• 締切済み

マザコンについて

高1男子のマザコンに対して、マザコンを自覚させた方が良いのでしょうか? 当人は恐らく自分がマザコン気味なのに気付いていないようです。 原因は、母親と母方の祖父母の甘やかしと過干渉です。 言動:母親とヒソヒソ話をする。平気で母親と出歩く。友達とその母親たちと一緒にクリスマス会をする。異性に興味がない。自分の思っていることを言えない。などなど 男子なので論理的に話をすれば、 マザコンが及ぼす影響を理解できるのではないかと思うのですが、 どうなんでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.2

あなたは何のために他人に上から目線で 「あなたはマザコンという欠陥人間です」 などと教えてやらなければ、と思うのですか? 好意的に考えれば、あなたは彼に恋愛感情を 持っている、などの解釈も出来ますが、 ここに書かれたこと程度ならば、16,7歳の 男の子なら、誰にも迷惑をかける訳でなし、 社会的に避難されるような怪しい関係でもなし、 他人のあなたに何の関係があるんですか、と 誰でも疑問に思うところです。 自分が好きな男の子が不甲斐なく思える、もっと しっかりしてくれなきゃ告れないじゃん、と 言うのなら、片思いの女の子のホンネと思えなくも ありません。 あなたが論理的だと思っているものは、あなたが 自分の気持ちを満足させる目的で組み立てられた、 あなたのための考えをあたかも「世間」の考え方で あるようにすり替えた欺瞞的な物です。 だって、あなたは無関係な他人様なんだもの。 どう言ったところで相手にしてみれば「お前に カンケーないだろ僕のことなんかほっとけーき」と 思われるのが関の山では? 少々きついことを書いたけど、あなたが何故彼に 構うのかをごまかしちゃ駄目だと思うよ、ということ。 単に目障りだ、ウザイなどのいじめ的な理由なら 私はあなたを許せないと思います。 ほっときなさいよ、とね。 でも、あなたが彼を好きだというなら、彼の気持ちや、 彼が本当に弱いのか、人間として直さなければならない 欠点なのか、それは単にあなたの思いやりのない 思い込みではないのか、などをしっかり考えてから 本人に話すべきでしょう。 あなたのことが好きだから、しっかりして欲しいと思うの、と。 そこを言わずにツンデレやっても、多分暖簾に腕押しか あなたが避けられるかのどちらかでしょう。 何となく、真面目で頑張り屋、成績も良く、仲間内での リーダーシップも取りそうな匂いがあなたにはします。 もしそうなら、もう少し、他人の気持ちや価値観を 批判せずに受け入れてみることも、あなたには必要だと 私は思うのです。 彼はね、まだ大人になる準備が整っていないのですよ。 そして、それは個人差が大きいことです。 母親と肉体関係でもあるというなら、大変心配するに 値することだけど、この程度の仲良しさんなら、逆に 彼のママからあなたが疎んじられる可能性もありますよ。 余り自分を過信せずに、あるがままに他人を見るように することをお勧めします。 追伸 彼に好かれたいなら、逆に彼のママのことを褒める ようにした方がまだマシな気もしますよ。 ま、落ち着いて考えてみてね。

• pg8mw
回答No.1

私は生まれてこの方、マザコンでない男など見たことがない。話にも聞いた事がない。 彼の場合は、マザコンというよりは、全般的に感情が幼いと見えます。その原因として、過干渉な環境のせいだとは、言えるかも知れない。 こういった問題に立ち入るのは、誰がどんな立場で、何を言うかが肝心ですよ。それが分からない事には回答のしようがありません。 まず間違いなのは、論理的な話しを高1男子にしても、無駄です。女子なら、まだしもですが。高一男子の言語機能なんて、赤ん坊と大差ないですよ。正論よりは、心と体に訴えかける力のある、無茶振りの屁理屈でないとね。