実だし、気の毒だと思えました。 それに、貴方は、他の『ネットでうじうじ愚痴って、ネット住民から同意しか受け入れない嫁』と違って、ちゃんと姑と口論をしてるようだし、えらいなっておもいました。 >姑が「ママが悪いから。」と子供に言い含める 友達が、まったく同じことされました。 実は、貴方と同じ境遇の人が友達でいたんですが…姑が嫌過ぎて、離婚しちゃってます…。その友達って、婿入りした男性です。義母から子供をとりあげられて、そんなことをされたみたいです。 >主人に手をあげられても、 手をあげるなんて…DV夫じゃないですか…もう、末期的症状ですね…許せないです。 私は、解決のアドバイスしてあげられなくてすみません。 他の方のアドバイスは立派なので、そちらを参考にされて、がんばってください。 お疲れ様です。

noname#157620
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人に話をするときは笑い話にするようにしています(^_^)vシャレにならない内容なので、しーんとしてしまうので。勿論主人のことを悪くは言えませんし。 離婚はしないようにと思います。子供たちを良い子に育てることが目的なので、でもうまく出来なかったり、結果として当たってしまったりしているかもしれませんね。子供には姑の悪いところは言わないようにしています。普通に育ってほしいので。でも異常にイライラしやすい母親じゃダメか…(-o-;)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

再回答です。 すみません、遅くなりました。 そうですか…。たいていの手はすでに打ってこられたんですね。 文章から、相談者さんの追い詰められた気持ちが伝わってきます。 心配です。。 子供に母親の悪口を吹き込むなんて、 許し難い年寄りですね。 それがなにより母親を苦しめる事がわかってる、女の陰険さというか…。 そしてそこに挟まれる子供が不憫ですよね。 私には法律の知識がありませんが、 例えばカード等の借金でしたら、 たしかあらかじめ出来ないように信用情報を扱うところに?登録できるような事を このサイトで読んだ覚えがあります。 サラ金などのより危険な借金は止められないかもしれませんが、調べてみてはいかがですか? 続きます。

noname#157620
質問者

お礼

色々と考えて頂きありがとうございます。人の優しさに飢えているので、心にしみます。姑を能力制限者にすることも考えましたが、人権を守る力の方が強く、本人が裁判所に申請しなければならないようで残念でした。今のところ、実印や免許証を預かり、首を掴んでいるので、借金はできないようです。パチンコは?です。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

お辛い状況ですね。 私ならですが、 お子様と姑が同居している事は、 大人同士の傷つけあいよりも、重大な悪影響がある気がします。 不快とかそういう類の問題ではないというか…。 なので、私ならですが、一時的に実家に帰ります。 子供を連れて。 そして旦那さんと外か実家で、 姑抜きで将来について話し合います。 姑が本来いる場所からこちらに遠征している事が、 相談者さんのご家庭のトラブルの種になっています。 相談者さんたちには大切なお子様の未来を守る最優先事項がありますよね。 全部をクリアするのが難しければ、 一度離れて選びましょう。 姑には舅がいますし。 いい人になるのはやめましょう。 私ならそうします。

noname#157620
質問者

お礼

聞いていただき、本当に感謝しております。心の中をはき出して、なんだか整理ができました。どうしてイライラするのか自分でもわからなかったのです。子育てよりもやっぱり姑のことを引きずり続ける面が大きいみたい。心が狭いのかな。 回答者さまも仕事面で追い込まれることがあられる中、がんばっておられる。私は仕事はなんとか平穏なので、(不景気で現状は厳しいですが)、感謝しなければなりませんね。本当にありがとうございました。

