結婚生活での義理母との衝突

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那と結婚をしたんですが、義理母は私の意見を聞かず、息子に言いに来ます。
  • 義理母は私の行動や仕事についても口を出し、私を悪く言います。
  • 私は義理母との関係に悩んでおり、義理母に私の存在を受け入れてもらえていないのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は旦那と結婚をしたんです。

「私はお義母さんの息子と結婚をしたんです」 何度、何度も、何度にわたり、言っても義理母は聞き耳を持たず、 息子(旦那)に言いに来ます。一度も私の話しを受け入れた事がありません。 ●実家は片道10分往復20分の距離を、義理母「息子が10分もかけて 行ったら事故した時に、どうするの?雨降ったら風邪引くじゃない」 ■私の内心「いやいや世の中、片道1時間かけて通勤してる人いてるから」 (人と比べては、いけませんが私の内心で思いました) ●私が妊娠中に旦那に頼み事をしてる姿を見て、義理母「息子に要求する んじゃないの、息子を立てなさい」 ■私の内心「夫婦は困った時もお互いが協力するもんだと思います」 ●私が妊娠中に働いてると義理母「仕事も出来るでしょ」 ■私の内心「妊娠の悪阻は人それぞれ度合いは違いますから悪阻が重症の 人も居てれば、(義理母みたいに)軽く済む人も居てます。自分(義理母)が 出来たからと言って私に押し付けないで欲しいです」 (■私の内心=私の心の中の叫びです) 私は今まで、意見は言いましたが、がっと言う意見は言わないできました。 息子(旦那)を過保護にしてると思うんです。旦那は30歳です。 子離れ出来てないんだとも思います。 堪忍の尾が、プチっと切れまして(生意気な事を言いました) 私「なぜ、お義母さんは私の事を悪く言うんですか?」と言ってしまいました。 義母に「今、そんな事と違う、謝りなさい」と言われましたが 私は「申し訳ありません」て言えませんでした。 義理母は私が、かわいくないんだと断言しても過言ではないですよね? 息子(旦那)を取られたと(結婚した私に)思うんですかね?

noname#188292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamisan
回答No.5

>義理母は私が、かわいくないんだと断言しても過言ではないですよね? はい、正直に言うと過言ではないです。 ミもフタもない言い方をすると、 同じ年頃の女子でも、自分の娘は可愛いが、息子の嫁は可愛くない、 ま、それが人情です。 >息子(旦那)を取られたと(結婚した私に)思うんですかね? はい、正直に言うとその通りです。 姑というのはそういうものだ、と ひとまずあきらめてはいかがですか? 私(嫁)を可愛いと思ってくれる、はず、とか。 息子を取られたなんて思わない、息子の面倒見てくれていると感謝してくれる、はず、とか。 そういうのは幻想、絵空事、現実は厳しい、人間そんなに美しくない。 と、割り切って、そこから出発しましょう。 嫁と姑なんて、他人なんだから、 夫と妻だって他人なんだから、 期待しすぎないこと。礼儀を失わないこと。我慢しすぎないこと。 です。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 旦那から「俺のおかんは嫁をかわいがるで」と 言ってたので、かわいがってもらえると思ってました。 無いものねだりをしてはダメですよね.....?

その他の回答 (7)

• auto5586
回答No.8

古風なお母さんですな 和食が得意そう

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なぜお分かりになったのですか? そうですね.....煮付けや煮物は美味しいです。 タバコを吸う人で、化粧も赤い口紅に青いアイシャドウです(笑)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

これが、お姑さんとうまくいっても、逆に小姑や義理の姉にやっかまれたり。他人だからこそ、嫁姑の関係が駄目でやっぱり、でもうまく行けば、なんで?っていう周囲の姉達の反応は意外でした。人の不幸は蜜の味、は家族内でも存在するようです。だから不幸の種が少ないとそれもやっかまれる。私がそうです。小姑や義理姉の笑顔の奥に、嫌われているのが分かります。でも取り立てて批判するところがない。だから余計に煙たがられているようです。特に私を嫌いな義理姉はわざと英語ではなく自国語で話すので面白いですね。夫がすぐに気がついて通訳してくれます。そうするとみんなもとの英語に戻ります。 私はお姑さんのお気に入りの嫁です。しかも子連れの再婚で。そして息子は親戚の中で一番優秀になりました。私は息子に言うんです。私たち親子が仲良くなければ、それで喜ぶ人もいるのねって。息子は黙って頷きます。この国で私と本当に血のつながりのあるのは息子だけです。息子は私の一番の理解者なのです。 人の思いはそれぞれなんですよ。生きてきた歴史も苦労も様々。お母さんがあなたのご主人に肩入れするのには何かしらの思いがあってのことなんです。でも私たちのように後から来た嫁にはあずかり知らぬ親子家族の歴史なんです。流すのが一番です。私は見て見ぬふり、気がつかないふりです。姉に何か言われても、笑ってそのとおりですって答えます。なぜなら心からかり合う必要を感じないからです。あなたも本当にわかりあうべきはご主人でしょう。他のことはケセラセラ、ですよ。笑顔で流したほうが利口ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 笑顔で流した方が利口ですよ←←この言葉好きです! 良い言葉ですね。私の母が「悪い話しは、右から左に流しなさい。 為になる話しは受け止めて成長しなさい」と言ってます。 が、私は、まだまだ未熟者なので、言われると、なかなか 流せないんです。旦那を見て、私を成長させてくれる人と 思うように頭の隅にはありますが、まだまだそう思えてません。 確かに、次男の嫁と仲良くしたいのですが、壁を感じます。 身内(親族でも)他人は他人なんですね。

