• 締切済み

彼がマザコンすぎて、結婚を迷っています

彼はすごくいい人なんですが、極度のマザコンです。 3人兄弟の末っ子ということもあると思いますが、 何かにつけてお母さんを頼り、お母さんの意見を尊重してうんざりです。 毎週のように実家に帰ったり、30を過ぎてお小遣いをもらっていたりするようです。 いい人ですがマザコンすぎて結婚して大丈夫かなと心配です。 マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.7

マザコンの度合いにもよると思いますが、必ずしも悪いことではないと思いますよ。 私の旦那はマザコンではありませんが、片親だからか母親をとても大切にしています。 私としては、親のことが大嫌いで大切にできない様な男性の方が嫌なので 家族を大切にできる旦那で良かったと思っています。 あなたの義母となる彼のお母さんが、いい人であなたにも優しいのであれば あなたも義母さんと仲良くなればいいんです。 私も義母とは良好な関係を結べているし、旦那と一緒に会いに行ったらお小遣いまでくれます。 (旦那、私ともに30代…笑) でも貰ってばかりではなく、義母の誕生日やクリスマスにはいろいろプレゼントをしたりしてます。 無理にママ離れをさせると反発を招き、関係が崩れてしまいますので あなたが義母と仲良くなり、言い方が悪いですが、うまく義母を操る方がよいと思います。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

マザコンって母親の責任なんです。 育て方に依ってマザコンになるかそうでないかがハッキリ分かれるそうです。 極度のマザコンと言う事ですので彼の母親がそれを何とも思ってない(なかった)訳ですから 改善は無理です。 その歳で小遣いを貰うのもどうかと思いますが、あげる方もどうかと思います。 この状況からして改善は絶対無理ですよ。 結婚しても苦労するだけですね。 夫婦で話し合う事ですら「お母さんに聞いてみる」「お母さんはこう言ってるからこうする」で 全て「お母さんが」になりますよ。 何かあっても貴女の味方にはなってくれないでしょうし。 夫婦喧嘩の事まで言われますよ。 それでも彼と結婚したいのなら貴女が我慢するしかないと思います。 但し、どんなに細かい事でも、全て母親には報告される覚悟でないとやっていけないと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あなたがお母さんより頼れる女になればいい。 年取ったババアにも勝てる自信がないなら結婚はやめとけば。

回答No.4

いい年して、人の意見がないと決断できない方との結婚は お勧めしません。 多分、もしご結婚されたとしても、 マザコンの彼との戦い、ではなく 彼の母との戦いになるようなもんでしょう。 だって、彼は母の意見の下で生きているようなもんでしょうから。 つまり、彼の母の心を掴めたらこっちのもんなんですよ。 だって、彼は母の意見を尊重するってことは、 母が「嫁さんの意見は大事よね」っていえば、 彼も、「そうだね、嫁の意見を大事にしよう」ってなるから。 30年も培ってきたよそ様の親子の絆・信頼関係は、 赤の他人が壊せるわけはありません。 彼の考え方を変えたいなら、 彼の母と意思疎通できる関係になるべし。 彼の思考判断の源泉である母の心をつかむべし、ですね。 でも、こんな努力をしなくても幸せにしてくれる男性は 世の中あふれていますよ。。 自分の人生を犠牲にしても良いくらい彼が大事なら構いませんが、 「こういう彼、無理かも。」という気持ちが少しでもあるのなら 自分のその気持ちを大事にして、 別の男性を探して見られてはどうでしょう。 仮に、彼にマザコン理由を沿えて振ったのなら、 彼も自分の「大人にならなきゃいけない部分」を 少しは見直そうとするきっかけになるかもしれませんしね。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

あなた「(母親を正面から見据え、幾分強い口調)お母さん、ごめんなさい。この人、いつもお母さんに頼りっぱなしで・・・結婚を控えているというのに」 母親「別にそんな、あなたの負担が減るならね、私はかまわないから」 あなた「本来なら、全て私の役目です。私が至らないばかりに(彼を突き刺すような目線で見る)」 彼「・・・え」 母親「ほら、あなたもしっかりしなさい。これからは〇〇さんが、あなたを支えるんだから」 彼「そ・・・そうだね」 これで、改善とまではいかなくても、効果的に釘を刺すことは出来るかな。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

基本的に人間の価値観や考え方は成長していくときに決まるもんです。 なので、30になってもソレ。ってコトは、彼にとっては「それが普通」だと思っているのでしょう。 もしかしたら、「世の中、末っ子って、普通はこういうもんだろ???」って思ってるかも。 (目の見えない人に「青」の色を伝えることが難しい。とかのようなもんでしょう。「青」知らないんだし。 ただ。。。 もちろん、あなたもあなたで、あなたの価値観をもとに育ってますので、あなたが「彼はマザコンだ!」と思う考えが。。。 あなたの価値観を超えないので、そっちもそっちで難しいと思います。 (もしかしたら、毎週のように実家に帰る。のが普通なのかも?よ? >>マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 「そんなの普通じゃない!」と、自身の価値観をもとに相手を否定することは楽ですけど、 まずは、相手の考え方と自分の考え方を話し合って、「どうしていくか」って話してもいいんじゃない? その「どうしていくか」が、あまりにも要望に沿わないなら、そんときあきらめるかどうか考えたら?

  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.1

ないと思いますよ。 結婚しないか、あなたが妥協するか どちらかしかないと思います。 >彼はすごくいい人なんですが すごくいい人の彼は、そのごお母さまに育てられ、 それ故に「極度のマザコン」になっています。 彼のこれまでの背景や家族も受け入れて(これはお互い様なんですが)結婚するか、 それが無理そうなら、今後の展開をあ きらめるかしかないと、 私は思います。

関連するQ&A

  • マザコンですか?

    いま一緒に暮らしている彼氏がいますが、仕事の都合で4月から2人とも地元を離れて遠距離恋愛をすることになりました。 私は彼と離れるのが寂しくて泣いてしまったのですが、隣で彼はお母さんと離れたくないと言って泣いていました。 これはマザコンじゃないかと心配になりました。マザコンの人と結婚すると大変だと聞いたので、、、 これは男としてふつうのことですか?

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 自己中なマザコン男と結婚するはめになりました

    マザコン男と結婚するはめになりました。 毎週毎週、片道3時間半の道のりを、「何があっても僕はかえりますよ」と言って会社の付き合いなんかも無視して帰るの。 あーうちは最高や、○子さんも毎週うちにおいでと、こっちの意見なんかまるきり聞かず彼の実家につき合わされます。 毎月、5万円もかかるのに無頓着。 そんな彼は、何でもこだわりが強く普通の人じゃない気がしてきた・・・。 決まった店で、決まった服を買いほかのものもそんな風。 道も、決まった道しか歩きたがらないの。 たまーに魂が入っていないような変な行動もするし。 お見合い男ってこんなものですか? なにかが微妙に違う。ママは世界一すばらしい女性だといいはるの。ママの言うことが間違いないと、教祖と信者のような関係。 結納まで済ませたけど逃げられますか? 彼のちょっと???な行動も、「生まれたばかりのころ、すごい未熟児(2500グラムしかなかった)で、小さいころずっと不器用だったから医者にかかっていた)という話を聞いて同情していたの。 だけど、医者の友人にそうだんしたら「失礼だからはっきりとはいえないけれど自閉症の人なんじゃないその人?」と言われた。 彼ママも、お弁当を作って持っていったら「○○ちゃんはこれが嫌いなのに!」とかいちいちかばってくるし。 35歳の男の人なのに、小学生並みの甘え方してるしぞっとした。 こんなことがわかったのは結納の次の日。 それまで、隠していたのよ。 いきなり、ママの言うことを聞かないと怒り出して帰っちゃったり・・・。 どうして気がつかなかったのか自分。あせるもんじゃないわね。 付き合って3回目で結婚決めました。

  • マザコンですか?

    彼氏のお母さんが年に2~3回くらい遠方から彼氏のとこに遊びにきます。 彼氏は一人暮らしです。 お母さんが来られると2週間くらい滞在します。 お母さんがいる間は、私とはほとんど会えません。 私は男兄弟がいないし周りにもこういう人がいないのでよく分かりません。 マザコンなのかな?と思ったりもするのですが・・ 独身の息子の所に2週間も滞在するって普通ですか?

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • ここまでのマザコンに出会ったことがありますか?

    ただ今、極度のマザコン彼氏(40代)と別れようと画策しています。 周囲にも「さすがにもう限界だろう。潮時だ」と言われており、私自身も理解しています。 彼の兄弟や兄弟の奥様も「よくあの男と一緒にいてくれたね。表彰ものだよ。別れても恨まないし、むしろ弟とのつながりがなくなってもこっちとお付き合いを続けてほしいくらいだよ」と言ってくれる程です。 いきなり別れを切り出すと何をするかわからないため、彼の兄弟や関わりのある人全てをまきこんで(申し訳ない話なのですが・・・)徐々に距離をあけて自然消滅するよう考えているところです。 そのマザコンぷりなのですが・・・ 彼が幼い頃に両親が離婚し、女で一つで兄弟を育ててきました。 お母様は体が弱く、現在入院生活を送っています。それまでは彼との二人暮らしで、身の周りの一切合財を全て彼がこなしていました。お風呂介助も彼。お互いの羞恥心などないようです。同性(ヘルパーさん等)が介助しようとすると「○○ちゃん(彼)が一番私の扱いを知っているから」と嫌味を言うそうです。 彼は一人暮らしをした事がなく、転勤で実家を離れなければならない時も、お母様と二人で引っ越しの準備をし、彼の車に荷物をつけ、二人で転勤先に引っ越したとの事。単身赴任という考えはなかったようです。 「母を守る」が口癖。お母様が入院した時も、ただただ泣くだけで、一人では何もできませんでした。「お母さんが死んだら嫌だ!!一人で死ぬのはかわいそう。僕も一緒に死ななきゃ」と危篤でもないのに一人興奮する始末。 仕事帰り、お休みの日、自分の自由になる時間は全てお母様の隣。仕事も手についていない状態です。「本当は仕事なんて辞めて、母の隣にいたい。ずっとついていたいんだ」と言っています。お兄様に一喝され、また泣いて・・・。 退院のめどがついた今、お兄様が病院側から説明を受けて病室に戻ると・・・ 「かわいそう。お母さん、かわいいかわいいお母さん、僕の○○(お母様の名前)ちゃん」と言いながら、頭を撫でたりほっぺたを触ったり、髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうくらいに撫でまわしていたそうです。身内ながらも、その光景を見てぞっとした、鳥肌が立ったと。 病院側からは「お母さんの状態は落ち着きましたが、本当に問題なのは弟さんですよ」との問題提起があったそうです。病院スタッフには精神異常者だと思われているらしい・・・と。 今のうちに君と別れないと、君への固執や依存心も芽生えてしまう。自分達も協力するから、あまり興奮させないような形で距離を置いていこう。と彼を除いた身内と話し合いを進めています。 私自身「マザコンの片りんがみえる」とは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。 周囲にこれを超えるほどのマザコンはおりますでしょうか? 私はとんでもないレベルのマザコンを付き合ってしまったのでしょうか?

  • マザコンってどっちを指すの?

    マザコンってどっちが正解なのでしょうか? 長年の疑問です。 誰か解決してください。 ・「ママに言いつけるぞ!」「ママ―助けて~」とかなんでもいい年こいて「お母さんお母さん」って言う人 母親も母親で子供の下らない喧嘩などで一回一回「うちの子に何てことすんのよ!」って風にしゃしゃり出てくる。 (ドラえもんのスネ夫君風) ・それとは全く逆で幼い頃から母親から全く愛されず、ひたすら母性愛(いい母親)に憧れを抱く人。 どっちを指すのでしょうか? 教えて下さい。別に中傷的な意味合いではありません。

  • これはマザコン?

    最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・

  • マザコン?

    彼28 私30 (長文) 交際半年 マザコン?とおもうことが多々あるので判断してみてください。 ・母親の話を毎回する ・母親と映画をみてショッピングしたと デート報告をしてくる ・転職活動を母親任せ ・2週間に一度連絡してる (恐らく毎日してるが私にはそう言ってる) ・転職先で毎日22時頃まで仕事してることに ついて、母親が心配するから仕事について話せないと。 ・私との関係を秘密にしている。 たぶん彼の母親が息子依存なかんじです。 飛行機にのる距離にある実家からよく彼に会いに来ます。 それを彼も大人の男性として振り切ろうとはしません。 心配させたくないというのが口癖です。 彼は男3人兄弟の真ん中で他の兄弟も親元にいません。 もともと転職も地元でする予定だったみたいですが、私と付き合うことになり戻らず東京で転職しました。 彼の母は非常に戻ってきてほしかったようでした。 それもあり、彼は母親を裏切った感覚もありそうなかんじにみえます。 兄弟誰も側にいないんだよ?と言っています。 私からみたら子供は巣立つのが普通なんじゃ…と思ってしまいます。 彼の父親のことを聞くと昔から勝手で1人趣味に没頭したりしてるとはなしてくれました。 真面目で人柄は良い彼で結婚も少し頭をよぎったのですが上記のマザコンっぽいのが気になります。

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。