• 締切済み

結婚したことを漏洩された場合

数ヵ月後に入籍をするものです。(挙式・披露宴は行いません) 職場結婚なのですが、私はこれを機に退職する為、上司へは結婚と退職の報告を来月上旬頃することにしました。 報告は自分と彼の上司(人事総務系の部署)だけに行い、同部署のスタッフや他の部署の方には一切報告致しません。 結婚については内緒にしてもらいたいのです。 上司へはそのお願いをするつもりなのですが、そこで質問です。 会社に対し、個人情報の漏洩に対しお願いすることは出来るのでしょうか。 社内手続き関係、退職後の扶養加入手続き関係についてはクリア出来る状況になっています。 但し、同部署のスタッフだけは何らかのきっかけで書類を目にしてしまう環境にあります。 同部署のスタッフが別の部署の社員への漏洩を防ぐためにお願いをしたいのです。 個人情報保護法について詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.10

結婚することや離婚したことを会社の周りのひとに言いたくないって質問たびたびありますね。 保険や税金の面で人事部への報告が必要なのはわかっておられるようですが、なんとか周りのひとに内緒にできないか?ということです。 今回のように個人情報保護法まで持ち出された方は珍しいですが。 さて、会社の方といっさい私的な会話をしないような環境であれば、そうしてもよいのではと思います。 おはようございますとお疲れ様ですで日々を過ごし、飲み会や休憩時間の雑談などいっさいしないのであればということです。 彼の環境はそうですか? 違いますよね。2回も社内恋愛できるような環境とのこと・・・恋愛までないにしても普通の人間関係は老若男女問わずあるのではないでしょうか? そういう状況下で、離婚と再婚を内緒にしておく・・・ そうできないかと考えること自体、結婚する男の考えることじゃないですね。 社会人としての常識はずれまくっています。 あなたもおかしいと思いながらも2度もこのような質問をされていますが、あなた自身は当事者なんですから、周囲にお披露目されない花嫁であることを自覚された方がいいです。 女としてのプライドはないの? もっと怒ってもいいのです。 私があなたの親ならこのような男との結婚、認めません。 再婚ってだけでも、どうなのって思います。 自分の娘が初婚ならなおさらのこと。 おまけに結婚式も披露宴もしない・・・どこまでコケにしてくれるんだッテ思います。 どうせ結納もないのでしょ? 婚約指輪、新婚旅行は? 金のかかることすべて端折ってません? こういうのを甲斐性なしというのです。 ま、あなたが納得されていればいいのですけどね。 それにしてもあなたがいくらその会社を辞めてしまうとはいえ、あなたと結婚しますということを披露しないというのはやはりおかしいです。 二人で街を歩いていた時、ばったり会社の人にあったらどう答えるのですか? 彼が前の結婚が終わり新しく違う女性を正式に妻としていると伝えていないのであれば、あなたは「不倫女」ですよ。 そんな恥ずかしい思いを愛する女性にさせて平気なの? 彼にここの一連の回答を見せてあげてください。 それでもぐずぐずしているようであれば、さっさと見切りをつけましょう。 個人情報保護法云々など問題ではありませんから。 確かに社内で結婚しておいて、離婚し、また社内というのが言いづらいであろうと想像はつきます。 でも、そうした状況にしてしまったのは彼自身ですからね。 漏れたら法律なんとかならないの?とか考える前に、自分自身のことは決着つけるように!!です。 まずは、あなた自身が女性としてのプライドを持ってください。

回答No.9

あなたも重々承知の上でのご質問かと思いますが、 初めの一年は知られたくない、というのなら可能かもしれませんが ずっと隠しておくのは無理です。 彼と「別に隠す必要はない」という話し合いだときっと結論は出ないでしょう。 彼にとっては「隠す必要のあること」なんですから。 それより「どうせみんなに知られてしまうこと。その時傷を最小限にするためには今どうしたらいいか?」と 「どうやったら隠せるか?」ではなく「隠し通せないことなのだ」を前提に話し合ってみてはどうでしょう? 実際そうですしね。 二人の結婚を知られてしまうのって、書類からだけではないですから。 でも彼は将来子供ができて、あなたと子供とあなたのご両親と一緒にいるところを会社の人に見られたらどうするのでしょう? あなたのご両親の前で、あなたは妻ではない、この子は自分の子ではないと否定するのでしょうか? 「どうやったら隠し通せるか?」を前提に話をするから答えがでないんだと思います。100%無理な話なんですから。 「絶対ばれること」を前提に話をしたほうが、今後の二人のためだと思います。 ってゆーか、彼が腹をくくればいいだけの話なんですけどね(苦笑) 彼に腹をくくらせるためにも、「絶対ばれること」を前提に話をしたほうがいいですよ。

• debumori
回答No.8

彼のご事情は理解しましたが、なんていうか・・・根本的に気にする視点がズレているような気がします。 法律のことは詳しくわかりませんが、再婚の事を第三者に漏らしたら非常に重い罪(たとえば懲役10年)になると仮定して・・・。 たとえそうであったとしても、だからどうなんでしょう? 仮に上司や人事総務の誰かが第三者に漏らした。 そしてそこから噂が広まった。 漏らした人は刑務所に入ることになりますが、真実を知ってしまった人の脳みそからその記憶を消すことなんてできないんです。 どれだけ個人情報保護法のことを調べたってムダですよ。 個人情報保護法の条文になんと書いていようが、ばれてしまえば意味無いんですから。 そのあたりの彼の視点がずれていると思いました。 どうしてもばれたくない、人に噂されたくないというのなら、彼が会社を辞めればいいと思います。それですべて解決です。 入籍もしない、一緒にも住まない、一緒に出歩いたりしないのならバレないでしょう。(それで夫婦と言えるかどうか疑問ですが) 家族、親戚、会社以外の友人、会社の人数名は結婚を知ってるんでしょ? それだけ知っている人がいるのなら、絶対隠し通すのは不可能。 ただ同じ女として、正式な妻なのに日蔭の女として一生暮らせと言う(言っているようなもの)彼は許せないですけどね。 人にとやかく言われてくないなら、会社を辞めればいいんです。 法律の条文を勉強しても無意味。

回答No.7

個人情報というのは、部外者へ大量の個人情報を流出するのを守るのが目的ではなかったでしたっけ? 学校の名簿も「個人情報の漏洩になる」と作らないところが増えているけど、まったくの頓珍漢な話だ。といっているのを聞いたことがあります 結果的に企業など漏洩させてからの責任問題がのしかかるので「個人情報を守る」ということをしているけど本質とはまったく違うこと。だそうですよね 彼の結婚というものが個人情報として社内への漏洩を防ぐというのもちょっと違和感があります ただ、うちの会社でも社内報に社内の結婚や出産情報が掲載されていましたが、個人情報の観点から「本人が希望する場合は掲載しない」という規則ができていました だからって、完全な漏洩を防ぐのは難しいですよね 反対の目線からすれば、隠したいということに違和感があります 私は以前、そちら側の経験をしました 隣の部署で仕事していて、ランチを一緒にとっていた女性が退職して翌月、結婚したことを知りました 私の関連部署の人(男性は再婚)だったので、私の手元に書類が来て「あれ?」と思いました(名前がちょっと変わっていたので、「同じ名前の人がいるんだ」と真面目に思ったほどです) もちろん、結婚のため退職したとも聞いてませんでしたし、5ヵ月後に子供も生まれたといわれ(退職時に妊娠4ヶ月)さすがにガッカリしました その後、本人に会っても何事もなかったかのような態度でしたから、なんだか人間不信になり疎遠になりました そもそも質問者さんもそこまで隠されることによく腹が立ちませんね 不倫からの結婚なのか。とか余計なことまで言われそうです 私ならコソコソしてることに対して批判をしてしまいそうです そこまで徹底的に漏洩を防ぐことに不信感を抱きます

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。NO.5のrurinohanaです。 そうですか。離婚したことを前の結婚の時に 祝ってもらった人に 報告していないのですね。 離婚の件は一切誰も知らないということですか? 風の噂すら流れなかったとか? 私は離婚経験がありますので、 離婚した人にしかわからない 葛藤悩み苦しみ それなりに経験してきました。 離婚したことを周囲に報告するのにも 色々考えました。 これは、私のとった結果ですから あなた様の彼もそうすべきだということではないのですが 参考程度に聞いてください。 私は結婚生活が15年と長かったので 前夫の妻としての歴史にピリオドを打つために 自分の友人 知り合い 自分側の親戚 仲人夫妻には 知らせました。(夫側の友人や親戚はノータッチです) 年齢が近い友人、知人には 奥歯に物が挟まったような言い方はせずに 葉書で「結婚生活にピリオドを打ちました。」と書き、 一人暮らしの新住所を知らせました。 離婚をタブー視 恥と考える価値観の世代(親の世代の親戚)には 「一人暮らしを始め、新しい人生のスタートを切りました。」とだけ葉書を出しました。 そうして風の噂が流れるようにしました。 仲人夫妻には手紙を出し 離婚の理由は書かずに ただ不徳の致す所 未熟が故の愚かなことになってしまったと ひたすらわびの言葉を書きました。 ちなみに、仲人には 私が単独で出しました。 (前夫は絶対にそういうケジメをつけないタイプなのです。) そりゃ、驚かれますし 親戚のうるさ方から 電話は来るし 詮索されたりしますが それも75日です。 人生の節目で挨拶だけしておけば また新たなスタートを切るときに 人がとやかく言わないことを知っていたので 75日辛抱しました。 結果、今の夫と知り合い 晴れて結婚するときは 世間が納得いく形に治まりました。 ちなみに、私のいとこも(男性) 離婚時に「一人暮らし始めました」と葉書をくれて 再婚時は「嫁をもらうことになりました。」と年賀状に書いてきました。 親戚一同の喜びは大きかったですよ。 結婚したり、離婚したり 再婚したり 人の人生ですから 勝手にすればという思いもあるでしょうし 人にとやかく言われる筋合いはないというなら ここにあなた様も彼も質問しないでしょう。 要は、彼が離婚の時に けじめをつけて挨拶しなかったのが すべての理由でしょう。 何も離婚して翌日に、挨拶しろ!ではないのですよ。 半年後一年後でも、落ち着いてからの 葉書の一枚送らなかった。 前の結婚の時に 招待状送ったり 葉書出したりしたのにもかかわらず。 (字もかけるし、知り合い親戚の住所も知っているということですよね。) それがないから、極秘結婚もどきになっている。 これはあなた様の問題ではないでしょう。 彼だけの問題ですよね。 彼の前の結婚の置き土産ですよね。 彼が自分で 解決しないとどうにもなりません。 私は、再婚するときに 今の夫に 前の結婚の事柄に関して それは神経を使いました。 前の結婚のごたごたは 一切今の夫には関係がないからです。 彼が、何故批判されるのか。 それは結婚するからではなく あなたと結婚するということが 皆に解ったら 「離婚の時に報告をしなかった不義理が 発覚して それが非難される」ということでしょう。 離婚したあとに、離婚報告をしないまま 今の職場を離れて 職場の人たちと疎遠になってしまって その後あなた様と結婚するとしたら 疎遠になってしまった人たちに いちいち義理立てすることがないから 非難されることはないのですが 前の結婚時の人間関係今現在でも、継続しているのに 離婚報告を怠ったから こういうことになるわけです。 でも今さら起こった事は 仕方がないですから はっきりと 「離婚の時はついつい、言いそびれてしまった。 申し訳ない。 今度は幸せになる」と謝って宣言すればいいのではないでしょうか? 今回の結婚のことすら 黙っているとしたら 二回も不義理をしたことになりませんか? 一回目の不義理を きっぱりとわびて 結婚報告をしたほうが 不義理の上に不義理を重ねる事もないのではないでしょうか? 一回目の不義理は 彼だけの問題です。 でも二回目をさらに重ねると 彼だけではなく、あなた様も同じことになるのですよ。 なんだか、人生の晴れのスタートなのに 隠さねばならないことと このことを一生隠せるとでも思っているのか そこが疑問です。 嘘は隠す時間が長ければ長いほど 隠したほう、隠された方に傷が残ります。 今のままでは、彼は前の奥さんと幸せな結婚生活を送っているものだと、 世間の皆はそう思っていますよ。 彼に「奥さん元気?」と聞く人は 前の奥さんの像を頭に浮かべているのです。 彼も「ああ。うん。」とまた一つ余計な嘘をつかねばなりません。 あなたはそれでいいのですか?

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様の質問への答を書けないのが心苦しいのですが。 (個人情報について、詳しくないので) あなた様の他の方へのご返答を拝見して ???と思いました。 つまり、あなた様ご自身は 結婚について隠す必要がないと思っている。 しかし、彼は 再婚で 前の奥さんと職場結婚 そして今回も同じ職場で、再婚相手を見つけた。 結婚相手が誰か 隠したいだけですか。 それとも、あなた様が職場が違う まったく仕事と無関係のところで 知り合ったら 隠さなかったのか それとも、相手が誰であろうと どこで知り合おうと 結婚すること自体を隠したいのか。 そこのところです。 ただ、「照れくさい」「恥かしい」なら 思春期の中学生レベルの意識です。 人の噂も75日と言います。 そんなもの一蹴すべきです。 あなた様は式も披露宴もしないとのこと。 結婚とは世間に広く認知されるからこそ 法的には当然社会的に効力を発揮するのですよ。 法的には婚姻届を出しても、 世間が知らなかったら 彼は独身男性のままで 女性が寄って来るだろうし 合コンに行くかもしれない。 (そういう人ではないと願いますが。) 彼が何故秘密にしたいのか。 そこが大問題です。 相手が誰か知られたくないなら あなた様が早々に退職し 半年くらいして 婚姻届を出して 人事部に「前にいた人と同じ名前だね。」といわれたら 「はあ?そうでしたか?」と彼がシラを切ればいいだけ。 または「彼女が退職後、偶然再会して・・・ 電撃結婚です。」とでも言えばいいこと。 結婚そのものを知られたくないなら 彼が仕事を辞めて 二人であなた方の事を誰も知らない土地へ行って 新しく暮らしを始めたらいいこと。 なんでもかんでも個人情報とかいって 隠すのが当然のような感覚 私には理解できません。 生きていると、存在していると 絶対に痕跡が残るはずです。 無人島で暮らしているのではない限り・・。 人間は社会が存在しないと生きていけない動物です。 結婚そのものを隠そうとする意図が 社会に生きる仲間として 理解できないのです。 何故彼は隠したいのですか? そしてあなた様はそういう 「籍は入れたが社会的認知のない結婚でいいのか?」というところ 一つよくお考えください。 「やましいことがないなら、堂々とすればいいのでは?」 素朴に皆がそう思うのではないでしょうか。

4clover-h
質問者

補足

以前こちらで「彼が会社の上司に結婚の報告をしない」ということに対して皆様のご意見をお聞きしました。 社会人として当たり前のことであるということ、 手続き的な部分については私が何とか出来るということ、 そういうことを何度も話し合い理解してもらい、ようやく報告の件については解決したのです。 しかしながら、やはり報告した人以外には知られたくはないという意見があり、 彼から個人情報についての話があったので今回また皆様のご意見をお聞きしたくて質問をさせていただきました。 彼は離婚した際に総務部に報告・手続きをしただけで、 披露宴に参加していただいた方々に報告をしておらず、 知らない社内の方はもちろん「?」になることは間違いないと思います。 rurinohana様のおっしゃる通りです。 私は隠す必要は全くないと思っていますし、社内の方たちがどう反応しても構わないと思っています。 結婚したからといて転勤や降格をする会社でないことは確かですし、 ただ「噂が流れる。批判されるのでは」という部分だけが気がかりなだけだと思います。 彼にとっては「やましいことをした」と解釈しているのかもしれませんが。 rurinohana様のご意見も含め、再度話し合ってみます。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.4

上司にも報告する義理はありません。 人事総務に報告する義務があるとしてもそれは彼の 上司であることは無関係です。 また、人事総務への報告も最も遅いタイミングにすれば よいでしょう。

• mil
回答No.3

本人のモラル次第です。 私も11月に結婚をするのですが、 義父と私の会社の取締役(本社勤務)が友達なので、 取締役経由で 私の上司(私と同じ支店)の耳に入るより、 直接 私の口から報告したかったので 早い段階で「まだ半年以上もあり何も決まっていないのですが、 私の口から報告したかったので・・・ ただまだ内緒にしておいてください」とお願いしましたが、 その上司は無理でしたね。 一人の上司にしか話していないのですが、 翌月には 社内中に広がっています。 そんな状況で 他の上司への報告はとてもしづらいものとなっています。

• mendokusa
回答No.2

人の口に戸は立てられぬ 口コミで伝わりますよ。

• toshipee
回答No.1

自由な考えでいけば、「めでたいことはみんなで祝おう」という考えがあってもいいですから、それをしたくない場合には、あなたがすべての所に口止めをする必要があります。書類は「秘密厳守」で回ることはないと思いますので、なかなか難しいようにも思います。また命令として、「彼女の事情は秘密だ」ってのも、言えたとしても現実的ではありません。私なら「それは自分で止めて、責任までは持てない」とすると思います。情報通という方は必ずおりますからねぇ。どこからかそれを漏らしたとしても、なかなか「個人情報の漏洩だ」とは言えない気がします。「言った言ってない」「誰から聞いた」ってのは、「覚えてない」で止まっちゃいますから。それまで上司に責任が来るのは酷ってもんです。旦那が仕事で残る以上、そこまで揉められませんしねぇ。バレたら仕方がないくらいの気持ちがいいと思いますよ。今までの経験からいけば、内部恋愛で結婚まで誰も知らなかったってのは、あり得ませんから。社内恋愛禁止なんですか?

4clover-h
質問者

補足

toshipee様 ご回答ありがとうございます。 社内恋愛禁止という会社ではありません。彼が再婚なのです。 前回も社内結婚だった為、言い難いようです。 相手の女性はもう何年も前に退職してますし、私自身は何も気にならないのですが、彼はダメみたいで・・・。 もう少し話し合ってみます。