• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫性障害に詳しい人に質問です

自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数370
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

精神科や心療内科で強迫性障害と診断してもらったのでしょうかねえ。 狂ってるわけではなくて、病気なんで治りますよ、通院して薬を飲んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#224719
noname#224719

>情報源との意識的遮断 テレビ、新聞等即時性の高い媒体の閲覧を 一時的に停止し、書籍のみに目を向けるようにする。 停止中は、物事の観察力が向上するが、 時事問題に疎くなるという短所がある。 >専門的情報源の閲覧 専門的な問題に関しては、 その分野の専門家の著作等を読んだ方が良い。 ただし、その専門家自身が既に 情報操作の影響を受けている可能性もある。 >直接の影響 情報操作により誤った結論が導かれ、 それに基づいて対象者が行動するというのは、 情報操作の一番顕著な影響であり、危険性である。 特定集団の利益になるため、 情報操作が行われる場合は、 より多数の集団の損失を伴うことが多く、 情報の検証が欠かせない。 しかし情報操作により、 常に操作側の意図している通りに 対象者が行動するわけではない。 対象者の信頼が低い場合、 情報操作を常に疑われるため、 意図する方向と逆に行動する場合がある。 間接の影響 情報操作の成功、失敗に関わらず、 後の検証で情報操作が発覚した場合には、 一般的に操作側に対する信頼性が低下する。 失った信頼性を取り戻すのは容易でなく、 再度の発覚後は回復に 必要な時間は大幅に増加する。 このため、 常に情報操作を行うのではなく、 必要な時だけ行い、 それ以外は避けて 真実を報道し続けることが 最も効果的な情報操作である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!