• ベストアンサー

結婚の予定があって就職した場合

こんばんは。 20代の女です。 今年の10月に事業縮小の為、固定費削減ということで、会社都合による退職をしました。 その後、就職活動をして別会社から内定を頂くことができたのですが・・・ 実は、来年の5月に結婚する予定なんです。面接の時に「来年結婚する予定」と言うと落とされると思い、又、質問もされなかったので、黙っていました。 実際働きはじめたら、当然、上司や総務のかたに結婚の報告をしなければならないのですが、いつぐらいを目安に報告をしたら良いでしょうか?? 5月に籍を入れるので、2月ぐらに報告しようと思っているのですが・・。 それだと遅いでしょうか? 又、面接時に結婚する予定があると伝えなかったことで、何か問題はありますか?? 私の両親はプライベートなことなので、面接官に言う必要はないと言っているのですが・・。 転勤がない事務的な仕事なので、結婚しても続けるつもりです。 子供はいらないので。 あと、新たに住む予定の場所は、勤務地から1時間弱で通える範囲です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

仕事はいつからはじまるのでしょうか?多くの会社で新入社員は3ヶ月程度仮入社の場合があるので、1月からスタート3月まで仮で4月から正社員というパターンはないでしょうか。 もしこの場合、2月だと正社員ではない時点なので、会社都合で比較的簡単に退職を告げられる可能性があります。(あくまで可能性だけですが) 最初から正社員ならこのような心配は不要なので、であれば2月の報告で良いように思います。 なお、入籍だけならあまり関係ないですが、式、披露宴、新婚旅行となるとある程度休暇を取得することになります。この場合特別有給等を確認された方が良いかと思います。その確認は早めの方が良いように思います。

bluerose7777
質問者

お礼

回答有難うございました。 最初から正社員で働いてます。 やはり結婚休暇は取りづらいですよね・・・ 式はゴールデンウィーク中のお休み中にするので 問題ないと思いますが、旅行はあきらめます。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

全く問題ないですね。 まだ時間もありますし、本格的に決まってからの報告で構わないと思います。人によっては電撃結婚だってありうるわけだし。 たとえ退職をすることになったとしても1~2ヶ月前に伝えれば理由はどうであれたいていの会社は大丈夫なはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう式に日にちも決まって、結納を済ませた後で会社に入社したので、そのことを黙っていても平気かな、と思ったのですが、大丈夫そうですね。

回答No.2

こんばんは ご結婚、おめでとうございます 仕事を辞めないのでしたら、1ヶ月前ぐらいか、休暇を申請する時でいいのでは? あくまで、予定なので、あまり早いのも、どうかと思います。 披露宴にきていただくのも、他の方々と同じタイミングでいいと思います。

質問者

お礼

すばやい回答有難うございました。 休暇をとる場合は、申請しないといけないですよね。 仕事を覚えたり、結婚したあとの書類の手続きなどで忙しくなりそうなので、新婚旅行に行けるか不安になってきました。

• OMP
回答No.1

まあ、結婚しても続けるのであれば、いつでもいいんじゃないですかね? 結婚式の準備とか新婚旅行とかで、休みを取ることになると思うのですが その関係上、2月は妥当なところかと思います。 面接時に言わないことは、違反ではないです。

質問者

お礼

すばやい回答有難うございました。 参考になりました♪