46歳でマザコンの場合、将来どうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 46歳でマザコンの場合、将来どうなるのかについて、義理弟の例をもとに考えてみましょう。
  • 義理弟がマザコンのため、結婚相手についての意見が一致せず、問題が生じています。
  • 母親が高齢になり、義理弟の結婚が難しいと感じているが、将来的にはどうなるのか、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

46歳でマザコンの場合、将来どうなりますか?

義理弟が私から見れば、ひどいマザコンで、結婚するならお母さんが気に入った人、 とか長年いってきましたが、お母さんがOKして実行したお見合いは、 どうも気に入らなかったようです。 私の紹介した人のことは、あとでいろいろ文句をいっていました。 (夜8時に帰宅していない女性とはなんだ、とか) 最近は、母親(私から見たら姑)が、息子が結婚できないのは、 長男の嫁(私)のせいだ、長男の嫁を見て、女性不信になった、といいます。 母親も76歳となり、もう息子の結婚はあきらめかけているようで、 私の娘を頼りにするようになりました。 娘に、公務員になって、一生独身でいて!といいはじめました。 義理弟は、昔から姪にべったりで、自分がお父さん??と勘違いしているような 行動がときどき見られました。 母親と、姪の健康、子育て、進学のことに、最近まで口出ししていました。 私から見ると、母親の愛情を独り占めしたいというのが元で、 それからずっと母親のいうとおりなんでもやってきたように思えます。 母親が生きているうちは、大丈夫だと思いますが、 母親が亡くなったら、どうなってしまう可能性があるでしょうか? 現在の状態は、私が主人の実家に行くと、待ち構えていて、 私にストレス発散のように、いろいろ文句をいいます。 最後に、私に不幸が起きる・・・といいます。 それっきり、実家には行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>『46歳でマザコンの場合、将来どうなりますか?』 きっと変わる事なく歳を取って行くだけではないでしょうか。 拝読する限り、“親離れ”出来ず、“子離れ”出来ずでお互いが“依存状態”の様に感じられます。 義理の弟さんが恋愛や、結婚が出来ないのは“母親”のせいではないかと思われます。 子供の頃から息子を自分の思いどうりにしたいとした“我”の強い方なんでしょうね。 1~10まで自分の価値観の中で合格でないと許せない、といった歳はとっても世間知らずで精神年齢の低さが禍いを招いているようにおもわれます・・・。(失礼とは思いますが。) >母親が生きているうちは、大丈夫だと思いますが、 母親が亡くなったら、どうなってしまう可能性があるでしょうか? こうしたケースはどこにでもあり、よく耳にします。親が亡くなればそのまま死ぬまで独身でしょうね。 近所でも、妻に逃げられ(三行半)母、子と二人ぐらし・・・。 三人きょうだいで下の二人の妹たちはもう嫁ぎ、自分(長男)と母とが残り、数年後母は亡くなり現在もひとり暮らし・・・。どちらも歳を重ねた男性です。 今更、云っても仕方の無いことですが、結婚出来なかった、と言うのは“母親”の責任が大きいと思われます。それと子供の自立心まで奪ってしまったか・・・と云いたいですね。(失礼。) 幸いにして同居ではなく離れて生活をしているようなのでそれだけでも“ラッキー”ですね。 息子が結婚できないのは“貴女のせいだ・・・”なんて言ってくるようじゃお話になりませんね。 思う様にならないと誰かのせいにし責任転嫁する。なるべく関わらないほうが賢明です。 こうした性格は一生ものです。 一線引くことではないでしょうか。 旦那さんを大切にし、子供さんを愛し、ご自分達の生活と未来に力を注いでください。

kinkan66
質問者

お礼

姑は、自分がインテリだ、ということを長年言ってましたが、 だんだん信じられなくなっていきました。 義理弟は、話かたは、高校生並みの口調で、ちょっとしたことで、 気が動転して、かっとなるところは、幼児性が強いと思います。 結婚できないのは、大人になりきれなかった、というところが大きいと思います。 母親は、世間体を気にする人なので、 成績や学歴、肩書を非常に気にします。 でも、子供はあまり思い通りの学歴ではなかったので、 嫁の学歴、孫の学歴ばかりに目が行くようです。 かわいそうな人かもしれません。 本人たちは学歴ないので。

その他の回答 (3)

回答No.3

(・∀・)ノ今日は 大変面倒臭い人が身内にいらっしゃいますね。 なるたけ係わらない事ですね。 何故か、結婚しない(出来ない)人ってそんな感じの人になってますよね。家にも居ます。女ですが、お金有るから、結婚しないの。 変わってのじやなく、残念な馬鹿ですよ。 でもお骨は拾いますけどね。 失礼しました。

kinkan66
質問者

お礼

結婚に関しては難しい時代になりましたね。 教育費をたくさんかけた子ほど、親がその元を取ろうとする 潜在的な意識があるので、縁談に口をだし、なかなか決まらない、ということが あるそうですが、その通りだと思います。 最近、このことを母親(姑)にいったら、口を滑らせて本音をいいました。 「お金を稼いで、息子を食べさせてくれる人じゃないと・・・」と。 なので、35歳で無職のいいとこの御嬢さんの縁談があったとき、 「何を企んでいるんだ!!」といい、母親が縁談を断りました・・・・ 世の中お金だけ?? そうではないですよね。 そこが残念ですね。

