• ベストアンサー

これはマザコン?それとも?(少し長文)

彼氏の行動についてです。 彼は、母子家庭に育った一人っ子です(今も実家暮らしです) 彼氏の母親とは面識があり、何度もお世話になっています。 (幸い、私の事はとても気に入ってくれているようです。  将来の嫁候補と思われてる可能性大) 私と彼氏と彼母の三人で買い物に行く機会が何度かありました。 彼は、私と彼母をなんとか仲良くさせようと、必死に橋渡し役をしていました。 また、私と彼母の会話が弾んでいるのを見て満足そうです。 何故そこまでするのか聞いたら 「将来の為にも、仲良くなってもらいたい」と言ってました。 ここまでの話は私も嬉しかったし、疑問に思わなかったのですが。 今年の夏に、彼の実家の傍で花火をしようという案が出ました。 花火はロマンチックですし、私は二人きりでしたいと言ったのですが 彼は「二人だと楽しくない。母親と三人でしよう」と言い出したのです。 私はそういう場にまで母親を引き出されると、 気を使って花火を楽しめないし、何より二人きりが良かったので 嫌だと言ったら、しぶしぶ(に見えました)了解してくれました。 今までは、単純に仲良くなってもらいたいんだなと思いが強かったのですが この花火の話で少し見方が変わってしまいました。 花火をしたいと言い出したのは彼です。でも二人は微妙らしいです。 そういう場にまで母親を引っ張ってくるのは 仲良くさせたい、という感情以上に「マザコンの気」があるんじゃないかと 思ってしまいました。 悪いとは思いましたが少し引いてしまいました。 私は仲良くしてもらいたいと思っても、遊びの場にまで自分の親を引っ張ってこようとは思いません。 彼の行動はどういう意味だと思いますか。 単に複数で遊びたいだけ? マザコンなのか、それとも・・・。何か腑に落ちないのです。 *彼は私より年下(お互い20代)二人だけのデートは沢山しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125816
noname#125816
回答No.3

私もこのシチュエーションだったら引きますね・・・ お母様思いとくくるのはちょっときついですよね。 特に一番引っかかるのは、彼が「二人だと楽しくない」と言ったところです。 三人で花火って、それこそ楽しいのでしょうか(笑) でも、soup000さんが嫌だと言ったら ちゃんと諦めてくれたんだからとりあえず良いのではないですか? それでも言い張ったり、また同じような注文を してくるようでしたらドン引きですが。 私が思うに、実家に暮らす男性の殆どの人がマザコンですよ。 でもこれは、だいたいの方が結婚すればそれどころじゃなくなって 直りますから安心してください(^ー^) マザコンと言えば聞こえが悪いでtすが、親思いだと思えば 優しい方と思えますしね。

soup000
質問者

お礼

引きますよねー。 そうそう、「二人は楽しくない」という発言が気になるんです。 結構ショックでした・・・。母親追加すればいいんかい!!みたいな。 (さすがに言いませんでしたが・・・) 諦めてはくれたのですが・・・ 母親を除くと自動的に二人で花火という事になるので 自動的に 花火はなし という方向に行ったら最悪です・・ >直りますから安心してください(^ー^) そうなることを祈ってます。 一人暮らしをしたいとよく言ってるので 早くしてもらいたいです(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

回答ではないのですが・・彼氏 マザコンで検索していたらここをみつけました。 私も彼氏がマザコンかもしれないと悩んでいてしかもsoup000さんと環境もかなり似ていて驚きました。 私の彼氏も母子家庭の一人っ子で20代、ずっと実家暮らし、私より少し年下です。 母親の話題も多くよく二人で外食に行ったり付き合う前は旅行にも行ってたみたいです。 さすがに彼女ができたら旅行には行かないだろうと思っていたのですが今度行くと言われ我慢できなくなり、それっておかしくないと?言ってしまい今度話し合いをする状況です。 社会人になっても家族旅行ってするものなのでしょうか・・うちはまったくしませんが彼氏は普通だといいます・・ soup000さん場合親のほうは子離れできているようでうらやましいです。 私の方は親が息子を頼りきっています・・ 彼氏が家にいないとさみしいとか平気で言うし、私と一緒にいる時にたまに電話もかかってきます。 母子家庭一人っ子の人にとって母親の存在は大きいのはしょうがないのでしょうか・・ マザコンというか家庭環境のせいなのかな? もうすぐつきあって2年ですが私はこの先この状況に我慢できる自信がないです・・

