• ベストアンサー

旦那の実家の金銭感覚の違い

私は結婚1年目の専業主婦です。 悩みというのは旦那の実家(とくに義理母)の付き合いのある人との付き合いを強要されることです。しかもその付き合いの金額が高くて困っています。 例えば、お正月に帰省した時、義理母の勤める病院の院長の息子2人に「お年玉」と言って「3万」と勝手に金額を決められて包まされ、その息子の一人が成人式だったため、別に3万、計6万包まされました。 お正月以外の帰省の際にも、その母の関係にはお土産を買って行かないとかなり愚痴口言われます。 また私たち二人が旅行などの行こうものなら、またその母の付き合いのある人達への「お土産」も強要されます。(わざわざ宅急便で送れと) ちなみに私たちは転勤族で旦那の実家からは離れています。旅行の事も黙っていればばれないのですが・・・ またこの前旦那の従兄弟の結婚式があり、そのときには私達になんの断りもなく「10万渡しといたから」と・・・私たちの結婚式の時には(海外挙式だったため披露宴は友達、会社関係だけで親戚は一切呼ばなかった)その従兄弟からは1円もお祝いは貰ってません。 従兄弟の子供など(1~2歳)にも会ったら勝手におこずかいを渡します。「5千円渡しといたから・・」と。。。 私の旦那はまだ27歳で公務員。しかも私は働いてません。ただでさえ旦那の友達の結婚ラッシュ、私の友達の出産ラッシュ、旦那の職場もかなり親密な付き合いをするため義理母の関係まで手(お金)が回りません。 もうすぐお正月でぞっとします。どうすればこの付き合いをやめれるでしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに旦那は義理母に意見すると大きな反論が返ってくるので面倒くさいみたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

 たびたびすみません、No.4&No.5です。こちらの質問が気になって家事も手につかず(^_^;また書き込んでしまいました。  やはり皆様の回答通り、ダンナ様を味方にするしかないですね。ダンナ様への説得も、家計簿を提示しながら客観的にするしかありません。  それから、贈り物をするなら絶対にお義母さん経由にしてはいけません。今のお義母さんの態度は、「息子さんのお金を使って勝手にプレゼント」という詐欺行為に近いものがあります。お中元やお歳暮はギフトセットで郵送する、お年玉は絶対に自分達から渡す、渡せなかったら事前に玩具カード等で送る、など防衛した方がいいです。  お義母さんから文句が出たら、 「これからは私たちでやりますから」 「これは私たちの役割ですから」 「だって私たちのお金ですし」  ダンナ様と協力して言い聞かせましょう。  ダンナ様からお義父さんへ助けを求めるのもいいかもしれません。  …と、勝手なことばかりですがどんなものでしょうか。お義母さんとの対決でどのような結果が出たか、ぜひとも知りたいです。

maruraru
質問者

お礼

家事も気になって手もつかない程気にして頂いて本当にありがとうございます。今旦那に話しました。贈り物も、お金も私たちが私たちの手から、私たちの決めた額で直接渡すという事を義理母に言ってもらうこと約束してくれました。案外簡単に聞き入れてくれたので拍子抜けしているとこです^^;本当に皆さんのお陰で話す勇気をもらいました。 (切り出すまではかなりドキドキでした^^;)すっごく今晴れ晴れした気持ちです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#154354
noname#154354
回答No.8

ご愁傷様。 タイトルが「旦那の実家の金銭感覚の違い」とあったから,よほどのお金持ちのご子息と結婚されたのかと思いましたが,質問を読んでみて,あぁ,いるいるって感じですね。 親離れ子離れしていない親子。この場合,子離れできてない母親。子離れができてない母親っていうのは,他の方のコメントにもあったように,子は所有物なんですよね。で,この手のタイプに多いのが,外面がとっても気になるので,ええかっこしい。 他の方の回答にもあったとおり,だんなをきっちりと味方につけることが,最初の一歩。もしかすると,だんなも親離れしていない可能性もありますよ。 お金をあげる,というとたいがいのガキはエホエホと喜んできますよね。その快感が,たまらない状態になっていると思われます。 もらう子供の金銭感覚の教育も大人の勤めとおもっています。小遣いをやるだけじゃ,アカンやろ。この子離れしていない母親は,もう,残念ながら,言うてもムダです。年寄りってやつは,人のいうことを聞かないのが仕事ですからね。 ただ,子離れできていない母親が唯一聞く耳をもつのが,息子です。 だんなをシッカリ味方につけ,だんなから言うてもらうようにしましょう!! といっても,27歳,公務員じゃ,ダメかなぁ。(わたしは,顧客が公務員のSEを20年間やってきてます)自分で,意思決定ができないタイプがやたら多く生息していますねぇ,役所の中にいる人たちは。といっても,全員,そうではありません。maruraruさんのだんなさんは,maruraruさんがだんなに選んだのですから,大丈夫ですよね!?