回答No.2

誰にも相手をされずに疎遠になる可能性が大ですね。 自分で学習・変わらないしない限り、他人は去っていくものと判断します。 精々、貴女の旦那さんが仕方なく付き合う程度かと・・・ 傍から見ていて、残念な哀れな親子ですね。

kinkan66
質問者

お礼

母親(姑)は、人の趣味にまで口出しするので、 義理弟は趣味もありません。PCぐらいかも・・・ 仕事も自宅の一室で、ひとりでできるものなので、 仕事以外での他人とのかかわりは、聞いたことがありません。 いとこの子供たちやうちの子たち(全員女の子)に、べったりでしたが、 そのうちみんな大人ですし、すでに働いて彼氏がいる状態です。 他人と関わらない(関われない)のは、生きていくうえで、残念なことだったと思います。

回答No.1

>46歳でマザコンの場合、将来どうなりますか? 将来は必ず死ぬことになっています。 死ぬまでの間になにか良い事が起きるかどうかですが、お話しを伺うかぎり、他人様を幸せにしない方とお見受けしますので、ご本人も幸せになることなく死を迎えるでしょう。 南無阿弥陀仏。

kinkan66
質問者

お礼

他人の幸せなんて考えたことないと思います。 結婚も、自分の稼いだお金を妻の立場の人が使うことが、 納得できない、といっていました。 なので、世の中の専業主婦が、本人の物を買うこと自体、腹を立てているので、 毎日心が落ち着かないようです。 変わってますよね。

関連するQ&A

  • 婚約者がマザコン・・・将来どうなる?

    まだ正式にではないものの、婚約した人のマザコンぶりに 不安が募り結婚を辞めようか悩んでいます。 お母さんが言ったこととか決めたことについては、私の気持ちなんて一切気にしないでガンとして聞かないところとか、片道3時間1万円かかるところを毎週実家に帰りに行くところとか、自分の興味が無いことに付いては嫌だと態度であらわしすぎるところとかいろいろありますが・・・。 結婚生活についても、彼の母親が口をだしてきてたまりません。 そして、彼も母親が言っていたからとどんなに無理だと訴えても聞いてくれないの。 具体的に言えば、たとえば披露宴の人数が彼の実家の近くだから人数がどうしてもあわないから合せろときかない。 彼は、妹もいとこも頑張ってあわせたんだからいいじゃないか!頑張れよおというの。 あんまりにも自分勝手・・・。 うちにも親がいるといったら「ふーーん」でおしまい。 うちは、親戚がみんな遠方だからと言っても無理なんです。 そして彼はそんな私の気持ちに気がつかず、うちの母親は世界一だ、〇子さんも娘になった気持ちでいてねという。 すでに、嫁として見られていて気をつかって大変なのにそういっても通じない。 どうすれば? 将来治りますか? というか、実は私は男心にうといのでもしかしたら男なんてこんなもんなのかというきもしないでもないですが。 実際どうですか?

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 娘の結婚と息子の結婚の違い

    お母さんの立場の方にお聞きしたいです。 娘さんの結婚と息子さんの結婚では思いが違うとお聞きしました。 娘の場合は嬉しいけど、息子は寂しかったなどです。理由としては娘は実家に帰って来てくれるけど、息子はお嫁さんに取られてしまう感じがするらしいです。 その場合、嫁としては義理のお母さんにどのように接すれば少しでも気持ちよく過ごしていただけるでしょうか?

  • 女子でもマザコンでしょうか?

    息子と母親が一緒にいるとマザコンといわれますが、娘と母でもマザコンというのでしょうか?

  • マザコン?マザコン以上ですか?

    主人は自分の母親のために家を買いました。 買うまで粘る母親!主人の実家は5軒隣の家です! 私はそこに嫁ぎました。 主人は私の意見より母親の意見に従います! 親子仕事場も一緒です! 親が離婚をしなさいと言えば従う主人、、、。 私が相談した人のアドバイスは、、、 親は、いつまでも居てないんやから、嫁を大事に しないといけない!結婚した相手は嫁なんだから! と言ってました。私も、そう思います! マザコンは、ずっと親の言いなりのままですか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 彼氏は、マザコン?

    はじめまして。お世話になっています。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。私は、20代前半、彼は30後半で一回りちょっとの年の差です。 彼は、1人暮らしが長く、どう考えているか分かりませんが、私は将来も視野に真面目に付き合っています。 そんな中、彼がマザコン?なのか疑問に感じ質問をしました。 彼は、実家から車で3時間のところに住んでいます。 実家から、食料品が届いた。とか、電話やメールを母親と頻繁にしているそうです。たまに、1人暮らしをしている彼のアパートに2週間ほど泊まるから、会えない時もあります。 彼は、一人っ子で、当然、長男です。母親と父親の仲はあまり良くないそうです。 私は、30後半でも、こういう男性は、家族思いと捉えるかマザコンなのか分からないのです。 将来を考えているので、結婚後に何でもかんでも母親を優先させたり、板挟みになった際に、 状況や内容を無視し、母親の肩を持ちそうな気がするのです。 みなさんは、彼をマザコンと思いますか? 疑問がありつつ、結婚を視野にできますか? 回答頂けたら、お願いします!

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。