• ange45
回答No.6

既婚者女性です 結婚歴20年 質問者さんの嫁ぎ先は、義父さんはしますか?また旦那さんのご兄弟は? まぁね 上記のような事はあるあるだよ。ない場合もあるけど、いつでもああなるね。うちに事を参考にいうと 初めは、喜んでうまくいっていましたが、やがて寂しさ のような物が母親に出てくるのです。それで 取られまいという気持ちや、張り合う気持ち 従わせる気持ちも出てくるし、質問者さんの若さも腹が立つのです まさか、息子と結婚できないしね。でもそうなのね。 不思議なもんでね。普通離婚話になると心配するものだけど、私の所に戻ってくる と勘違いする人も多いですよ。 つまりは孤独なのです。子育てでしか自分を支えるものがなかったのに、それが終わったので、(飯炊きなどしなくていいから 支えられるものがないの。旦那も30では、それをうまくこなせ といっても難しいね。 仕事と子供を第一にしないと。 で、質問者さんはどうしたいのですか? 我が家は兄嫁(後から来た)のをきっかけに 私は嫌われ役に徹しまして、ゆえに駄目な嫁(夫にわかってもらえればいいので)を決め込み、お仕事なんで と家の事は、若い兄嫁に任せろ作戦!!で、楽ちん~🎶でしたよ。V(*´▽`*)V  うちの両親が亡くなると、ますますお義母さんはヒートアップしてましたね。孫が生まれてますます。 私は、ますます駄目嫁・ばばぁになる前に息子と別れろ!!って電話がきましたよ。 まっ坊さんのお経のように聞いているだけです。ある時間少しね。 でも内心は、(うるせぇ 私がばばぁなら、お前はミイラじゃ(笑)と本気で頭に来ることはないです。念仏。。。。 所が、今度兄嫁とうまくいかなくなり、私に頼ってきました。今では一緒に住んでほしいとさえ言います。(笑) でもぉお義母さん 私パートもあるしぃばばぁになって、とてもお世話なんかできないんですものぉ 🎶と 春日野局政権交代ですね。 いちいち気にしないほうがいいよ。なんかインド人が怒っているみたいだけど、言葉わかな~いって感じかな。 夫には言いません。自分の母親の悪口を言われるのっていやでしょう。けど お義母さんが愚痴をこぼしているので、夫は気を使ってくれるようになりましたよ。これはだんだんね。 まぁ うまくやれるといいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですか.....。平凡な家庭にも(どこの家庭にも) このような悩みは付きものですね.....。 ない所はないでしょうけど。兄が2人居てます。 旦那は三男です。お義母さんは、次男より三男を かわいがってます。 次男より三男の方が学校も県トップ高校を卒業してるので、 成績優秀で私に「息子(旦那=三男)は賢いよ」とばかり言います。 (私に、義理母が「卒業は?」と聞かれたのでk大学ですと 言いましたら、義理母が「次男の嫁の方があほね」と言ってました。 大学出ても、社会に活躍できなければ、学歴がなに?と 思う私と意見が合わないんです。

回答No.4

言いたいこと言われてるのになんで言いたいこと言わない? 世の中言ったもん勝ち。 義母のせいにしない。 そういう人がいるだけ。 そういうあなたがいるだけ。 我慢する意味がない。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 姑のお面を付けた人と思って、いち人間として 意見を言える私であれば我慢も言いたい事も 言えずにならなかったんでしょうね.....。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>息子(旦那)を取られたと(結婚した私に)思うんですかね? 盗られたから憎い。というより、 必死でとられまいとしているんでしょうね。 子離れできていないんです。 旦那がふがいなさすぎますから、 直接義理母とあまり話をしないようにしないと。 そのうち離婚も辞さずというくらいの話になりかねません。 片道10分って。。。大笑い 小学生ですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 義理母と会話出来ない距離に住みたかったのですが..... 義理母のために購入した家なので、毎日来る来る。 義理母から離婚しなさいと息子(旦那)に言ってたみたいです。 旦那は30歳の大人ですが中身は子供。我が子を「かわいくない」 と言ってたと聞きました。勝手な私の考えですが、 旦那は子供なので子供がかわいくないんだと思ってしまいます。

• sutorama
回答No.2

あなたが、お義母さんを嫌いなのです

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 嫌いな人であれば、どうでも良くて完全眼中に無い で済むのですが.....。 息子(旦那)を産んだ方なので.....嫌いではないんです。

• mwl1787
回答No.1

あなたは嫌われてるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通りです!本当、その言葉通りですね。 出来れば、かわいがってもらいたかったです。 かわいい息子(旦那)が、この広い地球で私を見つけて くれて、選んだ人だと思って.....と綺麗事とは、いきませんね。