マザコン彼氏との別れを考える

このQ&Aのポイント
  • マザコン彼氏との別れを考える理由や彼の行動についてまとめました。
  • 彼のマザコンぷりの具体的なエピソードや周囲の反応について述べました。
  • マザコン彼氏と距離を置くための方法や彼の依存心について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここまでのマザコンに出会ったことがありますか?

ただ今、極度のマザコン彼氏(40代)と別れようと画策しています。 周囲にも「さすがにもう限界だろう。潮時だ」と言われており、私自身も理解しています。 彼の兄弟や兄弟の奥様も「よくあの男と一緒にいてくれたね。表彰ものだよ。別れても恨まないし、むしろ弟とのつながりがなくなってもこっちとお付き合いを続けてほしいくらいだよ」と言ってくれる程です。 いきなり別れを切り出すと何をするかわからないため、彼の兄弟や関わりのある人全てをまきこんで(申し訳ない話なのですが・・・)徐々に距離をあけて自然消滅するよう考えているところです。 そのマザコンぷりなのですが・・・ 彼が幼い頃に両親が離婚し、女で一つで兄弟を育ててきました。 お母様は体が弱く、現在入院生活を送っています。それまでは彼との二人暮らしで、身の周りの一切合財を全て彼がこなしていました。お風呂介助も彼。お互いの羞恥心などないようです。同性(ヘルパーさん等)が介助しようとすると「○○ちゃん(彼)が一番私の扱いを知っているから」と嫌味を言うそうです。 彼は一人暮らしをした事がなく、転勤で実家を離れなければならない時も、お母様と二人で引っ越しの準備をし、彼の車に荷物をつけ、二人で転勤先に引っ越したとの事。単身赴任という考えはなかったようです。 「母を守る」が口癖。お母様が入院した時も、ただただ泣くだけで、一人では何もできませんでした。「お母さんが死んだら嫌だ!!一人で死ぬのはかわいそう。僕も一緒に死ななきゃ」と危篤でもないのに一人興奮する始末。 仕事帰り、お休みの日、自分の自由になる時間は全てお母様の隣。仕事も手についていない状態です。「本当は仕事なんて辞めて、母の隣にいたい。ずっとついていたいんだ」と言っています。お兄様に一喝され、また泣いて・・・。 退院のめどがついた今、お兄様が病院側から説明を受けて病室に戻ると・・・ 「かわいそう。お母さん、かわいいかわいいお母さん、僕の○○(お母様の名前)ちゃん」と言いながら、頭を撫でたりほっぺたを触ったり、髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうくらいに撫でまわしていたそうです。身内ながらも、その光景を見てぞっとした、鳥肌が立ったと。 病院側からは「お母さんの状態は落ち着きましたが、本当に問題なのは弟さんですよ」との問題提起があったそうです。病院スタッフには精神異常者だと思われているらしい・・・と。 今のうちに君と別れないと、君への固執や依存心も芽生えてしまう。自分達も協力するから、あまり興奮させないような形で距離を置いていこう。と彼を除いた身内と話し合いを進めています。 私自身「マザコンの片りんがみえる」とは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。 周囲にこれを超えるほどのマザコンはおりますでしょうか? 私はとんでもないレベルのマザコンを付き合ってしまったのでしょうか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

皆さんの回答、返信全て読ませていただきました。 結論としては徐々に接触を避けて、連絡も徐々にフェードアウトするのが良いと思います。 お話の内容だけでも、あなたが彼氏のすべてを受け入れられるとは思えないから、と言うより別れたほうが懸命でしょう。 あなたは優しい方だとお見受けします、それは彼のご兄弟のお話からも推測できます。 まず彼氏をマザコンと一言で済ませない、位置付ないほうが良いかと思います。 彼氏と付き合おうと思ったこと、付き合っていたということはそれなりの意味はあったということですよね? 人の価値は人それぞれです、想う人は人それぞれですが母親を慕う息子がいても不思議はないと思いますし、人が想う以上に存在価値があるのなら彼氏の想いは決して間違いではないと思います。 その彼氏の想いに同意するのか、添い遂げたいと想うのかどうかもあなたの価値観です。 おそらくは苦難が待っていると思われるので、お勧めはしません。 彼氏は一般の人ではないかもしれませんが、異常な方ではないと思いますよ。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏は一般の人ではないかもしれませんが、異常な方ではないと思いますよ。 そうですか。一般的ではないとしても、異常とまでは言えないということですね。 二人の間での価値観の違いは確実にありますので、それをどう考えて今後どのような行動を取るかも人それぞれ。 私自身の今後も考えながら、徐々にフェードアウトしていくことを考えます。

