• 締切済み

寂しくなりませんか?こんな時。マザコン?

気にすることでもないのかもしれません。でも最近少し寂しくなってしまったので書かせてください。昨日起こった出来事です。私は20代半ば現在妊娠4ヶ月です。家の旦那ってちょっとマザコン気味なんです。母親とは同居ではありませんが、昔から何かというと彼は母親と出かけていきます。買い物・犬の散歩・病院などなど。今でも週に1回は実家に帰り、ご飯を食べ、泊まってきたりもします。彼の行動は私からしてあんまりいい気分にはなれません。でも口に出すと喧嘩になるので我慢しています。昨日はたまたま彼の母親がアパートの近くのスーパーまで来ていたので、彼が一緒に買い物すると言い出し、彼と私と子ども(4歳)と歩いて出掛けていきました。私も彼の母親もスーパーで沢山買い物をしたその後です。2つの買い物袋を「持って」私に渡すと彼はすぐさまお母さんの買い物袋2つを持ったのです。お母さんは「重たいのにありがとう」と満足げでしたが、私は重い荷物を1人で持ち、とても悲しくなりました。妊婦なのにな・・・なんて思ってしまいました。お母さんを大切にする彼の気持ちには共感というか、尊敬もしています。でも 時々悲しくなります。彼は自分実家のの家族が何よりも大事です。私が心配すると怒るくせに、母親から心配されると本気で悩みます。付き合っている頃は寂しいとか色々文句も言えたのに、それでひどく怒られたため、今では何も言えません。どうすることも出来ないのはわかっています。でも時々寂しくなります。私は彼のためにフルタイムで働きながら子どもを育て、つわりがひどくても、家事も怠らずに一生懸命やっているつもりです。いつの間にか彼には調子が悪いときも頼れなくなってしまいました。だからでしょうか・・・だから気持ちに気づいてもらえないのでしょうか?私がまだまだ幼いのでしょうか?同じような経験があるかた、また男性のかたの意見や反論があればお聞きしたいです。愚痴のようになってしまってすみません。

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

男です。 >買い物・犬の散歩・病院などなど。 気持ち悪いです。ちょっとどころかかなり真性マザコンです。 私も#2の方と同じ意見ですが、向こうの両親や旦那に言っても解決できないので、 しばらく実家に帰るなり、あなたのご両親に相談した方がよいでしょう。

  • shiofei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

旦那様はとても親孝行な方なんですね。そして同時に、妻への配慮が少し足りない方なんだと思います。質問者様の寂しくなる気持ち、お察しいたします。 奥様である質問者様は、お義母様と仲良くなれそうにない場合は、なるべく旦那様とお義母様が一緒にいる場所に立ち会わない方がいいんじゃないかな、と思います。 なので、今回買い物について行って、沢山買い物してしまったのは、失敗だったかもしれません。たぶん、旦那様はお義母様の手助けをするつもりでスーパーに行ったのでしょうから、自分の家の分までは荷物を持てなかったのでしょう。また、質問者様がいつも頑張って愚痴も言わずに家事をこなしている姿を見て、元気そうだから大丈夫と思ってしまったのではないでしょうか。そこに旦那様の悪意はないと思います。ただ、うっかり、妊婦に対する配慮を忘れてしまったのでしょう。 (最初は買い物袋を持ってくれていたそうだから、きっと普段は質問者様に気を使ってくれてるんですよね?) それから、質問者様が幼いのではなくて、旦那様の方が配慮が足りない分幼いのだと思います。どうやらお義母様が絡むとお義母様を優先させてしまう困った旦那様のようなので、質問者様がよく考えて賢明に行動するのが得策です。 今は、4ヶ月の大事な時期ですし、つわりがひどい時は、無理をせずに旦那様に色々お願いして頼った方が良いと思いますよ。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.2

マザコンというよりも 非常識ですな その親にして その子あり もう手遅れでしょう  普通は親よりも 女房、子供が大事なのは当たり前 親を大切にするのは 良いことですが 自分の家族を大切にしないのは 感心できません 義母にいっても 無駄でしょう あなたのご両親に 早いこと相談してみましょう

mariel06
質問者

お礼

ですよね・・・よかったです。 私だけのわがままなのかなーなんて不安に思っていました。 義母はなかなか子離れできないようで・・・ 家はできちゃった婚なのですが、そのときもなぜか私が責められ 謝りました・・・変ですよね。 回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

産婦人科の先生に相談してやんわり旦那様に伝えてもらってはいかがでしょうか? 「妊婦に荷物を持たせるのはよくない」とか「妊娠中は精神的に不安定になる時期なのでグチを聞いてあげるのもご主人の役割なのですよ」とか・・・ 義母もアナタに気を使わなさすぎだと思います。普通だったら週一回息子だけ泊めるなんて嫁に気を使っていたらしませんよ。 寂しいのかもしれないですけれどね。 「お嫁さんと孫も一緒に来なさい」って誘うとか方法はあるというのに・・・。 アナタが寂しくなる気持ち、複雑な心境わかります。 元気な赤ちゃんを産むためにも親御さんとか御兄弟、お友達に聞いてもらうなりして乗り越えてください。 我慢するのは良くないと思います。

mariel06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <義母もアナタに気を使わなさすぎだと思います。普通だったら週一回息子だけ泊めるなんて嫁に気を使っていたらしませんよ。 やっぱりそうですよね・・・義母は旦那が帰ると言っても、遅いから泊まっていけだの、犬の散歩に行ってから帰れだの言っているそうです。 子どもと2人の夜は何だか心細いというか、寂しいです。 友達にはグチを言いまくっています。それが唯一の救いです。 優しいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • 彼がマザコンすぎて、結婚を迷っています

    彼はすごくいい人なんですが、極度のマザコンです。 3人兄弟の末っ子ということもあると思いますが、 何かにつけてお母さんを頼り、お母さんの意見を尊重してうんざりです。 毎週のように実家に帰ったり、30を過ぎてお小遣いをもらっていたりするようです。 いい人ですがマザコンすぎて結婚して大丈夫かなと心配です。 マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

  • 彼氏がマザコン…かも?

    付き合って5ヶ月の彼氏(20歳、大学2年)がいます。 最近、彼がマザコンなのでは…?と思っています。 1.一時的(かれこれ2ヶ月以上)に離婚した母親の家に住みついている(彼の父親は知っている)。 2.デートに行くと毎回「お母さんに手土産?(コップやお茶碗等の雑貨)買って帰ろうかな~」と言ってます。 結局、買ったり買わなかったりですが。 3.よく母親と2人で買い物に行く。→3週間前くらいに45000円もする某ブランドのトレーナーを買ってもらい、昨日某ブランドの長財布(価格は調べたところ、たぶん75000円くらい)を買ってもらってました。 4.喧嘩したときに一度だけ彼の母親がでてきたことがあります。 私が2時間くらい彼の母親に怒られました。 5.家に行く約束をしていて、わたしが来る時間も伝えていて知っていたのに、母親と出掛けて「あ、俺、母さんと銀行について行くから先に(1人で)家入ってて」と言われました(彼の妹(中1)は家にいた)。 上のようなことがあります。 最近、気持ち悪くて仕方がないです。 わたしの考え過ぎでしょうか?

  • マザコンでしょ。

    うちの旦那の事なんですけど、どう思いますか?同年代、既婚者の方に聞きたいのですが。。うちの主人は週に1度は必ず実家(母親)に電話をしているみたいなのです。何を話しているかは携帯からが多いのでわかりませんが明細で細かくわかります。主人は営業なので、社外に出る事が、多いので、夕方5時とかにかけたりしているのです。休みの日でも、私がお風呂に入っている間とかに話し声が聞こえるので、電話してたの?と聞くと実家にしてた。と言います。特にいつも用事がないのにするみたいです。母親が居ないとわかっているとまったく電話しません。新しく物を買ったりすると、これねこの間いっていたやつ。という具合です。家には5歳と2歳の子供がいますが、休みに日もほとんど相手にせずテレビに夢中です。母親が来るとそんな事もありません。母親はここから電車で2時間ちょっとかけて毎月来ます。孫に会いたくてと言いますが、来れば、自分の息子の顔色が良くて安心したと言って帰ります。先日も私が体調を崩して子供を連れて実家へ帰ったときお母さんだけ来て泊って行ったらしいのです。私に何の連絡もありませんでした。主人が言うには、あのあと(私が実家に帰った後)俺も移ったらしくて具合悪くなって。と言ってましたが、母親を呼び寄せた報告はありませんでした。しかもパチンコに行った形跡がありました。私は前から何度かあんまり電話してるとマザコンみたいと冗談っぽく言ってみたりした事はあったのですが、本人は俺は優しいだけだ。と言います。でも今回このように私が留守中に呼び寄せているところを見てマザコンだと確信したのですが、みなさんはどう思いますか?同世代既婚者男性の方どのくらいの頻度で実家と連絡をとっていますか?教えてください。

  • マザコンってどっちを指すの?

    マザコンってどっちが正解なのでしょうか? 長年の疑問です。 誰か解決してください。 ・「ママに言いつけるぞ!」「ママ―助けて~」とかなんでもいい年こいて「お母さんお母さん」って言う人 母親も母親で子供の下らない喧嘩などで一回一回「うちの子に何てことすんのよ!」って風にしゃしゃり出てくる。 (ドラえもんのスネ夫君風) ・それとは全く逆で幼い頃から母親から全く愛されず、ひたすら母性愛(いい母親)に憧れを抱く人。 どっちを指すのでしょうか? 教えて下さい。別に中傷的な意味合いではありません。

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。