• ベストアンサー
  • 困ってます

新車につけたカーナビについて

車のこと超初心者なので、分かりづらいところがありましたらすみません。 先日新車を購入し、昨日納車されました。 契約にあたって紆余曲折ありましたが、一番のネックが金額面だったため 契約直前の商談で営業マンから カーナビをメーカーの純正ナビではなく 社外品のナビにすることを提案されました。 その時、詳しいパンフレットなどはなく 「いままでお勧めしていた純正のナビと同等、 いやナビとしてはそれ以上の性能」という説明を受けました。 なので、今まで見積もりにのっていた純正のナビと同様の機能はついているものと思い 細かい確認まではしませんでした。 社外品をつけることにより、5万ほどですが安くなり 契約することにしました。 が、納品されたナビを今日よくよく見てみたところ 純正のナビについていた機能(DVD再生とbluetoothのハンズフリー通話)が ついていないことに気づきました。 きちんと確認しなかった私にも非があるのはもちろんですが 交渉次第では たとえば差額を払ってDVD再生、bluetoothのハンズフリー通話ができる 機種に交換することは可能でしょうか? たった1日ですが、もう使ってしまったものは返品はできないものでしょうか? といってもせっかく5万ほど安くなったのに、また高くなってしまうことを考えると 要検討なのですが・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数417
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#211894

>たとえば差額を払ってDVD再生、bluetoothのハンズフリー通話ができる機種に交換することは可能でしょうか? 差額では無く、丸々その機種を買い換えるというのならOKでしょう。 多少おまけはしてくれるかも知れませんが、5万ではどうにもならないでしょう。 >たった1日ですが、もう使ってしまったものは返品はできないものでしょうか? 車なんて、貴方の手に渡る前でも売ってしまえば中古車です。1mも走っていなくても。 オークションにでも出して、いくらかでも金にするしか無いですね。 >(DVD再生とbluetoothのハンズフリー通話)がついていない この時点で私でも買う気が起こりませんので・・・売れるかな?? ちなみに、車自体もキャンセルをすればそれなりにペナルティーを払わなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>差額では無く、丸々その機種を買い換えるというのならOKでしょう。 多少おまけはしてくれるかも知れませんが、5万ではどうにもならないでしょう。 やはりそうなんですね・・・ >(DVD再生とbluetoothのハンズフリー通話)がついていない この時点で私でも買う気が起こりませんので・・・売れるかな?? そ、そうですよね・・・ 純正ナビのカタログを見ると、この二つがついていないのは一番安価なものだけだったので 標準的についているものかと思ってしまいました。 これをもってして、「高性能」と言われたのはちょっと腑に落ちないのですが・・・ いやでも私の確認、勉強不足です。 初心者の私の目線に立って 知りたかったことをきちんと教えていただきましたので ベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#211632

契約時に詳細を確認しなかった質問者側の問題です。 こんな事で文句を言うと、ブラックとして登録されるだけです。 自分の確認不足を、あたかも相手のせいにしようとするその考えが自分勝手です。 何を望んでるのですか? 今からゴネて、希望の機能が搭載されているより高いカーナビへ無償交換を望んでいるのですか? その機能が搭載されたメーカー純正ナビを拒否されたのは誰ですか? 担当者は、あなたの希望に応えようと、予算内で収まるものを必死で探してきてくれたのではないのですか? 恩を仇で返すとはまさにこの事ですね。 担当者が可哀想です。 輩でなければ、そのまま使うか、個人の責任で取り外してオークションなどで売っ払って、気に入ったナビを探して購入して取り付ける事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にいい味のある、私が惚れ込んだ営業マンなので ケンカ腰で無償交換などとは思ってません。 >たとえば差額を払ってDVD再生、bluetoothのハンズフリー通話ができる 機種に交換することは可能でしょうか? 私の望みは書いた通りなのですが、ちゃんと読んでいただいてますでしょうか。 下にも書きましたが、1つ1つの機能については純正ナビの時に説明を受けて 「だったらこれが欲しい」「それはいらない」という風にナビのグレードを決めたので まさかそれらの機能がないものを 「同等」と言ってるとは思いもしませんでした。 でももちろん私に非はあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#157749

当初、購入を決める段階で、もし、ブルーツース、DVDも必要と 思っていたなら、その点を伝えるべきだったですね。 車がきてから、この機能がないとわかったんですね。  しかし、ディーラーも、こういう、異なる点はあなたに伝えないと 悪かったですね。この機能をはずせば、あなたの要求する金額に なったということだけです。ヂh-ラーもちょっと短気な気がしますが。 一応、その点は伝えて見られたと、思います。結果は変わらないかも 知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カーナビ、オーディオについては無知で 商談の段階で色々と説明を受け 「それがいい」「それはいらない」とより分けていったので 営業マンにとっては絶対条件ではないと思われてしまったのかもしれません。 一度ほかの用件で電話をしなければいけない用事があるので 話しだけはしてみようかと思いますが みなさんのお話をまとめてみると どうにもならなそうですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

購入店に相談するしかないでしょう 価格交渉で金額ばかり目がいくとこんな事も有りです 確認しなかった相談者に非か有るので このまま使うのが良いかと しかしDVDも再生できない機種ってかなりの安物 ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にその通りですね。 私たちもできれば買いたいという想いがあり 金額での折り合いに血眼になってしまって 機能を見るという一番大事なところが抜けてしまってました・・・ リアカメラ付き、取り付け工賃込みで 8万くらいでした。 パイオニアのAVIC-MRZ05という機種です。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

カーナビは、カーナビゲーションの略です。 DVD再生はDVDプレイヤー、ハンズフリーも、カーナビの機能ではそもそもありません。 最近のメモリーナビや、HDDナビの場合、そもそもDVDは付いていません。 カーナビ以外に必要な機能があるのであれば、その必要な機能がついているのかどうかは、あなたの側から申し出て、確認をする必要があったわけです。 それをされなかったのですので、あなたの過失です。 カーナビと言っていて、CDプレイヤーがついていたのであれば、営業担当者の過失ですが、カーナビがついているのであれば、過失にはなりません。 間違ったものでないので返品もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・ 最初に見積もりを作ってもらう時点で いくつかのグレードのカーナビと それに付随する機能(オーディオなど)のパンフレットを見せられ 初心者の私たちの為に 1つ1つの機能を説明された上で 選んだものだったので 「同等、いやそれ以上」がカーナビのみを現わすものだとは思いもしませんでした。 今後のための勉強になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.1

非があるのは質問者さんです。 早い段階でヤフオクなどで売り飛ばし買い替えましょう。 自分で外して自分で売る。 ナビ取り付けなど簡単でいくらでもDIYでできます。 初心者? なら覚えればいいだけです。 めんどくさい・甲斐性がない方はお金を払って外してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分ではずしてヤフオクで売る・・・ 今の私にはハードルが高いですが それも1つの手かもしれないですね。 ありがとうございました!