maruraru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。世の中こんな親多いのでしょうか~?トホホ・・ 確かにkosaojiさんのおっしゃる通り子離れ出来てない母親なのですよね。そう言われて改めて確信しました。。今、旦那に話しました。家計に余裕の無いこと、付き合いに付いていけない事など。全部吐き出しちゃいました!案外旦那は素直に聞き入れてくれてました。でも病院の院長夫婦との付き合いは、金額は減らすものの付き合い自体は続けて行くそうで・・・旦那曰く「OO家(旦那の実家)は院長夫妻によって助けられた」との事。まぁ私もそこだけは譲歩しようかなと思っています。皆さんのお陰で旦那に話す勇気をもらいました。本当にありがとうございます!

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

>義理母の関係(勤め先の病院の院長や義理母の友達+友達の子供)は一切贈り物等の付き合いを切りたいと思っていますが、一般的にみて私たちが付き合いしなくていい関係だと思いますか? 全くその通りです。全然関係ない人になんで高い金をかねなければならないのでしょう?実にバカげた話だと思います。贈り物はあくまでその人の気持ちです。失礼ながら,義理母様は正常な感覚ではない,とおもいました。あまりにひどいようなら,縁を切ってもしかるべきですね。旦那様と結婚したのであって,旦那様のご実家と結婚したわけではないので。こちらは保守的傾向の強い地方ですが,そこでさえ,そのような話は聴いたことがありませんね。 それにしても,こういうときこそ一家の大統領(旦那様)の出番でしょう。ご自分の親なのだから,チャンと話をつけるのが筋です。「義理母に意見すると大きな反論が返ってくるので面倒くさいみたいです」 とは何事ですか。それではこの先,一家の大統領は務まりません。結婚式での神前での誓いをお忘れですか・・・と言いたいですね。 今日のTV番組「こたえてちょーだい」でやっていた再現VTRとダブってみえました。 >母の友達からお祝いなど貰っても私の母は「私との付き合いでくれたお祝いだし、私が返すからあなたはしなくていいのよ」と言うタイプなので こちらのほうが正解です。普通はこのように言うものですし,そうあるべきです。あなた様のお母様が正常な感覚を持った方で本当によかったですね。

maruraru
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように力強く言っていただくと、私も自信がついてきました。「こたえてちょーだい」で似たような事やってたのですか^^;ぜひ見たかったです^^;みなさんのお陰で自信と勇気が出てきました。本当に涙が出る思いです。まず旦那としっかり話し合って見ます。ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

そのお義母さま、私の亡くなった祖母にちょっと似ているかもしれません(^^;)。 付き合いを大切に考えているというよりも、自分がいい顔をしたいだけでしょう。息子や嫁は自分の所有物、息子のものは自分のものくらいに思っているのじゃないでしょうか。 大切なのは、ご夫君をしっかりと味方に付けておくことだと思います。ご夫君さえしっかりしていれば、少しくらいケンカしても大丈夫。親子の仲はそんなに簡単に切れませんから。 まず、ご夫君に家計簿を見せて、納得してもらうのが先だと思います。

maruraru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。旦那を味方につけるのが一番だと思うのですが、旦那がその付き合い方にどう思ってるかがいまいち分からなくて。。旦那の実家の批判をするわけですから、やっぱり良い気持ちはしないだろうな・・・と思うとなかなか切り出せなくて。とりあえず家計のことから話して見てみます。ありがとうございました。