noname#157620
質問者

補足

もう少しおつきあいいただけますか?あまりに恥ずかしい内容で、顔見知りには全部は話せません。両親は悲しそうな顔をするのでもう言えません。姑は我が家に来て6年以上も経ち、元の鞘には戻らないと思います。また同居当初、家は何度か出ました。話し合いにもなりました。「わたしが狂ってしまったら、子供に悪影響ではないか。」と。すると「今、子供たちは大好きな年寄りを追い出すより、狂った母親を入院させる方がましだ。」と言われました。今では子供二人となり、保育園や学校のことを考えるともう家は出られません。実はその前に姑に押しつけられる形で姑の母と暮らしていました。義祖母の気持ちを考えると強行に追い出せなかったです。辛い思いをしながら亡くなりましたが。最期はひ孫と生活できたので、「命の洗濯をしてもらっている」と言っていました。主人はひもをつけておかないとまた何をやらかすかわからないと思っているようです。主人も辛いんです。自分の母ですから。私もそれを組んで一緒にと同意したのですが、覚悟が足りないのか、本当に我慢できなくなってしまって・・・。私が正気を失うのは必ず子供に吹き込まれる時なのです。私はこんなにあなたの為に苦労しているのに、親だからたててあげているのにと思ってしまう。子供は必ず大人になれば私のことを理解してくれると信じていますけれども。主人に手をあげられても、結局自分の言うとおりにしなければやるぞ。と言われているようで、余計に反抗してしまいます。だめですね。今は優しくなれません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

女同士のバトルなんだから、嫌なこと怒鳴りあって、喧嘩すれば良いのでは。うちも、ままに好きなだけやってきていいよ、どちらにも、私は肩入れしないから、とよく話しました。そおいうもんだいですよね。何故に我慢する人用があるの、追い出せるくらい、は気力を持たないと、嫁の権利では。ちなみに、ママの実家では家取りの長男の嫁が強く、おばあちゃんはないていました、今にも追い出されそうな、雰囲気でしたよ。嫁、頑張れ。

noname#157620
質問者

お礼

がんばります。絶対的に実権はわたしがにぎっているのですから。でも戦いや言い合いはすごく苦手です。どもり症なので・・・。相手はそれに長けていて。応援ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑に借金が発覚!その時、夫は・・・。

    夫40代、妻(私)30代、子供ありです。 姑70代で舅は早くに亡くなっています。 舅が亡くなった後、自営業の会社を継いだ姑。女手一つで育児と会社を切り盛りしてきたとの話を聞き、結婚当初は本当に尊敬していました。 主人との結婚も姑との同居、介護も覚悟しての結婚でした。でも、私はさっぱりした性格の姑の事が好きでしたし、同居も苦ではなく過ごしていました。 主人は・・・というと、姑と私が仲良く暮らしているのを良いことに、週末は飲みに行き、ゴルフに行き・・・。育児も家事も一切手伝わないという徹底ぶり・・・。そのことで、夫婦喧嘩が絶えませんでした。姑の嫌な所は、身内に甘いということです。「本当に・・・。親の顔が見たいなあ~」と笑ってごまかそうとします。 そんな暮らしをしている時に、姑の借金が発覚! 思いもよらない金額に愕然としました。 まあ、会社を経営してるんだからと、最初は思っていたのですが、会社の借金は別にあり、全て個人の借金だと分かり、気を失いそうになりました。その返済が出来ないと泣きついてきたのです。 私達は姑の家で同居していたのもあって、毎月結構な額を貯蓄していました。新しい家を購入する為です。その貯蓄を姑が貸してくれと言ってきたことがあります。会社の支払の為だと言われ、何の疑いもなく、全額を貸してしまいました。 それも、姑が全て自分で使ってしまったようです。 他にも、身内や友人に何千万円もの借金・・・。 自己破産も考えましたが、身内に借りているのがほとんどの為、自己破産しても意味がありませんでした。 それからが大変でした! いつも遊びに来ていた親戚は、それが発覚すると蜘蛛の子を散らすように逃げて、よりつかなくなるわ、借金の取立はするわ・・・。 あんなに優しかった人たちが手のひらを返しました。主人の兄弟までも!です。それだけでも十分すぎるくらいショックでした。 それに信用していた姑の裏切り・・・。言葉に表すことが出来ないくらい、怨みました。 同居もして、介護もして看取る覚悟までしていたのに・・・。 それでも私達は姑が経営していた会社を継ぎ、借金を返して行こうと決意しました。 私は、やったこともない経理・・・。簿記も見よう見まねでやり・・・。 主人も営業と実務でへとへとになりながら頑張っていました。 でも、私は「幸せになるために結婚したんだ!こんなに苦労するためにここに嫁に来たんじゃない!しかも主人の為の借金ならともかく、姑の借金を何でこんなに苦労して私たちが返済しないといけないの!」と毎日泣きながら働いていました。自殺まで考えたほどです。 その不満を主人にもぶつけていました。他にぶつけるところが無かったからです。 でも、主人は私に謝ったり、慰めてくれるどころか、 「俺もしんどい!お前だけじゃない!甘えるな!母親の悪口ばっかりいいやがって!」 ・・・私は絶望しました。 その言葉は一生、私の胸から離れません・・・。 主人も頑張っているのは分かります。 でも、自分の母親がやったことでしょう? もし、私が主人の立場なら、私は妻に泣いて謝りますし、妻の手を借りることなく、自分でなんとか会社をやって借金を返そうとすると思います。 でも、主人は違います。「自分も頑張ってるんだから、妻のお前も頑張って当たり前!しんどいのは当たり前だ!」 もし、心の中でそう思っていても、表には出して欲しくなかった。 嘘でも「俺の母親がとんでもないことしてしまってすまん!お前にも苦労かけるけど、一緒にがんばってくれるか?」って言って欲しかった・・・。 それから、しばらくは主人を受け入れる事ができずレス状態に。主人は抱きしめてくれる事もありませんでした。 そして、私はある男性に身を委ねてしまったんです。言い訳だと言う人もいるかも知れませんが、こんな生活の中、現実から逃げたかった。優しくしてくれる人が欲しかった。それだけだったんです。 私は悪い嫁ですか?不貞行為は悪い・・・って、十分わかっています。言い訳だって分かっています。順序が違うってわかってます。先に主人と離婚するべきだったと思っています。 でも、どうすることも出来なかったんです。 心が壊れそうで、誰かに支えて欲しかったんです。 育児、家事、会社、仕事・・・。 頑張っても頑張っても、認めてくれない主人。 それでも、私は悪者ですか?

