• ベストアンサー

これはマザコン?それとも?(少し長文)

彼氏の行動についてです。 彼は、母子家庭に育った一人っ子です(今も実家暮らしです) 彼氏の母親とは面識があり、何度もお世話になっています。 (幸い、私の事はとても気に入ってくれているようです。  将来の嫁候補と思われてる可能性大) 私と彼氏と彼母の三人で買い物に行く機会が何度かありました。 彼は、私と彼母をなんとか仲良くさせようと、必死に橋渡し役をしていました。 また、私と彼母の会話が弾んでいるのを見て満足そうです。 何故そこまでするのか聞いたら 「将来の為にも、仲良くなってもらいたい」と言ってました。 ここまでの話は私も嬉しかったし、疑問に思わなかったのですが。 今年の夏に、彼の実家の傍で花火をしようという案が出ました。 花火はロマンチックですし、私は二人きりでしたいと言ったのですが 彼は「二人だと楽しくない。母親と三人でしよう」と言い出したのです。 私はそういう場にまで母親を引き出されると、 気を使って花火を楽しめないし、何より二人きりが良かったので 嫌だと言ったら、しぶしぶ(に見えました)了解してくれました。 今までは、単純に仲良くなってもらいたいんだなと思いが強かったのですが この花火の話で少し見方が変わってしまいました。 花火をしたいと言い出したのは彼です。でも二人は微妙らしいです。 そういう場にまで母親を引っ張ってくるのは 仲良くさせたい、という感情以上に「マザコンの気」があるんじゃないかと 思ってしまいました。 悪いとは思いましたが少し引いてしまいました。 私は仲良くしてもらいたいと思っても、遊びの場にまで自分の親を引っ張ってこようとは思いません。 彼の行動はどういう意味だと思いますか。 単に複数で遊びたいだけ? マザコンなのか、それとも・・・。何か腑に落ちないのです。 *彼は私より年下(お互い20代)二人だけのデートは沢山しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125816
noname#125816
回答No.3

私もこのシチュエーションだったら引きますね・・・ お母様思いとくくるのはちょっときついですよね。 特に一番引っかかるのは、彼が「二人だと楽しくない」と言ったところです。 三人で花火って、それこそ楽しいのでしょうか(笑) でも、soup000さんが嫌だと言ったら ちゃんと諦めてくれたんだからとりあえず良いのではないですか? それでも言い張ったり、また同じような注文を してくるようでしたらドン引きですが。 私が思うに、実家に暮らす男性の殆どの人がマザコンですよ。 でもこれは、だいたいの方が結婚すればそれどころじゃなくなって 直りますから安心してください(^ー^) マザコンと言えば聞こえが悪いでtすが、親思いだと思えば 優しい方と思えますしね。

soup000
質問者

お礼

引きますよねー。 そうそう、「二人は楽しくない」という発言が気になるんです。 結構ショックでした・・・。母親追加すればいいんかい!!みたいな。 (さすがに言いませんでしたが・・・) 諦めてはくれたのですが・・・ 母親を除くと自動的に二人で花火という事になるので 自動的に 花火はなし という方向に行ったら最悪です・・ >直りますから安心してください(^ー^) そうなることを祈ってます。 一人暮らしをしたいとよく言ってるので 早くしてもらいたいです(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

回答ではないのですが・・彼氏 マザコンで検索していたらここをみつけました。 私も彼氏がマザコンかもしれないと悩んでいてしかもsoup000さんと環境もかなり似ていて驚きました。 私の彼氏も母子家庭の一人っ子で20代、ずっと実家暮らし、私より少し年下です。 母親の話題も多くよく二人で外食に行ったり付き合う前は旅行にも行ってたみたいです。 さすがに彼女ができたら旅行には行かないだろうと思っていたのですが今度行くと言われ我慢できなくなり、それっておかしくないと?言ってしまい今度話し合いをする状況です。 社会人になっても家族旅行ってするものなのでしょうか・・うちはまったくしませんが彼氏は普通だといいます・・ soup000さん場合親のほうは子離れできているようでうらやましいです。 私の方は親が息子を頼りきっています・・ 彼氏が家にいないとさみしいとか平気で言うし、私と一緒にいる時にたまに電話もかかってきます。 母子家庭一人っ子の人にとって母親の存在は大きいのはしょうがないのでしょうか・・ マザコンというか家庭環境のせいなのかな? もうすぐつきあって2年ですが私はこの先この状況に我慢できる自信がないです・・

soup000
質問者

お礼

かなり似ている状況ですね。 彼氏も似たタイプの人なんでしょうか。 こちらもよく外食や映画、買い物にまで二人で一緒にいっているようです。 (映画は何か許せないものがあります) 私ももし旅行の話を持ち出されたら、怒ってしまいそうです(汗) 回答者さまの気持ち、よくわかります。 付き合って2年たってもその状況なのですね。 正直先行き不安です・・。

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 マザコンには違いないかもしれませんが・・。 でも、いつかは仲良くして行かないといけない間柄のじんぶつですからねぇ。 >*彼は私より年下(お互い20代)二人だけのデートは沢山しています。 花火をするのは母も誘って・・でも、お二人でもデート沢山なさっているのですね? それでは、花火くらい、しかも、ご実家の傍らでですもの。 と、思えないのなら、 別の方にした方が良いかもしれませんね。 でも、日頃、母親とろくに交流もせず、 大切に扱う事もせず、甘えるだけ甘えていて、 結婚後は、奥さんもお母さんもそれほど大切にしないと言うか、 たいした、パイプ役を果たしてくれない男性は多い気がします。 私は、デートうんぬんより、結婚も視野に入れているお付き合いなら、 今後も仲良くして行けるか、 彼のその辺りの配慮が大切だと思います。 男性は十中八九マザコンだっていいますしね。

soup000
質問者

お礼

マザコン、ではなく親思いの人だと 思うように努力していきたいと思います・・・。 ありがとうございました。

• yyk2005
回答No.4

こんにちは。 マザコンでしょうね。ただ、母子家庭で育ってきたわけですから、お母様に格別配慮されるのも当然と言えば当然であろうと思います。ちょっと想像してみてください。お二人で花火をされている時、彼のお母様はお一人なわけです。もちろんお母様自身はなんともないかもしれませんが、彼としては「家の傍でもあるしな。一人で置いて置くのも・・・」と考えても不思議ではないのでは? 母一人に今まで面倒を見てきてもらったのですから、成長した現在、今度は母親の面倒を見ようと考えるのは普通のことであると思います。

soup000
質問者

お礼

やはりマザコンですか。 母子家庭という環境なので私には理解できない部分もあるのかなぁとは 思っています。 確かに、彼は母一人を残して独立する事に少し抵抗があるようです。 花火もその一環でしょうか。 回答ありがとうございました。

• zmbch
回答No.2

マザコンとは思わないです。 母親思いの青年というふうに映りました。単に、楽しみを共有したかったのでしょう。 もし、相談者様が嫌だと言わず、彼がお母さんを誘ったら、 「あら、遠慮しとくわよ、二人で行ってらっしゃい」と言うか、ノコノコついてくるか…。 後者だと、子離れしてないお母さんかも。

soup000
質問者

お礼

母親思いの青年ですか。 質問には書きませんでしたが、彼と電話しているとよく母親の話題が出てきます。 同じ家に住んでいて、二人きりなら仕方ないかなとも思うのですが。 彼母はむしろ、私達に遠慮して雲隠れするタイプです。 だから尚更、、なんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• kazuhi3
回答No.1

単純に家だったからじゃないでしょうか? それがまったく別の所ならわざわざお母さんも呼んでってことにはならなかったでしょう 彼氏は、家で3人いたのに急に二人だけで出て行って花火するって事に 母親をよけものにしているような感覚にとらわれたのでは? 母子家庭で一人っ子だった彼氏はお母さんに対して感謝の気持ちが強いと思うので実の親とはいえかなり気を使っているのではないでしょうか?

soup000
質問者

お礼

確かに、遠い所だったらわざわざ呼ばないと思います。 仰る通り、親を非常に大切にしてる感はあります。 感謝の気持ち での行動ならいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

soup000
質問者

補足

少し補足します。 私と彼は中距離恋愛です。 距離は「中」ですが会う頻度はたった月に1~2度です。 (お互い忙しいため) なかなか会えない状況で 二人きりになれず、母親を持ってこられるのは結構キツイんです。 親思い、という事を考えても納得できない部分があります。 たまにしか会えないんだから・・・みたいな。