その他の回答 (12)

  • lsdircp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

マザコンというか、それより極度の心配性のような気がします。 ちなみに、親と同居というのは、昔は多かったそうです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極度の心配性、ですか。確かに、病状が落ち着いたにも関わらず、やたらと心配していますね。そんなのありえないでしょ!?というレベルの心配をしています。 例えるなら、「今日僕の上に隕石が落下して、宇宙人と対面したらどうしよう」くらいにありえないレベルの心配です。 親との同居、苦労した話を山ほど聞かされているため、ある程度の覚悟はしていたつもりですが・・・ここまでくると、私には無理だと感じています。

回答No.11

皆さんの回答通り、徐々にフェイドアウトでいいでしょう ただね、お嫁さんに行くってそのものが女子にとってはアウェイなんです 彼のご兄弟からは「表彰ものだよ。」と言われているあたりは心強い味方がいて安心できますが、一緒になったところで疲労やストレスが溜まるばかり 果たして駆け込み寺となってくれるかどうか? 多少なら愚痴を聞いてもらったり、相談にも乗ってくれるでしょうが、これが毎回だとお身内の方も気が滅入ってしまいますよね ママンとの2人生活でいいんじゃないですか? パラサイトを通り越えていますよね 最後のお願いでお身内の方に助言をいただきながら別れるのがいいと思います

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お嫁さんに行くってそのものが女子にとってはアウェイなんです 我が家が三世帯同居のため、同居の難しさや嫁姑問題はある程度わかっていたつもりなのですが、まさかここまで結びつきが強いとは・・・想像以上でした。 確かに今はお兄様やその家族が味方になってくれていますが、このまま甘え続けるわけにはいかないので、自分なりに区切りを決めて徐々に解決したいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

あぁ気持ち悪い。 守るなんて聞こえが良いけど、ただの依存ですよね。 母親がいなくなったら次のターゲットは・・

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >守るなんて聞こえが良いけど、ただの依存ですよね 最初は、親思いだな、くらいに思っていたのですが、徐々に違和感を覚え、 ご回答者さまの言うように単なる依存だということがわかりました。 >母親がいなくなったら次のターゲットは・・ 考えただけで胃が痛くなりそうです。。。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

相当にやばいですね。マザコンとかいうレベルも超越している気がします。早めに別れたほうがいいと思いますね・・・

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうここまでくると、マザコンの定義もよくわからなくなっている状態でして・・・。 いずれにしろ、きっと今後も思い悩んだり悶々とすることが多々あると思うので、徐々に距離を置くことを考えていきます。

回答No.8

ないですね。 家庭環境にもあったからかもしれませんが、精神的に母親に依存しすぎな気がします。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり依存の度合いが過ぎますよね・・・。 誰でも身内を思いやる気持ちはあると思うのですが、結局、彼の場合は「お母さんを思いやって」いるのか「そんな自分が好き」なのか・・・ お母さんが大切なのではなくて、いなくなられると自分が困るからこのような形になっていると思う部分もあります。 改善は難しいですが、きっと母親が亡くなった時に現実を見なければ気付くことも成長することもできないと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

とんでもないレベルだとおもいます…ひええ……ぜひ一刻もはやく、安全にわかれてください。ご兄弟などが味方してくれてよかったですね…。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりとんでもないレベルに達していますよね・・・。 穏便に、安全に別れるのはなかなか難しいかもしれませんが、何とか皆さんの協力を得ながら少しずつ距離を広げていきたいと考えています。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

おぼっちゃまくんという漫画で主人公の茶魔くんとお父さんがベタベタしてるのは読んだことがあります。感想としては「漫画か!」と思えるような話だと思いました。 共依存的な弟さんとお母さんだと思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全なる共依存ですよね・・・ ここまでくると「何故私と付き合ったの!?」と思う部分もあるのですが、それは今だからそういえることであって・・・当時彼からアプローチされた私は外面しか知らず、こういった根底を見抜けなかった部分があるのもまた確かです。 今後は見る目を養います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

一人息子をこのように溺愛する母親(つまり、逆ですね)だといるのでしょうが、母をここまで溺愛する息子は、聞いたことがないです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。逆はありがちだと思うんです。息子が母をここまで溺愛することに大きな違和感を感じてまして・・・。 やはり、あまりいないですよね(^_^;)

noname#245385
noname#245385
回答No.4

これマザコンちゃう、メンヘラや

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンヘラ!! 病院の方が「精神異常」と言ったのは、このように考えている節があるかもしれませんね。 やはり自分が壊れる前に、早めに別れようと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

これだけではなんとも。彼には何か他にあるかもしれませんがとりあえずこの文章だとあなたの周りに嫌悪感があります。こういう親戚とかがいる人とは決して親族になりたくないです。無理。 お互いのために別れましょうね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嫌悪感を感じますよね・・・ 父親のいない環境だったため、お兄さんとしては「自分がしっかりして父親代わりにならなければ」と、兄でありながら父親としてのスタンスも保ってきたと。しかし「僕だってこれだけ頑張っているのに、何で~」と泣かれた事も多々あったとの事です。 お兄ちゃんとはかかわりたくない!!と、都合の悪いことが起こればプイっと部屋に閉じこもってしまうそうで。 兄弟仲の悪さは前から知っていましたが、板挟みになることを考えると、やはり早めに別れた方が自分のためにもなりますね。

関連するQ&A

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。

  • マザコンは何が問題なの??

    私は結婚を考えているので、長男である彼の事が色々気になります。 まずマザコンかどうかは良く問題として取り上げられていますよね?? マザコンにはどのような問題がありますか?? マザコンな人の特徴と、非マザコンな人には特徴の違いはありますか?? どんなのがそうですか?? 私が男性が苦手だった為に男性を選ぶ時のフィルターが偏っていないか? 幅広く見たほうが良いとご指摘いただきました(知恵袋で) で、確かにそうだと自分で気付きました。 まず私が大丈夫な男は少しナヨッとした感じです。 友達みんなは「え~!!!!!」とか言います。 みんなはリードしてくれる人が良いそうです。 お父さんが財布のひもを握ってる家の子が多いです、なぜか‥‥。うちはかかあ天下でお母さんが強いです。 お母さんが1人二役で父親がやるような日曜大工もやっちゃいます。父親は情けないイメージを持ってます。 実際、全般的にだらしないです。でも父親を尻にひいてる母以外イメージ出来ません。 そして自分も旦那さんは尻にひくイメージなんですが‥‥‥ ただ長男って尻にひけるのかな??とかも疑問です。 甘え方やワガママの仕方が分かりませんし、だからリードしてくれる相手である必要が無い気がします。 実際リードしてくれる人と付き合った時は違和感があり苦手っと思いました。 単に自分勝手だしリードしてくれる男だっただけかもですが。それとも私が合わせられない女で‥‥という可能性もあるかもしれません。 デート内容を勝手に1人で決めちゃって、私は口を挟む余裕もないような‥‥そもそも甘えたり、ワガママが苦手なんですから、私に合うのは、「どうする?」とか「どうしよっか?」とか「決めて」とか言って来る人が良いんです。 でもそれが嫌な人も居るんですね~。 そういう人の何が嫌な人は嫌なんでしょう?? あと彼は実家を出てますが、母親が世間話とかで電話してくるそうです。 マザコンですか??

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • マザコンでしょうか、杞憂でしょうか…

    彼30歳、私29歳、年内に挙式予定です。 こんな時期に言うものじゃないかもしれませんが、彼はマザコンなんでしょうか… ・私達は中距離恋愛で会えるのは週末だけですが、彼のお母様の「週末一緒にご飯を食べたい」というご希望で月1~2位で、私と会う時間を少し短くして実家に帰っていました。 ・やっぱり最終的に自分は母親に弱いから、僕らの間でもし何か手のつけられない事態になったら、母親に相談してもらって構わない。ただ、あまりしょっちゅうやられると、参ってしまうからお手柔らかに、という発言。 ・引っ越のため一時的に実家通いをしていて、体調良くない彼が勉強会を自粛して帰ったということを聞いて体を心配してその話を聞いたら、「父親も外出でいないし、母親が1人になるから、早く帰ってあげようかと思って」という理由を言われた。 ちなみにお母様は何か世話が必要とかでなく、すこぶる元気な方です。 ・会う日について、朝にするか昼にするかという相談をしていたら、彼が「朝が良い。家に誰もいなくなっちゃって寂しい。それに早く会いたいし」と。お昼ご飯についても「一緒に食べようよ。母親出掛けちゃうからご飯作ってくれる人いないの」と。 またお母様はつきっきりで彼の髪型や体型にも好みのタイプを要求し、する必要のないダイエットを敢行した結果彼は体調崩しました。「体調崩すダイエットは本末転倒だからちゃんと食べて」と言うと私の前では食べますが現在引っ越しのため一時的な実家暮らしでやはりあまり食べていないようです。 彼はお母様から、前々から「私を大事に思うなら、気持ちだけじゃなくて行動に示さないと伝わらない。」「もっと大事にして。足りない」「寂しい。(私)にとられるから」と言われています。真面目な彼なので、そのせいも少しはあるかもしれません。 狭量かもしれませんが、一瞬だけ「彼は、お母さんと結婚するみたい…」って思ってしまいました。 お母様が彼を守り育ててきた30年の月日に比べればぽっと出の私が彼の体調を気遣い大事にしようとしてることなんてちっぽけかもしれません。 けど何だか一生懸命彼のこと考えるのが惨めに思えてきたんです… 彼に頼むことでもないし… 結婚を早まったかもしれないという思いもあり、この先大丈夫か自信もなくて… 気にしなくていいことなのでしょうか?それともやはり問題がありますか? ご意見お願いします。

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 親の生命保険金の受取人について

    知人は2人兄弟の次男です。兄弟とも結婚し子供もいます。親、兄、弟それぞれ別世帯です。 最近お父さんが亡くなられてお母さん一人になりました。これまではお母さんの生命保険死亡保険金はお父さんになっていましたが 今回の事で お兄さんに変更されたそうです。 そこで万一先にお兄さんが病気や怪我で亡くなった場合、お母さんの生命保険金を受け取る権利を全て兄嫁が相続してしまうのではと心配しています。兄弟2名で受取人となっておくべきなのでしょうが 一般的にはどうするのがよいのでしょう。またどうされているのでしょうか?環境が違うので力になれません。良きアドバイスをお願いします。

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • いろいろ悩んでいます(強迫観念に駆られる。マザコンでしょうか?)

    はじめまして。最近自分が病的なのではないかと大変悩んでいます。 私は現在26歳、社会人2年目で、母親と妹と同居しています。 私は以前から、一人暮らしがしたいと思っていたのですが、母の反対によりできません。 『母の反対』というのは、単にダメというのではなく、母が不安神経症、広場恐怖等から一人で生活ができず、私と妹で対応しているからです。 ここまで言うと、普通の人には『異常な家庭環境』と思われることが多いです。私もそれが辛いです。なので、少々強引にでも一人暮らしをしてやろうと思っているのですが、母に『さびしい』だの、『一人では体調が悪いので辛い』だのと言われると、できなくなってしまいます… まず1つ目の悩みは、このような母の言動に逆らえない自分が、強度のマザコンなのではないか?という悩みです。『病気があるから仕方ない』と思う反面、『逆らえないのはマザコンだからではないか?』という2つの思いが葛藤し、大変苦しいです。 2つ目は、母親の1言1言に、過剰に反応し、強迫観念に駆られます。『発作があるから、今日は家にいてくれ』と頼まれると、断れません。自分の用事を犠牲にすることもしばしばあります。このような自分の心の動き、行動、判断も、病的ではないか?マザコンではないか?と悩みます。 3つ目は、親が病気であることにより、何かと行動に制約を受けることが多いのですが、そのたびに自殺したい衝動に駆られるということです。全てが絶望的に感じてしまいます。 こういうことを言うと、『じゃあ一人暮らしをして、母親から離れればいいじゃないか』と言う方がいるのですが、そう簡単にできたら苦労しないのです。強迫観念に駆られ、それができないから、悩んでいるのです。 このような私は、病的かつマザコンなのでしょうか?他人から見れば、明らかに異常であると言えますか? 周囲に恥ずかしくて相談できないので、第三者の意見を聞き、自分を冷静に分析したいです。