• ベストアンサー

旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.7

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご結婚おめでとうございます。 新婚さんならではのご質問ですね~。 私はご質問文からの印象では「ずいぶんと仲の良い親子だな」と思いました。 マザコンか・・・う~ん、それは何とも言えません。 (まあ、男性は多かれ少なかれマザコンであることは否定できませんが) と言うのも、今までの「生活環境」に左右されることがあるからです。 彼は一人息子もしくは長男さんですか? そしてお父様(=義父)さんはご健在ですか? と言うのも、私の旦那は長男で、義父は身体が弱い人でした。 主人と義母の関係はとても良好で、おそらくあなたのご主人を同じようなカンジです。 ご自分のご両親が弱い存在だったりすると、男性は「やはり息子だから守らなきゃ」という心理が働くようです。 これをマザコンと言って片付けるのは・・・無理があるのではないかと私は思います。 ご質問からすると、ご主人が精神的に姑から「親離れ出来ていない」という印象は特に受けません。 単純に一番近くに姑がいたから相談した、というカンジがします。 新居については確かにちょっとご主人と姑さんに配慮が足りなかったかな?という気は致します。 が、あなたが遠方だったと言うことで双方が気を遣ったのかも知れないとも思います。 あなたが「遠方だろうと二人の新居は絶対に二人で決めたい!」とお伝えしたにもかかわらず、夫姑二人で 決めてしまった訳ではないのですよね? でしたら・・・仕事と結婚のことで忙しい思いをしていた旦那さんをちょっとだけ許してあげては如何でしょうか。 >旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。 >そしてオレにどうしろっていうの!って。 旦那さんの率直な感想なんでしょうね。 「おまえのことをないがしろにした訳じゃないのに」と思っているのでしょう。 きっと、あなたが気に入ってくれるものを・・・と思い、同じ女性で主婦の観点から見て貰おうと姑に意見を 仰いだのではないでしょうか? >旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 これは・・・フツーです(笑)。 うちなんて自宅が狭いので旦那の荷物をわざわざ置きに行くくらいです。 部屋もまだ結婚して間もないのですよね?そのうち実家の都合でどんどん「物置」になると思いますよ。 あなたが「妻の私よりも姑が大事なの?」と不審に思うお気持ちはとてもよくわかります。 でも、ご主人があなたよりも全てのことに姑を優先するのであれば問題ですが、そうではないのであれば あまりご主人をお責めにならない方が宜しいかと思います。 男性は自分の姑を大事にしてくれる嫁を本当に大事にすると言います。 今、ご主人はとてもあなたに感謝していると思いますよ。 そして、自分の親御さんを大切に出来る男性ってとても素敵だと私は思います。 >姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。 こういってくれるお姑さんはなかなかいませんよ・・・。 とても羨ましい限りです。 >今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか? 今後子供が生まれたら・・・姑さんがお近くだと言うことで何かとお姑さんにお世話になることが増えると思います。 姑が病気・・・これについてはちょっと厳しいですが、これはあなたの「義母」である以上、ある程度は面倒を見る 必要はあるでしょうね。 でも、その「対処法」は・・・その時にならないと判らない、と言うのが本当の所ではないでしょうか。 一番大事なのは・・・今現在あなたとお姑さんが良好な関係だと言うことです。 夫・嫁・姑って恋愛関係にも似た「永遠の三角関係」だと私は思っています。 上手くバランスを取っていくことが、今後の結婚生活を円滑に進めていくコツだと思います。 ご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに。

saya_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! 新婚で幸せ一杯なのに、家で一人でいるとマイナスの方へついつい考えていってしまいます。旦那は長男で、お父さんは息子よりも娘に関心があったらしいです。だからお母さんと旦那の結びつきは強い気がします。マザコンっていうのとは確かに違う気がします。 回答を読ませて頂いて、新居の件は私を思ってのことも確かにあっただろうなって考え直しました。好意でしてもらっていても、受け取る側の私の気持ちが受け入れない気持ちだったから、イヤな風にしか受け取れなかったのかなって。私にとって、大切な旦那さまなのは間違いなくって、同じようにその両親も大切な存在です。そのことを見失わないでがんばりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.13

私はバツイチで結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。 前の主人は、姑となにかあったとしても決して間には入ってくれませんでした。 特にマザコンじゃないか?と思う事はありませんでした。 そして今付き合ってる彼氏。 この人は平然と「俺はマザコンだよ」って公言します。 そして私もそれを当然だと思ってます。 男性は大なり小なりマザコンだと思ってますからね。 まだ結婚している頃、私の母にお姑さんの事を愚痴った事があります。その時母に 「お姑さんはあなたが大切だと思ってる人をこの世に生み出してくれた人なんだよ」 と言われた事があります。 確かにそうなんですよね。 お姑さんなくしてカレが生まれてくることはありえなかったんです。 そう思ったら自然と優しい気持ちになれますよね♪

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人はお母さんがやっぱりダイスキなんですね。 私が好きになった彼は、お母さんがそうゆう風に育てたから、きっと好きになったのだと思います。だから旦那とお母さんは似ているところも多いです。姑という立場で会っていなかったら多分、いい友達になれたと思います。今、せっかくお母さんって言える立場になれているのだから、本当の娘になりたいです。 *********** 今回たくさんのご意見をいただいて、頭に血が上っていたのが、皆さんの意見を読んでいると冷静に考えることができました。皆さん色んな経験をされながら、暮らしてらっしゃるんだなって。遠方に結婚してやってきて、相談できる人がいなくて話を聞いてもらうことも難しく、ストレスになっていました。自分の親には遠いがゆえに、心配をかけてしまうのでなかなか愚痴はこぼせないなぁと感じていたので。毎日旦那としか話さない日もあったりして、話を聞いてもらうだけでもとってもすっきりするものだって初めて分かりました。これから、今以上に幸せになるために、私も心のゆとりを取り戻しつつがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.12

お幸せなんですね。 ご主人とうまくいっている証拠ですね。 今のところ、お姑様にはかないません。 それに思った以上に優しい人柄のお姑さんだったんですね。 だから、姑に対しては、嫌な気分がわかないんでしょう。 それならば、お姑さんを見習うくらいの気持ちを持ってはいかがでしょう。 お姑さまと仲良くして、ご主人も嫉妬するくらい?の方が、ご主人も喜んでくれますよ。 ちなみにその程度では、マザコンって言わないと思います。 ご安心下さい。

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。やっぱりお母さんにはかなわないって思うことが多々です。心狭くしてけんかになるより、仲良くできる方が毎日幸せですよね。 がんばって、旦那を嫉妬させたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは 既婚の男です。親子の仲が良いことはすばらしいですし、いい姑さんで良かったですね あなた方夫婦で、というかご主人に欠けているところは一つだけ 「姑と夫が仲がいいと、嫁は嫉妬するもの。夫が自分の実家を持ち出すと、嫁は嫌な気になるもの」という原則を知らず、配慮が足りないところです たぶんあなたが嫌がっていることは、ご主人気づいていないでしょ。ご主人のちょっとした気持ちの問題ですよね。 ご主人に、自分が家の主だと自覚を持ってもらうこと、奥様に対しての言動に気遣いを持ってもらうこと。たとえば、味噌汁が実家の味の方がおいしくても、そこは言っちゃいけないことですもんね。何とか気づかせたいですね。男は鈍感だから、直接言ってみたらどうでしょうか。「あなた知らないでしょうけど、嫁ってお母さんに嫉妬するものなのよ」と。 それ以外は、素晴らしいご夫婦で、素晴らしい家庭だと思いますよ!

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫁ってお母さんに嫉妬するものなのよ」 コレは本当ですね。なんか嫉妬しちゃいます。そしてその矛先が旦那に行ってしまって不機嫌な態度をとってしまいます。言い方って難しいですよね。私は爆発して旦那にひどいことも言ってしまいました。彼を責めるんじゃなくって、素直に自分の気持ちが言えれば、あまり彼の負担にならず、私の気持ちも分かってもらえるのかなって思いました。私が彼を責めたせいで彼とお母さんがぎくしゃくしてしまうのは、イヤなので(勝手ですが二人ともスキなのです)どんなことでも「もうイヤ」って思うんじゃなくって、楽観的に考えられるようになりたいです。ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは 質問とお礼を拝見して微笑ましく思いました。 私も遠距離恋愛で結婚したのですが、 新居は社宅で決まってて、掃除は夫と夫の両親総出で行ったそうです。 「あまりに汚い部屋でこれじゃお嫁さんが可愛そう」 とみんなでがんばってくれたそうです。 きっと姑さんもお嫁さんの為に綺麗に掃除を してくれたのでしょうね。有り難い事です。 質問者さんのご主人と姑さんの関係を マザコンだとは思いません。 そこまで深くご主人は考えてないのでは? たまたま近くにいた母親にいろいろ相談して手伝って もらっただけだと思いますよ。 私は男の子が一人産まれましたが、 それはそれは可愛いですよ(笑 将来、質問者さんに男の子のお子さんが産まれたら きっとマザコンに育ててしまう気持ちが分かると思います。 自分の夫はマザコンは困るけど わが子はマザコンにしたい・・(笑 矛盾してますが、そういうものです。

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑はわたしのために掃除もいろんなことも手伝ってくれます。それは本当に嬉しく思っています。 旦那も、自分の母親だから安心していろいろしてもらうのかもしれないですね。素直に感謝できるようになりたいと思います。 やっぱり母親にとって男の子は特別なものなんですね。かわいいんだろうなって今からあこがれてます。 >わが子はマザコンにしたい・・(笑 私も思うようになるかもしれません。そしたら今のこと思い出して心から納得できるようになると思います。ありがとうございました。

回答No.9

こんにちわ。 どっちの気持ちも分かりますねー。 あなたの気持ちもわかりますよ。 自分達の家なのに、お母さんなんかと一緒に仲良く物件見に行って・・・イヤァァー!!頼りなーい!! っていう気持ち。 そして旦那さんは、大好きな奥さんを遠くからわざわざ呼ぶよりこっちで決めた方がいいだろう。 あっ!じゃあ、母ちゃんに手伝ってもらえば楽だから呼ぼう。 キッチンの相談なんかもできるからなぁ。 くらいの軽い気持ちだったかもしれません。 何人か書かれていますが、男は多かれ少なかれマザコンです。 わたしは、男兄弟が2人いて、結構放任の家庭で育ったので、義母が夫を○○君と呼ぶことに、最初はすごい抵抗がありました。 ちょっと気持ち悪い・・・って。 ただ、お母さんを大切にしている夫も好きだったので、義母とも仲良くしていこうと気持ちを切り替えました。 夫は、わたしが義母を大切におもっていることに感謝して、わたしも大切にしてくれます。 誰だって、自分の大切な人を大切にしてくれる人が好きです。 あなたも、もう結婚なさったのですから、気持ちを切り替えて、旦那さんの大切なお母さんを大切にしてあげると、絶対あなたに返ってきます。 プチマザコンを逆手にとって、あなたもお母さんと仲良くなれば、旦那さんはあなたを本当に大切な存在と認識してくれるとおもいますよ。 お母さんの味方は大切。でもお母さんの敵は自分の敵です。 これはマザコンでないわたし達でもそうです。 お母さんの味方になって、大切に大切にしてもらったほうがいいですよ!

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち分かるって書いてくださって嬉しかったです。 私も最初抵抗ありました。義母が旦那を“○○くん”って呼ぶことに。なんか、、へーんって。いつまでたっても小さな子供みたいだなぁって。 旦那はとても優しい人です。お母さんにもとっても優しいですが、私にもとても優しいです。そんな彼をとても好きになって結婚したのに、いつの間にか私だけに優しくして欲しいって思ってたのかもしれません。 結婚したからって所有物になるわけじゃないのに。 束縛して嫌われちゃうより、義母と仲良くって旦那にも大切にしてもらう方が確かにいいです!そして、いつまでも仲良くいられたらいいと思います。ありがとうございました!

回答No.8

質問者様が逆の立場だったらどうします? 関西での新婚生活、それもご実家の近く。 旦那様にももちろん相談するかもしれませんが、やはり、近場に住んでいるご両親に、家を見てもらったり、掃除を手伝ってもらったりしません?! 私だったら、多分頼みます。一人で見るより、他の人の意見、しかも地元の人の意見、年配の人の意見って結構大きいです。家の掃除だって、両親が忙しいのであれば別ですが、一緒に手伝ってよーって甘えます。寸法だって、おとうさーん、メジャー持ってきてーーーって言います。でもファザコンじゃないですよ! こう考えてみてはどうでしょうか?!

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女姉妹しかいないので、息子を母親の関係ってよく分からない部分があります。 男友達から、母親と一緒に何かするっていう話を聞いたことがなかったので、余計に旦那はなんでこんなにお母さんと仲がいいのだろうって疑問に思ったのが多分最初です。悪いことじゃないはずなのに、ちょっと考えすぎてたのかもしれないです。 自分だったらって考えたら・・・・甘えまくってるって思いました。自分は良くって、旦那が甘えてるのは許せないっていうのは、虫がいい話ですよね^^; ちょっと冷静になれた瞬間でした。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは!世の中の男は、みんなマザコンですよ。 大人になって腕組んで買い物できるのは、母、娘かもしれませんが、やはり女という生き物は、薄情な部分が男より多い気がします。 私の旦那も質問者様の主人に似たところがあります。 主人より親が子離れ出来ていないのでしょうね?それとご主人のお母様は、同居経験がないのじゃありませんか? 私にも息子が2人います。 2人共に私が大好きです。 主人とケンカして私が責められていると2人が私をかばいます。「オレのお母さんに偉そうに言うな!」 って。すっごく幸せですよ!旦那にしてやったり♪って感じでスカッとします。 それに母親も娘しかいなきゃ別ですが、娘より息子なんですよ。 嫁としての正直な私の気持ちは、質問者様が抱かれている気持ちにかなり近いですが、母としての私の気持ちは、何歳になっても子供は子供なんです。私もがんじがらめの気持ちがストレスになることが多いです。 この間「親の心」という本を読みました。 ある人の話で母が86歳で自分は、60歳近かったと思いますが、実家に帰ると母が危ないからと道路を手をつないで渡ってくれたそうです。そんな母の子供を思う気持ちが母が他界した今でも忘れられないといった内容だったと思います。思わず涙がこぼれました。 そうよな~親ってそんな気持ちや。。って。自分の子供をみて思い。。旦那をみて義母だって子(旦那)を思う思いはおんなじや。。って醜い自分の心に言い聞かせました。。お互い頑張ろうね。。貴女にも子供が生まれたらきっともっと分かるはずだよ。頑張って男の子産んでね★

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の場合、どちらかといえば旦那がお母さんに甘えているような・・・。やってもらえるのもんはやってもらおーって感じで、断らない旦那に腹が立つような気がします。そして、お子さん可愛いです!!いいなぁ。 自分を考えても、娘は母親に結構きつかったりしますもん。やっぱり、子供って母親にとってかけがえのないものなんだろうなって想像ですが思います。 旦那の態度にむっとすることがあったら、これは「子」が「母」を思ってるんだ、いい人で良かったって思えるようになりたいです。男の子お二人で、大変かと思いますがそれもふっとぶくらいの幸せ気分を、私も目指したいです。 がんばります!ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

姑さんはご主人を出産されてる訳ですから、姑さんと張り合おうとすればかなわないに決まってます。 それが解っているから余計腹が立つし、仲良さそうにしてると嫉妬するのです。 姑と質問者様との違い解りますか? 姑は親子であって、質問者様は妻です。 スタート切ったばっかりで比べちゃ自分がつまらなく感じますね。 そんな妙な比較はしない、しない。気が滅入るだけです。 親なのです。同じ女として捉えてはいけません。 今後も何かにつけて細々とした問題は出てくると思います。 でも質問者様はご主人に選ばれた、たった一人の妻なんです。 これから家庭を二人で団結して作っていくという大きな目標があるのだ、ということを忘れないでください。 親であろうと近所の人であろうと家の中以外の人は部外者です。 お互いに話し合って譲り合って二人の家庭を作っていく、それだけです。 色と色とが混ざると今までの色とは全く違う新しい色ができますよね。 他のどんな家庭とも違う新しい色を作っていくのです。 参考になれば幸いです。

saya_goo
質問者

お礼

そうなのです!やっぱりお母さんにはかなわないんですよね。これまで彼は、お母さんが大切に育ててきたから今があるのですから。 toturenzuさんが言われる通り、比べちゃダメって思ってたはずなのに、いつの間にか「女」として張り合っていた気がします。不思議と姑に対しては、イヤな気持ちがありません。旦那に対してだけです。 でも、旦那が私を大切にしてくれていることは感じれます。私は欲張りなので、もっともっとって思ってしまっていたのかも。 二人で話し合っていい家庭を築きたいと思います。 引越しと結婚式が終わったことで、ほっとして他のことにばっかり目が行ってました。新しい環境にまだ不慣れなことも多くストレスになっているから、余計にちょっとしたことが気になるのかもしれません。 余裕を取り戻して、私たちらしい家庭を築くことの方にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.4

>結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです 貴殿が行けないので一緒に見ていたということですよね? 家を買うということは、一生に一度程度のことです。 一人の目で見るより、数人(母)などいろんな目で見るのは良いことだと思いますよ。しかも近所ならいろんな噂や情報なども母の方が知っている場合などもありますから。 >まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか? やはり貴殿が行けないから一緒に行ってもらったわけで 寸法測る→一人で出来ないわけではないが二人の方が早い ですし、掃除もそうですよね。 まだ一ヶ月程度なら、運びきれない荷物が実家にあってもおかしくないと思いますが。 >、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます すごく良い事じゃないですか。 >今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。 現状でいろいろ協力してもらったり、おしゃべりできたり お互い様で良い環境だと思いますよ。 子供が出来たら、可愛さゆえ、良く着たりすると思いますが それを拒んだりすることはよくないと思われます。 時には、預かってもらったり、子供服買ってもらったり、 お世話になることもあると思います。病気になったら? お互い様ではないでしょうか?逆に貴殿が病気になる可能性も否定できません。 貴殿が病気になり、小さなお子さんが居たらどうしますか? 夫に会社休んでもらい、ずっと看病してもらいますか? すべては、お互いが協力できる環境が良いと考えられます 貴殿がお子様を授かり、将来同じ立場になったら・・・ 息子からは、何の相談もされないのを望みますか? マザコンを推奨しているわけではありません。 ご質問の限りでは、普通の良い環境の生活だと思いますよ。 カーテンや家具何でも相談ならその毛があるとは思いますが。 一緒にお茶して、相談できて、甘えることが出来て、協力し合える環境が一番ですよ。

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は遠くからでも、一緒に新居(賃貸なのです)を選びたかったっていう思いがあったので、余計にお母さんが羨ましく思うのかもしれません。旦那が一人で大丈夫とのことだったので、私も無理してまでは行きませんでした。でも一人じゃなかったんだっていう驚きと、それなら言ってくれたら私も手伝ったのにという思いが今でも残っています。 姑のことはとてもスキなので私も仲良くお茶をし続けたいと思っています。大切にしたいと思います。 でも旦那が二人でできるものも姑に頼ったり、自立して一つの家庭を持ったのだから、二人でできるだけ解決しようという姿勢が薄いことが気になります。例えば、家電も私と決めていたのにお母さんと相談の上、買ったとのこと。私は遠くに嫁ぐことで自分の両親にはもう頼れない、二人で生活していかなきゃいけないという覚悟の上で結婚しました。それでもきっとお世話になることもあると思うので、姑とは仲良くやっていきたいと思っています。 rankuru80さんの回答で、旦那の家族とも仲良くしたいって改めて思いました。ありがとうございます。

noname#19673
noname#19673
回答No.3

それはかなりマザコン入ってるっぽいね。 どんなに親と仲がいいっていっても新居を一緒に探しに行く男なんていないいない!w それはちょっと気持ち悪いね。 まあそうは言ってもあなたに姑がきつくあたるという事がないんなら別にいいんじゃないのー? 2対1になったら辛いしね^^。 まあこれから一緒に生活していけば色々見えてくるだろうから、それから又考えればいいと思うよ。

saya_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、姑のことはダイスキなのです。私も大事にしてもらっていて感謝なのです。 やっぱり気にしないことが一番なのかなって思ったりしました。結婚して環境が変わって、神経質になっていた部分もあると思うので。あんまり考えすぎないようにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑と合わない、旦那がマザコン?

    良くある話だとは思うのですが、相談させて下さい。 姑とは同じ女とは思えない程、全く気が合いません。 その上、悪気がなく失礼な事を平気で言う人です。 全てを上手く書く事は出来ませんが。。。 とにかく・・主人にその旨を言いますが、誰もがおかしいと思う事でも勿論、姑をかばいます。 かなり苦しい理由です。(苦笑) それが余計腹立ち、姑への恨みも高まってしまう訳なのですが・・。 私としては、姑ともう少し距離をおきたいのです。 義実家に泊まるのも、どうしても汚くて駄目なのです・・。 泊まるのも極力避け、遊びに行く回数も減らしたいのです。 しかし、旦那がマザコンなので言う事を聞いてくれず、、、いつも言い合いになります。 ・この様な状況で旦那を自分側につかせて、姑と距離置く事に成功された方居ますか? ・もしくは、旦那が駄目だから自分は姑に嫌われて良いし、我慢しないで(無理に良い嫁に思われる事を辞めたなど)姑と強気に付き合ってる方は居ますか? 私は姑と仲良くしようと頑張りました。 でもそれが時間の無駄だったと分かり・・。 心が狭いと思われようが、憎くてしょうがないのです。 なので仲良くやって行くのは無理ですし、そんなつもりはもう無いです。 同じ様な境遇を乗り越えた方、色々お話お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • マザコン旦那と子離れできない姑

    結婚4年、3歳の子供がいます。 結婚挨拶の時義実家へ行った時から違和感がありましたが、スルーしてしまいそのまま結婚してしまいました。 出産後、週末は私と子供を家に残して旦那は姑とお出かけ。旦那と姑は毎日のようにLINEし、私にも姑から育児について参考にとURLが頻繁に送られてきたりしていました。限界になり、旦那へ抗議すると、「オフクロは家に1人で高齢だから心配なんだ」と姑の肩を持たれました。まだ70歳で健康体、舅は現役で会社経営しており家にはたまに帰ってきます。 その後不信感が募り、旦那はいつも携帯パスワードを教えてくれてたので、2人のLINEやりとりを見たら、「嫁と結婚したの後悔した。でも子供生まれたから頑張ってみるよ」と姑へ。姑は「そんなに悩んでたなんて、気付かなくてごめんね」との事。 親離れしろと旦那へ言い、カウンセリングを受けさせたら、先生に「嫁とレスの状態。生殖機能を潰された気分だ」と相談。親離れの件で行ってもらったのに全く自覚なく、意味のないカウンセリングでした。 そして今、私はパニック障害を発症してしまいました。 旦那には兄もおり、お嫁さんがいますが義実家とは絶縁しており、私も会ったことがありません。 舅も非常識な人で、食パン1斤だけ持参し私の実家にアポ無しで突然来る人で、両親も義家族は大嫌いです。 姑には1年以上会ってませんが、旦那と繋がってる以上会わなければいけないんじゃという不安や、旦那が味方になってくれない不安等など色々な感情が混ざり合ってます。 子供もいるので簡単には離婚できません。 どうしたら良いでしょうか。。

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 姑・・・

    おはようございます。 旦那の事で相談させて頂きます。 最近口ゲンカが多いです。 しかも旦那はそのケンカの事をいちいち親(旦那の)に言います。(言わない時もありますが) 私も口達者な者で言われたら言い返せずにはいられないので恐らく旦那は負けた気がして姑に言うんだと思います。 さすがに私も姑には偉そうに言えない事を旦那は知ってるので 「はい」と言う事を聞くしかないので… 私が姑に懇々と説教された後、旦那はケロっとして気分よさそうな顔をしています。 これってマザコンですかね? 私は姑に一週間の掃除スケジュールまで決められています。 我が家に来たら「ここが汚い」「あっちも汚い」 けなす事しか言いません。 ひどい時なんて旦那が登場して余計姑を煽るかのように「ここも汚い」と一緒になって言い出します。 勝手に冷蔵庫まで開けて中を見ます。 「この子(私)はできない子だね、スケジュール決めてあげるからそのとおりにしたらいいわよ」って。 小さい子供もいるのでそこまで汚くはしていません。 現在二人目を妊娠中なのですが産後の里帰りも迷っています。 と言うのは一人目を出産後実家に帰っている時散々な目にあったからです。 初孫ですごく喜んでくれたのは嬉かったんですが産後実家に行ってて初孫にそうそう会えないのが辛かったみたいで「何で写メール送ってくれないの?」とか言われました。 里帰り中に旦那親子が大喧嘩したようでキレやすい旦那がヤケクソで「縁を切る」と言い出してお宮参りの話も中止になってて私の家族の方だけで行く話になってて、私のお母さんが写真館とかいろいろ予約してたんです。 あと一週間でお宮参りと言う日に姑から電話があり「●●(旦那の名前と一緒にお父さんに謝りに来てほしい」と言われました。 私はその親子喧嘩の場面にいなかったし関係ないんですよ? 謝って一件落着してお宮参りに行きたかったんでしょうね。 で、結局私の親が予約してたのは全部キャンセルするように言われて姑が行くつもりでいた神社に行かされました。 こんなトラブルばかりあって今回の出産の里帰りも悩んでしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか? 私はお母さんと「産後1週間だけお世話になろうかな?」と話しています。上の子もいるわけですし。 ただ姑は優しい時もあるんですけどね・・・^^;