• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫性障害で悩んでます

自分は強迫性障害です 去年完治したと思っていたのですが完全には直っていなかったようで最近また強迫観念に襲われるようになりました 今はジェイゾロフトという薬を飲んでいるんですが 経験上それだけでは治らないことも 考えれば考えるほど悪くなることもわかってはいるんです それでもやっぱり心配になってしまいいろいろ考えてしまいます 強迫観念が特殊なのでなかなか人には相談できないでいます 自分がネットで何かをやってしまったあと それについて確率は低いにしどうせ起こらないとわかっていても「起訴されるんじゃないか」など考えてしまいます そのことについて「~~だから起訴はされない」とか「もし~~が~~だったらされてしまうんじゃないか」など 考えた後楽になってもちょっとするとまた「~~だったら起訴されるのではないか」など考えてしまいます 何を考えても変わらないこともわかっています でも起訴されないと信じたい気持ちが強いせいでいろいろ考えてしまい何も手につきません 考えるのが本当に辛いですどうしたらいいでしょうか

noname#174873
noname#174873

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数896
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#142009
noname#142009

その気持ちわかりますよ 私だってここで回答してるけど もし私の回答で気分を害してしまったり 立ち直れないようなことを言ったりしてないだろうかとは考えますから でもその先はないですね どう考えたって私は誰かわからない 例えばあなたは私が誰かつき止められますか? あなたが私が誰なのか調べるとなったら 金も時間もかかる そこまでするようなことですか? たとえ探そうとしても途中で嫌になると思うんですよ たかがこれぐらいの理由でここまでする? 馬鹿らしくなってやらないって でもそれでももしかしてと考えるなら いいやそうなったらそうなっただ その時考えよう って思えばいい 起訴されることはあり得ないぐらいなんだから そんなこと考えて強迫性障害? ただの想像で強迫性障害? せっかく治ったと思ってたのに もう強迫性障害とはさよならしよう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます どうにかポジティブに考えるように努力します 自分は考えすぎなんだろうって思っていてもやっぱり考えてしまいますね

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

あなたの今悩んでいる強迫観念の症状は、加害恐怖や嫌疑恐怖と言われている強迫性障害の症状に近いのではないかと感じました。 参照ページにもあるように強迫性障害はもともと強迫神経症と言われているものであり、純粋なうつ病などとは異なり、脳とか神経の異常から来る症状ではなく、「とらわれ」という心の置き所の問題から来る症状だと言われています。 ですから、精神科や心療内科の薬を飲んで一時的に良くなったように思えても、これでは根本的な克服には結びつかないものなのです。 しかし、もしあなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、森田療法の学習により根本的に克服していくことも可能だと思います。

参考URL:
http://www.sadmt.com/imt58.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 昔から自分は神経質だったのでそこから発展してしまったのかと思います

  • 回答No.8
noname#148906
noname#148906

今晩は 何度も綴るのは 迷惑かしらと ドキドキしながら 言葉紡いでるのですが、もし 私の言葉で不快になる事あれば ごめんなさい。  私も このサイトで 自分なりの想いを言葉にしてるものの、故意ではないけれど 結果的に傷つけてしまわないだろうかと 常に不安です。   日常でも、もしも私の言葉が 行動が・・・○○を招いたらと考えたらキリないので そんな時は数回 見直して 自分を振り返り これで何か事が起こったら 町の生活相談員(無料)さんに訊ねたり、それは運が悪かった なのでしょうがないと開き直ることにしてます。  それでも気になる時は、私も口にしにくい事は省いても大まかな経緯と結果を綴って、心の癒し(お悩み相談)とかで悩みを相談したりしてました。  何か 気になる不安などある時 ブログ(プロフィールに)でも  誰にも・・・な、お話関係 その他云々の色々 綴ってるので 良ければ どうぞです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷惑なんてとんでもないです 何度もありがとうございます 誰かに相談してみるのも気が楽になるのかもしれませんね