  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

 すみませんNo.4の補足です。  おこづかいや贈り物はお義母さんが直接相手に渡しているのでしょうか。経費はあとでmaruraruさんの方へ請求という形ですか?  それはお義母さんが勝手に贈り物をし、「ありがとう」と言われるのを快感に思っているのかもしれません。  仮説として、どうしても贈り物をしなければならないなら、贈り物は自分たちでするからお義母さんの手はわずらわせません等、お義母さんがノータッチするように仕向けるのはどうでしょう…? maruraruさん達のお金でやっているのですから、主導権をmaruraruさんが握ればいいのです。  あくまでも仮説ですが…。

maruraru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。きっと「お礼」を言われるのが大好きな人です。他の事でも「いらんおせっかい」「親切の押し売り」する人ですから。。贈り物は時には私に用意させることもあります。「OO円位のOOがいいわ」と指定付きで--; お金は勝手に渡してます(無駄になった祝儀袋が何枚もあります(苦笑))お年玉などは袋と筆ペンをしっかり用意して待ってます^^;でもそうですよね。私たちのお金なのですから、私たちが主導権を握れるように頑張ります!ありがとうございました!

maruraru
質問者

補足

はい。直接義母が渡しています。で、その後にわざわざ旦那ではなく私に「OO円渡したからお礼の電話があると思うわよ」と言ってくるのです。お金を支払う時には少額(1万以下)の時は一度は「いいわよ」と断ってくれるのですが義理の関係なので、私も遠慮してもう一度渡そうとすると受け取ります。結婚式の10万の時は旦那に渡させたのですが、最初5万だけ渡したのです。「お金ないから」といって。(一応我が家は家計が厳しいと遠まわしにアピールするために)そしたら「あら、残りはボーナスの時でいいわよ」と言われ--;全くわかってもらえてないみたいです。

  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

 本当に大変ですね。  お姑さんだけにこれからのこともあるでしょうし…。  口頭だけでなく、実際に家計簿とかを見せて説得なさってみては?  話ばかりでは相手も納得しないでしょうけれど、「こういう状態でお金の出入りがあるから、どうしてもできない」と客観的に伝えるのもいいかもしれません。  ダンナ様にも協力してもらって、お正月前に1度訪問されるのがいいと思いますが…。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

困ったお母さんですねー。旦那さんの実家はよほど裕福なのでしょうね。 僕は長男でありながら、妻の実家に婿養子として入りましたので、実家の母は親戚への心づけを強要する事は殆ど有りませんし、どうしてもあげたい場合は、「にいちゃん、○○ちゃん(僕の従兄弟など)に子ども生まれたんだって、お祝いに兄ちゃんからって1万円あげといたよ。」と、かなり小額の金額で済ませてもらっています。(金銭的に苦しいのであれば、返さなくても良いよ。程度のニュアンスで言ってくれます。もちろん、出しますがね。) 正直言って、義理のお母さんが勤める先の病院の息子に、貴方方からお年玉が何故必要なのか?兄弟ならいざ知らず、従兄弟の子ども達にまでお小遣いを上げる必要が有るのか?全く理解できません。普通はお母さんがあげて終わりだと思います。 ただ、旦那さんはそれで良いと思っているようですね。それには訳が有ると思います。面倒臭いみたいとかんぐるよりも、母の顔を立ててあげなければいけない事情があるのかもしれませんよ。その辺りは、もう一度、旦那さんの目線(立場)に立って考えてあげてみてください。 そうは言っても、無い袖は振れません。 「いつも、お気遣いいただいて申し訳有りませんが、家も結構厳しいので、渡されるのであれば、その前に一言言ってもらえませんか?」と伝えましょう。 本当に金銭的に辛いのであれば、はっきりと家計簿を見せるなりして、渡さなければいいのです。 それから、この問題の核心は旦那さんに有ります。育ててもらって、頭が上がらないのは判りますが、いつまでも親に仕切られていてはダメですよ。自分の家庭を守るべきだと思います。 でもでも、人間そんなに簡単に変われる訳は有りません。旦那さんに期待するよりも、貴女が「やんわりと断る。」こんな術を身につけていかねばなりませんね。大変だと思いますが、頑張れ!そうそう、女は愛嬌です。明るく断っちゃってください。(笑)

