• 締切
  • すぐに回答を!

彼氏の家庭事情への干渉

  • 質問No.5353451
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

はじめまして。

私には1年9ヶ月になる彼氏がいます。
私と彼氏は大学3年で、
彼氏は実家が関西で、今は埼玉で一人暮らしをしています。
彼氏は大学院への進学をとても強く志望し、
先日、彼氏が親に、金銭面など親からお金を一切借りないで進学し、卒業するというプランを話し、行かせてくれと電話しました。
しかし、親にそれでもお金がないからと言われ、あきらめざるを得なくなってしまいました。(お母さんは足が悪く、障害者認定?をうけているそうです。)

大学院へ行けないことは、彼氏が後悔することは目にみえていました。
実際にとても後悔し、今までの大学生活が無駄で、今ここにいることが
無駄とまで考え出してしまいました。

私としては彼氏にはやりたいことをやってほしいんです。
私は今就活中で、就職したら、たとえ自分の生活がつらくなっても、金銭面などで彼氏を支えていくつもりです。

なので、もう一度、大学院進学を検討してほしいと彼氏のお母さんに
直接電話しようかと考えています。

(彼氏の実家には今まで2回程お邪魔し、泊まらせていただいたりしました)

でも、彼女という立場でここまでしていいのか
よくわからないでいます。

皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (190/820)

過去に彼の学費のためにAV女優になった人もいましたが・・・
あなたにそこまでの覚悟がないのであれば、余計なことはしない方が良いと思いますよ。

川島 和津実さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E5%92%8C%E6%B4%A5%E5%AE%9F
  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (171/358)

彼氏さんの夢をかなえたいと思い、たとえ自分が犠牲になっても・・・というお考えは立派です。

ただ、みなさんも言われているように、それは彼の家庭の事情です。お付き合いしているからといって首を突っ込んでいい場所ではありません。

大学院を卒業した経験者として言わせていただくと・・・
仕事をしながらでも大学院には通えます。
一度仕事をしてお金を貯めてからでも行かれます(私はこれ)。
奨学金制度もあります。
院は研究に邁進すればタダで通えますし、それが無理でも無利子のものや、早く返すことができればお金が返ってくるものもあります。
就職先によっては返さなくていいものだってあります。
私は国立大の院でしたが、一人暮らしをしながら学費を払いながら、やっていかれましたよ。

親の援助がないなら、上のように彼がご自分で何とかできる道はいくらでもあります。研究が本当にしたい人ならこれくらいできます。彼の努力の芽を横取りすることのないように・・・

それよりも私は、お母様が彼に進学を反対するのは金銭面だけではない気がするのですがいかがでしょう。
金銭的には本人も自分で・・・と言っていますし、奨学金制度なども少なからずご存知のはず。それでも・・・ということは、田舎に戻ってきて助けになってほしいなど考えているのではないかなぁと思うのです。帰ってきて地元で就職してほしいと願っているのでは?

彼のためにこうして悩んで力になりたいと思っているmil1211さんは素敵です。しかし家族にしかわからないいろいろなことが絡まっているでしょうから、かかわり方はお考えになったほうがよいかと思います。彼を支える方法も、簡単に金銭での援助と考えずに、もう少し支える方法もお考えになってみては?
mil1211さんも就職の時期ですから、ご自分の道もしっかりと進んでくださいね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (197/939)

>直接電話しようかと考えています。

それはやめておいた方がいいと思います。
質問者さんは、彼の為に力になりたいという気持ちはとても
素晴らしいことだと思います。
ただ、お母様も本来なら大学院まで行かせてあげたいという気持ちが
あると思いますよ。
そんな所に、「私が援助しますので、行かせて上げて下さい」って
言われれば、もっとお辛い気持ちになられると思いませんか?
質問者さんと彼は、きっと結婚も考えてお付き合いをしていると
思います。なので、質問者さんもそこまで考えてあげる事が
できるんだと思いますが、先の事はわかりません。
他の回答にもありますが、今の状況で経済的に援助するのは
危険だと思います。

家庭が経済的に苦しいのなら、どうして実家から通える大学を選び
大学在住の間、少しでもお金を貯めておかなかったのか?
と思いました。
どうしても大学院に行きたいのであれば、お金を貯めてから進学
するという道もあると思います。
彼女に援助してもらってまで行こうとする男性ってどうなのかとも
思います。
質問者さんも彼に許可を得ていないのに実家に電話をしようと
思うわけないと思いますし。
いくら、実家の援助はいらないと口で言ってても
今までの彼の行動を考えると、きっと頼ってくるのではないかと
ご両親は思っているのかもしれません。

少し、冷静に考えた方がいいと思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (138/583)

お邪魔します。

結婚を前提に、結納まで済ませてからの行動ならば
問題ないと思います。
が、彼女という立場。まして2年足らずの付き合い。

私ごとですが、10年近く付き合ってから結婚しても
相手のことなんてほとんどわかっていないのですよ。
質問者様が彼女でしかない以上、金銭の援助はしていいと思いますが、
親に口出しはしない方がいいですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (74/340)