  • 回答No.6

はじめまして。強迫性障害を抱え、十数年が経つ30代男性です。 私の場合は、医者からも言われましたが、できるだけ考えないように頑張る。何も考えないようにする。不安なものはしょうがないから頓服をのみ、横になる。回数を決めてみる。などいろいろしています。 自分ではわかっているし、馬鹿馬鹿しいと思いながら、やはり怖く不安なんですよね。お気持ちわかります。時には頑張らないことを頑張ってみてください。そしてけして自分を攻めないでください。私の場合は、睡眠も大きな安定をもたらしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます どうせこないって思っててもその考えに確証がない感じですね 来てる人もいるみたいだしもしかしたらくるのではと思ってしまうんです

  • 回答No.5
noname#148906
noname#148906

 思うに 気がかりな事を 考えるのをストップできて なおかつ 何も起こらないという 大丈夫という確信が持てたなら いいのでしょうね。 例えば ここで 不安内容に うんうん それはこうだから 気にしなくても良いよ みたいな 言葉もらえたら   自分の中で ああそうなんだと その 辛さも軽くなるのではと思うのですが。   私で良いなら 少しは その強迫性障害の辛さというか 精神的な無限ループ(分かってるのだけど 気になるみたいな思考) 経験あるので アドバイスにはならないかもですが お聴きすることはできるかと。      気がかりになってる、ネットで何かを・・・その何かがわからないので 何ですが。   文章にもありました 起訴されるのではないかという・・・ 不安   自分に非がないのにかかわらず そのような事柄のものが送られてきた時には そういう相談にのってくれる場所がありますわ。    なのでそこに行かれて お話をされたらと思います(私も 出会い系まがいの詐欺サイトで起訴などのメールが送られてきて 指示を仰ぎに伺った経験が)  良ければ 話してみて下さい  自分の経験から 解決策の一つになれるかなと思う事あれば 綴らせていただきますね。  (文章中 もし無神経になってたら ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます 誰が見てるかわからないという恐怖心があるので話せませんが 本当にありがとうございました

  • 回答No.4
noname#148906
noname#148906

 過去に強迫性障害の経験した者です。  何かに抱く 不安・強迫観念― 私の場合は ガスの元栓の開け閉め、家の戸締りや 仕事で言えばミスとかの確認(何回も気になったり)でした。  それは人により異なると思うので 何ですけれど、考えるのをストップする為にその考えてしまう事を紙に書き出してみるのは いかがでしょう。  紙に書いてるうちに 考えてる事を少しは 整理できたりするのではと思うのですが。  他には 話を聴いてくれるところ、聴き屋 で話を聴いてもらうのもいいのではないでしょうか。 (私自身も聴き手をしてるのですが だからの理由で 言葉にした訳ではなく  ただ提案の一つとして 見てもらえたならと思います)    お役に立てたら 幸いです。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございます 考えるののをストップしても何も起こらないものなのでしょうか? それが心配で

  • 回答No.3

でもね、強迫観念を持つメリットがあるはずですよ。 人の行動には必ずメリットがあるのですから。 もちろんそれにはデメリットも付属しますが心の中の天秤は強迫観念の持つメリットを選んだはずです。 そのメリットに気づく必要があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます メリットですか・・・ 今まで強迫観念は無意味だと医者に言われたりしていましたが意味はあるのでしょうか

  • 回答No.2

仮に起訴されるとしたら、 名誉棄損罪か、傷害罪か、 後者なら刑法だけど前者なら民法だな などと 考えを進めてみましょう。更には 判例を調べてみたりしてみませんか。 名誉棄損罪や傷害罪になりそうなことを してしまうのはなぜなのでしょうか。質問者さまが暮らしの中で 攻撃性を顕現させるほどに強い不満を抱えていたり、 被害者意識が強くあるのであれば、 期待(心)や依存(心)を直ちにクリアするなどして 不満の生じない生活をするようにしてみませんか。 それで、かなり軽減するでしょう。 ネットでおこなったことを すべてノートに書き出しておき、日を置いて 多様な視角視点から評価してみるのも 1つの方法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 他人に何かひどいことを書いたとかその類ではないんですが 本当は気にしなくていいのかもしれないと考えてもやっぱりきになってしまうんです

  • 回答No.1
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

宝くじを買って、当たるんじゃないかとドキドキした方が楽しいですよ。 考える内容を明るくしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはちょっと難しいですねw