maruraru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです。私もどうして従兄弟や友達の子供まで??と納得がいかなくて・・病院の息子達の件は旦那が学生だった頃、病院の院長夫婦から10万ほど(ちょっと話が大きくなってるのでは?と正直思うのですが。)お年玉を貰っていたそうなんです。でも私的には親がその分、返しているので私たちまでしなくていいのでは?と思ってるのです。旦那の実家は決して裕福ではありません。私は心で「そんなんじゃ、貯まるものも貯まらないわ」とか思っちゃてます^^; そうですね。完全に仕切られてます。旦那に文句をつけることはまだしてません。だからこのままで良いのかと思ってるのかもしれないです。どんな理由にしろ実家の悪口(批判)をされるのは嫌だろうなと思って言ってないのです。でも一度旦那にきちんと&やんわりと話してみます。ありがとうございました!

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

↓の補足です。 そうですね・・・親戚付き合いはある程度は大切にしなくちゃいけないですけど、お母様のお友達などお母様関係の方々にはしなくてもいいのではないでしょうか? キリがないですもんねぇ。 人間関係希薄な人とは思いませんよ! あっちにもこっちにもいい顔なんてしてたら、破綻しちゃいます。 今までそういうお母様のお付き合い関係に、贈り物をしていただけでも、すごいと思っちゃいました。 金銭的に余裕があればできますが、私ならそこまで無理だと思うので・・・ 無理してまで、全く関係のない人たちに贈り物をするのは変ですよね・・・ お母さまのメンツもあるとは思いますが、ここはやはり、じっくり話し合った方がいいと思いますよ・・・ できれば電話ではなく、お会いしたときにゆっくりと。 本当に精神的に大変だと思いますが、いい方向に向かえばいいですね。 頑張って下さいね!

maruraru
質問者

お礼

全く金銭的に余裕は無いのですが義理母の友達関係にしないとすっごく機嫌悪く、怒るので^^;「OO(旦那の名前)はあのおばちゃんに小さい頃からすっごく可愛がってもらったのに、その恩も忘れて!!」ってな調子で^^; 私の実家は親戚付き合いが淡白だし、母の友達からお祝いなど貰っても私の母は「私との付き合いでくれたお祝いだし、私が返すからあなたはしなくていいのよ」と言うタイプなので、私の持ってる「付き合い」の感覚に自信がなくて。。 でもそ~ですよね~。義理母の友達まで付き合わなくてもいいですよね!ちょっと自信がついてきました。頑張ってみます。ありがとうございます^^

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

こんにちは。 大変ですね、・・・私も過去に似たような事がありました。 その時の経験談を書かせていただきますね。 私の場合は、お中元お歳暮時期の前になると、義母から連絡があり、親戚一同にそれ相応のものを送らなきゃいけないと言われていました。だいだい10家族に1万円~2万円程度の物を送るようにと。 会った事もない親戚にまで贈るように言われていました。 私の主人も収入がそんなに高くなかったので、それが大変で。 だって、お中元お歳暮は主人の会社関係やその他にも贈らないといけない人たちは沢山いましたので。 それプラス、お年玉や、入学祝い、初節句の祝い、合格祝い、喜寿や米寿、白寿のお祝い、退職の祝いなど年中贈り物をしなければならない状況でした。 さすがに主人の給料ではやりくりできないと思いましたので、正直に義母に伝えたんです。 「お歳暮お中元、お年玉などの金額は私達夫婦ができる範囲でさせてほしい」と。 御願いした時はものすごく、怒られましたよ。 ○○家の恥になる!とか、それをやりくりするのが嫁の仕事だ!とか。 でも、できない物はできないんです。 うちの主人もそういう事で義母と言い争うのを嫌がっていましたので、私だけが義母に意見して、悪物よばわりでした。 でも、最終的には諦めたのか、陰で悪口言ってるのかはわかりませんが、何も言わなくなりました。 やっぱり、できない物はできないって言う勇気も必要だと思います。すっごく勇気のいる事ですけど・・・ そんな付き合いをしてたら、貴方達の生活費はもちろん、ご夫婦の楽しみの為に使うお金がなくなっちゃうでしょ? それはおかしいですもん。 私の場合もすごく大変でしたが、頑張ってお母様に経済状態を伝えてみませんか? 言わないと、このままズルズルお母様のペースで進んでいっちゃいますよ・・・

