• 締切済み

彼がマザコンすぎて、結婚を迷っています

彼はすごくいい人なんですが、極度のマザコンです。 3人兄弟の末っ子ということもあると思いますが、 何かにつけてお母さんを頼り、お母さんの意見を尊重してうんざりです。 毎週のように実家に帰ったり、30を過ぎてお小遣いをもらっていたりするようです。 いい人ですがマザコンすぎて結婚して大丈夫かなと心配です。 マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• b9x5en3a
回答No.7

マザコンの度合いにもよると思いますが、必ずしも悪いことではないと思いますよ。 私の旦那はマザコンではありませんが、片親だからか母親をとても大切にしています。 私としては、親のことが大嫌いで大切にできない様な男性の方が嫌なので 家族を大切にできる旦那で良かったと思っています。 あなたの義母となる彼のお母さんが、いい人であなたにも優しいのであれば あなたも義母さんと仲良くなればいいんです。 私も義母とは良好な関係を結べているし、旦那と一緒に会いに行ったらお小遣いまでくれます。 (旦那、私ともに30代…笑) でも貰ってばかりではなく、義母の誕生日やクリスマスにはいろいろプレゼントをしたりしてます。 無理にママ離れをさせると反発を招き、関係が崩れてしまいますので あなたが義母と仲良くなり、言い方が悪いですが、うまく義母を操る方がよいと思います。

• asuka-n
回答No.6

マザコンって母親の責任なんです。 育て方に依ってマザコンになるかそうでないかがハッキリ分かれるそうです。 極度のマザコンと言う事ですので彼の母親がそれを何とも思ってない(なかった)訳ですから 改善は無理です。 その歳で小遣いを貰うのもどうかと思いますが、あげる方もどうかと思います。 この状況からして改善は絶対無理ですよ。 結婚しても苦労するだけですね。 夫婦で話し合う事ですら「お母さんに聞いてみる」「お母さんはこう言ってるからこうする」で 全て「お母さんが」になりますよ。 何かあっても貴女の味方にはなってくれないでしょうし。 夫婦喧嘩の事まで言われますよ。 それでも彼と結婚したいのなら貴女が我慢するしかないと思います。 但し、どんなに細かい事でも、全て母親には報告される覚悟でないとやっていけないと思います。

• taka-aki
回答No.5

あなたがお母さんより頼れる女になればいい。 年取ったババアにも勝てる自信がないなら結婚はやめとけば。

回答No.4

いい年して、人の意見がないと決断できない方との結婚は お勧めしません。 多分、もしご結婚されたとしても、 マザコンの彼との戦い、ではなく 彼の母との戦いになるようなもんでしょう。 だって、彼は母の意見の下で生きているようなもんでしょうから。 つまり、彼の母の心を掴めたらこっちのもんなんですよ。 だって、彼は母の意見を尊重するってことは、 母が「嫁さんの意見は大事よね」っていえば、 彼も、「そうだね、嫁の意見を大事にしよう」ってなるから。 30年も培ってきたよそ様の親子の絆・信頼関係は、 赤の他人が壊せるわけはありません。 彼の考え方を変えたいなら、 彼の母と意思疎通できる関係になるべし。 彼の思考判断の源泉である母の心をつかむべし、ですね。 でも、こんな努力をしなくても幸せにしてくれる男性は 世の中あふれていますよ。。 自分の人生を犠牲にしても良いくらい彼が大事なら構いませんが、 「こういう彼、無理かも。」という気持ちが少しでもあるのなら 自分のその気持ちを大事にして、 別の男性を探して見られてはどうでしょう。 仮に、彼にマザコン理由を沿えて振ったのなら、 彼も自分の「大人にならなきゃいけない部分」を 少しは見直そうとするきっかけになるかもしれませんしね。

• as3724
回答No.3

あなた「(母親を正面から見据え、幾分強い口調)お母さん、ごめんなさい。この人、いつもお母さんに頼りっぱなしで・・・結婚を控えているというのに」 母親「別にそんな、あなたの負担が減るならね、私はかまわないから」 あなた「本来なら、全て私の役目です。私が至らないばかりに(彼を突き刺すような目線で見る)」 彼「・・・え」 母親「ほら、あなたもしっかりしなさい。これからは〇〇さんが、あなたを支えるんだから」 彼「そ・・・そうだね」 これで、改善とまではいかなくても、効果的に釘を刺すことは出来るかな。

• STICKY2006
回答No.2

基本的に人間の価値観や考え方は成長していくときに決まるもんです。 なので、30になってもソレ。ってコトは、彼にとっては「それが普通」だと思っているのでしょう。 もしかしたら、「世の中、末っ子って、普通はこういうもんだろ???」って思ってるかも。 (目の見えない人に「青」の色を伝えることが難しい。とかのようなもんでしょう。「青」知らないんだし。 ただ。。。 もちろん、あなたもあなたで、あなたの価値観をもとに育ってますので、あなたが「彼はマザコンだ!」と思う考えが。。。 あなたの価値観を超えないので、そっちもそっちで難しいと思います。 (もしかしたら、毎週のように実家に帰る。のが普通なのかも?よ? >>マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 「そんなの普通じゃない!」と、自身の価値観をもとに相手を否定することは楽ですけど、 まずは、相手の考え方と自分の考え方を話し合って、「どうしていくか」って話してもいいんじゃない? その「どうしていくか」が、あまりにも要望に沿わないなら、そんときあきらめるかどうか考えたら?

• tagakosi
回答No.1

ないと思いますよ。 結婚しないか、あなたが妥協するか どちらかしかないと思います。 >彼はすごくいい人なんですが すごくいい人の彼は、そのごお母さまに育てられ、 それ故に「極度のマザコン」になっています。 彼のこれまでの背景や家族も受け入れて(これはお互い様なんですが)結婚するか、 それが無理そうなら、今後の展開をあ きらめるかしかないと、 私は思います。