• 締切済み

寂しくなりませんか?こんな時。マザコン?

気にすることでもないのかもしれません。でも最近少し寂しくなってしまったので書かせてください。昨日起こった出来事です。私は20代半ば現在妊娠4ヶ月です。家の旦那ってちょっとマザコン気味なんです。母親とは同居ではありませんが、昔から何かというと彼は母親と出かけていきます。買い物・犬の散歩・病院などなど。今でも週に1回は実家に帰り、ご飯を食べ、泊まってきたりもします。彼の行動は私からしてあんまりいい気分にはなれません。でも口に出すと喧嘩になるので我慢しています。昨日はたまたま彼の母親がアパートの近くのスーパーまで来ていたので、彼が一緒に買い物すると言い出し、彼と私と子ども(4歳)と歩いて出掛けていきました。私も彼の母親もスーパーで沢山買い物をしたその後です。2つの買い物袋を「持って」私に渡すと彼はすぐさまお母さんの買い物袋2つを持ったのです。お母さんは「重たいのにありがとう」と満足げでしたが、私は重い荷物を1人で持ち、とても悲しくなりました。妊婦なのにな・・・なんて思ってしまいました。お母さんを大切にする彼の気持ちには共感というか、尊敬もしています。でも 時々悲しくなります。彼は自分実家のの家族が何よりも大事です。私が心配すると怒るくせに、母親から心配されると本気で悩みます。付き合っている頃は寂しいとか色々文句も言えたのに、それでひどく怒られたため、今では何も言えません。どうすることも出来ないのはわかっています。でも時々寂しくなります。私は彼のためにフルタイムで働きながら子どもを育て、つわりがひどくても、家事も怠らずに一生懸命やっているつもりです。いつの間にか彼には調子が悪いときも頼れなくなってしまいました。だからでしょうか・・・だから気持ちに気づいてもらえないのでしょうか?私がまだまだ幼いのでしょうか?同じような経験があるかた、また男性のかたの意見や反論があればお聞きしたいです。愚痴のようになってしまってすみません。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.4

男です。 >買い物・犬の散歩・病院などなど。 気持ち悪いです。ちょっとどころかかなり真性マザコンです。 私も#2の方と同じ意見ですが、向こうの両親や旦那に言っても解決できないので、 しばらく実家に帰るなり、あなたのご両親に相談した方がよいでしょう。

• shiofei
回答No.3

旦那様はとても親孝行な方なんですね。そして同時に、妻への配慮が少し足りない方なんだと思います。質問者様の寂しくなる気持ち、お察しいたします。 奥様である質問者様は、お義母様と仲良くなれそうにない場合は、なるべく旦那様とお義母様が一緒にいる場所に立ち会わない方がいいんじゃないかな、と思います。 なので、今回買い物について行って、沢山買い物してしまったのは、失敗だったかもしれません。たぶん、旦那様はお義母様の手助けをするつもりでスーパーに行ったのでしょうから、自分の家の分までは荷物を持てなかったのでしょう。また、質問者様がいつも頑張って愚痴も言わずに家事をこなしている姿を見て、元気そうだから大丈夫と思ってしまったのではないでしょうか。そこに旦那様の悪意はないと思います。ただ、うっかり、妊婦に対する配慮を忘れてしまったのでしょう。 (最初は買い物袋を持ってくれていたそうだから、きっと普段は質問者様に気を使ってくれてるんですよね?) それから、質問者様が幼いのではなくて、旦那様の方が配慮が足りない分幼いのだと思います。どうやらお義母様が絡むとお義母様を優先させてしまう困った旦那様のようなので、質問者様がよく考えて賢明に行動するのが得策です。 今は、4ヶ月の大事な時期ですし、つわりがひどい時は、無理をせずに旦那様に色々お願いして頼った方が良いと思いますよ。

• kenzo0111
回答No.2

マザコンというよりも 非常識ですな その親にして その子あり もう手遅れでしょう  普通は親よりも 女房、子供が大事なのは当たり前 親を大切にするのは 良いことですが 自分の家族を大切にしないのは 感心できません 義母にいっても 無駄でしょう あなたのご両親に 早いこと相談してみましょう

mariel06
質問者

お礼

ですよね・・・よかったです。 私だけのわがままなのかなーなんて不安に思っていました。 義母はなかなか子離れできないようで・・・ 家はできちゃった婚なのですが、そのときもなぜか私が責められ 謝りました・・・変ですよね。 回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

• for-tep
回答No.1

産婦人科の先生に相談してやんわり旦那様に伝えてもらってはいかがでしょうか? 「妊婦に荷物を持たせるのはよくない」とか「妊娠中は精神的に不安定になる時期なのでグチを聞いてあげるのもご主人の役割なのですよ」とか・・・ 義母もアナタに気を使わなさすぎだと思います。普通だったら週一回息子だけ泊めるなんて嫁に気を使っていたらしませんよ。 寂しいのかもしれないですけれどね。 「お嫁さんと孫も一緒に来なさい」って誘うとか方法はあるというのに・・・。 アナタが寂しくなる気持ち、複雑な心境わかります。 元気な赤ちゃんを産むためにも親御さんとか御兄弟、お友達に聞いてもらうなりして乗り越えてください。 我慢するのは良くないと思います。

mariel06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <義母もアナタに気を使わなさすぎだと思います。普通だったら週一回息子だけ泊めるなんて嫁に気を使っていたらしませんよ。 やっぱりそうですよね・・・義母は旦那が帰ると言っても、遅いから泊まっていけだの、犬の散歩に行ってから帰れだの言っているそうです。 子どもと2人の夜は何だか心細いというか、寂しいです。 友達にはグチを言いまくっています。それが唯一の救いです。 優しいお言葉ありがとうございます。