• 締切済み

これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

回答No.4

質問者様、とても辛いと思います。 私は、強迫性障害です。発症して25年位経ちますが今では信じられない位良くなりましたよ! 強迫性障害は自分でおかしいと気づいていても不安が出てくると頭に浮かんで来た儀式的行為をやらなくては気がすみません。 また、私がカウンセリングを受けていた臨床心理士によると、人は嫌いな人や嫌な事程頭に浮かんでくるそうです。(強迫観念)強迫性障害の場合、それを気にしすぎて不安になり、その不安を打ち消す為の行為(強迫行為)が伴います。それが苦痛と感じたら 早く専門のお医者様に診てもらう事をおすすめします。 先生にお薬を処方してもらっても、個人によって効く薬と効かないがありますので、先生と相談して薬が効かない場合は他の薬に変更してもらうなどすると良いと思います。 お薬がある程度効いてくると楽になってきますので、「認知行動療法・行動療法・森田療法」などのカウンセリングを受けるのが良いと思います。 しかし、私の場合は強迫行為を「我慢」する事で(始めはとても辛いですが、そのうち不安が襲ってきても慣れてきます。)驚く程良くなりました!

• VET21
回答No.3

同じ経験をしました。でも個人によって違うのであくまで参考まで。特定の人物に嫌な思いをさせれまして、それ以来その人物は勿論、同じ名前の人間に会うだけで自分がまた傷つくような気がして極力人を避けて過ごしました。人間って不思議なもので嫌な事ってすぐ頭ん中にたまっちゃってそれが消しても消しても浮かんでくる。そんな時儀式(私は儀式って呼んでたけど)やったなあ。私の場合片言のお経を書く、それも左手で(笑)。意味なんかないんです。そうすればうーん、浄化っていうかすっきりするはずだと思い込んでやっていました。無論おかしなことだと自分でわかりながらやっていたんで、自分の手が届く範囲で自分の症状をあれこれ調べては病院に行こうか迷う毎日でした。結局病院に行ったし処方されるお薬も飲みました。でも私の場合「変化無し」。変わりませんでした。 それでもながーい苦しみの中で理解したことは「意思で感情はコントロールできない」ということ。そして「行動することによっていつのまにか感情が変わる」ってこと。それも無目的の行動よりは現実的に結果が出るもののほうが効果的だということ。だから努めて目の前の結果を出す努力をしてみました。いやな気分であってもテストで100点取れば誰が見てもよいことだし、部屋がきれいならやはりそれもよいこと。感情とは別に常識的によい事はやっぱりよいことで他人からの良い評価もまた感情を変える手助けになりました。 その積み重ねでここまで乗り切ってきましたよ。私は若いころ精神神経の病気のデパート(笑)みたいなところもありアドバイスなんておこがましいのですが、 病気かどうかではなく頭にいやなことが浮かびながらも今やるべきことに1つ1つ結果を出していけばいつのまにかいやなことは「気にならなく」なるようですよ。

回答No.2

専門の領域へ進学を考えて勉強中の者です。ホームページをご覧になって自分が強迫性障害ではないかと心配して、親御さんに病院へ行ってみたらどうかと相談したら、かなりひどい返事を返されて、こまっているということですね。 まず、トラウマの程度ですが、部活を辞めてもずっとそのこととその相手が忘れられず、しかも、字を読むのが遅くなったと感じられるということですね。心身的にも影響が続いているのですね。 受験生という非常に大事な時期ですので、こういうときにこそ、心身の体調をきちんと整える必要があります。親御さんが言われた「あなたの行くような病院ではないよ」というのは、おそらく入院系の重度の病院のことを指すと考えます。そこでですが、「病気ではないか」という自覚もしくは心配があるというのは、比較的軽度ですので、入院施設のない通院のメンタルクリニックか医院へ一度行かれてはいかがでしょうか。思春期の相談は決して少なくないのです。つい最近も朝日新聞で特集していました。思春期のメンタルヘルスに関心を持つ医師もままいます。受験を乗り切るには心身共に心配をなくしておく必要があります。親御さんはそのあたりについてはあまり知識が偏っているように見受けられます。臨床心理士が在籍しているメンタルクリニックもいいですね。一度早めに行かれて点検をしてもらうのが悩みが早く落ち着くでしょう。

• yoikoyo
回答No.1

あなたのような事は人間誰にでもあることだと思います、人によって、強く感じる人と、あまり意識しないかの違いだと思います。 貴方はたぶん、感受性の強い、細やかな心をお持ちの素晴らしい方だと思います、 さらに、几帳面で、何事も細かいところまで、完璧に行わないと気が済まない性格なのでは、ないでしょうか? このような方が強迫性障害を起こしやすいのだと思います、 このような方の性格改造方法として、 例えば、貴方の様な性格の方が自動販売機の前を通りかかったとします、 コーヒーを飲みたいと思っていても、お金がもったいないな、カロリーが高いかな、と思って、我慢しようと、通り過ぎますね、ここが几帳面な部分なので 飲みたいと思ったら、迷わずコーヒーを買って飲むのです、もう部活を終えられたそうですが、部活にしても、今日は休みたいなと思ったら、何か理由を付けて、休んじゃうんです、 食事の前に手が汚れていたら、手を洗いますよね、 でも、手を洗わなくても、病気になることも無いだろうから、ま、いいか、 生活の様々な場面でこのように、自分を押さえつけることを止めて、少し自分を甘えさせるのです、 そんなことは、だらしがないと思われるかも知れませんが、世間の人は案外だらしがなくて、ルーズなのかも知れませんよ、自分も少しルーズにしてみられたらいかがですか、 こんな事が心の緊張感を和らげて、効果があるのかも知れませんよ、 それと、今は時間が取れないかも知れませんが、休みの日に、どこか、知らない町へ行って散歩する、等も効果があるかも知れません、 親に相談されたそうですが、とても良いことだと思います、 この回答欄も親に見せて、自分は少し性格改造するから、少しルーズになったと思ってもガミガミ言わないでと、理解して頂きましょう。 貴方のような悩みは、決して貴方一人ではありません、古今東西、頭が良くて優秀な人はしばしば、このような悩みを持っているものです、気を楽にして下さいね。