• 締切済み

これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

回答No.4

質問者様、とても辛いと思います。 私は、強迫性障害です。発症して25年位経ちますが今では信じられない位良くなりましたよ! 強迫性障害は自分でおかしいと気づいていても不安が出てくると頭に浮かんで来た儀式的行為をやらなくては気がすみません。 また、私がカウンセリングを受けていた臨床心理士によると、人は嫌いな人や嫌な事程頭に浮かんでくるそうです。(強迫観念)強迫性障害の場合、それを気にしすぎて不安になり、その不安を打ち消す為の行為(強迫行為)が伴います。それが苦痛と感じたら 早く専門のお医者様に診てもらう事をおすすめします。 先生にお薬を処方してもらっても、個人によって効く薬と効かないがありますので、先生と相談して薬が効かない場合は他の薬に変更してもらうなどすると良いと思います。 お薬がある程度効いてくると楽になってきますので、「認知行動療法・行動療法・森田療法」などのカウンセリングを受けるのが良いと思います。 しかし、私の場合は強迫行為を「我慢」する事で(始めはとても辛いですが、そのうち不安が襲ってきても慣れてきます。)驚く程良くなりました!

  • VET21
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

同じ経験をしました。でも個人によって違うのであくまで参考まで。特定の人物に嫌な思いをさせれまして、それ以来その人物は勿論、同じ名前の人間に会うだけで自分がまた傷つくような気がして極力人を避けて過ごしました。人間って不思議なもので嫌な事ってすぐ頭ん中にたまっちゃってそれが消しても消しても浮かんでくる。そんな時儀式(私は儀式って呼んでたけど)やったなあ。私の場合片言のお経を書く、それも左手で(笑)。意味なんかないんです。そうすればうーん、浄化っていうかすっきりするはずだと思い込んでやっていました。無論おかしなことだと自分でわかりながらやっていたんで、自分の手が届く範囲で自分の症状をあれこれ調べては病院に行こうか迷う毎日でした。結局病院に行ったし処方されるお薬も飲みました。でも私の場合「変化無し」。変わりませんでした。 それでもながーい苦しみの中で理解したことは「意思で感情はコントロールできない」ということ。そして「行動することによっていつのまにか感情が変わる」ってこと。それも無目的の行動よりは現実的に結果が出るもののほうが効果的だということ。だから努めて目の前の結果を出す努力をしてみました。いやな気分であってもテストで100点取れば誰が見てもよいことだし、部屋がきれいならやはりそれもよいこと。感情とは別に常識的によい事はやっぱりよいことで他人からの良い評価もまた感情を変える手助けになりました。 その積み重ねでここまで乗り切ってきましたよ。私は若いころ精神神経の病気のデパート(笑)みたいなところもありアドバイスなんておこがましいのですが、 病気かどうかではなく頭にいやなことが浮かびながらも今やるべきことに1つ1つ結果を出していけばいつのまにかいやなことは「気にならなく」なるようですよ。

回答No.2

専門の領域へ進学を考えて勉強中の者です。ホームページをご覧になって自分が強迫性障害ではないかと心配して、親御さんに病院へ行ってみたらどうかと相談したら、かなりひどい返事を返されて、こまっているということですね。 まず、トラウマの程度ですが、部活を辞めてもずっとそのこととその相手が忘れられず、しかも、字を読むのが遅くなったと感じられるということですね。心身的にも影響が続いているのですね。 受験生という非常に大事な時期ですので、こういうときにこそ、心身の体調をきちんと整える必要があります。親御さんが言われた「あなたの行くような病院ではないよ」というのは、おそらく入院系の重度の病院のことを指すと考えます。そこでですが、「病気ではないか」という自覚もしくは心配があるというのは、比較的軽度ですので、入院施設のない通院のメンタルクリニックか医院へ一度行かれてはいかがでしょうか。思春期の相談は決して少なくないのです。つい最近も朝日新聞で特集していました。思春期のメンタルヘルスに関心を持つ医師もままいます。受験を乗り切るには心身共に心配をなくしておく必要があります。親御さんはそのあたりについてはあまり知識が偏っているように見受けられます。臨床心理士が在籍しているメンタルクリニックもいいですね。一度早めに行かれて点検をしてもらうのが悩みが早く落ち着くでしょう。

  • yoikoyo
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

あなたのような事は人間誰にでもあることだと思います、人によって、強く感じる人と、あまり意識しないかの違いだと思います。 貴方はたぶん、感受性の強い、細やかな心をお持ちの素晴らしい方だと思います、 さらに、几帳面で、何事も細かいところまで、完璧に行わないと気が済まない性格なのでは、ないでしょうか? このような方が強迫性障害を起こしやすいのだと思います、 このような方の性格改造方法として、 例えば、貴方の様な性格の方が自動販売機の前を通りかかったとします、 コーヒーを飲みたいと思っていても、お金がもったいないな、カロリーが高いかな、と思って、我慢しようと、通り過ぎますね、ここが几帳面な部分なので 飲みたいと思ったら、迷わずコーヒーを買って飲むのです、もう部活を終えられたそうですが、部活にしても、今日は休みたいなと思ったら、何か理由を付けて、休んじゃうんです、 食事の前に手が汚れていたら、手を洗いますよね、 でも、手を洗わなくても、病気になることも無いだろうから、ま、いいか、 生活の様々な場面でこのように、自分を押さえつけることを止めて、少し自分を甘えさせるのです、 そんなことは、だらしがないと思われるかも知れませんが、世間の人は案外だらしがなくて、ルーズなのかも知れませんよ、自分も少しルーズにしてみられたらいかがですか、 こんな事が心の緊張感を和らげて、効果があるのかも知れませんよ、 それと、今は時間が取れないかも知れませんが、休みの日に、どこか、知らない町へ行って散歩する、等も効果があるかも知れません、 親に相談されたそうですが、とても良いことだと思います、 この回答欄も親に見せて、自分は少し性格改造するから、少しルーズになったと思ってもガミガミ言わないでと、理解して頂きましょう。 貴方のような悩みは、決して貴方一人ではありません、古今東西、頭が良くて優秀な人はしばしば、このような悩みを持っているものです、気を楽にして下さいね。

関連するQ&A

  • 何故僕は強迫性障害になってしまったのでしょうか?

    19歳の浪人生です。去年の4月頃から強迫性障害(涜神恐怖)の症状に悩んでいます。 具体的な症状は、 (1)何かをする度に「これをしたら罰が当たるんじゃないか。」という考えが強迫的に頭に浮かぶ。 (2)意思に反して頭の中に神を冒涜する言葉が浮かび、それに対して罰が当たるのではないかと恐れる。 (3)神社仏閣や教会に行った時に意思に反して神を冒涜する言葉が浮かぶ。 (4)親や親友に対して、あるいは訃報を聞いた時に思ってもいないような残酷な言葉が浮かぶ。 といったものです。 最初の頃は言葉が浮かぶ度、「違う、違う」と頭の中で打ち消し行為を行っていたのですが、この行為が余計強迫観念を強めるということを知ってからはしないようにしています。 最初の頃は上記の(1)の症状しかなく、あまり気にしていなかったのですが、受験日が近づくと共に(2)~(4)のような症状が段々と増えていきました。 浪人をするまでこのような事で悩んだことは全くありませんでした。 一体何故強迫性障害になってしまったのでしょうか? ストレスでしょうか?小学生の頃に扉に頭を強くぶつけたことが原因でしょうか?それとも、本当に神様から罰が当たったのでしょうか?・・・ ちなみに、小さな時から神(魂)の存在を強く信じていて、よくご先祖様にお祈りをしたりしていました。

  • これって強迫性障害なんでしょうか?

    ここ数年、私はこんな症状に悩まされているのですがこれは強迫性障害なんでしょうか? その症状と言うのがこちらです。 ・突然、自分(もしくは家族)は自分以外の誰か(何か)になってしまうんじゃないかという考えが浮かぶ。(すれ違った人や有名人、虫などですが主に不快に感じる物、人です。) ・その考えが現実になってしまうと思い込んでしまう。 ・不安と恐怖心から必死にその考えが現実にならないように否定、もしくは打ち消す言葉を頭の中で繰り返し唱える。 ・なにかをしている時にその考えが浮かぶと、「今これをやめたら、本当にそうなってしまう」と思って、納得するまではやめれなくなる。(手洗いなど、なんでも) ・やめようとしても、万が一とかもしもとか考えてしまって、やめれない。むしろ不安が増す場合が多い。 ・一日中やっている。ここ数週間は特に。 といった感じなのですがどうでしょうか?ちなみに他には家が火事になるとか、家族の誰かが死ぬとか、事故にあうとかいう不吉なことや、上で挙げたようなあまりにも非現実的なことが頭に浮かんできてしまいます。 大変辛く、もう限界だと思っているのですがこれはやはり強迫性障害、もしくは他の病気なのでしょうか?強迫性障害について調べてみたのですが、他の方の症例とは少し違う気がして質問させて頂きました。分かる方よろしくお願い致します。 文章だと上手く纏まらないと思い、箇条書きにさせて頂きました。すいません。

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の方へ

    私は4歳のときに強迫性障害と診断され、 それ以来17年間 強迫性障害と闘っています。 しかし、身近に強迫性障害の人がいないので 共感して話を聞いてくれる人がいません。 そこで、もしこれを読んでらっしゃる方に強迫性障害の方が居らっしゃれば、 自分がどんな症状で苦しめられているかを教えていただきたいと思って投稿しました。 同じ病気の人と励ましあいたいからです。 ちなみに、私は 施錠、ガス栓の確認などで家を出るだけでも15分はかかります。 さらに強迫観念が酷く、小さなことが頭に何十回も何百回も浮かんできます。 そして後方をしつこく確認したり ………………………もう、 辛すぎて【死にたい】と思ったこともあるくらいです。 ココへの回答は強迫性障害の患者さんだけにしてもらいたいです。 皆さんが困っていること、是非教えてください。 「苦しいのは私だけじゃない。」 お互い励ましあって、頑張る種にしませんか?

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強迫性障害に関するホームページを教えてください。

    強迫性障害が、全くどういう病気が知らない人に説明するのに、強迫性障害がどのような病気であるのか、どういう症状で苦しんでいるのかなどが記載されているホームページを、2~3つ紹介していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害でしょうか?

    私は自分の字が少しでも汚いと「書き直さなければ」という衝動に駆られて何度も何度も書き直してしまうことがあります。一度その衝動にかられると、書き直しても書き直しても納得できずに何度も書き直してしまいます。疲れるまで書き続けます。 友達に「そんな書き直してどうするの?」と言われますが、私自身こんなに書き直す必要は無いと分かっていても書き直さないと気が済みません。また、そういった衝動に駆られて字を書いていてイライラすると自傷行為をしたりもします。 調べてみて、強迫性障害かなと思ったのですが上記の症状や強迫性障害に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?