マザコン彼氏との別れ方のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • マザコン彼氏との別れ方についてアドバイスをお願いします。彼氏の育った環境や言動から、彼氏がマザコンであることを確信しました。自分の意志を持てない人との結婚は考えられないため、別れを決めましたが、彼氏には自己成長の機会として伝えたいです。どのような別れ方が効果的でしょうか?
  • マザコン彼氏との別れ方でアドバイスをお願いします。彼氏の育った環境から、彼がマザコンであると確信しました。自分の意志を持てない人との結婚は考えられないので、別れることを決めました。しかし、別れをきっかけに彼に成長してほしいです。どのように伝えれば良いでしょうか?
  • マザコン彼氏との別れ方をアドバイスしてください。彼氏の育った環境から、彼がマザコンであることを確信しました。自己成長を求める私とは相容れないため、別れを選択しました。しかし、別れをきっかけに彼に変わってほしいです。どのように別れを伝えれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン彼氏との別れ方にアドバイスをください

http://okwave.jp/qa/q7590704.htmlが 最近こちらでさせていただいた質問です。 (こちらの質問にも他の意見ありましたらお願いします><) このあと自分なりに彼氏との関係、 彼氏の言動を整理してみたのですが、 彼氏はやはりマザコンで、それは治らないと考えました。 (治るまでそばで彼を変えていこうとは思えません。) 彼氏の育った環境を聞くと、どうやら母親が彼に甘く あれこれ面倒を焼き、父親は 自分の趣味に熱中してしまう 人のようです。 ・・・二人のお姉さんは自立して家を出ているのですが。 これ以上付き合ってもマザコンの彼氏の考え方は母親のものだし、 私は自分の意志を持てない人との結婚は考えられません。 なので別れを決めたのですが、 別れを彼氏には自分を見つめ直すきっかけとしてほしいのです・・・ (これは私のわがまま・身勝手だと自覚しています。 その上で、これだけは!伝えたいのです・・・) どのような別れ方をすれば伝わるか、意見をお聞かせください。 このままだと、マザコンなところが無理と話し、 ダラダラと私が彼をマザコンと感じる理由を 並べ立ててしまいそうです・・・ 彼には以前にもマザコンだと指摘したことがあり、 「違うと思う。モザコンはもっと気持ち悪い。」と 笑いながら完全否定されたので分かってないと思います・・・ どのようにしたら伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別れるなら余計なお世話だと思います。 単に「マザコンは嫌いだから別かれます」で十分でしょう。 彼にとって、あなたが大切なら、それだけで自分を見つめなおすでしょう。 また、それで見つめなおさない場合は、 彼にとって、今の価値観が大切なんです。 これを他人がとやかく言うことではないと思います。 マザコンというと、いかにも悪そうですが、 人間としてみれば、親を大切にしているということです。 彼自身が疑問を持ちながら親に逆らえないのなら問題はありますが、 彼が疑問を持っていないのなら、それで良いと思います。 「親に従う」これが彼が決めた人生であり、彼の幸せです。 彼を支え、彼と一緒に歩むならあなたの意思を伝えることは大切ですが、 別れるなら、ただの価値観のごり押しです。 他人に価値観を押し付けられるという点では、親の言いなりの今と何が違いますか? 自分で選んだ分だけ、マザコンのままの方が良いと思います。 元カノに価値観を押し付けられる方が不幸でしょう。

all_the_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 親に従うことを彼が自分で選んだのだと考えることにしました。 価値観を押し付けることは絶対にしたくないので 理由だけ行って別れ話をしようと思います。 見つめ直すか、は彼に任せることにします。 大変参考になる意見、 そして、私自身勉強になる意見をいただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

男の子供は難しい様で 質問にあった家庭環境では充分有り得ますね 父親が趣味に没頭し母親に無関心 かまってもらえない母親は息子に癒着 思春期で個人差が出ますが彼の場合そのまま全てを受け入れて当然と成長してしまったのでしょう あなたは“彼にマザコンである事に気づいてほしい”様ですが、それは無理難題です だって人は誰しも自分が基準ですから(あなたも私も)、例え偉い先生が諭しても理解できない人は、しません 子供は、どんな親であれ親が一番です 特に男の子は母親が一番ですから ま、彼の事は“勉強した”と思い、別れるなら静かに別れましょうよ 何をしたって無駄ですよ (騙して心療内科へでも連れて行く?←本人が自覚しなきゃ治療不能)

all_the_way
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 "勉強した"という思いには彼の事を知ってからずっとなっています。 あまり知らなかったのですが彼のような家庭が 結構あるようですね。 そしてマザコン彼氏に悩む女性も。 その点でも勉強になったかなと思います。 静かに別れるのがいい。 そうかもしれませんね。 やはり何をしても無駄なのですね・・・ 率直に理由を伝えて別れたいと思います。 参考になる意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザコンの彼氏に、伝えたい。

    はじめまして。相談させてください。 付き合って4ヶ月になる彼氏(32歳)がいる、27歳女です。 「このまま仲良くやっていって、いずれ結婚したいねー」なんて 話しています。 しかし最近発覚したのですが、 彼氏はどうやらマザコンのようなのです。 「自立が出来ていない」「母親の言いなりになる」 「常に母親の話をする」「母親をママと呼ぶ」「実家暮らし」 「何でも親に相談する」「私とのデートの中身を、報告する」 「二人でよく外出する」…その実態は、数えるとキリがありません(汗) 母親も母親で、子離れが全くできていません。 常に「○○くん♪」と干渉しています。 最初のうちは、 「まぁ、何か被害があるわけじゃないし、いいか…」と 思っていたのですが。 先日、私と彼ママの意見が食い違った時、 私の話はロクに聞かず 母親の見方になったのです。 その瞬間、「あぁ、ダメだこりゃ…」と肩の力が抜けました。 結婚したとしても、苦労するのは目に見えてるなと思いました。 そこで、 「あなたはマザコンだよ」「治してほしい」というような事を 彼に伝えたいと思っています。 その反応を見て、別れるかどうかを決めようと。 また、治る余地がありそうならば、付き合っていきたいなと。 そこで相談です。 あまりキツい言い方で彼を責めず、 また傷を付けずに伝えるには、どう言えば良いでしょうか。 マザコンな態度を取った時(母親の話が出たときなど)に 「それ、どうかと思うな~」と軽く言うくらいでは、 このテの人には伝わらないでしょうか…? どうかアドバイスを、お願いいたします。

  • もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです…

    もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです… (1)35歳で母親と二人暮らし(離婚したので母親の家に住んでいる) (2)何時に帰る?ご飯はどうする?などの母親とのメールのやりとり(毎日) (3)デート中に母親から連絡がくると私を帰らせて母親の用事に行ってしまう (4)母親と二人で食事に行く (5)母親の作ったお弁当を毎日持っていく です… 判定お願いします(・_・;)

  • マザコンについて

    高1男子のマザコンに対して、マザコンを自覚させた方が良いのでしょうか? 当人は恐らく自分がマザコン気味なのに気付いていないようです。 原因は、母親と母方の祖父母の甘やかしと過干渉です。 言動:母親とヒソヒソ話をする。平気で母親と出歩く。友達とその母親たちと一緒にクリスマス会をする。異性に興味がない。自分の思っていることを言えない。などなど 男子なので論理的に話をすれば、 マザコンが及ぼす影響を理解できるのではないかと思うのですが、 どうなんでしょうか?

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マザコン?

    最近付き合いだした彼氏がいます。 29歳の実家暮らしです。 家族の話をよくしてくれます。 とても恵まれているようで優しく羨ましいほど仲良しな様子です。 お姉さんともとても仲良しで本当に幸せそうです。 しかし、なんだかマザコン?と思うように感じるようになり不安になってきました。 彼は不規則な仕事ですが遊びの時も母親が起きて待っていてくれるそうです。 遅いと遅いと言われるようで、本気で叱られてはいないと思いますが「お母さんに怒られるから帰るね」と言っており「女子かよー。(ーー;)」と不安になりました。 とても優しい家族だとは思いますが、だいぶ甘やかされ過ぎだと思います。 家を出たいと思ったこともないそうです。 反対に私は21から一人暮らしを続けています。 家族はそこまで深く仲よくないです。 姉妹な為、男の子と母親の関係も分かりません。 男女関係なしに仲の良い家族はこんなものなんでしょうか? 29歳だと言うのに自立心のかけらもなさそうな彼は普通でしょうか??

  • 私のアメリカ人彼氏、これマザコン?

    真剣に悩んでおります。私は付き合って1年以上経つアメリカ人の30歳の彼氏がいます。アメリカから日本に渡ってもうすぐ3年が経ちます。とても温厚で誠実な彼ですが、一つだけずっと気になっていたことがあります。それは彼がマザコンなのではないかということです。 気になりだしたのは付き合って間もない頃、2人でスタバにいた時のことです。用もなく母親にスカイプでビデオ通話し始め、私にも挨拶をさせられました。内容は他愛ない話でした。自分が飲んでる飲み物が美味しすぎて我慢できない、私は彼のベイビーだ、というような(笑)、決して電話してまで話す内容ではありませんでした。そして時折母親の目の前で私にキスをして見せたりと、そこまでは微笑ましく思っていたのですが、母親とのスカイプビデオ通話がほぼ毎日行われていることに最近気付いたのです。母親からかかってくることもあれば彼氏からかけることもあります。会話時間は大体20~40分。私は何でも思ったことを口にしないと我慢ならない性格なので、思い切ってマザコンかどうか聞きました。もちろん否定されることはわかっていました。そしてマザコンは嫌だ、とも言って喧嘩にまで発展しました。しかし彼は断固としてマザコンではないと主張し続け、何故私が自分のことをマザコンと疑うのかさえわからないと本気で不思議がっている様子でした。 彼の言い分はこうです。 自分は、母親から支配されることは決してありえない。母親とはよく意見が対立する。また自分がアメリカで一緒に暮らしていた時はそこまで話さなかったが、今は国を超えて遠く離れて暮らしているから話す頻度が増えただけ。しかも自分はどちらかというとパパっ子だ。私と一緒にいる時に母親に電話をかけるのは私と母親を顔合わせさせたく、話してほしいからだ。また、時差の影響で会話できる時間も限られているから母親と少し会話するくらいしていいはずだ。 ですが例えそうにしろ、毎日母親に電話で会話するものでしょうか?しかも30歳を超えたいい大人が。言い方は悪いかもしれませんが、私としては、少しは鬱陶しいと思って欲しいです。私と一緒にいる時でさえ、平気で電話に出ます。今彼女とデート中だから、と言って欲しいです。 故郷から遠く離れた日本で1人で暮らしていること、また彼はまだ社会人ではないこと(日本の大学院を出たばかり。働き出したら少しは変わるか…?)、彼はお喋り好きであること(その日起こったことや、現在の感情など私にも全て話してくる)、など色々と考慮して大目に見ようと試みたこともありましたが、やはり母親と毎日電話で会話してることが私には我慢できないようで困っています。 文化の違いでしょうか?私が大袈裟でしょうか?それとも彼はマザコンの一種でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • マザコンではないと思うけれど・・・

    彼氏の言動が気になってしまいます。 基準というものがないため私の感覚が変なのか 彼氏についての感想や意見をお聞かせ願います。 また、どのように付き合っていくと上手くいくのか、 アドバイスを聞かせて下さい。 彼氏24歳実家暮らし、私21歳一人暮らしです。 私が気になる彼氏の言動: (1)私の部屋に泊まった日の早朝、  彼の母親から彼の携帯にtelが掛かってきた。  話の内容から、朝食と会社の有無について。 (2)ことあるごとに母親の料理はおいしいと言う。 (3)今までの部活や進学、物事のはじまりが母親の  言葉に影響されている。  ヘアースタイルや服装なども。 (4)彼氏が好きだと言うファッションが奥様向け  (店のターゲット年齢層が40歳~だった・・・。) (5)遠出をした時や小旅行に行った時に  私へのプレゼントは買わないのに母親へのお土産は忘れない。   私は両親が揃っていなくて寂しい想いもしたので 親は大事にしてほしいのですが、聞いていると 母親の意志で生きてきたことがあまりに多い気がして・・・ そのことに彼が何の疑問も持たず、反抗もしてこなかった事が 不思議で、もっと自分の意志で行動してほしいと思ってしまいます。 また、母親と比較されるのはすごく嫌です。 似てる!母さんと気が合うよ! などと言われても正直微妙で・・・ 彼の母親に嫉妬しているわけではないです。 彼の話を聞く限り私と合う性格ではないと思いますし・・・ 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • マザコンかどうかの判断

    タイトル通り、「この人はマザコン?」と判断出来かねて質問しました。 私が疑惑の念を持っているのは彼氏なんです。(交際して約1年) お互いの家族の話なんかをするようになってからどうもマザコンっぽいところがあるなぁと思っていましたが、彼のことを本当に大好きですし、聞いていると本当に良妻賢母みたいなので「自分の親に素直に感謝できる人なんだなぁ」くらいに考えていました。 しかし、今日会っていてまた母親の話になり、「うちのかーさん美人なんだ」と言っていたので、彼に対する「マザコン疑惑」が高まってしまいました(泣) 思い返せば家族に私(彼女)を紹介してくれない理由も「母親と妹が嫌がるから」でした。 彼はマザコンなのでしょうか・・・・? 認めたくない反面、客観的な判断も欲しいところです。 仮に、もしマザコンだとすればどんな対処法をすればいいかも教えて欲しいです。 今日は先述した彼の発言に私が少し気分を害してしまい、デートを早々に切り上げてしまいました。これくらいでマザコンと決め付けるなんて彼のことを本気で愛していないのでしょうか・・?それとも一方的にマザコン=悪いことと思う私がおかしいのでしょうか・・?なんだか悩みが深まります。 質問が多くなりましたが、客観的なご意見伺えたらいいなと思います。 よろしくおねがいします。 ちなみに彼は20代前半(社会人・実家暮らし)、私は22歳(大学生・実家暮らし)です。

  • マザコンについてお聞かせ下さい。

    マザコンについてお聞かせ下さい。 彼の事ですが、次の言動や行動はマザコンでしょうか・・・? 1.私の仕草や言動に対して「母親みたい」と、数回言われた事がある。 2.母親は車の免許もあり、自家用車もあるのに一々、彼を引っ張り出して一緒に行動をする。 「2.」については過去に自家用車で母親1人で出掛けて、運転が得意でないのもあるせいか出先で単独で少し車を擦ってきてしまった! その車は他の家族が乗る事になり、母親自身も車が無いと困るとかで新車を購入!(車あっても自分の用事は自らあまりしないのに、新車買っても何かと乗らなそうで勿体無い気も・・・) 皆さんから見てどう感じますか?? 回答お待ちしてます。