マザコン彼氏との別れ方のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • マザコン彼氏との別れ方についてアドバイスをお願いします。彼氏の育った環境や言動から、彼氏がマザコンであることを確信しました。自分の意志を持てない人との結婚は考えられないため、別れを決めましたが、彼氏には自己成長の機会として伝えたいです。どのような別れ方が効果的でしょうか?
  • マザコン彼氏との別れ方でアドバイスをお願いします。彼氏の育った環境から、彼がマザコンであると確信しました。自分の意志を持てない人との結婚は考えられないので、別れることを決めました。しかし、別れをきっかけに彼に成長してほしいです。どのように伝えれば良いでしょうか?
  • マザコン彼氏との別れ方をアドバイスしてください。彼氏の育った環境から、彼がマザコンであることを確信しました。自己成長を求める私とは相容れないため、別れを選択しました。しかし、別れをきっかけに彼に変わってほしいです。どのように別れを伝えれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン彼氏との別れ方にアドバイスをください

http://okwave.jp/qa/q7590704.htmlが 最近こちらでさせていただいた質問です。 (こちらの質問にも他の意見ありましたらお願いします><) このあと自分なりに彼氏との関係、 彼氏の言動を整理してみたのですが、 彼氏はやはりマザコンで、それは治らないと考えました。 (治るまでそばで彼を変えていこうとは思えません。) 彼氏の育った環境を聞くと、どうやら母親が彼に甘く あれこれ面倒を焼き、父親は 自分の趣味に熱中してしまう 人のようです。 ・・・二人のお姉さんは自立して家を出ているのですが。 これ以上付き合ってもマザコンの彼氏の考え方は母親のものだし、 私は自分の意志を持てない人との結婚は考えられません。 なので別れを決めたのですが、 別れを彼氏には自分を見つめ直すきっかけとしてほしいのです・・・ (これは私のわがまま・身勝手だと自覚しています。 その上で、これだけは!伝えたいのです・・・) どのような別れ方をすれば伝わるか、意見をお聞かせください。 このままだと、マザコンなところが無理と話し、 ダラダラと私が彼をマザコンと感じる理由を 並べ立ててしまいそうです・・・ 彼には以前にもマザコンだと指摘したことがあり、 「違うと思う。モザコンはもっと気持ち悪い。」と 笑いながら完全否定されたので分かってないと思います・・・ どのようにしたら伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別れるなら余計なお世話だと思います。 単に「マザコンは嫌いだから別かれます」で十分でしょう。 彼にとって、あなたが大切なら、それだけで自分を見つめなおすでしょう。 また、それで見つめなおさない場合は、 彼にとって、今の価値観が大切なんです。 これを他人がとやかく言うことではないと思います。 マザコンというと、いかにも悪そうですが、 人間としてみれば、親を大切にしているということです。 彼自身が疑問を持ちながら親に逆らえないのなら問題はありますが、 彼が疑問を持っていないのなら、それで良いと思います。 「親に従う」これが彼が決めた人生であり、彼の幸せです。 彼を支え、彼と一緒に歩むならあなたの意思を伝えることは大切ですが、 別れるなら、ただの価値観のごり押しです。 他人に価値観を押し付けられるという点では、親の言いなりの今と何が違いますか? 自分で選んだ分だけ、マザコンのままの方が良いと思います。 元カノに価値観を押し付けられる方が不幸でしょう。

all_the_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 親に従うことを彼が自分で選んだのだと考えることにしました。 価値観を押し付けることは絶対にしたくないので 理由だけ行って別れ話をしようと思います。 見つめ直すか、は彼に任せることにします。 大変参考になる意見、 そして、私自身勉強になる意見をいただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

男の子供は難しい様で 質問にあった家庭環境では充分有り得ますね 父親が趣味に没頭し母親に無関心 かまってもらえない母親は息子に癒着 思春期で個人差が出ますが彼の場合そのまま全てを受け入れて当然と成長してしまったのでしょう あなたは“彼にマザコンである事に気づいてほしい”様ですが、それは無理難題です だって人は誰しも自分が基準ですから(あなたも私も)、例え偉い先生が諭しても理解できない人は、しません 子供は、どんな親であれ親が一番です 特に男の子は母親が一番ですから ま、彼の事は“勉強した”と思い、別れるなら静かに別れましょうよ 何をしたって無駄ですよ (騙して心療内科へでも連れて行く?←本人が自覚しなきゃ治療不能)

all_the_way
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 "勉強した"という思いには彼の事を知ってからずっとなっています。 あまり知らなかったのですが彼のような家庭が 結構あるようですね。 そしてマザコン彼氏に悩む女性も。 その点でも勉強になったかなと思います。 静かに別れるのがいい。 そうかもしれませんね。 やはり何をしても無駄なのですね・・・ 率直に理由を伝えて別れたいと思います。 参考になる意見をありがとうございました。