はっきり言います。

口を出すのはやめてください。

はっきりいって非常識です。

お相手の経済状況に口突っ込むなんて
そういうことですよ。
たとえ結婚していても同じことです。

100歩譲って息子さんとちょっと面識があるだけでえらそうに
ってとこでしょうか。


あなたが就職して経済的に支える、これに彼氏が納得しているならそれでいいじゃないですか。
もしそうするとしても、彼氏のお母さんにその事実を言ってはいけません。
誰にも言ってはいけません。
彼氏とその親に失礼だからです。
お宅お金ないみたいだから私が払いますって聞こえます。
そんなつもりはなくても、彼氏の親にとってはそういうことです。
だから黙って経済的援助してください。

結婚していない人に経済的援助をするのはいささか危険ですが、
好きならどうぞしてください。

でも口外してはいけません。あなたの親にもです。誰にもです。
そんなことあなたの親に言ったら結婚できないかもしれません。
そして彼のプライド・相手のお母さんの気持ちを傷つけます。
誰かに言えばどっかから伝わって、親や彼の親の耳に入るかもしれないし、
誰かに言ってしまうということがこの場合彼に対する裏切りです。
彼にも絶対に黙っていてもらうことを約束してもらってください。

莫大な経済的援助をして、仮にお金が戻ってこなくて
さらにもしも将来的にその彼と別れることになっても
全てを墓場まで持っていけるなら、
どうぞ、経済的援助してあげてください。
どうぞ、彼のしたいことをやらせてあげてください。
彼に感謝もご恩も求めてはいけません。
彼のしたいことをやらせてあげたい「あなた」のために経済的援助してください。

このような気持ちになれなければ、経済的援助もしないほうがいいです。
額が高額になるほど強い精神が必要ですよ。

口外しない自信がない、でもなんとか援助したいのであれば
まったく反対のことを書きますが、
誓約書を書いて、全てを公開して、
必ずお金が戻ってくることを彼氏とその親にあなたとあなたと親の前で約束してもらってから、経済的援助してください。

お金の問題ってシビアで精神的苦痛になることもあります。
あなただけじゃなくて、親にも苦痛が及ぶこともあります。
だから、経済的援助をしていても全くないことにする。
またはそれができる強い精神がなければ
みんなに公開して戻ってくるようにしないとこちらの気持ちがおさまりません。


軽い気持ちで経済的援助考えていたんじゃないから
こういうところで相談なさっているんですよね?

そう思って厳しいこと書かせていただきました。
好きな人の夢をかなえて欲しいって気持ちは純粋ですばらしいことです。
でもそれがよからぬ方向になって、あなたが傷つかないように祈っています。

彼自身がバイトして大学院いけないんですか?
奨学金とかそういうのないんですか? 
そういうのも調べてあげたらどうですか?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (76/194)

>先日、彼氏が親に、金銭面など親からお金を一切借りないで進学し、卒業するというプランを話し、行かせてくれと電話しました。

と、ありますから、お母さんに経済的な負担をかけるということではないですよね。
それであれば、もう立派な成人なんですから彼氏自身が親離れをし、お母さんも子離れをしてもらうよう説得して、大学院へ進むことが正しいと思います。

ただ、そこはそれぞれの家庭の事情もあるでしょうから、正論通りにはなりません。感情の問題や、その他の事情で、親の同意が必要なのでしょう。

ただ、それはあくまで彼氏とその親御さんの話です。
あなたが、彼氏を応援するというのと違う次元で話はこじれているのではないですか?
あなたと彼氏のお母さんの関係(とてもかわいがってもらっていて、彼氏よりも気に入られている自身があるとか)によればわかりませんが、学生時代の彼女というのは親族から見ればあくまで第三者にしか見えませんから、あまり、踏み込まない方がいいと思います。

彼氏に、応援する気持ちを伝えて、彼氏のやる気を出させてあげることがあなたの役割だと思います。
  • 回答No.5
彼の親にとっては、大学卒業までで精一杯でしょうね。それで普通に生活できますからね。
**
人生は大学院に行くことが目的ではないと思います。学校は自分の職業に生かすためではありませんか? 大学院に進学することが彼の人生にとって重要であれば、たぶん自分の力で行くでしょうね。
**
それと、結婚するまでは、経済面ではお互いに独立しているべきかと思いますよ。援助するなら、ちゃんと婚約しないとだめです。それもでリスクは高いですからね。今後彼の気持ちがどうなるかも解らないですからね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (26/285)

とりあえず大学卒業して就職してお金貯めてからでも大学院行くのは遅くはないと思うのですが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

あなたが電話をするのは自由ですが、あなたが電話をしたところで、状況が悪くなる事はあっても、良くなる事はありえません。
かえって話がこじれて、彼と親との関係が破綻するだけです。

あなたが金銭面の援助をするのも自由ですので、同じ援助をするのであれば、あなたは完全に裏側に回って、彼の影に徹するべきです。
それが本来の彼女の姿だと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (784/2137)

彼女という将来について何も確約されていない立場からしたら
その内容って明らかに他人事ですよね。

やりたいことをやってほしいというのはあなたの思いですが、
それに対して、生きている間の関係がずっと続くわけでは
ありません。
ずっと続くとしても、それは決まりきったことではありません。

本当にやりたいならば自分のその意思で金銭面では一切頼らず
親の面倒も見つつ、自分で自立していくでしょう。

首突っ込まないほうがいいです。
たかが1年9ヶ月の付き合いくらいで彼の全てを知り尽くしている
わけではないでしょう。
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