• 締切済み

結婚報告のタイミング

30歳会社員の♀です。 この度結婚が決まり6月に入籍することになりました。 結婚式は来年の3月の予定です。 色々なサイトを見ていると会社への結婚の報告は挙式の3~4か月前だというのを目にします。私自身結婚式にはお世話になっている上司を何人か呼ぶ予定です。 このように籍を入れるのと挙式の間がかなり空いている場合会社への結婚の報告はいつ頃がベストなのでしょうか?籍を入れることは報告せず結婚式の3~4か月前に言うべきですか? 無知すぎてすみませんが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

まずは入籍したら、事務の問題で会社には報告すべきでしょう。苗字も養子をもらうのでなければ、変わる訳ですし。それとは別に、上司も含め職場の人にも報告しましょう。結婚式の事は、やるけど、今はまだ決まっていないと言って、半年から3ヶ月前になったら再度報告しましょう。と、書きましたが、入籍の報告以外は、そんなに悩まずでよいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

会社に報告は入籍時でしょうね。

  • love0101
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

あなたは、入籍報告をどのタイミングで行ったらいいのか悩んでいるんですね。 結婚=挙式=入籍が一般的かもしれませんが、最近は入籍と挙式のタイミングが別なことも多いですよね。 まず、会社には入籍のタイミングで報告が必ず必要です。 奥さんが扶養家族になるのかわかりませんが、社会保険等の手続きが必要になるからです。 (扶養外の場合は社内の手続きはさほどありませんが。) また挙式に招待を考えている方には、挙式の準備がある程度進んでから招待の打診をしたらいいと思います。 私も入籍と挙式のタイミングが半年ほどずれましたが、年末に入籍したのに、なぜかパートナーが年明けに入籍報告を会社にしたせいで、前年度の扶養控除の枠から漏れました。(泣) 何事も変化があったタイミングで速やかに報告しておきましょう。 事後報告だと、周りも「なんで言ってくれないのー」と不信感を買う可能性があります。

sayaka893
質問者

補足

ありがとうございます。正社員を続ける予定なので扶養には入りません。名字もそのままでいくつもりです。その場合でも報告は必用なのでしょうか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

籍を入れたなら入れた後に報告。 手続き上入籍前でも良いのですが、これは事務処理上のことなので入籍後になってもどちらでも構いません。 6月だと異動などにもかからないし、税金や各種保険手続きなども急がなくてもいいので。 入籍後でしたらその時に社内で「この度入籍いたしました。今後ともよろしくお願いいたします」というご報告や関係者にご挨拶をして回るのが1回で済みます。 「~に入籍いたします」「~に無事入籍いたしました」と同じ人に2回報告する手間が省けますよ。 その時に「式の予定は少し先になりますが来春を予定しておりますので、準備が整いましたら改めてご連絡させて頂きます」という一言を添えればOKでは。 挙式3~4ヶ月前に最終的な出席の打診をして、それから招待状を発送ですかね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

どのみち籍を入れたら会社でも手続きが必要でしょ。 だから結婚したことを会社に黙る事は出来ない。 入籍したらさっさと報告したら手続きしなされ。 挙式の有無や新婚旅行を考えているのかとか聞かれるから 来年の春くらいといっておきなされ。

関連するQ&A

  • 職場への結婚報告のタイミング

    職場への結婚報告は、入籍前にするのが一般的かと思っていたら、上司に「入籍してからでいい」と言われました。でもいまいち信用に欠ける上司なので、心配です。教えてください! 正月休みに入籍し、結婚式は来年5月の予定です。

  • 職場への報告、挙式のタイミングについて相談です。

    職場への報告、挙式のタイミングについて相談です。 この度、婚約いたしました。 4月に来年はローテーションによる異動になるだろうと、上司に言われ、結婚の予定を聞かれ、決まった場合は、早めに報告をと言われました。 今年8月には、同居し、来年の10月に入籍予定です。 寮退出届けを出す際に、入籍予定日を報告しようと思うのですが、挙式日について上司に相談しても良いのでしょうか。 私的には、来年入籍した後、できれば年度内に挙式を上げたいと思うのですが、異動先の検討がつかず、まとまった休みがとれるのかわかりません。(会社の規則として、新婚には五日間の年休がプラスされます) 早めに上司にお休みの許可をもらいたいのですが、無礼でしょうか。 異動後、先方に相談をということになるのでしょうか。 海外の田舎で挙式を上げたく、一年ぐらい前に予約をしたいと思っています。 ご意見伺いたく、宜しくお願いします。

