• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マザコン?母親離れできない自分

いつもお世話になっています。 21歳男子大学生です。 簡単に悩みを言いますと母親離れできない自分はこのままでいいのかとなやんでいることです。 私は普段他県の大学に通うため、大学の長期休みのたびに実家に帰ってきています。そんな実家に帰ってきた時の話ですが。 うちの両親は農園をやっていまして、母親はその仕事+家事もこなすという状態だったため大変そうでした。そのため私も食事の手伝いや片付けなど手伝える範囲で手伝っていたのですが・・・ 先日私は風邪を引いて寝込んでしまってその二日後に母親にも感染って親子二人で寝ている状態でした。 私のほうが母親の寝込みと入れ違いのように回復し「寝たきり」ではなくなり体力回復を残すのみのため、私と高校生の弟、祖母が家事をいくつか分担でいました。 母もだいぶ回復してきて少しフラフラするだけだというくらいのとき、今まで家族に任せていた家事で至らなかった点を少しやり直したり、高校生の弟のお弁当を作ってる姿(他の食事は祖母が代わりに)を見て「お願いだから元気になるまでゆっくりしていて」という気持ちがあったため、それを代わってあげて「必要なときは呼んで」としていましたが母は気がついたら自分でやっているのです。 私は本当に心配だったのですが、私は母離れできない思いから心配し過ぎなだけなのでしょうか?私も同じ風邪だったので母の状態からすれば出来なくもないのですが精神的にかなりきついのでは?と思っています。 また、母と二人で療養している時もお互いに起きている時は私から話しかけたりずっと母の傍に居たがっていました。やはり、心配し過ぎかは別問題としても母離れできない・・・というよりマザコンなんだなぁと思うようになりました。 よくよく思い出してみると数年間で少しずつですが母思い、マザコンが強くなっているようで、自分としてもこれ以上マザコンがひどくなって親離れできなくなる前にある程度なんとかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ああ、親元を離れて独り暮らしをすると親、特に母親のありがたみをしみじみと感じますよね。私は独り暮らしをしていたとき一番ストレスを感じたのは洗濯でした。こればかりは自分でなんとかしないといけないですからね。 だから、実家だと汚れた衣類を所定の場所に置いておくだけで、なんときちんと綺麗になってたたまれて返ってくることに感動さえ覚えました。 質問者さんもそういう母親のありがたみを痛感したからこそそういう母親に対する気配りができるようになったのだと思います。 つまり、君のやっていることは親孝行であり、マザコンじゃないってこと。母親が病気になったとき・・・ 自分で出来ることは自分でやり、手伝いをするのが親孝行。 病気の母親に面倒見てもらわないと何もできないのがマザコン。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「親離れ」の意味を勘違いしていませんか?親離れとは親に冷たくすることではありません。 親の健康を心配するのは息子として当然だし、そのことを指してマザコンとは言いませんよ。 母親の介護をする人はマザコンですか? マザコンとは、一人では何もできず、何から何まで母親に相談し、母親の言いなりになり、精神的に母親に依存している人のことです。 今まで通り親孝行をしてあげて下さい。