一人っ子の彼氏の親の愛情が気になる

このQ&Aのポイント
  • お互い大学生で、最近できた一人っ子の彼氏がいるのですが、親に溺愛されててでも本人はマザコンでは無い…。という感じです。
  • 彼氏は休みの日のお昼ご飯をいつもお母さんに作ってもらってるようで、彼氏自身はすごくいい人なのですが大学生になっても作ってもらってるってあるんだ…とちょっと動揺しました。
  • 彼氏は今2年生でバイトを始めたばかりで、遊ぶ時も親のお金で…ということになります。結婚とかはまだ考えていないのですがもしそのような時が来た時初手からお母さんに拒絶されそうで少し怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子の彼氏について

お互い大学生で、最近できた一人っ子の彼氏がいるのですが、親に溺愛されててでも本人はマザコンでは無い…。という感じです。 でもなんか、休みの日(最近など春休みなので)のお昼ご飯をいつもお母さんに作ってもらってるようで(専業主婦)、彼氏自身はすごくいい人なのですが大学生になっても作ってもらってるってあるんだ…とちょっと動揺しました。私の母親が最近働き出したのと、元々自分か中学生位の頃からお昼は勝手に食べて〜という方式だったのでギャップを感じてるだけかもしれないんですけど…。 それと、彼氏は今2年生で今年3年生になるのですがバイトを先月初めて始めたばかりでつまり遊ぶ時いつも親のお金で〜ということになりますよね、自分もお小遣いは貰っているのですがそれに加えて自分のバイト代で趣味とかはやってきてたので、遊びに行く度まだお金もらってるんだな…となりました。 好きだし全然離れるつもりもないのですが、相手のお母さんが息子に甘すぎる気がするのと(まあ実際一人息子なら甘くなるのも仕方ないかもしれませんが)、結婚とかはまだ考えていないのですがもしそのような時が来た時初手からお母さんに拒絶されそうで少し怖いです。ちなみに両親には彼女が出来たことは自然とバレたらしいです。 洋服とか気づいたらお母さんが買ってきてて増えてる、とか電話してる時によく親フラになるくらいにお母さんが話しかけてくるとかそういう些細なことが気になってしまいます。本人は家族とすごく仲が良くて、もちろんそれは嬉しい事なのですが何だかお母さんが甘すぎて少し複雑だし自分の存在が許されるのかどうか不安になってしまいます。皆さんはどう思いますか?なんだかずっとムズムズしてるので少し意見を聞かせて欲しいです。 そんなんだったら別れなよなどの意見は求めておりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

価値観の違いを受け入れられないようだったら、もっと価値観の近い人を探せばいいだけの話です。母親は自分や旦那さんのご飯を作るのはほぼほぼ当たり前の行為なので、ついでに子供の分を作っても何の問題もないし、子供が別で食べるのもよくある事かと思います。お小遣いについてもその家の裕福さに合わせて、少ないところも多いところも、大学生になっても渡すところ、大人になっても渡すところ、色々ありますよ。バイトもそれに応じて、やるかどうかだと思います。 ただそれだけの事です。あなたのやってきたことが全て一番正しい事ではないし、彼の事情が一番正しいわけでもないです。その時の家庭の状況で最も良いと思われる事を選択しているだけです。だから、ある程度の事は受け入れるしかないと思います。 受け入れられないなら、お付き合いは続けにくいと思います。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

専業主婦なら、お昼ごはんぐらい、そりゃ作るでしょう。 だって働いてないんだから。それは普通だと思いますよ。 お小遣いについては、その家でのルールが有るでしょうから。 お母さんに拒絶されそうで まぁ覚悟はした方がいいかもしれません。夫の母親は夫には無いけど 弟の時は気に入らないって暴れて寝込んで結局、結婚、止めたらしいし 結婚した義妹(離婚したので元ですが)も、相当、酷いこと言われたらしいです。 で、そういう人は間違いなく嫁ではなく母親の味方につくから。

回答No.1

こんにちは 文面拝見しました。 >遊びに行く度まだお金もらってるんだな…となりました。 好きだし全然離れるつもりもないのですが、相手のお母さんが息子に甘すぎる気がするのと(まあ実際一人息子なら甘くなるのも仕方ないかもしれませんが)、結婚とかはまだ考えていないのですがもしそのような時が来た時初手からお母さんに拒絶されそうで少し怖いです。 他人から見れば彼が彼の中で当たり前な環境にいることですが 他人から見れば当たり前な環境ではなく 甘く見える環境に見えることも あると思います。   単純に聞けば 親離れできていないということになりますね? でもそれは彼の環境の中では普通なんでしょう と思います。 人の事ですから貴女が嫌なら彼を自立させれば良いのでは? 遅かれ早かれ彼も自立はして行きますよ? 嫌なら貴女が甘えを拒絶すればいいと思います。 ただ極端な拒絶ではなく親離れしていくための準備をしてやればいいと思います。 時間は かかるかもしれませんから気長に待てばいいと思います。 彼が考え方を改め大人になるための時間を作ってあげることです。