soup000
質問者

お礼

かなり似ている状況ですね。 彼氏も似たタイプの人なんでしょうか。 こちらもよく外食や映画、買い物にまで二人で一緒にいっているようです。 (映画は何か許せないものがあります) 私ももし旅行の話を持ち出されたら、怒ってしまいそうです(汗) 回答者さまの気持ち、よくわかります。 付き合って2年たってもその状況なのですね。 正直先行き不安です・・。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 マザコンには違いないかもしれませんが・・。 でも、いつかは仲良くして行かないといけない間柄のじんぶつですからねぇ。 >*彼は私より年下(お互い20代)二人だけのデートは沢山しています。 花火をするのは母も誘って・・でも、お二人でもデート沢山なさっているのですね? それでは、花火くらい、しかも、ご実家の傍らでですもの。 と、思えないのなら、 別の方にした方が良いかもしれませんね。 でも、日頃、母親とろくに交流もせず、 大切に扱う事もせず、甘えるだけ甘えていて、 結婚後は、奥さんもお母さんもそれほど大切にしないと言うか、 たいした、パイプ役を果たしてくれない男性は多い気がします。 私は、デートうんぬんより、結婚も視野に入れているお付き合いなら、 今後も仲良くして行けるか、 彼のその辺りの配慮が大切だと思います。 男性は十中八九マザコンだっていいますしね。

soup000
質問者

お礼

マザコン、ではなく親思いの人だと 思うように努力していきたいと思います・・・。 ありがとうございました。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.4

こんにちは。 マザコンでしょうね。ただ、母子家庭で育ってきたわけですから、お母様に格別配慮されるのも当然と言えば当然であろうと思います。ちょっと想像してみてください。お二人で花火をされている時、彼のお母様はお一人なわけです。もちろんお母様自身はなんともないかもしれませんが、彼としては「家の傍でもあるしな。一人で置いて置くのも・・・」と考えても不思議ではないのでは? 母一人に今まで面倒を見てきてもらったのですから、成長した現在、今度は母親の面倒を見ようと考えるのは普通のことであると思います。

soup000
質問者

お礼

やはりマザコンですか。 母子家庭という環境なので私には理解できない部分もあるのかなぁとは 思っています。 確かに、彼は母一人を残して独立する事に少し抵抗があるようです。 花火もその一環でしょうか。 回答ありがとうございました。

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

マザコンとは思わないです。 母親思いの青年というふうに映りました。単に、楽しみを共有したかったのでしょう。 もし、相談者様が嫌だと言わず、彼がお母さんを誘ったら、 「あら、遠慮しとくわよ、二人で行ってらっしゃい」と言うか、ノコノコついてくるか…。 後者だと、子離れしてないお母さんかも。

soup000
質問者

お礼

母親思いの青年ですか。 質問には書きませんでしたが、彼と電話しているとよく母親の話題が出てきます。 同じ家に住んでいて、二人きりなら仕方ないかなとも思うのですが。 彼母はむしろ、私達に遠慮して雲隠れするタイプです。 だから尚更、、なんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

単純に家だったからじゃないでしょうか? それがまったく別の所ならわざわざお母さんも呼んでってことにはならなかったでしょう 彼氏は、家で3人いたのに急に二人だけで出て行って花火するって事に 母親をよけものにしているような感覚にとらわれたのでは? 母子家庭で一人っ子だった彼氏はお母さんに対して感謝の気持ちが強いと思うので実の親とはいえかなり気を使っているのではないでしょうか?

soup000
質問者

お礼

確かに、遠い所だったらわざわざ呼ばないと思います。 仰る通り、親を非常に大切にしてる感はあります。 感謝の気持ち での行動ならいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

soup000
質問者

補足

少し補足します。 私と彼は中距離恋愛です。 距離は「中」ですが会う頻度はたった月に1~2度です。 (お互い忙しいため) なかなか会えない状況で 二人きりになれず、母親を持ってこられるのは結構キツイんです。 親思い、という事を考えても納得できない部分があります。 たまにしか会えないんだから・・・みたいな。

関連するQ&A

  • この行動はマザコン決定ですか?

