• 締切済み

親離れできない彼氏

はじめまして、エーリです。 まずはじめに私は精神的な病を抱えています。 私にはこの間20歳になったばかりの彼氏がいます(一人っ子)。 その彼氏とのことで今回は相談させてもらいます。 彼の家は貧乏で、多額の借金があります。 父親母親共に元暴走族。 父親はアル中の、ギャンブラーで、気に食わないことがあると、彼氏を殴ります。 母親は仕事をしていなくて、ひとり息子を溺愛しています。 そんな彼氏の両親に私の病気のことがバレて以来、毛嫌いされ続けています。 彼と結婚を約束して、同棲をするハズでした。 部屋も契約して、お金を払い、家財道具すべて買いましたが、 彼の親に反対されたことにより、ダメになりました。 彼は小さい頃から押し付けられた生活をしてきたせいもあり、親に逆らえないんです。 親がダメということはダメ。親の言うことは正しい。と思い込んでいます。 彼氏は今年卒業で、今現在新たに就職活動中なんですが、学校で学んだ観光学とは違った方向の職業に興味が出始め、方向転換を考えています。 しかし父親に 「バカか!お前は。何のために今まで学んできたんだ!何が何でも旅行会社に就職しろ!」 と言われ殴られたそうです。 私は自分の人生なんだから父親に左右されずに決めてと言いましたが 「親には逆らえない。親が怖い」と言って、何も踏み出そうとしません。 思えば、今の学校に入学したのも親の意向。 (ちなみに彼の学費は親戚に借金して出してもらったらしいです) 彼氏は今まで何一つとも、自分の意思で決めたことはない人なんです。 最近彼氏がやっとやりたい仕事を見つけてきて、そこは独身寮がありました。 それなら親も納得するかと思えば「家からは出さない。家から通え」と言ってきたそうです。 私は自分のやりたい仕事なら、家を出るのも考えたら?と言いましたが 「親を捨てられない。エーリもだいじだけど、親はもっと大事だから」 と言われてしまいました。 そんなんじゃ一生家出れないよと言っても 「そうかもね。仕方ないよ」と言います。 私の病気も理解してくれるし、やさしいいい人ですが、 周りの人たちは別れた方がいいと勧められます。 私は彼が好きです。 でも彼に「親を取る」と言われた以上、今後は明るい光はさしていないでしょう。 結婚したとしても幸せになれないかもしれないですよね? 彼が親離れできない限り、彼の親が子離れできない限り、問題はまた起こるはずです。 そろそろ潮時なんでしょうか。 最近ずっと悩み続けています。 なにか意見が聞ければと思い、書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59489
noname#59489
回答No.5

エ-リさん、貴女は働いていらっしゃるのでしょうか? 精神的病気と言う事ですが、私も鬱でこの5年休職中、でも、それまでの20年近く!は、抑うつ神経症でしたが働いてました。 質問と関係ない。と思われるかもしれませんが・・・ 貴女は、彼にこうして欲しい。と言う要求が多く感じます。 「親離れして欲しい」「就職して独立して欲しい」「早く結婚して欲しい??」等々。 彼の家のことより、まずは、ご自分が、1人でも生きていける仕事なり、資格を取る勉強をして(結婚しても共働きは普通ですから)、彼の就職や、家族の事は、少し距離を置いて見てあげたらどうでしょうか? 貴女が、自分の事は一生懸命やってる子だと分かれば、相手の親御さんの偏見も、薄れると思います。 求めすぎない事。これも、恋愛の中では、大事な事です。 頑張って下さいね!!

eiri8528
質問者

お礼

今は高校の教師をしている傍ら、国際取引通訳者です。 国家資格は3つ取得しています。 彼の親も私の仕事のことは知っているんですが、 どうも病気に対しての偏見の方が強そうです。 彼の親とうまくやっていけることが大切だと思ういますので頑張ります。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.4

ちょっと待てませんか? 親の言うように旅行会社に入ったとしても、そこでうまくいくか、 それとも合わなくてとか、体力的にきついとか他の理由で3年ぐらいで彼が転職することになるかも知れませよ。 彼が社会人になって会社で色んな人と関わって色んな考えの人と付き合えば、親の意見も他の人の意見も両方聞ける耳を持つようになるのでは? 質問者さんは将来の事、少し早く考えすぎていませんか? (もし、付き合いが長かったらごめんなさい) 病気のこと、理解してくれる人少ないから、余計1つの事しか考えられなくなっていませんか?  色んな事考えられるだけの余裕があるといいですね。 確かに普通の人でも少し考えちゃう相手のご両親ですが、彼が自立できるように背中を押せるようになるといいですね。

eiri8528
質問者

お礼

彼が社会に出て、見聞を広げるのを待つのもいいかもしれません。 そしたら新たに考えが変わってくるかもしれませんし。 もう少し精神的に大人になるのを待ってみようと思います。

noname#52315
noname#52315
回答No.3

仮に彼と結婚したとして、あなたは彼の両親を「家族の一員」と思えるのでしょうか? 「彼の大事な両親」ではなく 「自分たちの邪魔をする存在」としか思えないのでは? 彼が今の状況で あなたとの約束を取り消したことは 私は間違ってないと思います。

eiri8528
質問者

お礼

あなたの言うとおり、今の私は彼の両親をよく思ってない部分があります。 私の病気のことで息子と別れてくれと頼まれたこともあります。 彼の両親を少しでもいい存在に思えたらきっともっと楽になれるんでしょうね。

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.2

親とエーリさんのどっちが大事か? この質問自体がおかしいです。 比べるものではありません。 親が大事なのは当たり前のことで 彼が親離れをしていないのではありません。 自分の本当にやりたい仕事が見つかったなら 少々の反対くらいでは曲げないものですよ。 家を飛び出してでもやりたいことというのは 貫くものです。 彼のやりたいことというのは その程度のものでしかなく、 やはり親の言うとおり これまで勉強してきた道の方が正しいと思い 彼の決めたことなのです。 親の言いなりになっているのではなく 彼自身が納得していることだと思います。 同棲を反対されたのも まだ定職についていない生活力のない状態で 女の子と暮らすと言われたら 普通の親は反対しますよ。 ちゃんと働いて一人前に生活できる状態になってから 同棲や結婚を考えなさい。といいます。 あなたの親ごさんは 同棲に対して反対されませんでしたか? 私があなたの親なら大切な娘を 同棲させるなんてできません。 エーリさんも彼が親離れができていない、と思うのではなく 好きな彼の大切なお父さんお母さんなんだと 思えば もう少し見方も変わってくると思いませんか?

eiri8528
質問者

お礼

はい。 好きな彼氏の両親と思うことが大事なんだと私も思います。 あまりいい印象がないせいか自然と敵対状態になっていますが そこを変えるのが第一ですよね。 やってみたいと思います。

  • 5215wanda
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

とても酷かもしれませんが、長く先を見越して考えるのなら私も質問者様の友達同様、新しい道を選択することをお勧めいたします。 もし結婚したとして、舅、姑問題に質問者様が辛い想いをするのが目に見えるような気がいたします。

eiri8528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あと、もう少しだけ付き合ってみようと思います。 結婚はひとまず置いておいて、ただもう少し時間をかけてみようと思います。 今結婚しても、きっと不幸になるだけだと思いますので。 彼の両親が私たちの中を快く迎えてくれる日が来ると信じます。

関連するQ&A

  • 彼氏の親離れについて

    彼氏の親離れについて みなさんは彼氏のどような行動・態度に対して親離れできていないと思いますか? 私の彼は実家の近くで一人暮らししているのですが、先日彼が風邪をひいた時お見舞いに行こうか連絡したところ、「親がくるから大丈夫」と言われました。 私の家から彼の家までは1時間近くかかるので、私のことを思ってそう言ってくれたのかもしれませんが、自分は必要ないと言われたようで悲しく思いました。 また、その風邪が長引いた所、実家にしばらく泊まるという連絡がきました。 (親に家事をやってもらえるから) 頻繁に親から(特に母親)から電話・メールがきますし、また実家にも帰っているようです。 私自身は親元を離れて暮らしているので、風邪をひいたからといって実家に帰るという選択肢はありません。 また、親と連絡を取るのは何かモノを送る際や、帰省の連絡といったことだけです。 結婚を考えているので、何かと親に頼られると結婚後の生活が心配です。 自分で物事を解決できないのではないか、何かあった時に親の助けなしに乗り越えられないのではないかと思うと、結婚に踏み切れません。 私が考えすぎなのでしょうか? 世間一般では彼のような行動は普通なのでしょうか?

  • 22歳 私って親離れ出来てないのでしょうか?

    こんにちは、はじめまして。 18歳の時に海外に留学したのち、現地で出会った日本人の方と結婚をして海外に在住している、22歳 女性です。 本題ですが、私は親離れ出来てないのでしょうか?現在同棲している彼が、クレカの返済を80万円ほど滞納していることがわかったので、自分の母親に包み隠さず伝えました。そうすると彼は「なんでそんなこと、言うんだよ。恥ずかしいからもう(私の親)に会えない。」と怒ってしまいました。正直、私はなぜ彼が怒ったのかわかりません。相手の気持ちを考えてあげられない、そこまで悪い行動だったでしょうか? 私は母子家庭、一人っ子で育ちです。女で一つで育ててくれた、さらに留学までさせてくれた、母親には感謝していて、尊敬しています。母はお金のやりくりがとても上手です。FX•株式投資•不動産や仮想通貨まで、幅広く勉強しながらやっています。私たちよりもはるかに、お金の使い方を知っていると思ったので、彼に借金があることを話しました。 彼にとっては、なぜ喧嘩したことや、自分や自分たちの問題のことをすぐ親に報告するのか?と思っているそうです。 余談ですが、彼は、私たちが結婚したことを自分の親(=彼の親)に伝えてません。親とは仲が悪いようには見えません。半年前に籍を入れたのですが、まだ話していません。なぜ話さないのかと、問いただすと、「恥ずかしいから」だそうです。それは、私と結婚していることが恥ずかしいのでしょうか?彼自身は「まだ自立していないのに、結婚したということが恥ずかしい」と言っていましたが。 今回の件も、借金が親にバレるのが恥ずかしいから、いいたくない、と言っていましたが、いつまで子供みたいなことを言っているのでしょうか?と思っています。親に相談して、自分の浪費癖を怒ってもらうなり、高額な利息を払うより親に建て替えてもらい、親に少しずつ返すなり、誰か大人に報告することで、何か変わると思うのですが。 長くなりましたが、彼に借金があることを、自分の親に話すことは、おかしいことでしょうか? 私は借金があるから、彼のことを嫌いになっていません。彼は私に何も悪いことはしてないので。ただ単純にどうすればいいか自分たちでわからなかったので、お金の使い方を知っている自分の母親に相談しただけです。それは彼側からすると酷いことをそんなにひどいことでしたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父親にいつ彼氏がいることを言おうか迷っています

    父親に、男性と喋るのを制限されています。 今、私は大学1年生です。共学に通っています。 6年間女子校に通っていたので、敏感になっているのかな?とは思ってますが・・・。 私が、久々に男の人と喋ったよ!と言ったときに 「変な奴じゃないだろうな?選べよ?」 と、言われました。とにかく、オタク系な人は駄目だそうです。 駄目もなにも、私自身が所謂オタクなので、それはサークルはいっている以上は無理なのですが・・・。 また、サークルの新歓も、「男がいるから駄目」と言われました。(無理やりいきました) 因みに母親にも、「○○ちゃんの家、泊まりに行くよ」 と言ったら、「○○ちゃんは男だから駄目」 と訳のわからないことを言われました。その子は女の子ですし、名前も女っぽいです。 でも、私は彼氏と付き合い始めた頃、「友達と遊んでくる」と嘘ばかりついていたので、信用してもらえないのも当たり前かなとも思うのですが・・・。 今、私には1年半くらい付き合っている彼氏がいます。 絶対に父親には言えません。 母親も、「もしもバレたら殴られるし、外出禁止を食らうよ。学校が終わったらすぐに家に帰らないといけない」 と、言っています。でも、母親もことごとく、私が彼氏がいることを父親にバラそうとしています。 意味が分かりません・・・。 とりあえず、父親にはいつ言おうか迷っています。いつかは言わないといけないことかと思うと、胃が痛くなってきます。(母親には、「もうすぐ別れるから」「社会人になったら色々な人と出会うから、お前なんてフラれるよ」とか言われてるので、それを悩むなんてアホかと思われそうですが・・・) 回答宜しくお願いします。

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。

  • 彼氏が大好きだけど・・・

    大学生です。 私には知り合ったのは中学、付き合いは高校2年生からの大好きな彼氏がいます。 本当にラブラブって感じで友達もびっくりするほどです。 本当に良い人で私がつきあうにはもったいないくらいで、まあ将来はどうなるかわかりませんが彼氏に結婚しようねといわれるくらい仲が良いです。 ですが彼氏には父親(離婚のため)がいません。 父親は浮気をしたそうで・・・ 私はそんなことはどうでもいいのですが、ふと母親に言ったら、父親がいない人はだめ、反対、私はあなたのことを心配して言っているのなど付き合いを反対されました。 彼氏は私にべたぼれって感じで浮気などする気配もないという感じなのですが将来はどうなるかわかりません。 私は彼のことを信じていますし、これからもずっと仲良くやっていきたいと思っています。 でも、母親とケンカしたくはないです、母親もとっても私のことを思っていて大好きな大好きなお母さんです。 彼氏とつきあっていきたいのですが、母親になんと言えばいいかわかりません。母親はすぐカッとなる人なのでなんとか穏便に話したいしわかってもらいたいです。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? それと、一般的に親が1人とか浮気する人だと将来子供も親と同じようになるのでしょうか? たとえばですが虐待された子供は将来虐待する大人になる傾向があるそうで・・

  • 彼氏の実家に

    今度、彼氏の実家に観光がてらに泊まりに行くことになりました。 彼氏の親は、歓迎してくれているようです。 しかし「向こう(私)の親は大丈夫なの?」ということだけ言っているとのことです。 私は、母親にはすべてを話して一応了承を得ています。 しかし父親には彼氏の存在すら言っていません。 これはやはりダメでしょうか? まだ大学生同士であり、結婚の挨拶というわけではないですし、一応母親には言っているということで気軽に遊びに行かせてもらうのはダメですか? また、自分の親から向こうの親に、手紙など何らかの挨拶をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 親離れが出来ません。

    成人すぎてて恥ずかしいんですが、 親離れが出来ません。 子供の頃から母は深夜仕事で朝帰って来ます。 家にいる時は姉を可愛がってだけど、自分の 場合は話しもちゃんと聞いてもらった事がなく いつも姉に消えて欲しいと思ってました。 最近姉は一人暮らしを初めたので 母親を独り占め出来ると思って凄い甘えてる 自分がいます。どうしたら親離れができますか? 彼氏を作るとか? どうしたら親離れができますか? 彼氏を作るとかですか?

  • 親を恨んでいる彼氏についてご相談です。

    ちょっと長くなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 彼氏の父親(以下父親)は、町の小さなプラスチック工場の社長の息子でした。 父親は、比較的裕福な家庭の長男で、まともな仕事もせず家のお金を使って遊んでいるような人だったそうです。 しかし、何も仕事をしないでいるのも世間体が悪いということで、スナックのオーナーをしていました。 そこで働いていた女性との間に子供が出来き、その女性と結婚をしました。 その子供が私の彼氏です。 結婚後、もう一人子供が出来ました。彼氏の弟です。 父親には、沢山愛人がいました。異母兄弟もいました。 また、覚醒剤もやっていたそうです。 勿論、やくざとも交流があったそうです。 ある日、母親が父親の覚醒剤使用の件を警察へ通報しました。 父親はすぐに逮捕されました。 そして、刑務所だか拘置所に入りました。 しかし、愛人の一人が保釈金を払ってしまったので、すぐに出てきたそうです。 それを知った母親は、家(父親の実家の工場)の権利書を持って逃げ出しました。 その時、子供は置いて行ったそうです。 当時、彼氏は中学生。弟は小学生です。 彼氏と弟は、親戚中をたらい回しにされ、辛い経験をしたそうです。 中には親切にしてくれた人もいるようですが、多くは迷惑そうだったとか。 そして、彼氏は一人暮らしを始めたそうです。 弟だけは、小さかったのでどこかの親戚に預かって貰っていました。 彼氏は、その後都立高校へ進学しましたが、生活費の為の仕事と両立が難しく、中退しました。 彼氏は、その頃から始めた内装の仕事を続けています。 その仕事を「底辺」等と言います。 また、何度も何度も自分の親に対しての恨みを語ります。 初めて聞いた時は、それは辛い経験だったね、と同情しました。 彼氏も、同情されているのが嬉しかったようです。 それ以降も酔って「親がらみ」の話題になると必ず「恨みごと」が始まります。 「今俺が底辺な仕事をしているのも、何もかもが、親のせいだ。」 こんな話を聞いていると、とても悲しい気持ちになってしまうのです。 確かに彼氏の話だけ聞いていると、両親は良い親だったとは言えないかもしれません。 私の想像を絶する、辛い経験もしたのだと思います。 これは私の考えですが、 だからと言って、いつまでも親を恨み続けているのは自分が辛いのではないか? と、思ってしまう部分もあります。 親を許せれば、自分も楽になるのではないか?と思うのは、きれいごとなのですかね? 先日も同じような展開になったので、こう言ってみました。 母親にも母親の事情があったのではないか? 簡単に子供を捨てたのではないのでは? すると、 それは絶対にない! 何十年も考えたけど親が悪い意外の答えが出ない! と、言い、シャットアウトされてしまいました。 彼氏は今45歳です。 もう30年以上も同じ気持ちでいるそうです。 正直、私は何度もネガティブな話を聞きたくありません。 何より、後ろ向きな姿勢を見ていると嫌いになってしまいそうです。 彼氏にも楽になって貰いたいとも思います。 こんな場合、どのように接すれば良いのか、本当に悩んでいます。 色々なご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。