• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫観念? ノイローゼ、神経症

こんばんは。私は17歳の時に教育熱心な母親や周囲の期待が重荷になりノイローゼになりました。症状としては勉強不能、強迫観念などがあります。 現在22歳で昔に比べ治療の甲斐あり、勉学は読み書きが出来るようになり、一人で外出も出来るようになりました。 しかし、まだアルバイトが出来ないのです。だから親に全て出してもらっています。朝早く起きれない、ずっと寝ていたい、行きたくない~と私が甘いのかも知れないですが強迫観念が凄くてドタキャンしちゃうんです。1日とかの短期バイトでも前日から緊張して眠れなかったりやっぱやめたを繰り返しちゃいます。 とりあえず家庭の懐事情も厳しいので働きたいのですが…、どうやって体を慣らせばよいでしょうか? 自分的には森田療法が一番合ってる気がします。

noname#126860
noname#126860

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数696
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128174
noname#128174

こんばんは! 私も厳しい親に育てられ、干渉されまくりでカゴの中の鳥のような生活を送ってきました。 現在、精神科に通院しながら働いてます。最初は働きに行く事がすごく辛くて、よくパニック発作が起きたものです。その為入社してはすぐ辞める…を繰り返していました。でも通院するにもお金はかかるし、何としてでも働かなきゃ!と焦っていました。でも、そこでようやく家族が理解してくれ、お金はいつか返してくれればいいからゆっくり治してから働けばいいじゃない…と言う事になりました。それでも気持ちの焦っている自分は、市役所に相談に行きました。すると、社会復帰や自立支援のお話をたくさんしてくださいました。 そう言う病気を持った者と理解した上で就職させてくれると言った会社もあるみたいです! 一度市役所の障害福祉課などに行って相談してみるのもいいかもしれませんよ☆ お気持ち、すごくわかります。お互い焦らず気張りすぎずボチボチ頑張って行きましょうね! r1bbonさんの未来が明るく幸せいっぱいであるよう祈っています…☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ…本当に親身なご回答ありがとうございますm(_ _)m 私と境遇が似ていますね、私も家族の理解が得られているのですが、特に母が自責して逆に心配です。しかし自分で自由に使うお金が無いのは困りますよね。後ろめたいですし…自治体に相談するって言うのは凄く良いアイデアですね。早速探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アルバイトができるようになりたいのならアルバイトをしなければ 出来るようにはなりません。 アルバイトのことをいくら考えていても何も身に付かないのです。 アルバイトをすれば未体験のことをすることになりますので 失敗や間違いをすることになるでしょう。 経験者になるには様々な失敗や間違いをしながら出来るように していくしかないのです。 つまりアルバイトを始めたら失敗や間違いをしてそこから学び 自分で出来るように自分を育てるのです。 アルバイトを始めて何も失敗や間違いをしないようにして出来る ようにしたいのなら自分に対して自分が無理な要求をしている ためにアルバイトを始めることが出来なくなります。 おそらく周りから失敗や間違いをするなといって育てられてきたの かも知れません。 もしそうだとすれば、失敗や間違いをすることがとても恐ろしく 感じてしまうでしょう。 失敗や間違いをすることを自分の成長のために使えるようになれば 役立つもの変えることが出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 心療内科の専門ではありませんが、森田療法以外にも手段があるかと思います。 まずは、怠け癖を治すことです。 毎日、夜の10時ごろ寝る事を義務化し、朝の6時に起き、顔を洗って、近くの神社まで散歩するなどの定時での行動を自身に課して実行することです。 誰しも朝は布団の中から出たくないし、もっと寝ていたい。 しかし、働かないと生活が出来ないから、嫌々ながら起きて顔を洗い仕事に行きます。 みんな仕方なくながらやれるんだから、あなたもそういう状況に実を置けばやれますよ。 だから、今は生活習慣を身につけることに神経を注いでみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なる程…、そうですよね。今は生活リズムはめちゃくちゃなので簡単なことから始めて行こうと思います。ありがとうございます。