    ふと気になったので質問させてください。 彼氏は、実家暮らしで、両親と仲が良い。 親に彼女の事をよく話していて、親も彼女との結婚を快く思っています。 彼女と結婚の話も出ているが、正式な婚約はまだだとします。 彼女は、彼氏の仕事の関係でしばらく会えず、彼女の誕生日に1カ月ぶりに会うとします。 彼氏が、彼女の誕生日に、母親と一緒に彼氏の実家で食事をしないかと誘いました。 彼女は、どうしようか迷っていますが、その場で嫌だとは彼氏に伝えていません。 1.この時点で、彼氏のこの行動はマザコン決定だと思いますか? 2.上記に、彼氏が、彼女に内緒で彼女の家族や友人も呼んでおり、皆の前で彼女にプロポーズをして、婚約指輪を渡すサプライズを企画しているとしても、マザコン決定だと思いますか? 3.食品や車メーカーなど企業の企画で、このようなサプライズプロポーズがあったとします。 それに応募する彼氏が、彼氏の母親を巻き込んでいれば、マザコン決定だと思いますか? 1だけの場合、2を加えた場合、3の場合、それぞれのご回答をいただければと思います。 どこまでがマザコンで、どこまでがマザコンでないのか、それともどんな状況でも母親を巻き込めばその時点でマザコン決定と見るか、皆様の印象をお聞かせください。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マザコンでしょうか

    こんにちは 私は18歳の女なのですが、 自分ってマザコン?と最近気がつきました。 その理由は、 母の手伝い(食器洗いなど)をすることや、 母と一緒にカラオケや買い物に行く事、 友達との会話で「母親がこういうんだよ」 となど、母の話を出してしまうことなどです。 でも、母に「私ってマザコンだよね」 と言っても「普通だ」と言われました。 友達には怖くて聞けません。 私ってやっぱりマザコンでしょうか? お願いです、教えてください!

  • マザコン?母親離れできない自分

    いつもお世話になっています。 21歳男子大学生です。 簡単に悩みを言いますと母親離れできない自分はこのままでいいのかとなやんでいることです。 私は普段他県の大学に通うため、大学の長期休みのたびに実家に帰ってきています。そんな実家に帰ってきた時の話ですが。 うちの両親は農園をやっていまして、母親はその仕事+家事もこなすという状態だったため大変そうでした。そのため私も食事の手伝いや片付けなど手伝える範囲で手伝っていたのですが・・・ 先日私は風邪を引いて寝込んでしまってその二日後に母親にも感染って親子二人で寝ている状態でした。 私のほうが母親の寝込みと入れ違いのように回復し「寝たきり」ではなくなり体力回復を残すのみのため、私と高校生の弟、祖母が家事をいくつか分担でいました。 母もだいぶ回復してきて少しフラフラするだけだというくらいのとき、今まで家族に任せていた家事で至らなかった点を少しやり直したり、高校生の弟のお弁当を作ってる姿(他の食事は祖母が代わりに)を見て「お願いだから元気になるまでゆっくりしていて」という気持ちがあったため、それを代わってあげて「必要なときは呼んで」としていましたが母は気がついたら自分でやっているのです。 私は本当に心配だったのですが、私は母離れできない思いから心配し過ぎなだけなのでしょうか?私も同じ風邪だったので母の状態からすれば出来なくもないのですが精神的にかなりきついのでは?と思っています。 また、母と二人で療養している時もお互いに起きている時は私から話しかけたりずっと母の傍に居たがっていました。やはり、心配し過ぎかは別問題としても母離れできない・・・というよりマザコンなんだなぁと思うようになりました。 よくよく思い出してみると数年間で少しずつですが母思い、マザコンが強くなっているようで、自分としてもこれ以上マザコンがひどくなって親離れできなくなる前にある程度なんとかしたいと思っています。