maruraru
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やっぱりはっきり言うしかないですよね・・・ 私が働くことも考えたのですが、その為に働くのも何かシャクで^^; 言った時にはやっぱり怒られるのは覚悟しとかなくちゃいけないですね。。遠方なのであまり接することがないので、今の関係を壊すとその後の修復が難しいかなとか思ってしまって。躊躇してました。 同じような状況な方がいて、その方がちゃんと意見して解決したと言うを聞くと勇気がわいてきました!頑張ってみます。

maruraru
質問者

補足

ちなみに「親戚」はある程度お付き合いしないと思っているのですが、義理母の関係(勤め先の病院の院長や義理母の友達+友達の子供)は一切贈り物等の付き合いを切りたいと思っていますが、一般的にみて私たちが付き合いしなくていい関係だと思いますか?切るという私の方が「人間関係希薄なやつ」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那の実家に帰省するとき

    こんにちは。今年の夏に結婚した20代半ばのものです。私も旦那も正社員として働いています。が、私は来月1月から産休・育休に入ります。 親戚づきあいなどの常識・マナーを教えてください。 お正月に旦那の実家に帰省する予定です。旦那の実家からは、旦那が実家に用があり帰るたびにお米や果物、日用品をいただいています(月に1回、多くて2回くらいです)。その度にお礼の電話と、実家に帰る際に簡単な手土産のお菓子は持っていってもらっています。また旦那の実家の義兄には、この冬お歳暮をいただきました。(お歳暮をいただいたのは義兄の職業柄なのですが…とはいえ、)こちらも電話のお礼のみです。お正月に帰省した時に何かお礼をと考えているのですが、どんなものを持っていけば思いつきません…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那の実家に行くとき

    結婚2年目、明日は2回目のお正月です。明日、旦那の実家に行こうと思っています。そこでお聞きしたいことがあるんですが、旦那の実家に行くときは何か食べものなど持って行きますか?実家が遠く離れて年に1,2回ほどしか会わないのならば、お土産をもっていった方が良いと思いますが、うちの場合は車で40分くらいのところに旦那の実家があり、時々会っています。 昨年は、な~んにも考えていなくて気がついたら何も持っていっていませんでした(^-^;)夕食時に行くのでやはり何か持っていった方がよいでしょうか?お義母さんに聞いても何も持ってこなくていいよと言われると思うのですが・・・みなさんは、旦那の実家にお正月行くときは何か持って行きますか?

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 嫁の実家を嫌がる旦那・・・。

    うちの旦那は私の実家に行くのを嫌がります(態度には出さないが理由を作っては避ける)。それには理由があり、現在結婚2年目なのですが数ヶ月前に育児や夫婦間(こちらのほうが大)のストレスで私は胃潰瘍になりその次の日に過呼吸で救急車で運ばれてしまいました。 もともと実家の母から印象の悪かった(頼りないところなど)旦那はそれを機にさらに印象が悪くなり旦那も自分に責任を感じているのか実家を避けるようになってしまいました。 今日も旦那に『正月いつとまりに行く?』と訪ねると休みが6日もあるのに『今年は休みが少ないでな・・・兄貴(義理)もくるしうちにいなあかん』と言われました。そこで私は『実家に顔出さないつもりなの?!そんなの非常識すぎる』と言いましたがそれっきり旦那は何も言いませんでした。 私はだんなの両親と同居なのですがあわないところもありますが私なりにがんばっています。いくら年に数回しか会わないからって実家との付き合いに適当さを感じショックを受けました。 私は年に数回実家に行くのをチャンスにして名誉挽回してほしいのです。逃げてばっかりでは何も解決しないと思うのですが、旦那にどのように言ったらよいのでしょうか? 長くなりましたがご意見お願いいたします。

  • 妻が旦那の実家に行きたくない理由。

    正月が終わりましたが テレビの帰省ニュースの中で妻らしき人物が 「私の実家に帰っておりました  旦那の実家だと行きづらいので・・・」 などと言っていました 実際今日放送のノンストップでもこの話題が上がり 「私の友達でも半数以上は行かない」 と千秋が語っていました 結婚しているこの質問を見ている女性の皆さん なぜ旦那の実家に行きづらいのでしょうか・・・?  

