• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いろいろ悩んでいます(強迫観念に駆られる。マザコンでしょうか?)

はじめまして。最近自分が病的なのではないかと大変悩んでいます。 私は現在26歳、社会人2年目で、母親と妹と同居しています。 私は以前から、一人暮らしがしたいと思っていたのですが、母の反対によりできません。 『母の反対』というのは、単にダメというのではなく、母が不安神経症、広場恐怖等から一人で生活ができず、私と妹で対応しているからです。 ここまで言うと、普通の人には『異常な家庭環境』と思われることが多いです。私もそれが辛いです。なので、少々強引にでも一人暮らしをしてやろうと思っているのですが、母に『さびしい』だの、『一人では体調が悪いので辛い』だのと言われると、できなくなってしまいます… まず1つ目の悩みは、このような母の言動に逆らえない自分が、強度のマザコンなのではないか?という悩みです。『病気があるから仕方ない』と思う反面、『逆らえないのはマザコンだからではないか?』という2つの思いが葛藤し、大変苦しいです。 2つ目は、母親の1言1言に、過剰に反応し、強迫観念に駆られます。『発作があるから、今日は家にいてくれ』と頼まれると、断れません。自分の用事を犠牲にすることもしばしばあります。このような自分の心の動き、行動、判断も、病的ではないか?マザコンではないか?と悩みます。 3つ目は、親が病気であることにより、何かと行動に制約を受けることが多いのですが、そのたびに自殺したい衝動に駆られるということです。全てが絶望的に感じてしまいます。 こういうことを言うと、『じゃあ一人暮らしをして、母親から離れればいいじゃないか』と言う方がいるのですが、そう簡単にできたら苦労しないのです。強迫観念に駆られ、それができないから、悩んでいるのです。 このような私は、病的かつマザコンなのでしょうか?他人から見れば、明らかに異常であると言えますか? 周囲に恥ずかしくて相談できないので、第三者の意見を聞き、自分を冷静に分析したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数482
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#34123
noname#34123

いいえ、マザコンではありません。 あなたは普通に自立がしたいだけです。でもそれをできない原因がお母様の病気ですね。 じゃあお母様ではなくお父様なら…ファザコンて事になりますか? 妹さんだったらどうですか? 家族の誰が病気だったとしても、あなたは家族を見捨てるような事ができない優しい人なだけです。 異常な家庭環境なんかでもありません。 あえて言うなら異常行動をとってしまう病気と闘っているというだけの事です。 (お母様の病気とて闘っているのはあなたも同様ですね) <母親の1言1言に、過剰に反応し、強迫観念に駆られます。 <そのたびに自殺したい衝動に駆られるということです。全てが絶望的に感じてしまいます。 そう思ってしまう事は異常であると言えばそうですが、長年メンタルな病気を抱えた家族と暮らしていれば誰でもそうなるとも言えます。 うつ病の家族を持った人が軽度であれ自分もうつの症状に陥るケースが多いのをご存じですか? 場合によっては元の病人より重い症状を示すことだってあります。 全く心身共に健康な人がそうなるのです。それほどにメンタルな病気は大変です。 こういう言い方は不適切ではありますが、お母様のメンタルな病気が伝染し始めていると思います。 あなたの心までこれ以上むしばまれないうちに専門医のカウンセリングを受けてください。 お母様から離れるにしてもその準備がいると思います。 自分の状態をきちんと把握して、行動はそれからにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 『鬱病の家族を持った人が、自分も鬱病に陥る』というのは、初めて聞きました。母の病気は10年以上前から少しずつ症状が出てきた感じでしたが、一番酷かったときは確かに私も一番精神的に病んでいたように思います。 カウンセリングを受けることを検討しようと思います。 周囲の評価や世間の目ばかりを気にし、行動を急いても仕方ないということに気づきました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

『補足』という形でコメントを付けさせてもらいます。 3行目の、『父親なら?妹なら?』という部分について、考えてみました。 確かに、『ファザコン』や『シスコン』とは考えないと思います。母親だから、過剰に考えてしまうという部分があったのだということに気がつきました。 思えば自分の家庭環境の説明をしなければならない場面に遭遇するたび、(特に女性に)『あなたはマザコンじゃないか。』ということを言われてきました。そして、世間やインターネット上で、『母親を大事にする=マザコン』と思われる場合もあることを知っていたので、自分もそのように思われることを恐れていた部分もあると思います。 文面上だけなので、私の母親に対する行動、考えの全てを伝えることはできませんが、とりあえず、『マザコン』ということに過剰に反応している自分がいたことに気づくことができました。 これを踏まえて、今後どのように母親の病気と向き合っていくのかを考えたいと思います。 しかし、予測では、『あなたはマザコン、異常です。』という回答が多くつくだろうと思っていたのですが、意外な結果でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)

結論から言うと、『母親に依存している男性をマザコンと言う』のだと思います。 この文章を読む限り、お母様のほうが貴方に依存してるように思うので、貴方はマザコンでは無いと思います。 こうゆう場合、マザコンでは無く「母親想い」と言うのでは?ようは、優しすぎるんですよ。 ただし、「母親の言動が原因で、自殺したいほどの衝動が起こる」というのは、ちょっと異常だと思います。 あと、文章を読んでいると、お母様のために貴方が自分の生活を犠牲にしている、と強く感じます。 いくら精神的に病んでいる家族がいるといっても、自分を犠牲にしてまで、つくすのはお互いの精神衛生上よくないように思います。 私は「不安神経症」という病気に対して、何の知識もないので、的確なアイドバイスでは無いのかもしれませんが お母様の事を大切に思うなら、もっと相手を一人の人間として見て、本音でぶつかったほうがイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただき、ありがとうございます。 『母親に依存している=マザコン』ということですが、私は、『母親の言動に(強迫観念を感じて)逆らえない=母親の言動に依存=母親に依存=マザコン』なのではないか?と悩んでいました。 たしかに、精神衛生上、良くないと自分も思います。 母に友人や親戚がいればよいのですが、親戚も(死別などで)おらず、友人も海外や遠い県にいたりで、自分たち以外に話す相手がいないというのもあります。

  • 回答No.1
  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)

マザコンとは思いません。 大切な母親を思うことは恥ずべきことではありません。 ですが、あなたや妹さんの将来も考えるべきです。 あなたたちに恋人はいますか? 友達は? 他の人間との関係を築けていれば何の問題もないと思います。 ただ、 >そのたびに自殺したい衝動に駆られるということです。全てが絶望的に感じてしまいます。 というのは問題です。 お母様も子供を可愛いと思っているはずです。 このままでは、可愛い我が子を不幸にしてしまうかもしれないということを お母様が自覚する必要があるように思います。 一度、お母様と一緒に心療内科等の専門家にご相談されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます。 友人や恋人はいます。恋人には少しずつですが、家庭事情を話しています。ただ、将来結婚し、恋人を自分の家庭環境に巻き込むことになることを考えると、結婚したいと簡単には言えません。 友人は少ないですが、います。良い関係が築けていると思います。 母も一応は私たちのことを気遣ってくれているようです。何かあったら、施設に入るとは言っているのですが、自分の病気のこともあり、将来に対して非常に不安なようです。 『施設に入る』という母に対し、『じゃあ、施設に入りなさい』とは言えません。 そのように私たちを思いやってくれることもあるのですが、その度に『無理なことを言わないでくれ』と母を責めてしまい、自己嫌悪に陥ることもあります。 しかし、今のところは私も妹も仕事も普通にできています。 ありがとうございました。