• ベストアンサー

旦那の実家に行ってきました(長文です)

旦那46歳、私40歳、娘中二です。 昨日、久しぶりに旦那の実家にいってきました。約2年ぶりです。 その間、旦那と娘だけ(犬が3頭いるので)は、行ってました。 旦那の実家は旦那のお義父さん、お義母さんのふたり暮らしで、旦那、私ともにひとり(私には姉がいましたが、病死)で、2年の間、忙しい、また、いろんな事があって行けてませんでした。 結婚してから週一くらいはお義母さんに電話をして、私の近況報告と言うより、お義母さんの愚痴を主に聞いていて(約3時間)、私が働きだしてからだんだん電話も遠ざかってしなくなりました。実母もそんな感じです。 この2年間の出来事 ○旦那のリストラ、転職 ○うちの家族、旦那の両親、実母の大喧嘩 ○旦那の浮気 こんな事があり、人間不信になり、旦那にも信用できなくなり、かなり落ち込んでいました。 大喧嘩というのは、次女のお墓参りに私の母が行きたいと言い出して、旦那が母をひろって行って、旦那の両親とお参りした。。。まではいいのですが、それから旦那の実家に泊まる、泊まらんの話になったみたいで、私の母は泊まりたくなかったけど、うちの旦那が泊まるといいですよ、と言ってくれたので、一応泊まる用意はしていったらしいのですが、旦那と、お義母さん仲がいいのを見て、帰りたくなったから帰ったそうです。(やきもち?)私の仕事が終わってから、旦那、母、両方からの携帯着信の対応に追われ、ひと悶着ありました。 次女のお墓参りまで、三人で普通に行ったのですが、旦那の実家が近ずくにつれ、私の気持ちが曇ってきました。 久しぶりに会ったけど、やっぱりその中で私ひとり浮いていて、ひとりポツンとなっていました。 いろんなお話ししたかったけど、やっぱりできず、悶々としていました。 帰る車中で何で機嫌悪かったん!と旦那にキレられたので、逆ギレして、今までの事をぶちまけました。 帰ってから、少しだけ旦那が優しくしてくれたんですが、めんどくさい!と言っていました。 嫁って何なんでしょう? 結婚前に、旦那と新しい冷蔵庫の件で、旦那が勝手に決めてきたと言ってもめてる時、ちょうど旦那の実家にひとりで修業?に行ってたんですが、その時お義母さんに、「あんたは家政婦か!」って言われた事があります。そうなんでしょうか? 旦那も若い女の子と仲良くしてます。趣味があう娘の事を、私が「ライバルやん」と言ったら、「お前とはライバルにならん。その子は特別。次元が違う」と言っていました。 前に、パソコン→イタリアンにデートに行った人も見に行って、とてもきれいな人だったので、ショックでした。 あんたは嫁さんって旦那は言ってます。 旦那を監視しなくてはいけないので、友達の誘いも断ってます。 もう疲れました。 いろいろわかりにくくてすみません。気持ちがぐちゃぐちゃで、まとまりません。 どうしたら気持ちがすっとしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

52才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、今の状態で気持ちがすっとする事は無いでしょう。 何故ならば、貴女自身では無くて、周囲の動きに貴女の気持ちが振り回されているからです。 御主人や義両親様、御母様の行動は貴女の気持ちどおりには動かないんですよ。 何故、監視しなければいけない御主人と結婚しているのか? 何故、親しくなれない義両親様と交流しなければいけないのかを考えてみてはいかがですか? 疲れているのは、貴女自身の行動のせいなんですよ。 疲れるならば、しなければ良いだけなんです。 ただ、次女様の御墓参り位は、御家族で行くのは当たり前でしょう? 疲れるのは、貴女がまわりと親しく出来ないからなんです。 素直にお話されるなり、親しく出来ないなら、適当に受け答えすれば良いだけですよ。 何故、貴女は義母様から、家政婦なのかと言われたのでしょう。 これは、想像ですが、家事の修行だけして、義両親様とあまり交流出来なかったんじゃないですか? 貴女が、疲れるように、義両親様も疲れてるかもしれません。 ならば、無理に交流しないのも良いのでは無いでしょうか? 貴女の御母様と義両親様の関係もそうです。 無理に交流する必要は無いですよ。 愚痴を聞かされる位ならば、貴女が御母様とお墓参りに行けば良かっただけです。 何故、御主人に頼まれたんでしょうか? 御主人の浮気がどの程度のものかはわかりませんが、御主人が浮気だと思っていなければ、罪悪感はないでしょう。 質問文からは、貴女が自分で解釈して、自分で自分を追い詰めているように思えます。 そうならば、自分が楽になれるように解釈する事も可能ですよ。 気持ちは自分で切り替えなければいけません。 人生は嫌な事も楽しい事もありますよ。 自分で楽しくしたいと考えなければ、いつまで苦しむだけです。 まずは、楽しく生きるにはどうしたら良いかを考えた方が良いですよ。

snbnkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何故ならば、貴女自身ではなくて、周囲の動きに貴女の気持ちが振り回されているからです。 そうですね、最もだと思います。 自分でも、底なしに明るい性格だと思っているのですが、あるとき、お義母さんから、「あんたは暗い」と初めて言われ、そんな風に思われているのかとびっくりしました。 そして、いつも馬鹿にします。家族みんなの前で。 もう、娘も大きくなってますし、いつものように、馬鹿にしようとした時、軽くうけながしました。 うちの母の事も馬鹿にします。 私は入る隙がないとは解っていたので、淡々としていたのが旦那としては気に食わなかったのでしょうね。 なんだか、負の連鎖みたいに過去の事まで思い出してしまいます。いけませんね。 前向きに考えたいと思います。

snbnkmr
質問者

補足

すみません、わかりづらくて。。。 旦那が食事デートしたのは、私が膝を打撲した翌々日で、その前日、病院に連れて行ってくれたのですが、無言で、どこか怒っている感じがしました。感謝をこめて「ありがとう」と言ったにもかかわらず、無言。。。そして翌日デート。。。 まだ、許せない自分がいます。 でも、もう金輪際、女性の事は口に出さない、旦那の実家は極力旦那だけに行ってもらうよう、話をしました。 そして、お義母さんが私の事を馬鹿にすることをやめてほしい、旦那が私の母の電話を着信拒否してることをやめて!ということも話してあります。 すこし楽になりました。

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.1

なんだかよく分からないです。 次女って誰の次女? お墓参りにはあなたは行かなくてお母様とご主人で行って、 帰りにご主人のご実家に寄って泊まる泊まらないで揉めた????? ご主人の実家にお母様が泊まるなんて気を使う以外に何もないでしょう。 私なら泊まらせません。 ご主人の実家であなたがぽつんになったのは仕方がないと思います。 ご主人は息子であって、あなたが疎遠にしていた間も実家に何度か帰っていたんですよね。 自分からそこに飛び込んでいくくらいでなければ。 ちやほやしてくれる義実家は珍しいですよ。 冷蔵庫のくだりは何が言いたいのかさっぱり分かりません。 なんだかよく分からない文章ですが、 自分で自分を追い詰めているように見えます。 気持ちがピリピリしていて余裕がないのでネガティブにしかかんがえられないのでは?

snbnkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、心の整理がつかないまま質問してとてもわかりづらかったのに、すみません。 そうですね。旦那と話し合い、私が楽になれるようがんばります。 普段は、懐にすっと入っていけるのですが。。。 お墓参りの一件もあり、何だか親子して馬鹿にされてる様な気がしたので素直になれなかったんだと思います。

snbnkmr
質問者

補足

すみません。やっぱりわかりにくかったですね。 次女は私の次女です。 旦那は、ちょうど仕事を辞めて体があいていたので、私の母をお墓参りに連れてってやるという計画を自分で立てたのです。 それで、母が帰ってしまったものだから、旦那の実家の方は泊まると言ったのに、帰った。。。しかし、母の話だと、最初から泊まるつもりはなく、旦那から言われたので泊まる用意をしていった。。。とのことでした。