  • 旦那の実家との今後の付き合いかた

    旦那の実家との今後の付き合いかたに悩んでいます。 私は、昨年12月に結婚式を挙げたのですが、その準備の際、旦那の実家から、式の一週間前にもかかわらず、送迎の集合場所を変更して欲しいと言われたり、義理の母からは、準備がいいかげんだと言われたり、私の母親を旦那の実家に呼びだして、色々言ったりと嫌な思いをしました。 そのくせ、旦那には、二人で準備して偉いとほめていたり‥。子どもっぽい考えと分かっていますが、どうしてもこれらのことが忘れられず、それ以来、旦那の実家にいわれること全てを悪く受け止めてしまいます。もう、旦那の実家には、正直いきたくないです。でも、行かないわけにはいかないので、どうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 旦那の実家とのつきあい 疲れる

    みなさん旦那さまの実家とのつきあいは、どうされていますか?私は31才の主婦なのですが、旦那の実家とのつきあいに少々疲れ気味です。旦那の実家の家族は良い人達なのですが、緊張してリラックスできなくて、疲れてしまいます。(1)旦那の実家へ行く事を旦那が強要してきます。自分一人では行きません。(私の用事があっても)(2)旦那の実家に行くと長時間になり、いつも帰りは夜中の1時頃になり、ぐったり疲れてしまいます。私は家で、よその家へおじゃましても夜の8時頃には帰ってきなさいと言われ育ってきたので、よその家に夜中まで、おじゃましているのは、とても悪く感じます。(3)自分の実家の事を優先して、婿なのに私の家の行事はあまり、やりません。(4)旦那に私の家の事は強要していないのに、旦那の実家の行事を強要されるのは腹がたちます。(5)旦那がいなくても、月1ぐらいで義母の所に顔をだし、2時間くらい、おしゃべりして帰っています。(6)母の日、誕生日、食事代など自分の母以上に力を入れています。これでも、まだ足りない?

  • 夫の実家との付き合い方

    結婚3年目、夫と1歳半の息子がいます。 夫の実家は、車で4時間のところにあり 一年間でお盆、正月、GWの3回帰省します。それぞれ、5日間ほど滞在します。 自分の気持ちの整理ができず、悩んでいます。 前回帰省した際に、義理母が私に対し それまでの不満を爆発させ、帰省後メールにて直してほしいと言われました。 箇条書きで10項目ほどあったのですが 私も、それまで義理母に甘えすぎていて反省しています。 しかし、頭では自分が悪いとわかっているのですが 次回帰省するのが、憂鬱でなりません。 それまで、滞在中に少しでも「こうして欲しい。」等 言ってもらっていれば、全然違う気持ちになれたように思うのですが 突然のことでショックでした。 私の育った家とは対象的で、何事もきちんとしていて まじめなご家族です。そこが、なかなかなじめません。 夫は次男のため、同居等は今のところ予定もなく 実家のほうへ引っ越す予定もありません。 これからも、上手く付き合っていきたいと思っています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか? 

  • 旦那の実家を優先するということ

    結婚2年目の主婦です。 私は結婚当初から、私の父や母に「いつでも旦那さんの実家を優先しなさいね。家はあとでいいから」と言われてきました。たとえばお盆休みは、先に主人の実家へ行き、その後私の実家へ。母の日はまず主人の実家へ行ってから、ということです。 私もなるべくそのようにしてきましたが、どうしても自分の実家が主人の実家より行く回数も多くなってしまいますし、同じようにとはいきません。 私の実家へは車で20分の距離で、主人の実家へは40分の距離のため、 主人の両親たちはあまり遊びに来てくれません。義理のお母さんなど何かと「遠いからねえ」と言います。 結婚するときに新居を決める際、会社への交通の便を考えて決めたのですが結果的に私の実家よりになってしまい、そのときに主人のお母さんは「まるで婿にやったみたいだ」と言っていたそうです。 私はそのこともあり、主人のご両親にはいつもうしろめたい気持ちでいます。気軽に「遊びに来てくださいね」と言っていいのかもわかりません。 でも、月に一度は遊びに行くようにして、お盆正月は一泊します。 それでもやはり自分の実家へ行く回数のほうが多いと思います。 結婚したら自分の実家へは旦那の実家より行く回数は減らさないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう