マザコン彼氏との別れを考える

このQ&Aのポイント
  • マザコン彼氏との別れを考える理由や彼の行動についてまとめました。
  • 彼のマザコンぷりの具体的なエピソードや周囲の反応について述べました。
  • マザコン彼氏と距離を置くための方法や彼の依存心について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここまでのマザコンに出会ったことがありますか?

ただ今、極度のマザコン彼氏(40代)と別れようと画策しています。 周囲にも「さすがにもう限界だろう。潮時だ」と言われており、私自身も理解しています。 彼の兄弟や兄弟の奥様も「よくあの男と一緒にいてくれたね。表彰ものだよ。別れても恨まないし、むしろ弟とのつながりがなくなってもこっちとお付き合いを続けてほしいくらいだよ」と言ってくれる程です。 いきなり別れを切り出すと何をするかわからないため、彼の兄弟や関わりのある人全てをまきこんで(申し訳ない話なのですが・・・)徐々に距離をあけて自然消滅するよう考えているところです。 そのマザコンぷりなのですが・・・ 彼が幼い頃に両親が離婚し、女で一つで兄弟を育ててきました。 お母様は体が弱く、現在入院生活を送っています。それまでは彼との二人暮らしで、身の周りの一切合財を全て彼がこなしていました。お風呂介助も彼。お互いの羞恥心などないようです。同性(ヘルパーさん等)が介助しようとすると「○○ちゃん(彼)が一番私の扱いを知っているから」と嫌味を言うそうです。 彼は一人暮らしをした事がなく、転勤で実家を離れなければならない時も、お母様と二人で引っ越しの準備をし、彼の車に荷物をつけ、二人で転勤先に引っ越したとの事。単身赴任という考えはなかったようです。 「母を守る」が口癖。お母様が入院した時も、ただただ泣くだけで、一人では何もできませんでした。「お母さんが死んだら嫌だ!!一人で死ぬのはかわいそう。僕も一緒に死ななきゃ」と危篤でもないのに一人興奮する始末。 仕事帰り、お休みの日、自分の自由になる時間は全てお母様の隣。仕事も手についていない状態です。「本当は仕事なんて辞めて、母の隣にいたい。ずっとついていたいんだ」と言っています。お兄様に一喝され、また泣いて・・・。 退院のめどがついた今、お兄様が病院側から説明を受けて病室に戻ると・・・ 「かわいそう。お母さん、かわいいかわいいお母さん、僕の○○(お母様の名前)ちゃん」と言いながら、頭を撫でたりほっぺたを触ったり、髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうくらいに撫でまわしていたそうです。身内ながらも、その光景を見てぞっとした、鳥肌が立ったと。 病院側からは「お母さんの状態は落ち着きましたが、本当に問題なのは弟さんですよ」との問題提起があったそうです。病院スタッフには精神異常者だと思われているらしい・・・と。 今のうちに君と別れないと、君への固執や依存心も芽生えてしまう。自分達も協力するから、あまり興奮させないような形で距離を置いていこう。と彼を除いた身内と話し合いを進めています。 私自身「マザコンの片りんがみえる」とは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。 周囲にこれを超えるほどのマザコンはおりますでしょうか? 私はとんでもないレベルのマザコンを付き合ってしまったのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

皆さんの回答、返信全て読ませていただきました。 結論としては徐々に接触を避けて、連絡も徐々にフェードアウトするのが良いと思います。 お話の内容だけでも、あなたが彼氏のすべてを受け入れられるとは思えないから、と言うより別れたほうが懸命でしょう。 あなたは優しい方だとお見受けします、それは彼のご兄弟のお話からも推測できます。 まず彼氏をマザコンと一言で済ませない、位置付ないほうが良いかと思います。 彼氏と付き合おうと思ったこと、付き合っていたということはそれなりの意味はあったということですよね? 人の価値は人それぞれです、想う人は人それぞれですが母親を慕う息子がいても不思議はないと思いますし、人が想う以上に存在価値があるのなら彼氏の想いは決して間違いではないと思います。 その彼氏の想いに同意するのか、添い遂げたいと想うのかどうかもあなたの価値観です。 おそらくは苦難が待っていると思われるので、お勧めはしません。 彼氏は一般の人ではないかもしれませんが、異常な方ではないと思いますよ。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏は一般の人ではないかもしれませんが、異常な方ではないと思いますよ。 そうですか。一般的ではないとしても、異常とまでは言えないということですね。 二人の間での価値観の違いは確実にありますので、それをどう考えて今後どのような行動を取るかも人それぞれ。 私自身の今後も考えながら、徐々にフェードアウトしていくことを考えます。

その他の回答 (12)

• lsdircp
回答No.12

マザコンというか、それより極度の心配性のような気がします。 ちなみに、親と同居というのは、昔は多かったそうです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極度の心配性、ですか。確かに、病状が落ち着いたにも関わらず、やたらと心配していますね。そんなのありえないでしょ!?というレベルの心配をしています。 例えるなら、「今日僕の上に隕石が落下して、宇宙人と対面したらどうしよう」くらいにありえないレベルの心配です。 親との同居、苦労した話を山ほど聞かされているため、ある程度の覚悟はしていたつもりですが・・・ここまでくると、私には無理だと感じています。

回答No.11

皆さんの回答通り、徐々にフェイドアウトでいいでしょう ただね、お嫁さんに行くってそのものが女子にとってはアウェイなんです 彼のご兄弟からは「表彰ものだよ。」と言われているあたりは心強い味方がいて安心できますが、一緒になったところで疲労やストレスが溜まるばかり 果たして駆け込み寺となってくれるかどうか? 多少なら愚痴を聞いてもらったり、相談にも乗ってくれるでしょうが、これが毎回だとお身内の方も気が滅入ってしまいますよね ママンとの2人生活でいいんじゃないですか? パラサイトを通り越えていますよね 最後のお願いでお身内の方に助言をいただきながら別れるのがいいと思います

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お嫁さんに行くってそのものが女子にとってはアウェイなんです 我が家が三世帯同居のため、同居の難しさや嫁姑問題はある程度わかっていたつもりなのですが、まさかここまで結びつきが強いとは・・・想像以上でした。 確かに今はお兄様やその家族が味方になってくれていますが、このまま甘え続けるわけにはいかないので、自分なりに区切りを決めて徐々に解決したいです。

• sakura-333
回答No.10

あぁ気持ち悪い。 守るなんて聞こえが良いけど、ただの依存ですよね。 母親がいなくなったら次のターゲットは・・

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >守るなんて聞こえが良いけど、ただの依存ですよね 最初は、親思いだな、くらいに思っていたのですが、徐々に違和感を覚え、 ご回答者さまの言うように単なる依存だということがわかりました。 >母親がいなくなったら次のターゲットは・・ 考えただけで胃が痛くなりそうです。。。

• takefutsu
回答No.9

相当にやばいですね。マザコンとかいうレベルも超越している気がします。早めに別れたほうがいいと思いますね・・・

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうここまでくると、マザコンの定義もよくわからなくなっている状態でして・・・。 いずれにしろ、きっと今後も思い悩んだり悶々とすることが多々あると思うので、徐々に距離を置くことを考えていきます。

回答No.8

ないですね。 家庭環境にもあったからかもしれませんが、精神的に母親に依存しすぎな気がします。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり依存の度合いが過ぎますよね・・・。 誰でも身内を思いやる気持ちはあると思うのですが、結局、彼の場合は「お母さんを思いやって」いるのか「そんな自分が好き」なのか・・・ お母さんが大切なのではなくて、いなくなられると自分が困るからこのような形になっていると思う部分もあります。 改善は難しいですが、きっと母親が亡くなった時に現実を見なければ気付くことも成長することもできないと思います。

• manmanmann
回答No.7

とんでもないレベルだとおもいます…ひええ……ぜひ一刻もはやく、安全にわかれてください。ご兄弟などが味方してくれてよかったですね…。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりとんでもないレベルに達していますよね・・・。 穏便に、安全に別れるのはなかなか難しいかもしれませんが、何とか皆さんの協力を得ながら少しずつ距離を広げていきたいと考えています。

• yoruaru-q
回答No.6

おぼっちゃまくんという漫画で主人公の茶魔くんとお父さんがベタベタしてるのは読んだことがあります。感想としては「漫画か!」と思えるような話だと思いました。 共依存的な弟さんとお母さんだと思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全なる共依存ですよね・・・ ここまでくると「何故私と付き合ったの!?」と思う部分もあるのですが、それは今だからそういえることであって・・・当時彼からアプローチされた私は外面しか知らず、こういった根底を見抜けなかった部分があるのもまた確かです。 今後は見る目を養います。

• satouenn
回答No.5

一人息子をこのように溺愛する母親(つまり、逆ですね)だといるのでしょうが、母をここまで溺愛する息子は、聞いたことがないです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。逆はありがちだと思うんです。息子が母をここまで溺愛することに大きな違和感を感じてまして・・・。 やはり、あまりいないですよね(^_^;)

noname#245385
noname#245385
回答No.4

これマザコンちゃう、メンヘラや

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンヘラ!! 病院の方が「精神異常」と言ったのは、このように考えている節があるかもしれませんね。 やはり自分が壊れる前に、早めに別れようと思います。

• IDii24
回答No.3

これだけではなんとも。彼には何か他にあるかもしれませんがとりあえずこの文章だとあなたの周りに嫌悪感があります。こういう親戚とかがいる人とは決して親族になりたくないです。無理。 お互いのために別れましょうね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嫌悪感を感じますよね・・・ 父親のいない環境だったため、お兄さんとしては「自分がしっかりして父親代わりにならなければ」と、兄でありながら父親としてのスタンスも保ってきたと。しかし「僕だってこれだけ頑張っているのに、何で~」と泣かれた事も多々あったとの事です。 お兄ちゃんとはかかわりたくない!!と、都合の悪いことが起こればプイっと部屋に閉じこもってしまうそうで。 兄弟仲の悪さは前から知っていましたが、板挟みになることを考えると、やはり早めに別れた方が自分のためにもなりますね。