• 締切済み

結婚報告のタイミング

30歳会社員の♀です。 この度結婚が決まり6月に入籍することになりました。 結婚式は来年の3月の予定です。 色々なサイトを見ていると会社への結婚の報告は挙式の3~4か月前だというのを目にします。私自身結婚式にはお世話になっている上司を何人か呼ぶ予定です。 このように籍を入れるのと挙式の間がかなり空いている場合会社への結婚の報告はいつ頃がベストなのでしょうか?籍を入れることは報告せず結婚式の3~4か月前に言うべきですか? 無知すぎてすみませんが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Osric
回答No.5

まずは入籍したら、事務の問題で会社には報告すべきでしょう。苗字も養子をもらうのでなければ、変わる訳ですし。それとは別に、上司も含め職場の人にも報告しましょう。結婚式の事は、やるけど、今はまだ決まっていないと言って、半年から3ヶ月前になったら再度報告しましょう。と、書きましたが、入籍の報告以外は、そんなに悩まずでよいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

会社に報告は入籍時でしょうね。

• love0101
回答No.3

あなたは、入籍報告をどのタイミングで行ったらいいのか悩んでいるんですね。 結婚=挙式=入籍が一般的かもしれませんが、最近は入籍と挙式のタイミングが別なことも多いですよね。 まず、会社には入籍のタイミングで報告が必ず必要です。 奥さんが扶養家族になるのかわかりませんが、社会保険等の手続きが必要になるからです。 (扶養外の場合は社内の手続きはさほどありませんが。) また挙式に招待を考えている方には、挙式の準備がある程度進んでから招待の打診をしたらいいと思います。 私も入籍と挙式のタイミングが半年ほどずれましたが、年末に入籍したのに、なぜかパートナーが年明けに入籍報告を会社にしたせいで、前年度の扶養控除の枠から漏れました。(泣) 何事も変化があったタイミングで速やかに報告しておきましょう。 事後報告だと、周りも「なんで言ってくれないのー」と不信感を買う可能性があります。

sayaka893
質問者

補足

ありがとうございます。正社員を続ける予定なので扶養には入りません。名字もそのままでいくつもりです。その場合でも報告は必用なのでしょうか?

• inuusagi_8
回答No.2

籍を入れたなら入れた後に報告。 手続き上入籍前でも良いのですが、これは事務処理上のことなので入籍後になってもどちらでも構いません。 6月だと異動などにもかからないし、税金や各種保険手続きなども急がなくてもいいので。 入籍後でしたらその時に社内で「この度入籍いたしました。今後ともよろしくお願いいたします」というご報告や関係者にご挨拶をして回るのが1回で済みます。 「~に入籍いたします」「~に無事入籍いたしました」と同じ人に2回報告する手間が省けますよ。 その時に「式の予定は少し先になりますが来春を予定しておりますので、準備が整いましたら改めてご連絡させて頂きます」という一言を添えればOKでは。 挙式3~4ヶ月前に最終的な出席の打診をして、それから招待状を発送ですかね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

どのみち籍を入れたら会社でも手続きが必要でしょ。 だから結婚したことを会社に黙る事は出来ない。 入籍したらさっさと報告したら手続きしなされ。 挙式の有無や新婚旅行を考えているのかとか聞かれるから 来年の春くらいといっておきなされ。