  • 姑に干渉されず、家族3人で平和に暮らしたいです。

    こちらで何度が相談させて頂いているので、内容が重複したら申し訳ありません。私(27)主人(38)、生後4ヶ月の子どもがいます。主人には姉が2人いますが長男です。 現在、主人が私と知り合う前、独身のとき建てた一戸建てに住んでいます。長男が親の面倒をみるもの(同居)、という姑(73)の考えで300万ほどの援助を受けて建てた家です。結婚の時も、将来同居になるかもという話は出ましたが、私はしたくないという意志を伝えて今日まできました。すぐ裏に独身の義姉も家を建てているので、一人暮らしの姑はしょっちゅう泊まりに来て、私たち夫婦に用事を頼んできます。姑はもともと過干渉なんですが、妊娠中~出産後は特にひどくなり、退院したばかりで育児に忙しい日中たびたび来たり、しかも来るたび2人目は女の子だなとしつこく、授乳中に出られないと電話が来て「寝てるのか」・・・。こっちは必死なんだし放っておいてよ!とピリピリして、主人には日中しばらく来ないよう伝えてもらっていました。でも、休日家族で出かけていても、主人に電話がきて「どこにいる、夕飯買ってきてくれ」、30分後に再び電話で「まだか」。 夫婦仲は良いのに喧嘩ばかりが増え、主人も見張られているようで嫌だ、親でも同居なんて無理だし、家を売って引っ越したいといいます。姑は年のせいか、何度同じことを言っても、もの忘れが激しく(孫の名前も覚えられません。会うたびなんだっけと聞いてきます、それも私はイライラしてしまうのです)主人が自分達の生活でいっぱいだから、と伝えても2日ほどすると電話、電話で、それに出ないと押しかけてきます。主人はほとんど休みがなく、それでも帰宅してから本当に子どもの世話をよくしてくれて、本当に自分達の生活でいっぱいだとこぼしています・・・。しかし、以前、部屋の使い方について、姑の服など入っているクローゼットがある部屋は、あまり使わないほうがいいんじゃないか、自分もお金を出してもらってるし気を遣うから・・などと主人が言ってモメたことがあり、資金を出してもらった弱みというか、本音では姑に強く言えないのでは?とも私は思います。実際、強く説得してる感じは見られないのです。でも私は自分の家なのに、部屋を自由に使えず、どこかいつも気持ちが寂しい感じがします。 私達は姑が義姉のところへ来てる間は毎日、気が休まりません。このままでは、子どもにもよい影響がないのではと悩んでいます。姑を説得して、引っ越しできるでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。 申し訳ありませんが、ごもっともですが結婚する時にもっと考えればよかった、などの批判はご遠慮頂きたいのです。義姉は夜勤もあって忙しいのですが、徒歩でコンビニやスーパーに行ける距離なのに、姑はいつもそこで買ってこいと言います。やめてくれと言うと、今度は他の用事で頻繁に電話をかけてくる、の繰り返しです。離婚はしたくないし、自分の実家が近くいろいろ助けてもらってるので、今後仕事を始めたときのことなど考えると、引っ越しを迷う気持ちもあります。