  • 結婚に伴う会社への報告のタイミングについて 他

    こんにちは。 このたび、結婚が決まりました。 過去の質問も調べたのですが、よくわかりませんでしたので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 私は女性で、 今のところ、7月に入籍、9月末で会社を退職、11月に挙式を行う予定です。 彼とは住んでいる場所が離れていますので、彼と住むのは退職後の予定です。 彼も私も勤め先に結婚の報告をしなければならないと思うのですが、 どういうタイミングで、どの話をすればよいのかがわかりません。 (1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 読んでいただいてありがとうございます。 みなさまのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ☆婚約したのですが、上司にどのタイミングで報告すべきか迷っています。

     今年初めに婚約いたしました。両親、相手のご両親にも二人で挨拶しに行きました。まだ「結婚させてください」のお願いは両親や相手のご両親にはこれからです。  仕事はあと1年間は今の職場で頑張りたいと思います。結婚予定も来年の秋の10月ごろになるんじゃないかと二人の間では話しています。籍を入れるのは来年の元旦当たりに考えています。これもまだ二人だけの間の話にすぎないのですが・・・。 (1)みなさんが私の会社の上司だったら(人事担当です)、いつごろこの予定を言うべきでしょうか?どんなふうにいつ言えばよいのか迷っています。 (2)それと・・・同僚の女性先輩(独身でちょっと気が強い・・かな)にはいつごろ言えばよいでしょうか?これもアドバイスいただければありがたいです。どうしても女性の人数が少ないので事後報告ってわけにはいかないと思います。来年始めの入籍前には言いたいのですが、何ヶ月前くらいまでに言えばよいと思われますか?

  • 会社への結婚を報告する時期

    はじめまして。 6月に挙式&披露宴、7月に入籍を予定している会社員です。 披露宴には、是非お世話になっている上司にも来ていただけたらな・・・と思っているのですが、まだ上司には結婚することを報告していません。 結婚後は彼が住んでいる地方へ引っ越すため、退職する(7月末)予定です。 今、働いている職場や仕事が非常に大好きで、引っ越すぎりぎりまでどうしても働きたいので、結婚と退職の報告をできるだけ遅くした方がいいかなと思って内緒にしてきました。4月初旬には招待状を渡す予定なので、遅くともその時には、報告をしようと思っています。 勝手にいろいろ1人で考えている私なのですが、 自分もしっかり働けて、かつ人に迷惑をかからないような、上司への報告のタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 結婚報告と年賀状

    7月に入籍は済ませました。 親戚には両親が報告してくれましたが、私からはしていません。 結婚しましたのハガキを出そうとしていたのですが、忙しさにかまけて、出しそびれてしまいました。 挙式は来年2月に家族のみで予定しています。 年賀状で結婚の報告をしようと思っているのですが、どのような文面がいいのでしょうか?

  • 結婚報告・・・

     会社の上司に結婚報告するのはいつ頃話を  したらよいのでしょうか???  予定は12月初旬に入籍、中旬に家族のみで海外挙 式を行い、戻って来てから友達のみで披露パーティ ーをします。 私も彼氏も会社の上司、同僚一切  呼びません。  

  • 会社に報告のタイミング

    過去の質問を見てもはっきりしなかったのでご意見お願いします。 11月末ごろに入籍を予定していますが、式は来年の3月ごろになります。よく、会社への報告は3ヶ月前といいますが、この場合入籍の3ヶ月前なのでしょうか?式は半年も前なのに早すぎると思われたりしないでしょうか? 逆に退職はしない予定なので、姓は変わりますが報告は入籍の1ヶ月まえくらいでも事務手続きなどは問題ないのでしょうか・・?

  • 上司(職場)への結婚(予定)報告は行う?

    こんにちは。 年内に入籍予定、30代後半♂です。 結婚の予定について、上司へ事前に報告が必要か不要か、必要ならどんなタイミングがベストかと考えています。 会社へは正式な入籍、挙式の報告書類があるのですが、それは直前でよいことになっています。 自分ではせめて結納かそれに換わるものを行った後で、式場そのた段取りがついたあとがベストかと考えているんですが。 早いほうが良いのでしょうけど、早すぎても話が漏れるような気がします。 一般的な常識、経験者、上司の立場(気持ち)からご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告、こんな場合は?

    今年のクリスマスイブに入籍をして、結婚式は来年の4月頃する予定なのですが、このような場合の結婚の報告はどのようにすれば良いのでしょうか?手持ちの写真(といっても余りありませんが…)で年賀状と合わせてすればよいのか、来年の挙式以降にすれば良いのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう