結婚生活での義理母との衝突

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那と結婚をしたんですが、義理母は私の意見を聞かず、息子に言いに来ます。
  • 義理母は私の行動や仕事についても口を出し、私を悪く言います。
  • 私は義理母との関係に悩んでおり、義理母に私の存在を受け入れてもらえていないのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は旦那と結婚をしたんです。

「私はお義母さんの息子と結婚をしたんです」 何度、何度も、何度にわたり、言っても義理母は聞き耳を持たず、 息子(旦那)に言いに来ます。一度も私の話しを受け入れた事がありません。 ●実家は片道10分往復20分の距離を、義理母「息子が10分もかけて 行ったら事故した時に、どうするの?雨降ったら風邪引くじゃない」 ■私の内心「いやいや世の中、片道1時間かけて通勤してる人いてるから」 (人と比べては、いけませんが私の内心で思いました) ●私が妊娠中に旦那に頼み事をしてる姿を見て、義理母「息子に要求する んじゃないの、息子を立てなさい」 ■私の内心「夫婦は困った時もお互いが協力するもんだと思います」 ●私が妊娠中に働いてると義理母「仕事も出来るでしょ」 ■私の内心「妊娠の悪阻は人それぞれ度合いは違いますから悪阻が重症の 人も居てれば、(義理母みたいに)軽く済む人も居てます。自分(義理母)が 出来たからと言って私に押し付けないで欲しいです」 (■私の内心=私の心の中の叫びです) 私は今まで、意見は言いましたが、がっと言う意見は言わないできました。 息子(旦那)を過保護にしてると思うんです。旦那は30歳です。 子離れ出来てないんだとも思います。 堪忍の尾が、プチっと切れまして(生意気な事を言いました) 私「なぜ、お義母さんは私の事を悪く言うんですか?」と言ってしまいました。 義母に「今、そんな事と違う、謝りなさい」と言われましたが 私は「申し訳ありません」て言えませんでした。 義理母は私が、かわいくないんだと断言しても過言ではないですよね? 息子(旦那)を取られたと(結婚した私に)思うんですかね?

noname#188292
noname#188292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.5

>義理母は私が、かわいくないんだと断言しても過言ではないですよね? はい、正直に言うと過言ではないです。 ミもフタもない言い方をすると、 同じ年頃の女子でも、自分の娘は可愛いが、息子の嫁は可愛くない、 ま、それが人情です。 >息子(旦那)を取られたと(結婚した私に)思うんですかね? はい、正直に言うとその通りです。 姑というのはそういうものだ、と ひとまずあきらめてはいかがですか? 私(嫁)を可愛いと思ってくれる、はず、とか。 息子を取られたなんて思わない、息子の面倒見てくれていると感謝してくれる、はず、とか。 そういうのは幻想、絵空事、現実は厳しい、人間そんなに美しくない。 と、割り切って、そこから出発しましょう。 嫁と姑なんて、他人なんだから、 夫と妻だって他人なんだから、 期待しすぎないこと。礼儀を失わないこと。我慢しすぎないこと。 です。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 旦那から「俺のおかんは嫁をかわいがるで」と 言ってたので、かわいがってもらえると思ってました。 無いものねだりをしてはダメですよね.....?

その他の回答 (7)

  • auto5586
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

古風なお母さんですな 和食が得意そう

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なぜお分かりになったのですか? そうですね.....煮付けや煮物は美味しいです。 タバコを吸う人で、化粧も赤い口紅に青いアイシャドウです(笑)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

これが、お姑さんとうまくいっても、逆に小姑や義理の姉にやっかまれたり。他人だからこそ、嫁姑の関係が駄目でやっぱり、でもうまく行けば、なんで?っていう周囲の姉達の反応は意外でした。人の不幸は蜜の味、は家族内でも存在するようです。だから不幸の種が少ないとそれもやっかまれる。私がそうです。小姑や義理姉の笑顔の奥に、嫌われているのが分かります。でも取り立てて批判するところがない。だから余計に煙たがられているようです。特に私を嫌いな義理姉はわざと英語ではなく自国語で話すので面白いですね。夫がすぐに気がついて通訳してくれます。そうするとみんなもとの英語に戻ります。 私はお姑さんのお気に入りの嫁です。しかも子連れの再婚で。そして息子は親戚の中で一番優秀になりました。私は息子に言うんです。私たち親子が仲良くなければ、それで喜ぶ人もいるのねって。息子は黙って頷きます。この国で私と本当に血のつながりのあるのは息子だけです。息子は私の一番の理解者なのです。 人の思いはそれぞれなんですよ。生きてきた歴史も苦労も様々。お母さんがあなたのご主人に肩入れするのには何かしらの思いがあってのことなんです。でも私たちのように後から来た嫁にはあずかり知らぬ親子家族の歴史なんです。流すのが一番です。私は見て見ぬふり、気がつかないふりです。姉に何か言われても、笑ってそのとおりですって答えます。なぜなら心からかり合う必要を感じないからです。あなたも本当にわかりあうべきはご主人でしょう。他のことはケセラセラ、ですよ。笑顔で流したほうが利口ですよ。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 笑顔で流した方が利口ですよ←←この言葉好きです! 良い言葉ですね。私の母が「悪い話しは、右から左に流しなさい。 為になる話しは受け止めて成長しなさい」と言ってます。 が、私は、まだまだ未熟者なので、言われると、なかなか 流せないんです。旦那を見て、私を成長させてくれる人と 思うように頭の隅にはありますが、まだまだそう思えてません。 確かに、次男の嫁と仲良くしたいのですが、壁を感じます。 身内(親族でも)他人は他人なんですね。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.6

既婚者女性です 結婚歴20年 質問者さんの嫁ぎ先は、義父さんはしますか?また旦那さんのご兄弟は? まぁね 上記のような事はあるあるだよ。ない場合もあるけど、いつでもああなるね。うちに事を参考にいうと 初めは、喜んでうまくいっていましたが、やがて寂しさ のような物が母親に出てくるのです。それで 取られまいという気持ちや、張り合う気持ち 従わせる気持ちも出てくるし、質問者さんの若さも腹が立つのです まさか、息子と結婚できないしね。でもそうなのね。 不思議なもんでね。普通離婚話になると心配するものだけど、私の所に戻ってくる と勘違いする人も多いですよ。 つまりは孤独なのです。子育てでしか自分を支えるものがなかったのに、それが終わったので、(飯炊きなどしなくていいから 支えられるものがないの。旦那も30では、それをうまくこなせ といっても難しいね。 仕事と子供を第一にしないと。 で、質問者さんはどうしたいのですか? 我が家は兄嫁(後から来た)のをきっかけに 私は嫌われ役に徹しまして、ゆえに駄目な嫁(夫にわかってもらえればいいので)を決め込み、お仕事なんで と家の事は、若い兄嫁に任せろ作戦!!で、楽ちん~🎶でしたよ。V(*´▽`*)V  うちの両親が亡くなると、ますますお義母さんはヒートアップしてましたね。孫が生まれてますます。 私は、ますます駄目嫁・ばばぁになる前に息子と別れろ!!って電話がきましたよ。 まっ坊さんのお経のように聞いているだけです。ある時間少しね。 でも内心は、(うるせぇ 私がばばぁなら、お前はミイラじゃ(笑)と本気で頭に来ることはないです。念仏。。。。 所が、今度兄嫁とうまくいかなくなり、私に頼ってきました。今では一緒に住んでほしいとさえ言います。(笑) でもぉお義母さん 私パートもあるしぃばばぁになって、とてもお世話なんかできないんですものぉ 🎶と 春日野局政権交代ですね。 いちいち気にしないほうがいいよ。なんかインド人が怒っているみたいだけど、言葉わかな~いって感じかな。 夫には言いません。自分の母親の悪口を言われるのっていやでしょう。けど お義母さんが愚痴をこぼしているので、夫は気を使ってくれるようになりましたよ。これはだんだんね。 まぁ うまくやれるといいね。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですか.....。平凡な家庭にも(どこの家庭にも) このような悩みは付きものですね.....。 ない所はないでしょうけど。兄が2人居てます。 旦那は三男です。お義母さんは、次男より三男を かわいがってます。 次男より三男の方が学校も県トップ高校を卒業してるので、 成績優秀で私に「息子(旦那=三男)は賢いよ」とばかり言います。 (私に、義理母が「卒業は?」と聞かれたのでk大学ですと 言いましたら、義理母が「次男の嫁の方があほね」と言ってました。 大学出ても、社会に活躍できなければ、学歴がなに?と 思う私と意見が合わないんです。

回答No.4

言いたいこと言われてるのになんで言いたいこと言わない? 世の中言ったもん勝ち。 義母のせいにしない。 そういう人がいるだけ。 そういうあなたがいるだけ。 我慢する意味がない。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 姑のお面を付けた人と思って、いち人間として 意見を言える私であれば我慢も言いたい事も 言えずにならなかったんでしょうね.....。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>息子(旦那)を取られたと(結婚した私に)思うんですかね? 盗られたから憎い。というより、 必死でとられまいとしているんでしょうね。 子離れできていないんです。 旦那がふがいなさすぎますから、 直接義理母とあまり話をしないようにしないと。 そのうち離婚も辞さずというくらいの話になりかねません。 片道10分って。。。大笑い 小学生ですか。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 義理母と会話出来ない距離に住みたかったのですが..... 義理母のために購入した家なので、毎日来る来る。 義理母から離婚しなさいと息子(旦那)に言ってたみたいです。 旦那は30歳の大人ですが中身は子供。我が子を「かわいくない」 と言ってたと聞きました。勝手な私の考えですが、 旦那は子供なので子供がかわいくないんだと思ってしまいます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

あなたが、お義母さんを嫌いなのです

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 嫌いな人であれば、どうでも良くて完全眼中に無い で済むのですが.....。 息子(旦那)を産んだ方なので.....嫌いではないんです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

あなたは嫌われてるだけです。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通りです!本当、その言葉通りですね。 出来れば、かわいがってもらいたかったです。 かわいい息子(旦那)が、この広い地球で私を見つけて くれて、選んだ人だと思って.....と綺麗事とは、いきませんね。

関連するQ&A

  • 1歳の息子と旦那だけの帰省はありですか?

    昨日、第二子妊娠が分かり、年末年始の帰省の事で悩んでいます。 旦那の実家までは車で3時間ちょっと、これから雪も降ると思います。 1人目の時のツワリが酷かったのと妊娠初期いうこともあり、私は帰省しない予定です。今のとこをまだツワリはありません。 最初は、「もし妊娠してたら、子供を連れて2人で帰って」と言っていたのですが、いろいろ考えると旦那や年数回しか会っていない義父、母に任せるのが不安になってきました。 後、義母から今まで、「息子をとられた」だのいろいろ嫌味を言われたり、私の親の悪口を言われたりしていた事もあり、余計に嫌な気持ちになってきました。今まで義母が、嫌味とか言った時は旦那が注意してくれたりはしていたのですが、義母は聞きません。 年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう!と旦那に言ったのですが、もう少し様子を見よう!と言われました。 旦那からしたら親に会わせたいだろうし、普段子供の面倒もよく見てくれるので、行かせるべきなのか?とも思うのですが、行ってほしくない気持ちもあり複雑です。 みなさんならどうされますか?

  • 結婚して変わった旦那。

    結婚して旦那の態度が180度変わりました。 現在結婚して9ヶ月ですが、その間1度も遊びに連れて行ってもらってません。 「どっか行こう」と言っても「今度」とか「来月」とか言って先延ばしにして、結局は行く気がない。 妊娠中、悪阻でキツがっているにもかかわらず、何ひとつ手伝ってくれない。 毎日の弁当やご飯に文句をつける。 すぐに「~の家は」と言って、よその家と比べる。 高熱で寝込んでる私に、「飯は?」とご飯の心配したかと思いきや、「入院すれば?」と…。思いやりや気遣いが全くない。 妊娠中で悪阻もひどくお腹も大きいのに、「俺は働いてるけど、お前は働いてないんだから家の事は一人でするのが当たり前!」とか「~の家は共働きだから、うらやましい」とか嫌味を言う。働きたくなくて家にいる訳じゃないのに…。 ホント言い出したらキリがないくらい不満だらけ! ここまで変わるか!?っていうくらい変わったし、ホント騙されたって感じです。 子どもも産まれて1ヶ月ちょっとですが、私がご飯の準備をしてる間に赤ちゃんが泣いても抱っこせず軽く触るだけだし、おしっこしてもオムツも変えてくれない。 一緒にいればいる程旦那の事嫌いになって行く… 旦那の事、全く好きじゃない。 むしろキライです。 全く好きじゃないから、旦那の一言一言がイライラするし口も聞きたくないので、家にいても基本話しません。 好きでもない旦那のために、家の事するのさえイヤでイヤでたまらない。 ただ、好きだからとか好きじゃないからとかゆう理由で離婚するなんて言えば、周りもうるさいだろうし… 育児に家事に…で、ただでさえストレス溜まるのに、旦那がいると更にストレス溜まります。 浮気してくんないかなー。 そしたら離婚できるのに。(笑) 結婚して9ヶ月しか経ってないで今の状況なんで、先が思いやられます。 私と同じような人っているのかなぁ?

  • JCに入ってる旦那様をお持ちの方へ

    私は、専業主婦でもうすぐ一歳になる子供をもつ母親で、妊娠中です。 旦那は結婚前からJCに入っており、それが嫌で何度も喧嘩をしたことがありましたが、結局辞めてくれず、妊娠をしたので、そのまま結婚しました。 現在の旦那は、自営業(小さな会社です)で、仕事は順調ではなく、お金には余裕がありません。 その中でJCをやり、子供の面倒も1日10分程度相手にするのみ。 週に2、3回はJCに行き、家にいる日は仕事するからと、子供の相手もせず、パソコンにむかってJCの事をやっており、仕事もしていません。 私は働きたいと言っても、旦那がかなりの束縛をする人なので、認めてくれません。 かといって、自由なお金もありません。 そして、毎日家にいるのにも、義母と同居の為、息が詰まります。 義母はとてもいい人なのですが、さすがに朝、昼、晩と二人でご飯を食べ、子育てを手伝ってもらっている。しかし、旦那はいない…という状況がほぼ毎日だと、誰と結婚したのだか、私は何をしてるのか?という、気持ちになって仕方ありません。 お金の管理は義母で、会社のお金、旦那のお金と、全く教えてくれないので、どうなっているのか? 私には、旦那から必要最低限のみのお金。 働きたいけど、認めてくれない。 ずっと家に義母といるのも嫌だが、遊ぶお金もない。 見張られているようで、長い時間遊びに行けない。 実家に泊まりに行くのも、旦那がうるさくなかなか行けない。 家では、食事の支度は義母がしてくれて、とてもありがたいのですが、1日中キッチンのある部屋に義母がいるため、好きなものを作ったり、冷蔵庫に何か買ってきたりすることが出来ない。と、愚痴ばかりですが、旦那は好き放題やっているのに、私は家の中に閉じ込められ、子供の世話をしてるのみ。 自分は子供の世話もしないくせに、子育てに対し『ああじゃない、こうじゃない』『JCの○○さんはこうしてる』だの、口だけはかなり出して来てイライラします。 JCをかなり大事にしている旦那は、私が悪阻がひどく具合悪くても、子供が泣いてようが置いて当たり前のように、JCに出掛けて行きます。 これは、JCどうこうというよりは、旦那のおもりやりのなさなのですが。 義母はそれを知っていても、かなりの息子大好き母と、旦那はかなりのマザコンで、話になりません。 おもりやりのない息子をかばいます。 かなりのマザコンである旦那は、たまに臨時収入があると、私ではなく母に何かを買うため、私を買い物に連れて行きます。 私は働いていなくても、旦那の誕生日や、たまにプレゼントをしてあげても、旦那からは一度も貰ったことはありません。 『買ってあげる』の口だけです。あてにしてません。 ずっとこんな生活が続くと思うと耐えられないので、毎日離婚したいと考えています。 ただ妊娠中なので、お腹の子供が産まれ、働けるようになれば、いつでも離婚したいと思っています。 JCだけが問題じゃない旦那だと思っていますが、せめてJCを辞めてその分、家にいてくれ義母と二人にしないでくれること。立派に口を出すだけの事を子育てしてくれること。それを願ってJCを辞めて欲しいとおもいます。 それがダメであれば、シングルマザーになる覚悟もできてますし、実家の両親のサポートもありま す。 どなたか、JCが原因で離婚された方。 もしくは、旦那様をJC退会させた方。どのように、されたか?教えてください。

  • 旦那のことで悩んでます。

    はじめて相談します。長文ですみません。 結婚して4年目、2歳4か月の娘が一人いる専業主婦31歳です。 旦那とは職場で知り合って結婚しました。 旦那のことは初め興味がなく、告白されても何回も断り続けてきたのですが、そんな旦那に次第に同情するようになり、最終的には「こんなに私のことを好きになってくてる人はこの世にいない」と思い、付き合って3か月でプロポーズされて結婚しました。 はじめはやさしかったのすでが、結婚して1か月で私が妊娠すると態度が急変しました。 たくさんあるので過剰書きにします。 1.結婚したら歯磨きをしなくなり、何年も磨いていない。歯磨きしたほうがいいよと私が言うと「なんでそんなに歯みがきさせたいの」と言って怒る。価値観が違うという。 2.妊娠したときつわりがひどかった私に、顔の前でおならをして、私が吐くのを見て喜ぶ。 3.つわりがひどいときになんでそんなに病弱なのといわれ、周りの人に「俺のかみさん体弱くて」 とぐちる。 4.妊婦の定期検診、出産、風邪をひいたりして病院に行くと「どんだけ金つかうの」と怒る。 5.娘の面倒、家のことを一切しない。 6.よく嘘をつき、嘘だと私が見抜くと嘘にもかかわらず「なんで信じないの」と怒る。 7.すぐ離婚すると言う。 8.公共の場で私のことを大声でバカにする。 9.怒ると何週間もシカトされる。 10.会社からタクシーでほぼ毎日帰宅していて(片道3000円ぐらい)、私がもったいないと言うと「なんでお前はお金にがめついんだ」と言われる。 11.性欲が強く、私が生理のときは口でしろと言われ、口でしかたなくするがへたくそと言われる。 12.マグロでつまらないと言われるので、私がどうしたらいいの?と聞くと、「もういい年なのになんでそんなこともわからないの」と言われる。 13.娘にアサダチした一物をみせる。 14.家族で外出したとき、雨が降ったり天気が悪くなったりすると「お前ってタイミングがいつも悪いよね」と言う。 15.私が旦那と同じ意見じゃないと怒る。 旦那は37歳で一人っ子です。先日も旦那を怒らせてしまい3週間ぐらい無視されて、自分ひとりでは抱え込めなかったのではじめて義理の母に相談しました。 すると、義母も旦那と生活していたとき、おなじような目にあっていたようですごくあやまられました。義父も頭を下げてあやまってきました。 旦那は小さいころ病弱で過保護に育ててしまったと言ってました。 義父母は相談してといいますが、旦那には何も言えないみたいで、私は話を聞いてもらうだけです。頼りにはなりません。 今日娘に「ママはパパが大嫌いだ」と言ってしまったら、娘が悲しい顔して「ママはパパ好きだよ~」と言ってきました。娘はパパのことが好きなので嫌いと言ってしまったことをとても反省しました。 パパのことが好きな娘ですが、パパの前では顔色をうかがって行動します。 相談できる友だちも何人かいるのですが、みんな自分だったら離婚するといいます。 私は娘が20歳になるまでは離婚したくないと考えています。 でも旦那とうまく付き合う方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の生命保険について

    義理の母について質問させてもらうことにしました!旦那の生命保険の受取人が義理の母になってる事が分かりました!結婚する前は義理の母が払っていたみたいですが、結婚してからは私達が払っています。さりげなく聞いてみると旦那が亡くなったら義理の母と私で半分すると言われました。私達には子供が2人います!生命保険の話なんて縁起でもないんですが、もしもの事があってからでは遅いので皆さんがどうなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • 私の親が旦那のことを

    先日ひょんなことから普段の母の言動について不満を漏らしてしまいました。その時、「私の旦那になる予定の彼もそう思ってるよ!」と口にしてしまいました。 数時間後母は「私もうあなた達とは一線を引く事にしたから。所詮彼も息子になると言えども他人なんだから」と言いました。 次の日、どうやら私のいない所で母は自分の友達に、自分の娘に悪口を言われた事と、よくしてあげてた義理の息子も私をバカにしたみたいな不満を相談していたみたいで「友達がね、あなた達が帰ってきても甘やかすなって言ってたわよ。結婚したら向こうの親もとへ帰れって言ってやりなって。孫なんか見たくもない」などと私の前で色んな事を言ってました。 私はまだ結婚してないのにこれからの彼に対する母の冷たい態度を考えると泣けてきました。 確かに大事にしてもらった母に対して不満を直接言ってしまったのは悪いと思いますが、こんな事になるなんて思ってなかったんです。 母は一度嫌いになると好きになることは絶対にない人です。なのでこの怒りは一時的なものではないと思います。 長々と書いてしまいましたが、回答をよろしくお願い致します。

  • 非常識な旦那の親の対処を教えてください

    結婚式を来年春に控え、 1ヶ月前より入籍&新生活をはじめてます。 義両親とは接触が無く結婚が決まってからも3度ほどしか会った事がなく、相手もあまり私のことも知りません。 義父母は仕事や趣味に生き、干渉しないイメージしかありませんでした。 急遽義母が用事があり、しばし新居(車で15分ほど)へ来ることに。 予定時刻より早くなることを連絡する事もなく家の前にきました。私はボザボサ髪、パジャマのまま。朝ご飯もまだ。出かける用事もあったし、必死で身支度しました。(実家ではありえない光景です。) 旦那は、うちは気を使わない家だし、汚くても、パジャマ姿でもさっさと開けるようにしろと激怒し、待たせたことが、義母の立腹の原因となり叱られました。私自身出かける用事があり、精一杯でした。義母は嫁にうとまれたと思っているようで、一応私が不手際な態度に反省していると伝えたものの、かなりお怒りのよう。どうも義理親は気を使われるのが苦痛なので、 私に使うのは辞めなさいとのこと。 義理母は非常識だと思うのですが、完全に標的になっていじめられるのか分かりません。私の家はきちんと礼儀を考える家庭です。旦那とは正反対です 旦那も出る前に連絡すること。と言ったみたいですが 電話1本あれば、身支度も出来たしおもてなしできたと思います。人としてと最低限のマナーでなないのかと思うのですが、 旦那の家庭の常識ってなに?と分からなくなります。 家族といいながらどうしたら、自分の親(義両親)と仲良くやれるよう行動しない旦那も最低だと感じました。結婚式や普段の生活に干渉したりはしないのですが、義母が怖すぎてパニックになってしまいました。 義父もいい顔してないようです。アドバイスお願いします。

  • 旦那、義父の愚痴を言う姑

    こんばんは。 義母が考えていることがよくわからず、質問させて頂きます。 義母は結婚前から親しくしてくれて、話しやすい人です。 昔から「男は敵だから」みたいな話をいつもしていて、冗談ぽくですが、義父や息子 (旦那)の愚痴を言います。 こんなに駄目な男だから、OOちゃんも苦労すると思うわ。私はいつでも女の味方だから、嫌な事があればいつでも言ってね。 と言ってくれ、心強いです。と伝えているのですが、 先日私が旦那と喧嘩、旦那がたまたま実家で、「めんどくさい」と私のことを言ったそうで、その後義母が私に、「あんな事言ってたわ。やっぱり息子は母親につくんだね」 と言うのです。 旦那とは話して仲直りできましたが、その義母の言葉が頭に残ってしまいました。 いつもは私に旦那のことをボロボロに悪く言うのは、逆の意味(可愛くてしようがない)なのでしょうか? 息子が可愛いのは当然と思いますが、本当にいつも文句ばかり私には言うので、よくわかりません。旦那には甘い義母なので、、、

  • 旦那の実家の金銭感覚の違い

    私は結婚1年目の専業主婦です。 悩みというのは旦那の実家(とくに義理母)の付き合いのある人との付き合いを強要されることです。しかもその付き合いの金額が高くて困っています。 例えば、お正月に帰省した時、義理母の勤める病院の院長の息子2人に「お年玉」と言って「3万」と勝手に金額を決められて包まされ、その息子の一人が成人式だったため、別に3万、計6万包まされました。 お正月以外の帰省の際にも、その母の関係にはお土産を買って行かないとかなり愚痴口言われます。 また私たち二人が旅行などの行こうものなら、またその母の付き合いのある人達への「お土産」も強要されます。(わざわざ宅急便で送れと) ちなみに私たちは転勤族で旦那の実家からは離れています。旅行の事も黙っていればばれないのですが・・・ またこの前旦那の従兄弟の結婚式があり、そのときには私達になんの断りもなく「10万渡しといたから」と・・・私たちの結婚式の時には(海外挙式だったため披露宴は友達、会社関係だけで親戚は一切呼ばなかった)その従兄弟からは1円もお祝いは貰ってません。 従兄弟の子供など(1~2歳)にも会ったら勝手におこずかいを渡します。「5千円渡しといたから・・」と。。。 私の旦那はまだ27歳で公務員。しかも私は働いてません。ただでさえ旦那の友達の結婚ラッシュ、私の友達の出産ラッシュ、旦那の職場もかなり親密な付き合いをするため義理母の関係まで手(お金)が回りません。 もうすぐお正月でぞっとします。どうすればこの付き合いをやめれるでしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに旦那は義理母に意見すると大きな反論が返ってくるので面倒くさいみたいです。。。