  • 産後、大家族の同居が嫌になってしまいました。

    初めて投稿します。長文になりますがよろしくお願いいたします。 3月に出産し、もうすぐ同居生活に戻ります。主人の実家は3世帯家族です。一回り違う弟(反抗期中)と、近所に家を建てた義理姉がほぼ毎日子どもを連れてやってきて、とにかく騒がしい家です。家自体もとても古く、汲み取り式トイレなど衛生的ではない環境です。結婚当初は、嫁いできたので環境に慣れようと頑張りましたが 姑に嫌悪感を抱くようになってしまいました。 理由としては、姑は家事の殆どをしません。私も仕事をしていますが、掃除洗濯、姑のお弁当や夕食も全て私。そして生活費を払っていますが、姑の趣味(服、ジャニーズのコンサート、飲み会)に消えているようです。義理の姉もほぼ毎日きて、夕食を食べて片付けもせず帰って行きます。そして、私たちの生活にも干渉してきて休みの日は一緒に出かけたがります。 たまにならいいのですが、毎回です。旦那も必ず土日休みじゃないので、同居に戻ってからが憂鬱で仕方ありません。 義理の弟は、姑にとって遅くに生まれた子どもなので孫以上に可愛く、叱れないので私達夫婦に叱るよう促してきます。 そのようなことまで私達がしなければならないのでしょうか… 旦那は姑とあまり関係が良くなく、私の気持ちを理解してくれています。同居解消の話を出してもいいと思いますか?私が里帰り中に、旦那が姑と舅に上記の理由を伝え別居したいと伝えましたが 「長男」という理由で「何でも思い通りになるな」と言われたそうです… 旦那が板挟みで辛い思いをしていると思うのですが、このままだと滅入ってしまいそうです。 旦那も私も、ただただ子どもと3人で暮らしたいだけなのですがいい解決策が見つかりません。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • 主人の家族のことで悩んでいます。

    結婚5年目。結婚当初から主人の家族とは離れて暮らしていましたが1年前に同居を避けたい為に主人の実家近くにマンションを買いました。主人の両親は長男であること・家業を継ぐ予定であること等を理由にいずれは同居を考えていたようです。しかし私は絶対に嫌でした。なぜなら主人には二人弟がいますがまだ結婚していない為同居。しかも次男はものすごい酒乱で酒がはいると暴言を吐き家中のものを壊し警察沙汰になることも。三男は高1で彼女を家に毎日連れ込み半同棲状態。舅は毎晩飲み歩き・大姑と姑は口も聞かない関係。はっきりいって家庭崩壊です。酒乱の次男に対しても酒をやめさせるどころか文句を言うと何をされるかわからないからと姑は酒を与え、三男にも毎月かなりの金額を与えふたりはやりたい放題。舅と姑は家庭内別居状態で口もきかず家業を一緒にしているが職場ではいつも怒鳴り声が響き渡り・・・こんな状態の家にどうして同居しなくちゃいけないのかまったく理解できず私は同居の話を消す為にマンション購入を決行しました。だって舅も姑もまだ40代で若いんです!4さいと2歳の娘はたまに会う姑にはなついていますが舅は娘にもそっけない態度で冷たくまったくなついていない状態です。先日の久しぶりの食事会でのこと・・・その日は舅と姑の結婚記念日でした。結婚当初はよく食事会をしていましたが私達がマンションを購入してからすっかり疎遠になり気まずい感じだったため娘達の成長をかんじてもらおうと私達が企画しケーキを用意して一生懸命場を盛り上げていました。が・・・次男の酒乱が始まったのです。酒は飲まない!飲ませないと決めていたのに舅が自分が気まずかったからとバンバン飲み始めそれをみていた次男もついに飲んでしまったのです。時間がたち次男と舅が喧嘩を始め子供達の目の前で殴りあいをしそうになりました。私は初めは子供達に感ずかせないように違う部屋に避難しましたがついには私達のいる部屋の前で大声で怒鳴りあい殴りあいが始まり・・我慢できなくなり私は二人を大声で怒鳴りつけました。「子供達がおびえている!いいかげんにしろ!そんなことをして恥ずかしくないか!」と・・・その場はなんとか収まりましたが問題はそれからです。私達が帰宅した後に舅は「嫁の分際で俺にむかってよくもそんなこといいやがって」と根に持ち次男も私に会いたくないからと家を出て県外に引っ越してしまいました。私はただ子供がおびえていてそのばをやめさせたかっただけなんです・・・ただ久しぶりの食事会をたのしいものにしたかっただけなんですなのに完全に悪者は私になり終いには喧嘩をとめようとさえしなかった姑までもが私にたいして「お父さんはプライドが高いからね・・・まずいよね・・・」と言ってきて。正直ものすごく頭にきましたが私はあくまで大人の対応をしようと翌日何もなかったかのように会いに行ったのに舅は子供の前にもかかわらず完全にシカト。次男はそのことがおきてから私に会うこともなく引越し。主人に舅はさんざん私の文句を言っているようです。次女が七五三だったので食事でもとこっちから誘ったら用事があるからとあからさまな嘘。私は子供達の為にも主人の実家に対して気まずくなりたくないのでなんとかしたいのに・・・こんな家族と向き合おうとしている私が馬鹿げているのでしょうか・・・それとも私のしたことはよくなかったのでしょうか・・・ 

  • 大家族との同居、解消したいです…

    先ほども同じ内容を投稿しました。 多くの方の意見を聞けたらと思い、再投稿させて頂きます。 産後、大家族の同居が嫌になってしまいまし た。 初めて投稿します。長文になりますがよろしくお願い いたします。 3月に出産し、もうすぐ同居生活に戻ります。主人の 実家は3世帯家族です。一回り違う弟(反抗期中)と、 近所に家を建てた義理姉がほぼ毎日子どもを連れて やってきて、とにかく騒がしい家です。家自体もとて も古く、汲み取り式トイレなど衛生的ではない環境で す。結婚当初は、嫁いできたので環境に慣れようと頑 張りましたが 姑に嫌悪感を抱くようになってしまいま した。 理由としては、姑は家事の殆どをしません。私も仕事 をしていますが、掃除洗濯、姑のお弁当や夕食も全て 私。そして生活費を払っていますが、姑の趣味(服、 ジャニーズのコンサート、飲み会)に消えているよう です。義理の姉もほぼ毎日きて、夕食を食べて片付け もせず帰って行きます。そして、私たちの生活にも干 渉してきて休みの日は一緒に出かけたがります。 たまにならいいのですが、毎回です。旦那も必ず土日 休みじゃないので、同居に戻ってからが憂鬱で仕方あ りません。 義理の弟は、姑にとって遅くに生まれた子どもなので 孫以上に可愛く、叱れないので私達夫婦に叱るよう促 してきます。 そのようなことまで私達がしなければならないので しょうか… 旦那は姑とあまり関係が良くなく、私の気持ちを理解 してくれています。同居解消の話を出してもいいと思 いますか?私が里帰り中に、旦那が姑と舅に上記の理 由を伝え別居したいと伝えましたが 「長男」という理 由で「何でも思い通りになるな」と言われたそうで す… 旦那が板挟みで辛い思いをしていると思うのですが、 このままだと滅入ってしまいそうです。 旦那も私も、ただただ子どもと3人で暮らしたいだけ なのですがいい解決策が見つかりません。アドバイス がありましたら宜しくお願いします!

  • 歩いて5分の小姑家族と二世帯住宅

    長男嫁です。 今の二世帯住宅に住みだして7年目です。と同時に、隣の親世帯に小姑家族が住み続けて7年目になります。 今年に入って、同じ町内に新居を小姑家族が構えました。やっと普通の二世帯住宅になると思ってましたが、未だに居座っています。 小姑は結婚してからも自分の名字を名乗り(主人がそれを聞いたのが式当日)、住む家も変わらず(そのため小姑旦那が朝早く夜遅く帰宅するはめに。そのことに姑は娘が可哀想と言う)、洗濯干しは義父が、取り入れは義母がする現状。小姑は今は育休中のため家にずっといますが、教職復帰するとさらに居座ること間違いナシです。 私はほんとに嫌で嫌で仕方ないです。小姑やその子供の顔を見るのも声聞くのも嫌で仕方ないです。1日も早く出て行って欲しいです。最近は挨拶もしません。(子供たちは小姑や子供に喜んで寄っていきます。)小姑は気づいているはずですが、一向に出ていこうとしません。 主人が何度か義両親や小姑に訴えてくれたのですが、こっちにも都合かあるやら自分たちの出来ることはしてるやらで現状は変わりません。主人は別居するのは逃げるようでイヤだと言われ、今までガマンしてきてます。この自分の気持ちを主人が聞いてくれるだけでも救いだと思いますが、日中隣に姑と小姑がいると思うだけで、毎日ストレスです。家にいても落ち着きません。子供に当たってしまうこともあります。 自分の考えを変えるしかないんでしょうか?

  • 家族を持つことに向かないのでしょうか

    30代半ばの主婦です。 子供が二人、主人と主人の両親と暮らしています。 私の両親はすでに他界しています。亡母も同居していて私も小さい頃から姑&小姑達&近所の人が母の悪口を言っているのを聞いたり、頼りない父親だったために、母は一人で私達に愛情をかけてくれていたように思います。そして、「私は決して同居なんてしない、長男の人と結婚しない」と固く誓っていました。 しかし、学生時代より付き合っていた主人と結婚し、同居することになりました。母が死んでから母の変わりに私が悪口のターゲットになり、父も頼りなくて一緒になって私の悪口をいいました。「親を慕わない娘や!」と誰も名前をいわず「娘」といって顔が歪むほど文句を言ってきました。時には喧嘩もしました。 なので主人の家があたたかい家庭に思われ、また母がいないので義母が母のように思えたんです。この家族なら同居しても大丈夫だと、友人達の反対を押し切って結婚、同居しました。 しかし、今は・・・。 主人は失業し、「二人で頑張ろうよ」と就職活動をしました。私も短期ですがバイトに行ったりしています。でも、主人は未だに仕事がみつからず、毎日家にいる義父母に「仕事しろ!」と精神的に追い詰められ、引きこもり状態です。心療内科に私と一緒に行ったりしましたが、病気ではなくもともと甘えったれの人なので、病気で仕事ができないのではなく、家族を支える気持ちが全くないと思えてきました。 私もうつ病になったりしましたが、死活問題なので泣いてられないと思い、立ち上がりましたが主人は全く改善されず、転院もしましたが自分で動こうとしません。(仕事、家事など興味のないものは全くです) そんな主人をあたたかく(甘えさせている)義父母がいます。 義父母とははじめだけうまくいきました。しかし、同居って難しくてとても無理です。子供が自分のおやつを私にくれようとしたのですが「それは、○○にかったもの!ママにあげるんだったらもう買わないよ!」と義母が怒り出したり、私だけお土産がなかったり・・・。口では「仲良くしたい」といいますが、やっていることと裏腹ですよね。 それを指摘すると、逆切れして「もういい!」と言われ、こちらも特に話しかけたりしません。 子供たちは私になついてくれていますが、主人や主人の両親など修復不可能な状態です。今の季節、帰省や実家でノンビリしている人たちをみると、無性に寂しくなります。私も悪いところがあると思いますし、自分を変えないとと思いますが、私一人ではこの状況を改善できません。 家庭人に向かないのでしょうか。どこかの占いで「将来孤独になる。家庭に縁がない」とかかれてあったので、当たってる・・・と怖くなるときもあります。あたたかい家庭を作ることは私には無理なんでしょうか。

  • 1度同じことしたら同罪?※長文

    姑と同居しています。 姑には兄がいて、その兄(おじさん)は独身で私達の家に自転車でよく来ます。 (姑も離婚しています) そのおじさんは家が近い、一人で寂しい、主人とお酒を飲みたい、 子供と遊びたいなどの理由でしょっちゅう我が家に来てました。 ビールをケースごと買ってきては、ベロベロに酔っ払い 勝手に冷蔵庫を開けたり。 寝かしつけるからと子供部屋へ行き、結局遅くまで子供も起きてます。 今日は泊まるからと夜中にトイレに起きて階段から転げ落ち 新築の家の壁に大穴をあけました。 こんな状態がず~~~~っと続いていました。 でも、我慢をしていました。 今では、主人にも自分が私の立場だったらどうなの? 私の親がほぼ毎日家に来て夜中まで飲んでたらどうなの? と、言って今では来なくなりましたが。 先日、私の友達が初めて我が家で夕飯を食べにきました。 同居ということもあって、友達も避けてくれたりで初めて招待したんです。 久しぶりに約1年ぶりに会ったので会話も盛り上がり10時頃の帰宅になってしましました。 でも、私は初めて呼んだし、これからもう呼べないだろうと。 言うなれば、最初で最後の夕飯招待だからいいと思っていました。 しかし、次の日姑から 『あの人達は結婚してないの?』『はい。みんな独身ですよ』『あぁ。だから・・・』 私は、一瞬でこの人は結婚してないから人の家にあんな遅くまでいられるんだって 思ってるんだろうと思いました。※言い方や、姑の考え方を考慮して あまりにむかついたので、このことを主人に話しました。 自分の兄を毎日のように夜中までいさせてたくせになんで私にあんなこと言うの? 自分のこと棚に上げて私の友達を悪く言うなんて許せないと。 そしたら、主人は自分もやられて嫌だったことを姑にしたんだから同じだと言われました。 納得いきません。 今までずーっと我慢してきた私。たった1度も我慢しない姑。 なぜ同じだと言われなければならないのか・・・ 遊びに来た次の日朝、友達から遅くまでいてごめんねと、主人や姑さん何も言ってなかった? と気を使ってくれるとても大事な友達です。 ほとんど愚痴に近い内容ですが。すみません。 みなさんはどう思いますか?

  • 主人の家族

    結婚して1年になります。 結婚してすぐに主人の両親と同居していました。 その近所には義妹夫婦が住んでいました。 主人の実家は古い土地の人という感じで、古い造りの大きな家に住んでいます。 その割には、結婚前の結納は家の両親はするつもりだったのですが、あちらの両親が(というより姑が)しないと言ったので、なくなりました。 この時点でもおかしいのですが、 結局同居しても、とにかく姑の力が強く、 大もめの末、半年経って今は別居しています。 姑はとにかく、自分の意見を押しつけ、私達が車を買うと言ったときも、大反対の上、 なぜか、家族会議になり、義妹夫婦まで呼び、大事になりました。 家を出る直前も、なんとか家から出させないようにしようとあの手この手(義両親が家を出るといったり、義妹夫婦と私たちの家を交換するとか、信じられないことを)を使ってきました。 最後にには、そこら中のガラスを姑が割り、 石油ストーブまで投げ、挙げ句の果てに私の実家から届いたお歳暮まで、投げつけられました。 家を出た後ももめ事は続き、 私自身今は絶縁状態です。 今後も会うつもりも話すつもりもないのですが、 私の両親が言うには、子供ができたときそれでいいのかどうかを考えると、 子供は産まない方がいいと言っています。 主人は、私が絶縁状態になることを理解してくれてはいますが、そこまでに至るに別居後半年近く離婚するしないで、もめました。(私は、離婚したかったのですが) 今は2人の間は問題はなくなったのですが、 このような状態をどう思われますか? 決していい状態ではないのですが、私は、和解する気は全くありません。 長くなって申し訳ないのですが。