  • マザコンかどうかの判断

    タイトル通り、「この人はマザコン?」と判断出来かねて質問しました。 私が疑惑の念を持っているのは彼氏なんです。(交際して約1年) お互いの家族の話なんかをするようになってからどうもマザコンっぽいところがあるなぁと思っていましたが、彼のことを本当に大好きですし、聞いていると本当に良妻賢母みたいなので「自分の親に素直に感謝できる人なんだなぁ」くらいに考えていました。 しかし、今日会っていてまた母親の話になり、「うちのかーさん美人なんだ」と言っていたので、彼に対する「マザコン疑惑」が高まってしまいました(泣) 思い返せば家族に私(彼女)を紹介してくれない理由も「母親と妹が嫌がるから」でした。 彼はマザコンなのでしょうか・・・・? 認めたくない反面、客観的な判断も欲しいところです。 仮に、もしマザコンだとすればどんな対処法をすればいいかも教えて欲しいです。 今日は先述した彼の発言に私が少し気分を害してしまい、デートを早々に切り上げてしまいました。これくらいでマザコンと決め付けるなんて彼のことを本気で愛していないのでしょうか・・?それとも一方的にマザコン=悪いことと思う私がおかしいのでしょうか・・?なんだか悩みが深まります。 質問が多くなりましたが、客観的なご意見伺えたらいいなと思います。 よろしくおねがいします。 ちなみに彼は20代前半(社会人・実家暮らし)、私は22歳(大学生・実家暮らし)です。

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • マザコンの彼氏に、伝えたい。

    はじめまして。相談させてください。 付き合って4ヶ月になる彼氏(32歳)がいる、27歳女です。 「このまま仲良くやっていって、いずれ結婚したいねー」なんて 話しています。 しかし最近発覚したのですが、 彼氏はどうやらマザコンのようなのです。 「自立が出来ていない」「母親の言いなりになる」 「常に母親の話をする」「母親をママと呼ぶ」「実家暮らし」 「何でも親に相談する」「私とのデートの中身を、報告する」 「二人でよく外出する」…その実態は、数えるとキリがありません(汗) 母親も母親で、子離れが全くできていません。 常に「○○くん♪」と干渉しています。 最初のうちは、 「まぁ、何か被害があるわけじゃないし、いいか…」と 思っていたのですが。 先日、私と彼ママの意見が食い違った時、 私の話はロクに聞かず 母親の見方になったのです。 その瞬間、「あぁ、ダメだこりゃ…」と肩の力が抜けました。 結婚したとしても、苦労するのは目に見えてるなと思いました。 そこで、 「あなたはマザコンだよ」「治してほしい」というような事を 彼に伝えたいと思っています。 その反応を見て、別れるかどうかを決めようと。 また、治る余地がありそうならば、付き合っていきたいなと。 そこで相談です。 あまりキツい言い方で彼を責めず、 また傷を付けずに伝えるには、どう言えば良いでしょうか。 マザコンな態度を取った時(母親の話が出たときなど)に 「それ、どうかと思うな~」と軽く言うくらいでは、 このテの人には伝わらないでしょうか…? どうかアドバイスを、お願いいたします。

  • 彼氏がマザコンかもしれません…

    私の彼はマザコンではないかと思いはじめました。 【彼の情報】 次男、25歳、社会人3年目 実家暮らしで、生活費も入れていません。 マザコンなのではないか?と思い始めたのは、母親(家族も)の話がよく出てくるからです。 ・バレンタインに手作りお菓子をあげた後、すぐに母親もお菓子をよく作ると発言 ・母親とDIYのワークショップに参加する ・ショッピング中に母親に買って行ってあげたいと発言 その他にも、あんまりにも母親の話が多いので、最近は気持ち悪いと思ってしまいます。 もちろん、家族仲良いのはいいことだと思います。しかし、あんまり大好き過ぎるので、将来を考えられないなと思ってしまいました。 25歳の男性が母親とワークショップに参加するものでしょうか? 私のマザコン定義がズレているのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです!